林智之@ふくいみらい社の実践!キハダマグロのように停まらず笑顔で行動しまくる人生ブログ!!

福井県福井市にある、有料老人ホームあんしん村・カフェあんのん・あったかハイツ・ふくいみらい社のブログ。


テーマ:

6506歩

??kg

BS 40日目

連続更新 2746日目

https://www.instagram.com/cafeannon/

 

 

おはようでございまするっ。

 

 

今日が誕生日。

誕生:ダイムラー(発明家・技術者1834) 横光利一(作家1898) 
   三木武夫(政治家・元首相1907) ナット・キング・コール(歌手1917) 

 

 

 

木曜日がすぎましたね。

 

 

木曜日と言えば、

カフェあんのんの思いやりランチとカフェ丼ランチがはじまりました。

 

写真はカフェ丼ランチ、

激辛、じゃないや、ピリ辛坦々丼だそうです。

写真がちょっとわかりにくいぜ、、、、

 

 

 

 

あんのんのブログによると、、、

 

「 台湾まぜそばをイメージしてます 」

 

とのことですぜ。

 

リンクはこちらです。

http://ameblo.jp/cafeannon/entry-12256932526.html

 

 

 

本日金曜日。

いつもどおり、経営者モーニングセミナーからはじまる一日です。

ガッツでとっとと参りましょう!

安全運転で!

 

 

 

 

テーマ:

朝倉氏遺跡保存協会の岸田清氏がモーニングセミナーで講話、朝倉氏が始めた今に通じる○○制度とは。 2148

 

 

 

 

本日の経営者モーニングセミナーは、

朝倉氏遺跡保存協会の岸田清様がご講話頂きます。

 

 

昨年7月に続き、リピートにお応えしての二回目の講話。

この方の話はほんと40分ではおさまりませんよね、、、

 

 

 

 

前回の講話では、

なぜ、ソフトバンクのCMを、

朝倉氏遺跡に呼ぶことができたか。

 

 

そしてそれから観光客は2倍、3倍とうなぎのぼり!

しっかりを教えてくださりました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

朝倉氏遺跡と言えば、

国の特別史跡、

特別名勝、

重要文化財、

と、三重指定を頂いております。

 

日本で5・6箇所しかないそうで。

皆さんがお知りのところで言うと、

 

 

 

金閣寺と銀閣寺。

 

 

厳島神社。

などなど。

まだありますよ~

 

 

それくらい、

国にとっても、朝倉氏遺跡というのは貴重な存在なんですよ!

 

 

 

そんな岸田氏が詳しいのは、

朝倉氏のことです。

 

 

 

織田信長が娘を政略結婚させるくらい、

恐れていた!?

越前の朝倉義景。

 

 

表には出てこない、
マニアックな歴史の話を学びましょう!




そんな朝倉氏、
当時の武家としては画期的な17の訓話を残しています。
そして現在に活きているものもあります。



その一つがユニフォーム。
あえて医療・介護業界のものを♪




時間を守らない、
身なりが悪い、
そんな悩みをもった朝倉氏が、
武士たちにしたこと。それは。


武家の身なりが悪かったため、
そろった服を買い与え、
全員が身だしなみを整えて来る、、、、
すると時間も守るようになった。


今となっては当たり前の
ユニフォームの祖を作ったのは、
朝倉氏なんですね~。



そんな朝倉氏が福井出身!
と聞くとうれしくなってしまいます。

Wikipediaより


ユニとは、統一した、
という意味ですよね。




 

 

 

ちなみに。

 

 

 

 

 

有料老人ホームあんしん村でもユニフォームはありますが、

 

 

ユニフォームのくせに統一されていません(笑)。

 

 

 

制服がちゃんと映った写真があまりない、、、、

でしょうか?

 

 

スタッフの方々の制服をよくよく見ると、

 

色やデザインがばらばらです。

 

これはちゃんと会社で支給しています。

 

 

 

 

なぜって?

