ANSの採用担当がおくる人事ブログ

仕事のこと、会社のこと、採用情報から日々の出来事まで、
いろいろなANSをご紹介していきます!

はじめまして!

ここは、エイ・エヌ・エスの採用担当がおくる人事ブログです。

仕事のこと、会社のこと、採用情報から日々の出来事まで、採用担当が感じるままにお伝えします!

━━━━━━━━━━━━━━━━

 ◆ 新卒2017 エントリー受付中
━━━━━━━━━━━━━━━━

マイナビ2017


テーマ:

こんにちは、採用担当の中村です(^^)


気が付けば6月も後半…もう今年半分が終わってしまう!!
早いですね~~汗。
私は年始に2016年の目標を3つ立てたのですが、
まだ1つしか達成できていないです…汗


年始に1年の目標を立てた方は、順調に目標に向かえていますか?


さて、そんな目標つながりで…
本日はANSのアクションプラン活動 についてご紹介したいと思いますきらきら!!きらきら!!


『・・・ん? アクションプランって?』


アクションプランとは、ある戦略を実現するための具体的な行動計画のことを言います。


ANSでは、全社員からのアンケート結果をもとに
社内で「課題になっていること」や「より良くしたいこと」等をピックアップし、
これを目標と定めます。
そしてその目標を具体化し、達成までのプロセスを明確にしたものがアクションプラン!


アクションプランはもちろん社員全員で共有しますが、
アクションプランチームが中心になって達成に向けて活動しています。



社内にポスターも掲示して日々意識しています!


 

今年は4つのアクションプランチームが活動中ですが、
定期的に情報共有の場やセミナーを開いてくれます!!




何事も、ただ目標を掲げるだけではなく、

その目標を達成するための具体的な施策とスケジュールを決めて行動することが大切ですね。


自分たちがより良い仕事をするために、社員発信で進めるこのアクションプラン。
約半年後、それぞれの活動の成果がどう表れるのか楽しみですキラキラ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、採用担当の中村です(^^)


雨上がりの晴れ空は、気持ちは晴れやかになりますがムシムシ感が増して…汗

雨は嫌いじゃないんですが、湿気はどうにも嫌ですね~~( ̄_ ̄ i)

蒸し暑さを表すのに「不快指数」という指標がありますが、まさに!ビックリ って感じです。


さて、本日は前回の記事で少しご紹介した メンター制度 について

もう少し詳しくご紹介したいと思います!!


メンター制度とは !!8


先輩(メンター)が、新入社員(メンティー)の相談・フォロー役となることで、

メンティーの成長をサポートする取り組みです。


仕事のことでも、仕事の取り組み方についてでも、仕事以外のことでも、、、

気軽に相談できる先輩がいると、安心できますよねスマイル

メンターはメンティーからの相談に、自分の経験談などを交えてアドバイスしています。


まぁ…、相談でなくても、

なんかいろいろ話して仲良くなれます!(笑)きらきら!!きらきら!!


それがメンター制度!!


今は週に一度、メンターとメンティーが集まってミーティングをしています!

ミーティングでどんなことを話しているのかというと…


新入社員SFが【新入社員ブログ】で書いてくれているので、ぜひそちらをご覧ください!ニヒヒ

↓↓
新入社員SF 『ミーティング』


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、採用担当の中村です(^^)


久しぶりの更新になってしまいました…ase


いつも見てくださっている方、大変お待たせ致しました!

新入社員インタビュー、3人目の登場です!


3番手は新入社員MPPK !!

日本に来て4年、ミャンマー出身のシステムエンジニアですきらきら!!


.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+


Q.どんなふうに就活していた?


 大手企業ではないことを基準に就活をしていました。

 その中でも、海外に支社がある、又は海外にも出業を目指している会社を探していました。


Q.入社理由、また決め手となったのは?


 まずは、私の就活の軸に合う会社だったこと!

 そして、事業内容や仕事内容、社員さんのことを周りの人にも話して相談していた中、

 学校の先生からの後押しがあったことも決め手となりました。


Q.ANSの魅力はどんなところだと思う?


 私にとっては、教育制度の充実と、海外に支社があることですね!


Q.ANSに入社して、今後どうなりたい?


 日本の技術をきちんと身につけて、母国のために頑張りたいです。

 これからの自分の人生、技術者としてうまくやっていけるよう、活躍していけるよう、

 頑張って成長したいと思います。

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+


MPPKさん、ありがとう(*^o^*)


ミャンマー出身の彼女、コミュニケーションや言語の壁を心配していたら…

まったくそんな心配はありませんでした!!


彼女、とっっても話好きなんです!!キラキラ


私は彼女のメンターなので、毎日話しをする時間があるのですが…

話好きが揃うと、まー長くなりますよね!(笑)

いっつも雑談で盛り上がってますハート あ、もちろん雑談は定時後ですよ!(笑)


日本語の読み書きなどはまだ苦手意識があるようですが、

技術力においては同期に負けたくない!手 と意気込んでいます!


そんなMPPKさんの様子は新入社員ブログをぜひご覧くださいおんぷ


◆MPPKさんの最新記事 『 言葉使い 』

 >>> http://ameblo.jp/ans-workers/entry-12170903442.html



ちなみに・・・

メンターとは、新入社員の相談・フォロー役となる先輩社員のことです。

今度、メンター制度についてもご紹介しますね!お楽しみに!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。