ANSの採用担当がおくる人事ブログ

仕事のこと、会社のこと、採用情報から日々の出来事まで、
いろいろなANSをご紹介していきます!

はじめまして!ここは、エイ・エヌ・エスの採用担当がおくる人事ブログです。

仕事のこと、会社のこと、採用情報から日々の出来事まで、いろいろなことを配信していきます☆彡



◆エントリー受付中◆ 新卒2017秋採用 & 新卒2018インターンシップ


マイナビ2017    マイナビ2018  リクナビ2018



テーマ:

はじめまして!
2017年卒、内定者の KY と申します。

 

内定者IAさんに引き続き、私も少し自己紹介させていただきます。

 

出身:長野
 最近まで大河ドラマでやっていた真田丸の舞台になったところです。

 

趣味:星を見る、映画を見る、体を動かす 等

 

大学ではラグビー部のマネージャーをやっておりまして、先週ついに引退となりました!

大学生活の中で一番力をいれて取り組んできたので、終わってしまって少し寂しい気持ちです(;_;)

部活動では沢山のことを経験することができたので、社会人になってからも活かしていきたいです!手

これからよろしくお願い致します!

 

~~~~~

 

さて、先日、3回目のインターンシップに参加させていただきました!

今回は、「システムって何?ユーザー目線でシステムを知る!」
実際に企業が使うシステムの操作体験、アプリケーション開発体験といった内容です。

 

システムでの管理、エクセルを使用しての管理、この二つを体験しましたが、

エクセルでの管理は手間も時間もかかるしミスも出やすそう という印象…。
しかし、システム利用だと時間も短縮でき、ミスもあまり起こらないので、とても便利だなと思いました。

 

アプリケーション開発体験では、レジシステムと計算問題のアプリケーションを作成しました。
初めて作成したのですが、システムの便利さと開発の楽しさを感じながら体験することができました!

 

今回の体験を通して、改めてシステムの便利さや必要性を実感することができました。

 

3日間のインターンシップを通して、本当に様々なことを体験できたと思います!
自分の働く姿も想像することができたので、
不安なこともありますが、楽しみのほうが上回った3日間となりました!!
最後の学生生活も楽しみながら、入社に向け、気持ちもタイピングスキルも高めていきたいと思います!

 

ありがとうございました(^^)

以上、KYでした!

 

 

---------------------------------------------------------

(*^ー^)ノ KYさん、ありがとうございました!

システムが必要とされるそもそもの理由を、実体験から感じ取ってもらえたようです。

実際の仕事でも、ユーザー目線で学んだことを忘れずにシステム開発しましょう!音譜

引き続き、自宅でのタイピング特訓(内定者研修としてやっているものです)も頑張りましょうね!

 

BY 採用担当 中村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!入社2年目のYSです。

 

12/2(金)にANS全社員が参加する「全社員総会」が行われました。

今回総会の準備に初めて携わったので、その感想を書かせて頂きます!

 

全社員総会というのは、

“会社と社員全員が目指すより良い明日を実現する”為に行われます。

 

ANSの“在り方”と会社の目指す方向を改めて理解して、

会社が掲げている今期の経営計画と現状とのギャップを

アクション・プランを通し、自分ごととして行動し解決する。

 

以上が全社員総会を行う理由です。

 

参加人数は約40名、3時間というあまり長くはない時間でしたが、

準備時間はその数倍かかりました・・・(;´д`)

 

参加者の確認 いつも本社に勤務している社員だけではなく、

ベトナムのANS Asia普段はお客様先で仕事をしている社員も集まりました~ や、

パワーポイントを使用しての資料作り、当日のリハーサル等やることが多く、

全社員総会が行われる1ヵ月程前から動いていました。

勿論、私一人ではなくもう一人の先輩社員と協力をして準備を行っていましたが、

それでも業務と並行して準備しなくてはいけないので時間が足りない足りない・・( ゜ω゜;)

 

社長が常々「事前準備が大事」だと言っていた事が、

この全社員総会を準備するにあたって良く理解することができたと思います。

準備はとても大変でしたが、終わってみればそれ以上に達成感を得ることができ、

「良い経験だった!」と思える期間でした(´ー`)合格

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

はじめまして。皆さんこんにちは!

2017年卒、内定者の IA と申します。

初めての登場なので、まずは少しだけ自己紹介させて下さい。

出身は埼玉(とても北)

趣味はコンサートに行くこと、料理
そんな文系女子です。


最近では、来年の新生活のための住居探しやアルバイト、授業、

趣味であるコンサートに行ったりと、こんなに忙しい12月は初めてかも...

というくらい、充実した毎日を送っていますキラキラ

これからも少しずつ、このブログに登場するかもしれませんが
よろしくお願いします!
(*^^*)
 

~~~~~


さて、先週は2日間インターンシップに参加しました!

1日目は 「0から始めるプログラミング体験!」
自分でプログラムを書いて簡単なwebページを作成しました。

以前趣味でやったことがあったとはいえ、文系の私には難しいかな?と思いましたが
先輩社員が分かりやすく教えて下さり、完成した時はとても嬉しかったです
ルンルン
(就活生も熱中してwebページを作っていました!)

もっと勉強して、いつか自分1人で素敵なwebページが作れるようになりたい!

そう思った1日でした。


2日目は 「お客様の課題を100%引き出し解決!SEの仕事体験!」

内定者グループと就活生グループ、それぞれに分かれ、
お客様の抱える課題をヒアリングし、どんなシステムを作るか検討。
最後は、社員の方が見守ってくださる中プレゼンテーションをしました。

就活生グループのプレゼンテーション内容、

とても良く考えられていて感心しました…
でも、内定者グループも負けじと頑張りました!

お客様の立場に立って考えることは難しかったですが
アセアセ
お客様の課題を解決するという楽しさも感じることができた、そんな2日目でした。
 


さて、内定者たちは再び12月末のインターンプログラムにも参加します!
今からとても楽しみです
キラキラ

来年の入社への期待が高まる充実したインターンシップ2日間でした!(^∇^)

以上、IAでした。

 

 

 

---------------------------------------------------------

(*^ー^)ノ  IA さん、ありがとうございました!

また次回のインターンシップでお待ちしてます。

ANSの仕事を知る、ということはもちろんですが、

来年からANSで働く自分をイメージしながら取り組んでくださいねグッ

 

BY 採用担当 中村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。