林智之@ふくいみらい社の実践!キハダマグロのように停まらず笑顔で行動しまくる人生ブログ!!

福井県福井市にある、有料老人ホームあんしん村・カフェあんのん・あったかハイツ・ふくいみらい社のブログ。


テーマ:

ご飯がすすむ鶏肉万歳!

68.5kg

http://fukuimirai.jp

 

 

おはようございます!

今日は「ビスケットの日(全国ビスケット協会1981)、にわとりの日(毎月)
全国火災予防運動(2/28~3/13)」でっす。

 

ビスケットの日とは。

パンの製法を学ぶために長崎に留学していた水戸藩士の蘭医・柴田方庵が、オランダ人から学んだパン・ビスケットの製法を書いた「パン・ビスコイト製法書」を同藩の萩信之助に送った。これが、ビスケットの製法を記した日本初の文書とされている。

んですって。Wikipediaより。

 

 

 

 

日曜日です。

ほんと一日が早いのね。

午前中は仕事していたからでしょうか。。。。

 

 

 

お陰さまでPelto中川さんの展示販売会が終了しました。

1ヶ月ってほんと早いですね、、、

ご家族でランチを召し上がってくださり、このようにうれしいコメントまでいただきまして、感謝感謝です。

https://www.facebook.com/pelto7/posts/700729016733781

 

 

 

さて今日はままらぼさんの搬入です。

またこちらも1ヶ月、4月2日までなので、お楽しみに!

新入学・入園、卒業・卒園で必要なグッズ類の展示販売です。

実際に手にとってごらんくださいませ~!

 

 

今日も午前中は仕事して、お客様のところに訪問して、

ちゃちゃっとたまっているデスクワークも、片付けちゃいましょう!

そんな一日も安全運転で!

 

 

 

 

 

テーマ:

言葉で言うより、写真で伝えよう。人間の情報のインプットは目から、写真から。1949

 

 

と書いておきながら、言葉ばっかりのブログですみません(笑)。

先に言っておきますね。

 

 

 

こちら、なんだと思います?

 

 

 

先日のあきんどフェスタでワークショップがあり、

そこでつくったわが子の作品なんですが。。。

 

 

 

 

私もずっと知らなかったのです。

 

今村さんがアップしていて、太鼓か何かかと勘違いしており・・・・(笑)

 

今村さん失礼しました。

https://www.facebook.com/profile.php?id=100008409153589&pnref=story

 

 

 

 

これはもともと、めがねの廃材を何か活用できないかと活用したものです。

 

丸い部分。

 

 

 

めがね屋さんの今村さんが、

めがね屋さんであまった廃材を利用して、

仕事上つながっている増永さんと協力して、

こういう作品を作っているのです。

 

 

 

写真はこちらのサイトから引用いたしました。

チタン廃材:眼鏡の廃材でもの作り オブジェや実用品に 福井の増永さん、美術展にも出品 /福井

http://mainichi.jp/graph/2014/08/29/20140829ddlk18040298000c/001.html

 

 

 

 

 

こーいうことって、しっかり伝えることって大事ですよね。

製品の写真だけでは伝わらなかったけど、

 

・めがねの廃材も一緒に写真に写しておくとか

・新聞記事を一緒に掲載しておくとか

・大きくポスターか何かにしておくとか

 

しないと、まったく伝わりませんよね。

だから私も勘違いしておりました。

失礼しました。

 

 

 

 

このランプ、帰ってから子供たちが「暗闇でつけるとすげよー、パパ」と言って来ました。

それがこれ。

image

 

 

 

私も子供から教わりました(笑)。

こーいう、製品の写真であれば伝わるのでしょう。

 

 

 

 

人間の情報のインプットは、目から、画像から。

つまり、こういった画像で、

 

 

・お客様に、なぜ・素材が伝わっているか

・お客様がどう喜ぶのか、今回は暗闇で光り方

 

を一瞬で伝えることができれば、、、、、

 

 

そういう技術も学ぶ必要があるのですね。

よくよくわかりました。

 

 

 

いいものを作って当たり前、

 

人のためになるもの作って当たり前、(松下幸之助氏)

 

さらに、

 

人にきちんと伝えられる、伝え方をする。

 

それも求められるシビアな時代なんですね。

だけど、きちんと伝えればきちんと伝わりますよ。

 

 

 

このワークショップ、1200円。

子供だけだとちょっと高い、と思われるかもしれません。

 

 

祖父や祖母の孫もりでいかがですか?

祖父祖母とのふれあいでワークショップ、やりませんか?

いかがでしょう。

 

 

 

 

 

1661文字

写真は素敵!

 

 

 

 


はやし ともゆき(林 智之)

会社概要:
有限会社ふくいみらい社 代表取締役
〒918-8205 福井市北四ツ居2丁目7-17 電話 0776-54-2931
メール info@fukuimirai.jp  ホームページ http://fukuimirai.jp
Facebook 「はやしともゆきで検索」
経営理念・行動規範:
笑顔・感謝・勉強を理念に、日々明るく楽しく生きています。
介食住で円山地区・日之出地区から、福井を社員を地域を元気に!
自分が変われば未来が変わる。即行動・継続!
事業内容・目指す方向:
ここにいてよかった、まちなかで終身介護付・カフェ付【有料老人ホームあんしん村】
介護業界をIT化する、目指すはタブレットで地域介護連携!
ここで会ってよかった、座敷増量♪子連れOK、【カフェあんのん】・玄米や野菜たっぷりランチをどうぞ。
毎日血圧測定・あんしん村と連携、高齢者・大家・管理会社・あんしん村がよかった四方よしの【あったかハイツ】
元気な人たち:
ちゅおっす!元気な朝活、福井市中央倫理法人会は毎週金曜、朝6時からカフェあんのんで。
チーム北四ツ居、北四ツ居を中心にした町おこしグループ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。