お疲れ様です。”えごま”でございます。

最近は多少涼しくなってきましたが、まだまだ暑い日が続いております。

皆様におかれましてはお変わりございませんでしょうか。

さて、早速ですが表題の件、

いつになっても雇用保険に加入してくれない勤務先に業を煮やし先日、弁護士に相談してきました。

まずはこれまでの経緯を整理しておきます。

2023年12月中旬:就職。

2023年12月下旬:店舗のプレオープン。

2024年1月下旬:正式オープン。

2024年2月下旬:会社に雇用保険の加入を要請。1日の就業時間を5時間にすれば加入すると言われ、3月から就業時間を延長。

(それまでは4時間/日の勤務)

但し、2024年3月・4月分の給料からは雇用保険の徴収なし

2024年5月分の給料より雇用保険料の徴収スタート。

会社側に3・4月分も雇用保険に加入してもらえるよう要請するもその分の保険料は徴収されないまま現在に至る.

2024年7月:雇用保険の加入についてハロワに相談に。ここで、実際には雇用保険に加入していないことが発覚。ハロワの職員さんからの勧めで、『雇用保険の被保険者確認請求』という書類があるのでそれをハロワから会社の方に送付することで様子を見ることに。

(これもガン無視されており、現時点で回答はありませんドクロ

2024年9月:再度(ってか、もう3・4回は行ってる)ハロワに行き状況を確認。相変わらず加入していないとのこと。ハロワの職員さんの話によると、会社の方に確認しても今やっていると言われればそれ以上何も出来ないらしいです。

(蕎麦屋の出前じゃあるまいし・・・ 何ヶ月かかってる?)

で、これでは埒が明かないので、弁護士に相談してみることにした次第です。

(相談は自治体が斡旋(?) している30分無料相談を利用しました)

結果、弁護士として出来るのは内容証明などの書類を送付することまで。

(そういう意味ではハロワと同じ)

たぶん、ハロワから書類を送っても動かないのなら、弁護士名で書類を送っても同じではないかと。

弁護士さんの話では、そんな(いい加減な)会社は残念ながら一定数存在すると。そういう会社は(弁護士やハロワが)何をやっても(拘束力がないため)そもそも対応する気がないことから無駄になる(しかも経費がかかるショボーン)。費用対効果を考えると得策ではない。なので、有効な手段としては警察に行って『詐欺』案件で被害届を出すしかないと。

警察なら金額の大小に関わらず対応してくれると。で、会社側も罰則があるので(6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金)、応じざるを得ないだろうとのことでした。

とまぁ、こんな感じで弁護士さんとの面談を終えたわけですが・・・

小職としては、「もう疲れましたわ」というのが正直な感想えーん

そもそもまともな企業なら労働保険の加入なんて労働者が何もせずともフツーになされることじゃねはてなマーク かれこれ足掛け7ヶ月もこんなことで時間と労力を使わされるって何なん爆弾プンプン

ってなわけで、”えごま” 決めましたびっくりマーク
(他にも、いろいろと会社に対する不満や不信がありましたし自分自身の体調も優れないので・・・)

退職します!!

で、先日、店にいる社員の方に退職の意思表示をしました。退職日は、希望は10/15(労働条件に自主退職の場合は、14日以上前に・・・とあるので)、遅くとも10月末ということで調整をお願いしています。

もし最終の給料で雇用保険の徴収がなされていなければ法的な処置もやむを得ないかと考えている次第です。

と、まぁここまでお読みいただいた方には感謝しかありません。

今日も最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ

それではまたお愛しましょう。

バイバイ。

お疲れ様です。”えごま”でございますニコニコ

9月も後半になったというのに毎日暑いですねアセアセアセアセアセアセ

なかなかクーラー生活から抜けだけませんが、そんな中、小職は離婚からの四国へ移住して1年が経過しました。

(だからと言ってどうということもないのですが・・・)

むしろ、それよりもクモ膜下出血を発症してから14年も生きてこられたことのほうが凄いことかもしれませんあせる

そんな中、平均寿命と健康寿命について調べてみました。

幾分古い資料(平成22年)になりますが、厚労省のサイトによれば、男性の平均寿命は79.55歳で、健康寿命(健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間)は70.42歳だそうです。(およそ、健康寿命は平均寿命の約9割程度と考えられます)

