職業人講話の講師をやりぬきました。 | 家族も本人も入居して安心!福井の終身介護付有料老人ホームを起業12年、終活ケアマネージャ林智之のマグロの如く笑顔で直進人生ブログ

家族も本人も入居して安心!福井の終身介護付有料老人ホームを起業12年、終活ケアマネージャ林智之のマグロの如く笑顔で直進人生ブログ

福井県福井市「まちなかで終身介護」介護付有料老人ホームあんしん村とカフェあんのんを起業し12年、カフェ付老人ホームは福井オンリー1。地域にとけこみ、当たり前に存在するあんしん村、シニア向けマンションあったかハイツを中心に、高齢者が住みやすい街づくりが目標。

自分の勉強なので、あえてテーマを「勉強・研修」としました。

本日、失業者向けの基礎訓練セミナーの講師をやってきました。

受講生たちは、3ヶ月という長い長い期間を受けており、

私はその半日程度のお手伝い。



原稿完成が前日、というあいかわらずっぷり。

北出先生のセミナーの助力もあり、

下見したお陰もあり、

最初は汗かいていましたが、

最後の方は皆さん、しっかり聴き入ってくださりました。



テーマは、面接での注意点と、仕事をしてからの注意点。

想いをしっかり放ちました。



最初25分で予定していたのに、5分で終わってしまいあせりましたが、

スライドごとに時間を決めておいたおかげで、スムーズに行き、

事例をふんだんに盛り込み、アドリブも話し、

最後にアンケートをとって終了。


16名のうち、15名の方が「得られるものがあった」と答えてくださりました。


そりゃそーですよね。人事担当が、こういうことして欲しい、という

生の声をぶっ放しているわけですから。(w



作るにあたって助力いただいた北出さんからも、

激励とお褒めの言葉を頂きまして。



内容については、

 ・自己紹介

 ・就職活動と採用活動の実績

 ・面接前の心がけ、面接時の心がけ

 ・就業後の心がけ、良い人間関係を築くには


一人ひとりの声を聴きながら、皆さんとシェアしながら、

自分の事例を取り込みながら、大変有意義でした。


機会を頂きまして、ありがとうございました! >南しゃちょ♪


私が言った言葉を少し(アドリブあり)

 ・就職は結婚だ、コミュニケーションが必要

 ・過去と他人は変えられないが、未来と自分は変えられる

 ・自分の可能性をどんどん発してほしい

 ・会社のことをもっと知って欲しい


取り上げた事例としては

 ・最終面接に1時間遅刻しても内定もらった

 ・どうしても行きたい会社に訪問5回した

 ・30万円の備品壊した


最後の方は、ぶっちゃけてくださった方もいて、

 ・電車止めた

なんてつわものも。(笑)



うちの社員にもみてもらいたかったな。

さあ、明日はモーニングセミナーっす。



楽しくなるよー。

おやすみん♪


きっと今日も21時に撃沈♪