ネット番組のプロデューサーをしている
ザコちゃんこと飯塚です。
弊社サービスであるAbemaがやりました。
2017/5/7 21:37時点で
YTL同時接続…最大70万超え
AbemaTV視聴数…累計1000万超え
※アクセス過多にて一時サーバーダウン
(vs YouTuberジョーの前の時点の視聴数。この後70万を超えた)
(他のLIVEの追随を許さない圧倒的な数値)
(桁違いでトレンド入り)
サーバーダウンという、
ネットユーザーにとっては懐かしい体験である
亀田"砲"も発射されました。
どれだけ凄まじい数字かおわかりいただけたかと思いますが、
僕の驚きはそんなもんじゃありません。
もう今信じられない気持ちでいっぱいです。
今まで積み上げてきた仮説とか試してみたいこととかが一気に崩れているような感覚です。
ずっとネットのLIVEや番組に向き合ってきた自分としては
YTL70万接続なんてありえない数字なんです。
何をどうやったってこんな数字作れない。
例えば、
合計の登録者数でいうと日本No.1の登録者数を誇るHikakinのGAMEのYTLは、だいたい
10,000 ~ 20,000
視聴ぐらい。
彼の登録者数300万弱ぐらいなので、多く見てだいたい1%くらい。
最近出産をして大注目を浴びているしばなんチャンネルでさえ、やっぱり同じぐらいの数値。彼女たちは登録者数50万ぐらいなので4〜5%ぐらい。
それを登録者数19万のAbemaが400%近い70万視聴をつくるなんて。
こんな数値Youtube史上見たことない。
人間ってこんないたっけという感じ。本当にマスにリーチしてるんだなぁ…。
ちなみに、
YouTube以外で大量の視聴数を記録した番組としては、
やはりLINE LIVEの看板番組の初回である
「さしめし 志村けん&タカアンドトシ」
あるいはAKBが勢ぞろいしたAKB10周年放送
このあたりも挙げられると思いますが、
数値は"累計で"100万オーバー。せいぜい300万。
LINE LIVEの数値は"累計"になるので、
YTLの同時接続1とは質が異なります。
※ちなみにほとんどのサービスが"累計"でやってます。見栄えがいいので。Abemaも普段そうです。この"累計"ではなく"同時接続"でこれだけの数字が出ているというのが脅威的。Abema本当にすごいんだというのを実感させられました。
何が言いたいのか?
マジでやべーってことです。
先日藤田社長がインタビューの中で
「競合らしき競合は出る気配もない」
と言っていましたが
そりゃそうだ、こんなの戦えない。
よくわかんないけどキー局が今全力出してネットで番組やっても、絶対こんな数字いかない。
ネットでの数値は一朝一夕では作れない。
これはAbemaがどれだけネットで地位を獲得したかの証明でもある。
巨象のシルエットを見た。身内ながら怖い。
商売上がったりだぜ…
ザコちゃん
※思ったよりバズったので23:45、「累計」ではなく「同時接続」だからこの数字がすごいんだという補足と、「マスに届いた」というワードを追加して幾分分かり易く致しました。






2
この記事はナンセンスかなあ
ただ、いくら累計1000万超えをしたといっても、途中でサーバーダウンをしましたよね?その時点で累計視聴者数は実質的なかさ増しをされていると言えます。
また、記事の中で比較対象としてHIKAKINさんを挙げられています。HIKAKIN TVではなくてHIKAKIN GAMESの方です。なぜでしょう?
しかも、HIKAKINさんはYoutuberであって、普段は動画を投稿してそれを見てもらうという形なのですが、それと今回の企画を比較するのはいかがなものでしょうか。YoutubeにYTLを持ち出すのも解せませんね。確かにYoutubeにもライブ配信はありますが、その事について言及しているわけではなさそうです、数字から考えて。
まあそもそも、大々的に宣伝をしていた今回の企画を他のものと比較しようとすること自体おかしいんですけどね。
情報操作をしようという意図が丸見えです。自社のコンテンツの評価を上げたいというのは分かりますが、あまりにもナンセンスです。
水油井
2017-05-08 09:57:37
返信する