1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2011-10-31 15:21:48

親野智可等さん直伝!子育てのヒント

テーマ:子供のこと

こんにちは。ネームリーディング晏里璃緒です。



昨日、親野智可等さんの講演会について

お伝えしましたが、その講演会の中で、子育ての

ヒントがありました。



今日はその事をご紹介しますね!




子供に対しては、否定語を使うのではなく、とにかく

肯定語や褒めることが大事と教えてくださった親野さん。


もしそのこと自体が否定的だったり、注意しなければ

ならない事柄でも、頭の中でコトバを変換させて、極力

前向きに捉えられるようなコトバにして伝えることが大切

なことなのです。


そしてそのような声かけはもちろん、とにかく褒める

ことをする、ということ。


これはどんな些細なことでもいいのだそう。


とにかく褒めて褒めて、良いセルフイメージを持って

もらうことが大事なことなのです。


そのためには、毎日欠かさず何か一つでもいいところや

うまく出来たこと、努力したことなどを褒めてあげるのだそう。


もし、ついうっかり褒めてあげることを忘れてしまいそうな

人は、毎日決まった時刻に携帯などのアラームを

鳴らして、そして“褒めるタイム”を作ると良いでしょう、

とのことでした。


アラームを使ってまで、というところがちょっと滑稽

でしたが、そのくらい“褒める”ということが、子供にとって

エネルギーになり、パワーになるのでしょう。


そして親野さんは、これは夫婦や会社の上司や部下との

間でも使える技なんですよ、と。


褒められれば嬉しいし、自信もつきますし、相手への

愛情にも変わりますしね。


でも、アラームを鳴らして毎日同じ時刻に褒めるのは、

大人相手では怪しまれるので注意しましょう、とにひひ



時計を使った裏技で、片づけが苦手な人も、アラームを

使って、一日5分“お片づけタイム”をもうけて、親子で

お片づけをすると、思った以上の成果がでるそうです。


片づけが苦手な人は、普段なかなかできずに、ある日

まとめて一気に片づける傾向にあるそうです。


そしてそのようなタイプの方も、頭では「片づけなきゃ!」

と思っているのにできないのだそうです。


そんなタイプの方には、かなり有効な手段ですね。


まったくしないで心が落ち着かないよりも、一日5分でも

毎日する方が確実に成果はでそうですべーっだ!


そしてそれを親子でやる、というところがまたいいですね。



それから親子、兄弟の絆を深める手段として、部屋の

目につくところに、家族での楽しい思いでの写真や

兄弟なかよく笑顔で写っている写真、お兄ちゃんが

生まれたての弟を愛おしく見つめている写真など、

温かさが伝わる写真を飾っておくのも有効なのだそう。


これは無意識レベルに訴えかけるもので、毎日そのような

温かい写真を目にすることで、仲良かったころを再現し、

そしてその想いが心に宿るのだそうです。


なので、喧嘩の絶えない兄弟などには良いそうですよラブラブ



もしよければ、ぜひお試しあれ音譜








ベル名づけ&名前セミナーのお知らせベル


2011年11月4日(金) 13時30分~15時30分


調布市民プラザ あくろす 3F 「和室」にて


詳細はコチラ>>>







天使ネームリーディングについて
天使ネームリーディングの読み取り方
天使
名づけや改名について
天使会社名や屋号について

天使よくある質問 Q&A

天使ネームリーディングメニュー
天使ネームリーディングお申し込み方法





ベルネームリーディングや名づけ、恋愛・結婚
  社名・屋号命名に関するご相談ご依頼は、

  下記メールにて受け付けています。


お名前(フルネーム)」・「ご連絡先」・「ご希望の

セッション名」・「その他ご質問など」明記の上、

下記のいずれかの方法でご連絡ください黄色い花



  手紙contact☆anririo.jp  (☆を@に変えてください) 


  携帯080-6577-1020


  アメーバアメーバメッセージでも受け付けております虹







AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-10-30 14:33:30

親野智可等さんの講演会

テーマ:子供のこと

こんにちは。ネームリーディング晏里璃緒です。


前回のブログで、

「続きは明日のブログでご報告しますラブラブ」と

かなりテンション高めアップにお知らせしていたのに、、

昨日はプライベートの諸々で、ご報告できずに

大変失礼いたしましたガーン


本当にすみませんあせる



もうすでにタイトルで明かしてしまいましたが、

親野智可等さんの講演会に行って来ました音譜


ご存知の方もいらっしゃると思いますが、

親野さんは長期に渡り学校の教師をなさっていた方で

その後、その時のご経験を生かし、本やテレビ

雑誌やラジオ、そして講演会などで、子育てに関する

色々なことを発信なさっていらっしゃる方なのです。


特にメールマガジンでは、毎年教育部門第1位に

なるほどの読者がいる方なのです。


親野智可等さんのプロフィール>>>



実は私はいわゆるマニュアル本というものがあまり

好きではなく、妊婦時代も娘が産まれてからも

ほとんどそのたぐいの本を手に取ったことはありま

せんでした。


しかし、ある日偶然拝見した、親野さんのコラムに

とても感銘を受けたのですキラキラ


そしてすぐにメールマガジンを申し込み、それ以後

楽しく興味深く拝見し、そして参考にさせていただいて

いるのです。


そんな昔からの大ファンの私にとって、講演会に

参加できる話しを聞いた時は、本当に嬉しくて

嬉しくてアップ



講演会でのお話は、ユーモアたっぷり、笑いを誘う

エピソードを披露してくださりつつ、子育ての現状、

世間の間違った価値観、本当に大切な親子関係を

築くためのヒント、今すぐにでも実行できる接し方

などなど、本当に盛りだくさんの2時間でしたキラキラ


かなり充実した内容で、拍手喝采!!