ただ、この数字はあくまで全体の平均なので、もう少し掘り下げて見てみます。

大和証券が2022年11月に発表した数字ですが、結婚の有無と平均寿命に関するコラム

によれば、

• 未婚男性  65~69歳
  • 離別男性  70~74歳
  • 有配偶男性 80~84歳
  • 死別男性  85~89歳

という結果になっています。

不思議なことに配偶者と死別した男性は配偶者がいる男性よりも長生きなんですね。

(ちな、女性の場合は男性と傾向が異なるので気になった方は上のリンクを参照下さい)

で、小職の場合、離別男性ということなので、平均寿命は70〜74歳ということになります。

これを先の健康寿命で考えた場合(平均寿命の9割)、63〜66.6歳ということになります。

いやぁ、この計算で行くと小職もまもなく健康寿命の下限、つまり、いつ身体が不自由になってもおかしくない状態になるやもしれないということですねゲッソリ

う〜ん・・・

元気に動き回れる時間はそんなに残されていないということか。

そういえば、こっちにきてからというもの、神社・仏閣めぐりで5kmくらい歩くともうヘロヘロになって全然疲れがとれないし、段差のないようなところでよく蹴躓くこともよくあるし泣

身体が動かなくなる前に、やりたいことをやっておくことも大事なのかもしれないと切に感じる今日この頃・・・。

残された期間は少ない(かもしれない)。

とまぁこんなところで今日はお開きに素体と思います。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまたお愛しましょうニコニコ

バイバイ。

お疲れ様です。

”えごま”でございます。

迷走した台風10号、皆様のところは大丈夫でしたでしょうか。

さて、小職は先日また、旅に行ってきました。行き先は熊野。

そのために仕事は3日間お休みをいただきました。

目的は、”West Express 銀河”電車(以降、”銀河”と記します)に乗車することと、熊野の速玉大社、那智大社そして、青岸渡寺に参拝することです。

今回はその報告となりますニコニコ

出発は9月2日、折しも台風10号が迷走しちょうど紀伊半島あたりを彷徨っていた頃です。

そのあおりを受けて前日まで、” 銀河”電車が運休となっており出発直前まで気をもんでいましたが、この日は数日ぶりの運転となりました。

(ラッキーですニコニコ

今回乗車する” 銀河”電車は9月末までの期間限定の特急電車で京都ー新宮間を運行している夜行列車になります。

(ちな、新宮から京都間は昼間運行です)

”銀河”電車は、京都を出たあと、新大阪・大阪にも停車するので大阪あたりから乗車することも可能でしたが、せっかくだからと始発の京都から乗車することにしました。

チケットは乗車日の1ヶ月まえの午前10時からの発売とのことで、ネットで手配しました。

(”銀河”の人気は凄まじく、発売数分で多くの席が埋まっていきます)

本当は横になれる”クシェット”と呼ばれる席にしたかったのですが、タッチの差で満席に。やむなく”リクライニングシート”を予約したくらいです。

(それでも、小職が空席をチェックした時点であと残り2席くらいでした)

さて、出発日の朝、JR西日本のサイトにアクセスし”銀河”電車運休のお知らせが出ていないことを確認して旅にでかけました。

まずは最寄り駅から京都まで。

岡山から新幹線を使えばもっと楽に移動できるのですが・・・

どのみち”銀河”電車の発車(21:15)までに京都につければいいこと、少しでも安上がりに済ませたいことから”青春18きっぷ”を利用しての移動となります。

最寄り駅を昼前に出発し、京都に着いたのが18時頃。いやぁ、疲れました。

実は、もう少し遅くに出発してもよかったんですが、行程の最後に乗車する新快速(姫路発)が通勤・通学で混雑するまでの時間帯に乗りたかったのでこの時間の出発を選択した次第です。

京都に着いてから、夕食(久々に餃子の王将へ照れ)、その後車内で食べる豚まんを買いに551蓬莱へ。

関西は今年の2月以来なのでどうしてもコテコテの関西飯をチョイスしてしまいますあせるあせるあせる

あとは、ひたすら”銀河”電車の入線をただまつのみ。暑いので待合室で待ってました照れ

さて、21時前に京都駅31番線に”銀河”電車入線です。

いやぁ、かっこいいですね照れ

この車両(117系)は昔、国鉄時代に新快速として活躍していた車両です。

(小職も昔、仕事で出張に行く際何度かお世話になりました。その頃は神戸に住んでいましたので。)

