1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-01-13 15:12:05

子供が幸せになれる方法

テーマ:子供のこと

こんにちは。晏里璃緒です。

 
今日のクライアントさまは、お子さんのネームリーディングをお受けくださいました。
 
親子の形は、その親子の数だけ存在しますが、子供が小さいほど実は親の運気が大きく影響しています。
 
子供が小さければ小さいほど、親が行動を把握し監視し、行動範囲もまだ狭く親がついて行かなければならない場合も多く、交友関係も把握し、経済的にも全面的に背負っていますよね。
 
子供の成長と共にそのことも段々と変化し、最終的には全部自分の責任で、2本の足で立って人生を歩むことになるわけです。
 
 
今日のクライアントさまにもお伝えしたのですが、子供の成長〜自立は、母のへその緒の関係に比例すると思います。
 
お腹の中では、子供は母のへその緒と繋がっており、この世に誕生した時に、物理的には離されます。
でも産まれてからしばらくの間は、実はまだまだ見えない“へその緒”で、母親と繋がった状態にある、と感じています。
 
 
子供が幼少の頃は、母子で気持ちや体感を共有するところがあります。
 
例えば、子供を寝かしつける時に、母がイライラしていたり、早く寝ないかな。。。と身構えていると、なかなか子供は寝つきませんよね。
だけれど、母がリラックスしていたり、自分がいつの間にかに寝てしまっていると、子供も安心したように眠りについていたりします。
 
それから子供がなんとなく緊張していたり、不安に感じていたり、心を痛めていたり、また実際に身体のどこかが不調だったりすると、母親も同じような感覚になることがあります。
そしてその反対も起こります。
 
これは母子が以前はへその緒で繋がっていて、物理的に離れた後でも、目に見えない“へその緒”で繋がっている状態だと思います。
 
そしてその子の成長に合わせて、少しずつへその緒の繋がりも薄く引き伸ばされていき、最終的に完全に離れていく。
それは本当の意味での子供の自立を表しています。
 
子供と見えない“へその緒”で繋がっている幼少期だから、親の運気が大きく影響するのです。
 
子供の幸せは、親が幸せであること。
親が幸せで、安心して楽しく人生を歩んでいると、見えない“へその緒”で繋がっている子供も幸せを感じられるのです。
 
まず、親が自分らしくあること。自分らしく生きられること。
 
無理をしてしまう。
周りに合わせすぎてしまう。
したくないことを仕方なくしていることが多い。
人に対して心が開けない。
心配しすぎてしまう。
頑張らなければ、幸せになってはいけないと思っている。
いつも何かイライラしてしまう。
何をしている時が楽しいのかよく分からない。
自分の喜びがわからない。
 
 
 
自分が何を感じ、何を好み、何を楽しめるのか。
そして、自分が何者かを知ることが、自分の幸せや安心、満足に繋がります。
 
 
よく“ありのままの自分でいる”とか、“自分らしく生きる”と言われますが、それは実は自分だけでなく、小さな我が子の幸せに繋がっているのですね。
 
そして幸せを感じて安心して成長できる子供は、自然なタイミングで自立をしていきます。
 
そう、その時に母親との見えない“へその緒”からも、きちんと離れられるのです。
 
 
 
 
ホッと一息、ランチの後のコーヒータイム♪
今夜は、家族で何を食べようかなニコニコ
 
{114C900E-7E4F-45FC-AC6B-8A232E103F64}

 
 
 

好きなことで起業したい方にとって大切なポイントは、「オーナーの運」「ビジネスネーム」「会社名や屋号」「起業日」です。

起業に対して本気度の高い方は必見です!

『 独立、起業をなさる方には、かなり辛口です 』


大切な赤ちゃんが幸せになれる名前とは?苗字とのバランス、回避した方が良いタブーの法則、などなど、実は考慮することがたくさんあるのです。

 

名前のパワーで良運をプレゼント!
『 赤ちゃんの名づけでとても大切なポイント 』


我が子の才能を無理なく伸ばすには?良好な親子関係を築くには?

