さつまいも収穫

テーマ:

カゼ
週末農人
ちょっと、実際の収穫からブログUP時期がずれちゃったけど・・


冬野菜の植え付けをしつつ、ゴールデンウイークに苗を植えて


ほとんど放置プレーだったさつまいもぺこ


忘れた頃にいつのまにやら収穫です。


週末農人
ハサミで蔓をカットしながら巻いていきます。


けっこう重たいので反対側にもうひとりいます。






週末農人
そうしていると、こんなグロテスクななにかの幼虫君にも


出会えますラブラブ


いや、これはさすがに触れませんので・・・


スコップでグサッドクロ


週末農人
それからマルチをはがしていきます。







週末農人
スコップでさつまいもを傷つけないようにやさしくまわりから


掘り起こしていきます。


でも、5個くらい、ぐさっとやっちゃいましたガクリ





週末農人
じゃーんキラキラ


子供たちも大喜びでお手伝いしてくれました。









週末農人
焼き芋に、煮たり、なんだりとにかくさつまいも定食が続きました。


でも、毎日でもOK。

おいしかったです。


また、来年もやりたいな。

AD