林智之@ふくいみらい社の実践!キハダマグロのように停まらず笑顔で行動しまくる人生ブログ!!

福井県福井市にある、有料老人ホームあんしん村・カフェあんのん・あったかハイツ・ふくいみらい社のブログ。


テーマ:

黒減肥茶続いています。

68.8kg

http://fukuimirai.jp

 

 

おはようでヤスよ。

今日は「パンの日(毎月)、豆腐の日(毎月)」でっす。

 

 

金曜日がやってきまーっした。

経営者モーニングセミナーからはじまる一日です。

今日は終了後、即あちらの方面へ、、、、まっすぐ!

 

 

昨日は定例のミーティングでした。

おかげさまでカフェあんのんの次なるサービスが決まりそうです。

場を作る、話をする、っていいですね。

形がそろい、心がそろうことが実感できます。

御社のお手伝いに、女性がさらに躍動するために。

楽しんでまいりましょう!

 

 

 

 

テーマ:

トラブルがあるとき、それはコミュニケーション不足からがほとんど。1937

 

 

トラブルや問題、クレーム、いろいろと起きますけれど。

原因はよくよくよーーーくわかってきました。

 

 

人と人が働いているからこそ、

他人同士が働いているからこそ、

親子で働くからこそ(笑)、

わかることです。

 

 

 

基本はコミュニケーション不足。

言った言わない、

伝えた伝わっていない、

聞いた聞いていない、

そんな話は日常茶飯事です。

 

 

なんやろみなさん、

社長にかまってもらいたいんでしょうかね。

認めてもらいたいんでしょうかね。

褒めてもらいたいんでしょうかね。

 

 

問題やトラブルって、認めてほしいから、そんな衝動からおきているように思えるんです。

 

 

末っ子が食事中によく箸を落とす、

注意されることをする、

わざではないでしょうが、、、

その行動の心理としては、

認めてほしい、かまってほしい、

そんな衝動が大人にも見えるように思います。

 

 

 

話は戻しますが、問題がおきるときはコミュニケーション不足です。

 

 

まず、接点がない。

あんしん村で働く方々、私も含めて、不規則です。

私は日勤帯中心で動きますので、早遅夜勤を中心にいろんな方と顔を合わせるし、

話もするし、ありがとうを言うし、仕事の流れもわかるし、

「仕事は会議室で起きてるんじゃない、現場で起きてるんだ!」とか言えそうです(笑)。

 

 

しかし、夜勤をしている同士だと、長ければ5日も会わないケースがありますから、

そりゃーあんた、接点少ないよね。

だけど、電話したり、LINEしたりでお互いやりとりをしてくれています。

 

 

 

次に、言葉が足りない。

段取りや流れを紙に書いて説明するならわかるのですが、

絶対的に言葉や情報が足りないです。

誤解がないように、相手に伝わるように、きちんと情報をすべて伝達しているのか。

某氏には何かあると必ず「また言葉が足りないよ」といいます。

 

 

 

私が大好きな言葉の一つで、「過去と他人は変えられない、自分と未来は変えられる」があります。

つまり、

 

言ったのに、

伝えたのに、

なんで伝わっていない!というのは、相手が悪い、聞いていないと、すなわち他人のせいにしており、自分が変わろうとしていません。

 

 

だけど、伝わっていないのは、

言い方が問題だったな、

次からは紙で伝達しよう、

そもそも目的や経緯を伝えていないな、

と自己反省するのであれば次も起きないようにし、自分と未来を変えようとしているわけです。

 

 

 

コミュニケーションの原則は、

 

  「伝わったかどうかは相手が決めること」。

 

自分はいつもどおり「これしてね」と優しく言っても、

相手が不機嫌で「押し付けられた!」と伝わってしまうのであれば、

優しく言っていたとしてもそれは相手の様子、不機嫌か、今伝えることか、

見定めて伝える努力が必要ということですよね。

 

相手が悪い、相手が問題だ、

相手を変えることは時間がかかります、

それをするくらいなら、自分が変わって、未来を変えていくほうがよほど、エネルギーがいらないし、物事が進むポイントになりそうです。

 

 

 

1476文字

いろいろあるさぁ♪

にんげんだもの♪

ともぞ

 

 

 

 



はやし ともゆき(林 智之)

会社概要:
有限会社ふくいみらい社 代表取締役
〒918-8205 福井市北四ツ居2丁目7-17 電話 0776-54-2931
メール info@fukuimirai.jp  ホームページ http://fukuimirai.jp
Facebook 「はやしともゆきで検索」
経営理念・行動規範:
笑顔・感謝・勉強を理念に、日々明るく楽しく生きています。
介食住で円山地区・日之出地区から、福井を社員を地域を元気に!
自分が変われば未来が変わる。即行動・継続!
事業内容・目指す方向:
ここにいてよかった、まちなかで終身介護付・カフェ付【有料老人ホームあんしん村】
介護業界をIT化する、目指すはタブレットで地域介護連携!
ここで会ってよかった、座敷増量♪子連れOK、【カフェあんのん】・玄米や野菜たっぷりランチをどうぞ。
毎日血圧測定・あんしん村と連携、高齢者・大家・管理会社・あんしん村がよかった四方よしの【あったかハイツ】
元気な人たち:
ちゅおっす!元気な朝活、福井市中央倫理法人会は毎週金曜、朝6時からカフェあんのんで。
チーム北四ツ居、北四ツ居を中心にした町おこしグループ

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

林智之@ふくいみらい社の実践!!さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。