2017-04-15 23:32:46

新しい環境で不安があるお子さんへの接し方

テーマ:ブログ

こんばんは。晏里です。

 

ブログをご覧の方で、この4月からお子さんが小学校に入学なさった方もいらっしゃるかと思います。

 

新しい環境で、目をキラキラと輝かせ、胸を弾ませながら登校していることと思います。

 

実は私がブログを始めた時は、娘もまだ幼稚園の年中でした。そして小学校入学の頃が親子でどんな心境だったのかも、よく覚えています。

 

大人にとっても大きな環境の変化では、心機一転胸弾む思いもありながら、緊張や不安も伴いますよね。

 

ましてや生まれて数年しか経っていない小さな子供なら、尚更ですね。

 

子供の性格やタイプにもよりますが、楽しみよりも不安が大きい子、なかなか新しい環境に慣れづらい子、消極的で内気な子、などはそんな環境の変化に伴う不安定な気持ちが大きく占めているかもしれません。

 

そんな時、親としてはどのように接したらいいのでしょうか?

 

私の尊敬する教育評論家の親野 智可等(おやのちから)先生が、コラムでその方法を綴っていらっしゃいますので、シェアをさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

4月は子どもたちも疲れる、家ではリラックスできるように

 

新しい学年が始まりました。

新しい教室、新しい友達、新しい先生、いろいろ新しいことがたくさんあります。

しばらくの間、子どもたちは学校で緊張しっぱなしです。

ですから、ストレスが溜まりますし、かなり疲れます。

 

学校から帰ってくるとその疲れが出ます。

帰宅してすぐ眠ってしまったり、いつもよりダラダラしたりすることもあると思います。

ですから、家では十分リラックスできるようにしてあげてください。

 

 

 

親の質問攻めがストレスに感じる子どももいる

 

親も不安ですから、「どうだった?友達できた?先生はどう?」などといろいろ聞きたくなると思います。

 

もちろん、待ってましたとばかりに話してくれる子もいますが、そのように根掘り葉掘り聞かれるのがイヤな子もいます。

そういう子の場合は、親の質問攻めがストレスになりますので、気をつけましょう。

 

 

 

子どもの話は正論で返さずに、共感的に聞いてあげよう

 

 

 

続きはこちらから…

 

 

 

中学1年生になったばかりの我が娘もそうですが、やはり1日が終わって帰って来るととにかく疲れています。

 

体力的にもそうですが、心理的負担が大きいようです。

(そんな娘は、新しい環境になかなか慣れづらいタイプあせる)

 

小さな1年生には、やはり色々と負担も大きいことと思いますので、おうちに帰ってきてホッとできる場所であること、安心してリラックスさせてあげられる親であることが一番なのかなぁ、と思っています。

 

慣れはいずれ時間が解決してくれることなので、そのことを言葉で伝えてあげるのもいいかもしれませんね。

 

楽しい小学生ライフが過ごせますように…音譜

 

 

 

 

 

 

好きなことで起業したい方にとって大切なポイントは、「オーナーの運」「ビジネスネーム」「会社名や屋号」「起業日」です。

起業に対して本気度の高い方は必見です!

『 独立、起業をなさる方には、かなり辛口です 』


大切な赤ちゃんが幸せになれる名前とは?苗字とのバランス、回避した方が良いタブーの法則、などなど、実は考慮することがたくさんあるのです。

 

名前のパワーで良運をプレゼント!
『 赤ちゃんの名づけでとても大切なポイント 』


我が子の才能を無理なく伸ばすには?良好な親子関係を築くには?

それは“我が子のまるごと”を知ることです。

『 親子リーディングでわかること 』


自分とピッタリの相性の人はどんな人?若い頃の恋愛と結婚を考えた時の相性は別物です!

ソウルメイトに出会えるチャンスはこちら。

『 ソウルメイトリーディングとは 』


今まで人生がうまくいかないと感じたり、生きづらさを感じている人へ。

人生のリセットしてみませんか?

『 改名で大切なこと1 』 
『 改名で大切なこと2 』 
『 改名で大切なこと3 』


ベルネームリーディングメニュー

ベルネームリーディングってどんなことが分かるの?どんな人にオススメ?

【 お申込み、お問い合わせは下記までお願います 】

「お名前」・「ご連絡先電話番号」・「ご希望メニュー」・「その他ご質問など」を下記のいずれかの方法でご連絡ください。

手紙contact☆anririo.jp
(☆を@に変えてください)


※メール送信後、48時間以内にご返信をさせていただきます。
もしも48時間以上経過してもこちらからの返信がない場合は、お手数ですが電話にて一度ご連絡をお願いいたします。


携帯080-6577-1020

 

 

 

 

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

あなたの名前から愛あるメッセージをリーディング!晏里璃緒さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。