感謝感激福井!あとは誰かがなんとかしてくれる、が油断の元。自分事にすることが責任感の証。2024 | 家族も本人も入居して安心!福井の終身介護付有料老人ホームを起業12年、終活ケアマネージャ林智之のマグロの如く笑顔で直進人生ブログ

家族も本人も入居して安心!福井の終身介護付有料老人ホームを起業12年、終活ケアマネージャ林智之のマグロの如く笑顔で直進人生ブログ

福井県福井市「まちなかで終身介護」介護付有料老人ホームあんしん村とカフェあんのんを起業し12年、カフェ付老人ホームは福井オンリー1。地域にとけこみ、当たり前に存在するあんしん村、シニア向けマンションあったかハイツを中心に、高齢者が住みやすい街づくりが目標。

7567歩、○○なしだけど、よーあるいたわ。

67.8kg

http://fukuimirai.jp

 

 

おはようですます、月曜日。祝日。海の日!

 

 

【今日は何の日】7月18日


  • 光化学スモッグの日、頭髪の日(全国理容連)(毎月)

 

遊びに遊んだ日曜日でした。

三連休に仕事する、というのもいいですが、

やっぱり家族サービス、否、家族にサービスしていただく、

ってのもいいね。

 

 

近場で体験型は小松があつい!

ということで行ってきました。

でっかいど、930E!

1台、1億円くらいするそうで(汗)。

image

 

 

さぁ、今日は月曜日で祝日です。

しっかりモニタリング周りしまっさ!

訪問訪問訪問!

 

 

 

テーマ:

あとは誰かがなんとかしてくれる、が油断の元。自分事にすることが責任感の証。2024

 

 

あとは社長がなんとかしてくれる、

社長がいるから、

そんな思いは危険です。

 

 

 

その緩みが、仕事に油断を生じ、

できるものもできないようになるので。

 

 

それを日本語で、他力本願というのです。

ようは他人事、ってことやね。

 

 

自分自身でやっているのに、

自分自身で決めたのに、

自分自身で、、、、

でも、最後の尻拭いは他人って、

やっぱり心が入ってないように思えます。

 

 

 

先日、経営者さん(1)の話を聞いたとき、

 

・社長が代を息子にゆずってくれなくて

・最後まで社長でいて

・それだけ息子が信じられなかった、というわけでもない

 

ということがありました。

 

 

実務は息子(専務)が行っていて、

父(社長)は入院していて、

というのであれば、

とっととゆずった方がいい。

 

 

 

息子(専務)の立場にたつと、自分事でしているのに、

結果的に自分事でうごけず、、、、、

最後もし何かで失敗したら、、、、、

父(社長)のせいにしていたかも、知れない。

 

 

 

先日、経営者(2)の話を聞くことがあり、

その方は息子(専務)ですが、

 

・父(社長)はばりばり

・引退や交代などまだまだ先

 

なんだけど、社員との関わり、仕事のこと、

などなど、いろんなところで自分事として動いている。

 

 

そこに、何かあったら社長のせい・責任、という感じなどあまりありません。

だからこそ、自ら率先して動いている様子がありました。

 

 

 

 

私の話。

最初専務からはじまり、

平成20年10月に、「はよお前やれ」の一言で、

社長に就任。

 

 

自分事だか、他人事だかよくわからずに、

とにかくやる日々でしたね。

 

 

 

社長になったときに、おぼろげながら覚えていること、それは、

 

社長になってもうあとがない、

すべての責任は自分が持つのかー

はー、と、深いためいきに似た呼吸をしたに違いありません。

(ためいきでしょうw)

 

 

 

だけれど、自分事にすることのほうが、

 

・決断も早いし、

・自己責任で解決できるし、

・ばんばん動けるし、

 

逆に他人に任せるほうがちょっと怖い、

なんてことも思います。

 

 

 

長になるのが怖い、

責任を負うのがいやだ、

そんな言葉を聴きますが、

 

・決済できる金額も低い

・決められることも少ない

・周りに振り回されるばかり

 

という環境は、私にとって苦痛しかありません。

(個人的な感想です)

 

 

 

だけれど、長がつくうんぬんではなく、

自分事に持っていけるようにする、、、、

そこに行動力の鍵があるように思えます。

 

 

 

 

1276文字

ビバ自分事!

 

 

 

 

 

はやし ともゆき(林 智之)

会社概要:
有限会社ふくいみらい社 代表取締役
〒918-8205 福井市北四ツ居2丁目7-17 電話 0776-54-2931
メール info@fukuimirai.jp  ホームページ http://fukuimirai.jp
Facebook 「はやしともゆきで検索」
経営理念・行動規範:
笑顔・感謝・勉強を理念に、日々明るく楽しく生きています。
介食住で円山地区・日之出地区から、福井を社員を地域を元気に!
自分が変われば未来が変わる。即行動・継続!
事業内容・目指す方向:
ここにいてよかった、まちなかで終身介護付・カフェ付【有料老人ホームあんしん村】
介護業界をIT化する、目指すはタブレットで地域介護連携!
ここで会ってよかった、座敷増量♪子連れOK、【カフェあんのん】・玄米や野菜たっぷりランチをどうぞ。
毎日血圧測定・あんしん村と連携、高齢者・大家・管理会社・あんしん村がよかった四方よしの【あったかハイツ】

従業員さんの誕生日・記念日をお祝いする、これプレ、H28/4~サービス開始
元気な人たち:
ちゅおっす!元気な朝活、福井市中央倫理法人会は毎週金曜、朝6時からカフェあんのんで。
チーム北四ツ居、北四ツ居を中心にした町おこしグループ

円山CMB、リゾット専用米での地域交流プロジェクト

ソーシャルメディア活用中!

福井市の子連れOKカフェあんのん、インスタグラム

カフェあんのんのLINEホーム

はやしともゆきのツイッター(不真面目更新w)

これからを期待!はやしともゆきのインスタグラム