ANSの採用担当がおくる人事ブログ

仕事のこと、会社のこと、採用情報から日々の出来事まで、
いろいろなANSをご紹介していきます!

はじめまして! ここは、エイ・エヌ・エスの採用担当がおくる人事ブログです。

仕事のこと、会社のこと、採用情報から日々の出来事まで、いろいろなことを配信していきます☆彡



---◆ 【2018新卒】 採用情報 ◆---


マイナビ2018  エントリー&説明会予約 を受付中です!



テーマ:

こんにちは!採用担当の中村です(^^)

 

このブログではよく20代の若手社員を紹介していましたが、

今日からは少し違うところにスポットを当ててお送りしますよ~(*^o^*)

 

先日、当社の30~40代の社員10名が、

仕事力キラキラ組織力手向上のための野外研修に参加してきました!!

 

研修と言っても、単なるセミナーではありません!

 

大自然の中で、頭だけでなく体も使いながらの、

体感型アクティビティ!!

 

 

5月の爽やかな日に、緑鮮やかな山の中で、いったいどんな研修を…?!

そして、その研修でどんな収穫が…?!

 

ということで、研修に参加した2人の社員からお話を聞いてみました!

 

その内容は次回くわしく!(連載になるかも?)

 

↑お話を聞かせてくれたおふたり。とにかくとっても楽しく有意義だったそうです!

 

ANS CAMP !! ~強いチームになるには~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、ANS社員のSOです。

本日は私がブログを担当します!

 

 

SEとしてANSに入社して、今年4月で3年目になりましたはな。。。

ついこの間入社した気がするのですが…早いです(笑)

 

SEというと、1日中パソコンに向かってカタカタ…パソコン

そんなイメージを持つ人が多いのではないかと思います。

 

だいたいは正解です!(笑)

 

しかしANSでは、1~2年目のうちからお客様との打ち合わせに参加したりと

プログラミング以外の業務も多々あるんです!きらきら。

 

その内の1つに、採用関連のものがあります!

 

私の場合これまでに、

1年目のときは内定者との交流イベントに参加したり、

2年目ではインターンの座談会で就活生の相談にのったりと、

採用シーンでちょこっと顔を出すことが何度かありました。

 

そして今年からは、

会社説明会で自分の仕事を紹介する機会を頂いています!きらきら。

 

もちろん仕事以外にも、

私から見たANSとはどんな会社なのか、

そもそもなぜ私はANSに入社したのかなど、

色々と紹介させて頂いています!

 

実は・・・

これを考えるのが、とっっっても大変でした!(笑)汗

 

普段仕事をしていると自分と向き合う時間が中々ないので、

ぼやーっと自分の考えは頭に出てきても、言葉で表現するのが難しくてぅ~ん・・・

 

久しぶりに、じっくりと時間をかけて

就活中の自分、入社当初の自分、そして今までの自分

全てを振り返りました満足きらきら。

 

そして何度か練習を重ねて、採用担当の中村さんに練習に付き合ってもらい・・・

 

なんとか先日デビューを果たしました!!

緊張するかと思いきや、実際はとっても楽しかったです顔きらきら。

 

話を聞いてくれる就活生はとても生き生きとしていて

むしろ私のほうが元気を分け与えてもらいましたルンルン

 

次回の説明会にも、私が参加します…!

今からとっても楽しみです比呂おんぷ

ANSの説明会に来てよかったな、有意義な時間だったな、

そう思ってもらえるように、私自身も務めていこうと思います!きらきら。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!採用担当の中村です(^^)

 

就活生の皆さん、

GWを前にして、選考段階から最終結果・内定獲得の段階まで進んできた人も

多いのではないでしょうか。

 

内定をもらったら、「この会社で成長したい、この人たちと働きたい」かどうか

皆さんが最終選定することになると思います。

 

当社ANSの新入社員たちにも入社の決め手などを聞いてみましたので、

自分の意思を再確認するときの参考にしてみてください!

