越楽回帰な越南生活

越楽回帰な越南生活

メコンデルタで2度目のチャレンジ!


うちの嫁と面識あるかたの中で、このブログを読んだことある人から「奥さんやさしそうな人だけど、書いている内容本当なの?」と聞かれたことが数回あります。
書かれた内容は本当です。残念ながらノンフィクションの世界です。
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アジア人)へ
Amebaでブログを始めよう!

 

先程自室のトイレ掃除しているとき、この前トイレを詰まらせてしまったことを思い出しました。

 

その日の夜は自炊をしました。

味噌汁を炊こうと、

アサリのむき身やコンプとともに、イオンで買った鍋や汁物用のカット野菜をぶち込んで煮込んだんですが、

調理器具が安物の電気コンロを使っていて、熱調整を細かくできないタイプのために、湯を沸かせばすぐに吹きこぼれてしまいます。

僕は食事の際に味噌汁やスープをあまり飲まない人間なので、この安物電気コンロを使った味噌汁作りをする経験がなかったのが今回災いしました。

湯を沸かしたら5分もしないうちに吹きこぼれが始まったので、とりあえず電源切り、菜箸で刺してみて野菜の煮え具合を確認したら、ニンジンやダイコン、冬瓜などが生煮えなので、

放置して余熱で柔らかく仕上げることにしました。

 

そのまま1時間程度たって汁を再度沸かし、味噌を溶き入れて、塩加減などで整えて完成させました。

それから食べたんですが、

やはり野菜は固く食べにくかったため、もったいないけど結局捨てることにしました。

 

生ごみを捨てるのが面倒くさかったので、思い付きで野菜をトイレに流して捨てることを思いつきました。

食べて消化したものを流してるんだったら、

ぶつ切りの野菜も問題ないのではと思ったのが愚かでした。

たぶん子供のころに嫌いなほうれん草をトイレに流して始末していたとき以来、

たくさんの野菜が入った味噌汁を便器へとドバドバと流しまして、

水を流してみると、野菜たちが排水管へと吸い込まれていきましたが、奥のほうで詰まったようで

便器の中の水位がみるみると上がってきます。

すぐにでも溢れてしまいそうなギリギリの高さまで上がり、そこで何とか止まってくれました。

 

計画&実行

①引っ張ってみる

 日常的に清掃してますので、そこまで汚くないと信じて、手を突っ込んでみたものの届きません。

 

②ラバーカップ

 僕はラバーカップを持ってませんし、買いに行くのもどうかなと思い却下。

 

インターネットでいろいろと対処法を検索したところ、

 

③ラップ

 ラップを便器の穴を塞ぐように敷いて、密封できた状態にして、ひたすら水を流す。

 満杯まで溜まった水がペコペコとラップを鳴らすように膨らむのですが、特に排水側から野菜の破片が還ってくることなし。

 作業が楽しいので、何度も何度も繰り返すが全く出てきません。

 

ここで一考し、おそらくはラバーカップを買ってきたとしても同様の結果になる可能性が高いと判断しました。

 

④いろいろ薬剤、そして念のための最終手段の業者

 近くのスーパーへ出向いて、生活消耗品の並ぶ棚から、

 手当たり次第、粉ものやら液体状のものを掴んで、買い物かごへとぶち込みました。

 最終手段の業者依頼も行うべく、

 帰り道の電柱や壁に貼られているトイレ詰まりの修理屋の電話番号も写真とっておきました。

 

評価

 買ってきた薬剤を順番にぶち込んで水を流していったところ、

幸いにも水の流れがよくなりました。再度道が開通したようです。

気持ち、水の流れも以前よりよくなったみたいで、水を吸い込むとくの音が大きくなった感じも。

今回、詰まったものは野菜なのでよかったですが、金属やプラスチックなどであったら業者呼ばなければ解決できなかったと思います。

 

改善

 今後は、家で味噌汁を作らないようにします。

 

あれから特に問題なくトイレの水は流れてます。