 

 

 

それは、

有料老人ホームあんしん村は入居者にとって自宅。

 

 

自宅には家族がいます。

 

 

家族全員が同じジャージを着てたらどう思います?

なんだかちょっとえっと思ってしまいますよね。

 

 

 

 

だから、

入社してしばらくしてユニフォームを決めるときのルール。

 

 

○出社日数+1枚を選ぶこと

 

○色とデザインを必ず違うものを選ぶこと

 

○襟があるもの

 

 

という、バラバラにする、という強制ルールがあります(笑)。

 

 

より私服っぽいデザインにすることで、

毎日違う服を着ることで、

 

 

 

入居者との会話が生まれたり、

家族らしさが出る、

ということです。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに2

 

 

 

ブーマーのように(笑)

(懐かしいw)

 

 

 

同じ色をスタッフ間で着てくる日があります。

パートさんと、私がまっかっか(笑)。

ど赤です(笑)。

 

 

そんなときは、

「昨晩電話して打合せしたもんね」と、

朝礼から笑いが生まれ、

気持ちよい一日のスタートが切れます。

 

 

(そうじゃなくても笑いが産まれております♪)

 

 

あんしん村に出社してよかった、

そう私も実感する日々です♪

ありがたや。

ありがたや。

 

 

 

さあて本日もモーニングセミナー行って参ります!

 

 

 

 

1728文字

濃すぎる(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○連載記事
プレスリリース掲載率60%
その1  その2  その3  その4  その5  その6  その7  おまけ
ランチェスター経営を実践なう
その1  その2  その3  その4  その5  その6  おまけ  おまけ2  番外編  セミナー終了
認知症シリーズ
まとめ  その1  その2  その3  その4  その5  その6  その7  その8
Excelごりごり活用しよう!
その1  その2  その3  その4  その5 その6 その7
はやし的ブランディング
その1  その2  その3  その4  その5  その6  その7  その8  その9
倫理法人会を活用しよう!
その1  その2  その3  その4  その5  その6  その7  その8
成果の裏には行動あり、実践行動塾6周年オープンセミナー
その1  その2  その3  その4  その5
起業するには
その1 その2 その3 その4 その4(2) その5 その6 その7 その8 その9 その10

 

 

 

 

 

はやし ともゆき(林 智之)

会社概要:
有限会社ふくいみらい社 代表取締役
〒918-8205 福井市北四ツ居2丁目7-17 電話 0776-54-2931
メール info@fukuimirai.jp  ホームページ http://fukuimirai.jp
Facebook 「はやしともゆきで検索」
経営理念・行動規範:
笑顔・感謝・勉強を理念に、日々明るく楽しく生きています。
介食住で円山地区・日之出地区から、福井を社員を地域を元気に!
自分が変われば未来が変わる。即行動・継続!
事業内容・目指す方向:
ここにいてよかった、まちなかで終身介護付・カフェ付【有料老人ホームあんしん村】
介護業界をIT化する、目指すはタブレットで地域介護連携!
ここで会ってよかった、座敷増量♪子連れOK、【カフェあんのん】・玄米や野菜たっぷりランチをどうぞ。
毎日血圧測定・あんしん村と連携、高齢者・大家・管理会社・あんしん村がよかった四方よしの【あったかハイツ】

従業員さんの誕生日・記念日をお祝いする、これプレ、H28/4~サービス開始
元気な人たち:
ちゅおっす!元気な朝活、福井市中央倫理法人会は毎週金曜、朝6時からカフェあんのんで。
チーム北四ツ居、北四ツ居を中心にした町おこしグループ

円山CMB、リゾット専用米での地域交流プロジェクト

ソーシャルメディア活用中!

福井市の子連れOKカフェあんのん、インスタグラム

カフェあんのんのLINEホーム

はやしともゆきのツイッター(不真面目更新w)

これからを期待!はやしともゆきのインスタグラム

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

林智之@ふくいみらい社の実践!!さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。