感謝感激福井!社長が社長がという学びの場もいいけれど、会社に仕組みを活かせる方法もあるよ1936 | 家族も本人も入居して安心!福井の終身介護付有料老人ホームを起業12年、終活ケアマネージャ林智之のマグロの如く笑顔で直進人生ブログ

家族も本人も入居して安心!福井の終身介護付有料老人ホームを起業12年、終活ケアマネージャ林智之のマグロの如く笑顔で直進人生ブログ

福井県福井市「まちなかで終身介護」介護付有料老人ホームあんしん村とカフェあんのんを起業し12年、カフェ付老人ホームは福井オンリー1。地域にとけこみ、当たり前に存在するあんしん村、シニア向けマンションあったかハイツを中心に、高齢者が住みやすい街づくりが目標。

ぐっすり眠れるあのアイテムは使ってないからか、、眠い

68.1kg

http://fukuimirai.jp

 

 

おはようございます!

今日は「ニットの日(横浜手作りニット友の会1988)
ふきのとうの日(宮城県古川市「ふるさとプラザ」1993)
左利きの日 (JSC)、LPガス消費者保安デー(毎月)」でっす。

国際的に左利きの日は8/13ですが、日本では2/10なんですよ。

 

 

水曜日です。

今日は残念ながらカフェあんのんは定休日です。

しっかり鋭気を養って、明日からの営業に備えます。お楽しみに!

Pelto中川さんの展示販売会もお楽しみいただいております。ありがたいですね~

 

 

おとなり有料老人ホームあんしん村では、見学の方がいろいろとお越しくださり

ありがたいですね。現在空き室はCタイプのみ。

あすなろ会に入っている方、申し込んだ方から、順番にお話していきますので、お待ちください。

 

 

 

テーマ:

社長が社長がという学びの場もいいけれど、会社に仕組みを活かせる方法もあるよ1936

 

 

 

いろいろな会があって、

いろいろなセミナーがあって、

いろいろな学ぶ場があります。

料金も高いもの安いものいろいろとあります。

単発のもの、継続のもの、もちろんさまざまです。

 

 

そんな中でも、会として継続するものってなんでしょうか。

 

 

ずばりそれは、

会員さんにきちんとリターンが得られる会であり、

会社に有効活用される会であり、

経費以上に入っていてよかったと思ってもらえる会であるべきですよね。

 

 

 

いろいろなところからお声かけをいただきまして、

オブザーバーで参加させていただくこともあります。

 

 

よくあるのが、

 

・社長自身が学び

・社長自身が絆を得られ

・社長自身がつながる

 

という会は多いです。

 

 

 

もちろんそれは当たり前であり、

社長同士のつながりから営業になったったり、

頼られたりとその先につながることでしょう。

 

 

 

毎週、○曜日のお昼に必ず集まるという会もあれば、

月1回、○曜日の夜、

毎週、○曜日の朝、

などいろいろと考えたらきりがありません。

 

 

お誘いいただくのにお断りするのは、

時間を拘束されてしまうのは避けています。

まだ自社として会社がまだそこまでの規模でなく、

社長自身がきちんと出続けることが難しいため、というのが主な理由です。

 

 

 

私は社長が、というよりも、

会社にどう活かせるのか、それも重視しています。

 

 

つまり、社長が拘束され時間をとったり、

学びになるのはいいのですが、会社にどう有効活用できるか、

活かせるノウハウがあるのか、そこを重視しています。

 

 

 

たとえば、経営者モーニングセミナーでは、

・講師の座る位置

・セミナーの運営

・社員が自由参加できる

・形を作ることの大切さ

そんなノウハウを役員として学んでいるおかげで、

会社内でもお客様を招き入れたり、セミナーを運営することに、活かせています。

 

 

先日、退会された会員さんから話をききまして、退会された理由をいろいろな話をされました。

自社にはなかなか活かせていなかった、という話をされていました。

 

 

 

こちらが誘ったのに、

あんなに出入りしたのに、

活かせる方法をもっと具体的に提案し、

最終的にその会社に活かせなかったのは残念でしょうがありません。

 

 

この反省を活かして、今後ももっと提案力・会の魅力・そしてその会社さんに活用していただけるようなコンテンツを発信していきたいと猛省しました。

 

 

 

 

 

 

1359文字

やるにはやらねばね。

 

 

 

 








はやし ともゆき(林 智之)

会社概要:
有限会社ふくいみらい社 代表取締役
〒918-8205 福井市北四ツ居2丁目7-17 電話 0776-54-2931
メール info@fukuimirai.jp  ホームページ http://fukuimirai.jp
Facebook 「はやしともゆきで検索」
経営理念・行動規範:
笑顔・感謝・勉強を理念に、日々明るく楽しく生きています。
介食住で円山地区・日之出地区から、福井を社員を地域を元気に!
自分が変われば未来が変わる。即行動・継続!
事業内容・目指す方向:
ここにいてよかった、まちなかで終身介護付・カフェ付【有料老人ホームあんしん村】
介護業界をIT化する、目指すはタブレットで地域介護連携!
ここで会ってよかった、座敷増量♪子連れOK、【カフェあんのん】・玄米や野菜たっぷりランチをどうぞ。
毎日血圧測定・あんしん村と連携、高齢者・大家・管理会社・あんしん村がよかった四方よしの【あったかハイツ】
元気な人たち:
ちゅおっす!元気な朝活、福井市中央倫理法人会は毎週金曜、朝6時からカフェあんのんで。
チーム北四ツ居、北四ツ居を中心にした町おこしグループ