それは“我が子のまるごと”を知ることです。

『 親子リーディングでわかること 』


自分とピッタリの相性の人はどんな人?若い頃の恋愛と結婚を考えた時の相性は別物です!

ソウルメイトに出会えるチャンスはこちら。

『 ソウルメイトリーディングとは 』


今まで人生がうまくいかないと感じたり、生きづらさを感じている人へ。

人生のリセットしてみませんか?

『 改名で大切なこと1 』 
『 改名で大切なこと2 』 
『 改名で大切なこと3 』


ベルネームリーディングメニュー

ベルネームリーディングってどんなことが分かるの?どんな人にオススメ?

【 お申込み、お問い合わせは下記までお願います 】

「お名前」・「ご連絡先電話番号」・「ご希望メニュー」・「その他ご質問など」を下記のいずれかの方法でご連絡ください。

手紙contact☆anririo.jp
(☆を@に変えてください)


※メール送信後、48時間以内にご返信をさせていただきます。
もしも48時間以上経過してもこちらからの返信がない場合は、お手数ですが電話にて一度ご連絡をお願いいたします。


携帯080-6577-1020

 
 
 
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-11 14:17:16

子供の反抗期、親はその時どうする?? ~大事な時期の親子のコミュニケーションについて~

テーマ:子供のこと

こんにちは。晏里璃緒です。

 

我が家の娘女の子 今度の4月から中学生になります。

(6年前はこんなに小さかったんだなぁ~照れ 当たりまえですが・笑…)

 

 

さすがに今は自我が芽生え、好みや価値観なども“彼女らしさ”が強くなり、主張も強くなってきました。

それは自然成長なので、尊重していきたいと思っているのですが、当然ですが態度や口調もだんだんとナマイキ…、年相応になってきましてね…あせる

親も人間なので、色々な意味で余裕がなかったりしますので、時に大人げなく衝突してしまうこともあります。(えー、みんなそうだよね~?そう、って言ってー・笑)

 

ちょっと横道にそれますが…

親の“余裕”って、子育て(特に小さい時)は非常に大事で、常に持っていたいものですが、でも自分ではコントロールできないことも多いのが厄介なところでもありますね。

 

そんな中でも親の余裕を阻むものとして、大きな3つの要因があります。

それは「時間的余裕がない」「気持ち的余裕がない」「身体的余裕がない」

 

急いでいる時に限って、子どもがワガママを言いだす。

嫌なことがあり、落ち込んでいる時に、困らせることを言いだす。

疲れていたり病気の時に、構って攻撃が始まる。

 

どれも著しく子どもが悪いわけではないけれど、ついつい感情的になりがちなパターンです。

 

そんな時は、「あ~、今私、疲れていて身体的余裕がないんだなぁ。。。」と、客観的に冷静に自己分析するだけで、随分と子どもへの当たりも違ってきます。(本当に!)

なので、ついついカッとなって感情的になる前に、ちょっと冷静に自己分析してみてくださいね。

 

そしてできる限り、「余裕」を持てるようにしておくことも、とっても大事なことなので、前もってそのように行動できるといいですよねニコニコ

(時間より早めに行動をしておく、や、旦那さまにお願いしてリフレッシュ時間を取るようにする、とかね)

 

 

さてさて、話題は戻り「子供の反抗期」の時の、親のあり方について。

 

そんなんで我が娘にとっても、そろそろそんな頃を迎えそうな中、私の尊敬する子育て評論家の親野智可等(おやの ちから)先生が、今日のメルマガで大変参考になる親の在り方、接し方について発信なさっていらっしゃいました!