 

。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+

採用担当 中村 から今年の新入社員へインタビュー キラキラ

 

――― 皆はどんなふうに就活していた?志望業界や就活の軸を教えて!

YK 私は、業界などは絞らずに様々な業界・業種を見ていました。

   その中で興味の持てた企業の説明会に参加して、選考を受けてきました。

AI  文系でもSE職希望を受け入れてくれる会社、文系出身のSEがいる会社、

   を中心に見ていました。色々な会社に足を運び、

   「働いている自分」を想像できるかなど雰囲気を知ることも大事にしていました。

FR 私は本が好きだったので、最初は出版業界を志望していました。

   ですがあまり思うようにいかず、自分のやりたいことだけではなく、

   自分のできることは何か、と考えて活動するようになりました。

   サークルの先輩がシステムの運用・保守という仕事をやっていたのをきっかけに、

   自分の強みを生かせそうな、かつIT系の仕事に目を向けるようになりました。

 

――― ずばり!入社の理由や、決め手となったものは何だった?

YK 入社の決め手は二つあって、一つは会社の企業理念に共感できたこと。

   もう一つは、雰囲気でした。説明会からお世話になっていた中村さんをはじめ、

   選考などでお会いした赤澤社長や先輩方、会社の雰囲気が、

   自分の考えていたものと合ったからです。

   ここでなら自分も精いっぱい頑張っていけるのではないかと思い、入社を決意しました。

FR 初めて説明会に訪れた際、会社の理念である「共存共栄」が、

   自分の強みとしていた「縁の下の力持ち」を活かせるものだと感じました。

   最終的に内定をもらえたのは、ある種の縁のようなものがあったからだと思っています。

   それが、自分の中のきっかけであり、また決め手だったと思います。

AI  一番の理由は、説明会から選考と、会社を訪れる過程で先輩社員の皆さんと出会い

   会社の雰囲気を知っていくうちに、自然と自分が働く姿が想像できたからです。

 

――― ANSの魅力はどんなところだと思う?

AI  「やりたい」「なりたい」という情熱ややる気を選考でも見てくれていたように感じたので、

   1番は、そんな気持ちを受け入れてくれるところだと思います!

FR 私は内定をもらった直後に、市の司書職採用に向けての就職活動を行いました。

   そのことを伝えた際に、就活を続けることを許可していただけたことが、

   この会社の魅力を示していると感じました。

   社長がその時、「悔いのない就職活動をしてほしい」と私におっしゃってくださいましたが、

   これも一つの「相手を思う」企業理念の表れ、そして優しいという魅力だと思います。

YK ANSの魅力は、お客様のことを一番に考えているところだと思います。

   お話してくれた先輩方皆が、お客様がより使いやすいものを、という考えを持っていて、

   会社の理念が浸透しているなと感じました。

 

――― ANSに入社して、どんなふうになりたい?

FR システムエンジニアも一つの職人だと感じています。

   できるだけ早くできることを増やし、経験を積んで、信頼される仕事ができる、

   そういう社会人になりたいです。先のことを考えるのが得意ではないのですが、

   まずは目の前のことから、着実に一歩ずつ、進んでいきたいと思います!

YK お客様のこうしたいを叶えられるものを作れる、一人前のエンジニアになりたいです。

   そのために、これから研修など全てのことに一生懸命取り組んでいき、スキルを高めて

   いきたいです。そして、会社とともに自分自身も成長させていけたらと思います!

AI  技術面での成長はもちろんですが、

   何事にもポジティブに取り組み、自信を持って仕事ができる社員になりたいです!

 

 

3人ともプログラミングは全くの0からスタートですが、

入社して1カ月、できることがどんどん増えてきています!

皆の成長を間近で見ていると私も刺激を受けますね。

一エンジニアとして現場に配属されるのはまだ先ですので、

それまでに、たくさんのことを吸収して身に付けてもらいたいと思います手

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。