【検索方法】

①参議院インターネット審議中継HPにアクセス
(http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/sp/index.php)
②「会議名からの検索」から厚生労働委員会を選択
③ 2017年6月6日の厚生労働委員会を選択
④「発言者一覧」から石橋通宏(民進党・新緑風会)を選択

 

平成29年6月6日に行われた国会質問(参議院厚生労働委員会)を見た財団職員、退職した元職員、その他多くの方から想像を絶する反響が寄せられました。その反響の大きさには驚きました。その一部をご紹介します。

 

 

●Mさん(職員)

国会質問には正直びっくりした。でも、国会で質問されたことは全て事実。

 

●Nさん(退職者)

(国会質問を見て)退職していった同僚のことを思い、涙があふれました。(涙を流しながら)裁判やってる職員には本当に頑張ってほしい。応援している。

 

●Tさん(職員)

(国会質問を見て)涙が出てきた。

 

●Hさん(職員)

中島さん(前理事長)が築き上げたものが、(山岡理事長のせいで)全てぶち壊されてしまった。

 

●Nさん(職員)

山岡理事長には、財団を混乱させた責任を取ってほしい。お金に汚い人は財団の理事長にはふさわしくない。

 

●Sさん(職員)

国会質問なんて、KSD事件以来。山岡理事長には責任を取ってほしい。これ以上、職員を苦しめないでほしい。

 

●Mさん(職員)

今の財団は、とある国と同じ。山岡理事長に目をつけられると降格かつ左遷。この4月1日にも、山岡理事長の下で働いていたコンプラ部長が降格かつ左遷され即時退職。今の財団は恐怖政治が行われている。

 

●Kさん(職員)

国会質問は全て事実。山岡理事長は富士火災時代の友人を財団に招き、山岡商店化を図っている。でも、職員は怖くて本当のことを話せない。

 

●Yさん(職員)

労働組合(東京管理職ユニオン)に入り、財団を良くしようと頑張っている皆さんには敬意を表したい。今は、(山岡理事長に何されるかわからないので怖くて組合には)加入できないが、応援している。財団職員は(支部の)ブログを毎日見ている。私の周囲の職員も皆応援している。本当に頑張ってほしい。

 

■ 文責 東京管理職ユニオン 執行委員長 鈴木 剛