 

今日はそちらの記事を、シェアさせていただきます。

 

 

※画像お借りしました

 

 

『 話の聞き方10のコツ 上手な聞き方ができれば、反抗期の子でも話したくなる 』

 

反抗期は、親にとっても苦難の日々。

親の聞き方が下手だと、ますます話さなくなります。

 

上手な「話の聞き方10のコツ」について…

 

(1)「ながら聞きをやめる」

まず大切なのは、子どもが何かを話しはじめたら、ちゃんと手をとめてしっかり聞いてあげるということです。何かをしながらの「ながら聞き」はNGです。

 

続きはこちらから…

 

 

言われてみれば、そして自分が反抗期の頃を思い返してみれば…

確かに「そう!そう!」と納得のものばかりですよね。

 

他の方が、「子供が年頃になると、子供が話をしなくなるのではなくて、親の聴く姿勢がないから、話さないんだなぁ、とつくづつ感じました」とおっしゃっていました。

本当にその通りですね。

 

人間には感情がありますので、いつもいつも冷静でいられないこともあるかもしれませんが、それでもこのような“コツ”を知っておいて、できる限り客観的に見つめていられることって大切なことだとですよね!

 

私も娘の“その時”に備えて、心しておきたいと思っています。

 

 

 

親野智可等先生HP…

 

 

 

 

 

 

 

好きなことで起業したい方にとって大切なポイントは、「オーナーの運」「ビジネスネーム」「会社名や屋号」「起業日」です。

起業に対して本気度の高い方は必見です!

『 独立、起業をなさる方には、かなり辛口です 』


大切な赤ちゃんが幸せになれる名前とは?苗字とのバランス、回避した方が良いタブーの法則、などなど、実は考慮することがたくさんあるのです。

 

名前のパワーで良運をプレゼント!
『 赤ちゃんの名づけでとても大切なポイント 』


我が子の才能を無理なく伸ばすには?良好な親子関係を築くには?

それは“我が子のまるごと”を知ることです。

『 親子リーディングでわかること 』


自分とピッタリの相性の人はどんな人?若い頃の恋愛と結婚を考えた時の相性は別物です!

ソウルメイトに出会えるチャンスはこちら。

『 ソウルメイトリーディングとは 』


今まで人生がうまくいかないと感じたり、生きづらさを感じている人へ。

人生のリセットしてみませんか?

『 改名で大切なこと1 』 
『 改名で大切なこと2 』 
『 改名で大切なこと3 』


ベルネームリーディングメニュー

ベルネームリーディングってどんなことが分かるの?どんな人にオススメ?

【 お申込み、お問い合わせは下記までお願います 】

「お名前」・「ご連絡先電話番号」・「ご希望メニュー」・「その他ご質問など」を下記のいずれかの方法でご連絡ください。

手紙contact☆anririo.jp
(☆を@に変えてください)


※メール送信後、48時間以内にご返信をさせていただきます。
もしも48時間以上経過してもこちらからの返信がない場合は、お手数ですが電話にて一度ご連絡をお願いいたします。


携帯080-6577-1020

 

 

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-10-29 23:30:45

子どもが“物事の本質”を理解するために、私が実践していること

テーマ:子供のこと

こんばんは。晏里璃緒です。

 

私には6年生の1人娘がおり、日々、彼女との関わりを結構楽しんでいますニコニコ

その中でも、特に大切にしていることがあるのですが、それは…「“ありのままの我が子”を知るには?」

 

私にとってこのエピソードに出てきたママさんこそ、子育てにおいて目指す姿なんです!

 

子育てでは、“子どもとのコミュニケーションを大切にする”なーんてよく言われますが、「その時の子どもの年齢にあった言葉で、子供の目線を取り入れつつ、分かりやすく理屈を話す」ことが、特に大切だと思います。

 

私は教師でもないですし、子育て評論家でもないので、このことが正しいかどうかはわかりませんが、娘を見ていてそうした方が最終的に早く理解してもらえるし、根本的に納得してもらえる、と実感しています。

 

 

 

たとえば、上のエピソードにあった「電車やバスの中では、どうして騒いだりはしゃいだりしちゃダメか」を説明するのでも、うるさくしちゃダメでしょ!や他の人に迷惑になるからやめなさい。は、物事の本質を伝えていないので、子どもにとっては“なんでダメか?”の部分が分からないですよね。だからまた繰り返しちゃうえーん