感動すら覚え、涙する保護者も。


講演会の中で特に親野さんが子育て中の

親に伝えてくださったメッセージに


「親が子供にしてあげる大事なこと柄」があり、


自己肯定感(良い自己イメージ)を持たせる


がありました。


「◯◯しちゃダメ!」「◯◯しなきゃダメ!」という

ように「ダメ」という言葉をはじめ、「また◯◯してない!」

「◯◯できてない!」、などのような否定語を

使うことは避けることが大事。



もっとひどいケースは「あなたはダメ」「できない子

「どうしようもない子」「いなきゃいいのに」や

「産まなければよかった」などという直接的にその子の

人格を否定することだけは、絶対にやめてください。

ということでした。



それはたとえ“物事”を否定する言葉でも、受け取る側の

子供にとっては、自分自身を否定されているのと同じ事、

もちろん人格否定はもっての他。



これでは自分に対する良いイメージができずに

自己否定感ばかりの自信のない子供になってしまう

そうです。



良いセルフイメージは、自信に繋がり、そしてそれが

親への愛情、信頼感に繋がり、他者への優しさに

繋がるのだそうです。



勉強ができるできない、は、その土台がしっかりしてこそ

生かされることで、いわゆる枝葉にあたる部分だと

いうことなのでそう。



しっかりした土台があってこそ、大きく伸びやかに枝葉を

張り巡らすことができるようです。



肯定語、褒めることは本当に大事なこと。



ということをはじめ、実に様々で奥の深いことを

教えて下さいました。



ここではお伝えしきれないほどです。



いつか巡りあった同調波動のコトバの中にも

「コトバはエネルギー」というものがありました。



まさにその事を実感した講演会でもありました。



親野さんの言葉は実に簡潔で、わかりやすく、そして

ユーモアセンスもあり、聞く側を惹きつける魅力に

溢れていらっしゃいますキラキラ



子育て中の方には、ぜひオススメです虹




彼のコトバで印象的だったのは、


「子供の性格はコインの裏表。かわいい、愛しいの

表の面もあれば、手がかかる、大変な裏の面も存在

します。

すべてひっくるめて我が子であり、すべてひっくるめて

ありのままのわが子を愛してあげたいものですねラブラブ


と。



本当にその通りですね。



ネームリーディングあんりのブログ

『「ダメ!」を言わなければ子どもは伸びる』 親野智可等









ベル名づけ&名前セミナーのお知らせベル


2011年11月4日(金) 13時30分~15時30分


調布市民プラザ あくろす 3F 「和室」にて


詳細はコチラ>>>







天使ネームリーディングについて
天使ネームリーディングの読み取り方
天使
名づけや改名について
天使会社名や屋号について

天使よくある質問 Q&A

天使ネームリーディングメニュー
天使ネームリーディングお申し込み方法





ベルネームリーディングや名づけ、恋愛・結婚
  社名・屋号命名に関するご相談ご依頼は、

  下記メールにて受け付けています。


お名前(フルネーム)」・「ご連絡先」・「ご希望の

セッション名」・「その他ご質問など」明記の上、

下記のいずれかの方法でご連絡ください黄色い花



  手紙contact☆anririo.jp  (☆を@に変えてください)


  携帯080-6577-1020


  アメーバアメーバメッセージでも受け付けております虹





AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-10-28 08:55:55

今日はこれからドキドキわくわく♪なのです

テーマ:ブログ

おはようございます。ネームリーディング晏里璃緒です。



今日はこれから、私のとても尊敬する、そしてとても憧れて

いる方の講演会へ行ってきます!!


以前、ブログでお知らせしたこの記事の方 なのです。


もうめっちゃ楽しみです音譜


テンションも上がりますアップ


鼻息も荒くなります。フガフガDASH!




ご報告は明日のブログで~にひひ


では行ってきま~すラブラブ








ベル名づけ&名前セミナーのお知らせベル


2011年11月4日(金) 13時30分~15時30分


調布市民プラザ あくろす 3F 「和室」にて


詳細はコチラ>>>  







天使ネームリーディングについて
天使ネームリーディングの読み取り方
天使
名づけや改名について
天使会社名や屋号について

天使よくある質問 Q&A

天使ネームリーディングメニュー
天使ネームリーディングお申し込み方法





ベルネームリーディングや名づけ、恋愛・結婚
  社名・屋号命名に関するご相談ご依頼は、

  下記メールにて受け付けています。


お名前(フルネーム)」・「ご連絡先」・「ご希望の

セッション名」・「その他ご質問など」明記の上、

下記のいずれかの方法でご連絡ください黄色い花



  手紙contact☆anririo.jp  (☆を@に変えてください) 


  携帯080-6577-1020


  アメーバアメーバメッセージでも受け付けております虹





AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。