”銀河”の車内(4号車)にはこんなものがありました。

毎回、その1運行だけのために何かしらのコメントを記されているんでしょうか。嬉しい気遣いですね。ご苦労さまです&ありがとうございますニコニコ

適宜おこなわれる車掌さんのアナウンスも心がこもっていてとても良かったですラブ

席もシートピッチが長く、足元にだいぶ余裕がありありがたかったです。

で、翌朝、串本に到着した際、時間があったので、”銀河”電車の写真をパチリカメラ

昨夜、車掌さんが『夜に見る瑠璃紺色と朝に見る瑠璃紺は趣が異なって見比べるのもいいですよ』(瑠璃紺:”銀河”の塗装色)とアナウンスで言っておられましたが、確かにそうでした照れ

いやぁ、いいものが見れましたラブ

で、新宮に定刻通り9:37に到着。

ここから徒歩で熊野速玉大社を目指します走る人

これは速玉大社の境内にある八咫烏神社

速玉大社の御朱印をいただき、ここからはバスで那智に移動ですバス

途中、那智駅で乗り換え。

ここで那智山行きのバスを待ちますバス

那智山に到着し、まずは熊野那智大社へ。

(結構、階段がキツかったあせるあせるあせる

参拝のあと御朱印をいただき次は青岸渡寺へ。

これはよく見る三重塔と那智の滝

さらに那智の滝がある飛龍神社へ。

(飛龍神社は那智大社の別宮だそうです)

滝は眼の前にすると圧巻でしたね。

心が洗われた気がします。

ちな、この那智の滝は落差が133mもあるそうで、日本一の名瀑(メイバク)と言われており、飛龍神社のご神体になっています。

飛龍神社の帰りの石段がキツかったあせるあせるあせる

(歳ですね汗 那智大社から合わせて数百段程度だと思うのですが・・・)

若い頃のようにはいきません汗

歳を重ねるほど老化が進むので、やっぱ動けるうちに行きたいところには行っておかないと。身体が言うことを聞いてくれるのも今のうちかもしれませんのでと切に思った次第です。

そういう意味では本当は熊野本宮大社にも行きたかったのですが、いくらなんでも4日も仕事を休むのはちょっと気が引けたのでやむなく断念。

まぁ、熊野三山のうち二つに参拝できたのでヨシとしますニコニコ

さて、小雨がパラついていることもあって早々に宿に向かいます。

今日の宿は勝浦にある「パレスイン勝浦」さん。

那智山から勝浦まではバス一本で行けますバス

残念ながら温泉宿ではないのですが、徒歩で10分ほどの亀の井ホテルさんの大浴場を無料で利用できるとのこと。

久しぶりに温泉を満喫できました♨ニコニコ

夕食は亀の井ホテルさんの前にある居酒屋

”大漁”さんで。

(パレスイン勝浦さんの従業員さんに勧めていただいたお店です)

店のメニューには価格が記載されていない(すべて時価?)ので、ちょっとビビりながらでしたが、料理はおいしかったです。

勝浦といえば、マグロですよね。このお店

で初めてマグロの胃袋をいただきました。

(湯引きした胃袋を細切りにして生姜醤油でいただくと、めっちゃ酒に合う〜ラブ

店主さんや常連さんと会話もはずみ楽しい時間を過ごせました。

(代金もそんなに高い訳ではなく、4,5千円程だったと思います)

しかも! 帰りは店主さんがホテルまで車で送ってくださいました(感謝ですおねがい

いつになるかはわかりませんが、熊野本宮大社に行くことがあれば、また訪れたいお店です。

翌日(9/4)、今日はまた青春18きっぷを駆使して帰宅します。

小職の住んでいる四国もなかなか列車の本数が少ないのですが、紀勢本線も負けず劣らずかも・・・ 下手すると四国より少ないかもしれません。なにせ2〜3時間に1本って感じです叫び

てなわけで、最寄り駅(紀伊天満)10時過ぎの電車で、紀伊田辺、御坊、和歌山、大阪、姫路、岡山を経由して21時過ぎに高松着です。

(紀伊天満から食事も取らず口に入れたのは水だけで11時間・・・ よく頑張りましたあせるあせるあせる

翌日は仕事なので家まで帰り着きたいところでしたが、運悪く明日の朝から昼まで貯水槽清掃のため断水になるとのこと叫び

それだと、生活できないので今日は高松にホテルを取り明日の朝、職場に直行することにしました。

というわけでめっちゃ長々となってしまいました。

ここまでお付き合いいただき本当にありがとうございます。

まだこれからもけったいな台風が来るかもしれません。皆様におかれましてもくれぐれもご注意くださいな。