(ましてや“運転手さんに怒られちゃうから静かにしなさい!”なーんて、本質から大きく外れてますしね…。でもこの言い方をする人、結構いるんですよねあせる)

 

 

人様の迷惑になることを諭す時はもちろんのこと、勉強に関してもこれって言えるんじゃないかなー、と最近感じています。

 

たとえば学校でのテスト。

親子どちらにとっても良い点が取れた方が嬉しいですし、子どもにとっては自信にもつながりますよね。

 

でもテストの目的を「良い点を取ること」にだけ設定してしまうよりも、「今の自分の学力を把握するためのもので、間違ってしまったところは自分の弱いところや理解していないところ。そこを改めて勉強して覚えましょ」にするのがいいんじゃないかな~と思って、娘にはそのように伝えています。

 

 

 

 

 

 

そうすると親は無駄に怒らなくなりますし、子どもにとっても改めてもう一度勉強して、今度はちゃんと覚えなきゃ、とチャンスをもう一度与えられたことになるんです。

そうして最終的にウィークポイントを覚えてもらった方が、断然いいですよねぇ。

 

まぁ、成績表に影響するじゃない…、と心配する方もいらっしゃると思いますが、もっと大きく広い目で見ることも大切かな、と。そのくらいじゃ人生に悪影響なんて及ぼしませんて、奥さん!爆  笑

(こんな私は、基本的に少しくらい成績表に影響しても、それが後々の我が子の人生の幸せにはそんなに影響しないでしょ、と思っているニヤリ)

 

 

もしもその時に理解していなさそうだったり、すぐに実践できなくてもいいんですよね。

とにかく“伝える”ことが大切です。

子どもの性格にもよりますが、こちらが真剣に伝える姿勢を見せていると、自然と子どもも話を聞いてくれます。

 

聞いていなさそうでも、繰り返し伝えることで心には届いています。

(強制、強要な話し方は逆効果です汗)

 

 

一見、面倒に思えるこの行動ですが、最終的には一番の近道だと私は信じていますウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

好きなことで起業したい方にとって大切なポイントは、「オーナーの運」「ビジネスネーム」「会社名や屋号」「起業日」です。

 

起業に対して本気度の高い方は必見です!
『 独立、起業をなさる方には、かなり辛口です 』

 

 

大切な赤ちゃんが幸せになれる名前とは?苗字とのバランス、回避した方が良いタブーの法則、などなど、実は考慮することがたくさんあるのです。

 

名前のパワーで良運をプレゼント!
『 赤ちゃんの名づけでとても大切なポイント 』


我が子の才能を無理なく伸ばすには?良好な親子関係を築くには?

それは“我が子のまるごと”を知ることです。

『 親子リーディングでわかること 』


自分とピッタリの相性の人はどんな人?若い頃の恋愛と結婚を考えた時の相性は別物です!

ソウルメイトに出会えるチャンスはこちら。

『 ソウルメイトリーディングとは 』


今まで人生がうまくいかないと感じたり、生きづらさを感じている人へ。

人生のリセットしてみませんか?

『 改名で大切なこと1 』 
『 改名で大切なこと2 』 
『 改名で大切なこと3 』


ベルネームリーディングメニュー

ベルネームリーディングってどんなことが分かるの?どんな人にオススメ?


【 お申込み、お問い合わせは下記までお願います 】

「お名前」・「ご連絡先電話番号」・「ご希望メニュー」・「その他ご質問など」を下記のいずれかの方法でご連絡ください。

手紙contact☆anririo.jp
(☆を@に変えてください)


※メール送信後、48時間以内にご返信をさせていただきます。
もしも48時間以上経過してもこちらからの返信がない場合は、お手数ですが電話にて一度ご連絡をお願いいたします。


携帯080-6577-1020

 

 

 

 

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。