早いもので2016年

暖冬のはずが、急激に寒くなってきた台北。

普段が暖かい分、寒さを心配し子どもに台湾人レベルに着込ませている母です…




台湾というか台北で子どもむけイベントをどうキャッチしているのか

中国語に堪能であれば、台湾人ママつながりでイベント情報が次々入っているようですが

とくに日本人夫婦世帯はどうしているのかというと


個人的な感覚では、やはり人脈に尽きるかなと。

顔が広いひとほど、イベントを知っていますね

顔が広くない、人付き合いが苦手な人間はどうすれば!?ですが

顔が広そうな人と知り合いになる!が早道

ですが

まずそこまでたどり着けない!場合は

お好きな子育てサークルに行ってみましょう

最近は在台者向けフリーペーパーなどにも掲載されているのでそこをチェック

マザーグース 新埔キッズハウス ねねの会

他に週1で集まるこどもの遊びの会等々あります

子ども向け教室より親の交流もできるので、きっかけがつかめるかなと。



今月開始のイベントで2歳以上が楽しめそうなのは

中正記念堂で行われている

大鉄道展

アナと雪の女王展

でしょうか。

もうすぐ冬休みも始まるようなので、お客さんが多そうですね




AD

最近は

テーマ:
なんだかいったんサボるとなかなか書けませんね

特に理由はない放置タイムでした(妊娠じゃないですw)


忙しいというかやることが多いような…

2人子連れ狼をやっていると、なかなか日中が忙しないです



そうそう、市場で最近また台湾産大根を見かけました。

先日は、サトイモ(小芋頭)を発見。これはなかなかないので、次回見かけたらたくさん買って冷凍しないと。

オクラも小ぶりになってきました。

今年はなぜかまだ暑いけど、そろそろ冬ですね。











AD
忠孝復興の白いSOGOのすぐ近くに

カジュアルイタリアンのJapoliがオープンしていました

Kings-Knowというレストラン事業の会社の海外第一号店とのこと。






お店は地下1F。TGIの脇に入り口の階段があります。

エレベーター等はないようなので、ベビーカーなどで来店した場合はちょっと大変です。(声をかければ手伝ってはくださいます)







席の雰囲気はシックでおしゃれ。広いです。写真はほんの一部の席。



子ども用の椅子もありますが、席に余裕があったからか半ソファ席に通してくださいました。

サービスでオレンジジュースまで!






今回はパスタとピザを1つづつ。1つだけセットにしました。



まずはスープ。セットのスープですが、結構たっぷりありました。




ピザ



4種類の味が楽しめるピザをチョイス。

日本らしいピザって感じです。美味しい。








パスタ



カルボナーラ

黒胡椒はあとで自分で。たまねぎをつかったりせず、卵とチーズで濃厚。








デザート



抹茶ティラミス。

ティラミスというより抹茶ケーキかな。。。そう思えば美味しいです。




セットのデザートは

アイスクリーム♪ たしか北海道とかだったかな。濃厚で美味しい。





ドリンクもセットでした。



ティーは茶葉を選びます。オシャレ~








Japoli
台北市忠孝東路四段49巷2號B1 矢印地図
TGI Fridaysの隣に入口があります。
11:30-23:00
02-2731-6633
AD