発疹消えた!

テーマ:

金曜は目のとこにも発疹がでてたけど、土曜には完全に発疹消えました!


熱も出ず元気そのもの。


いやいや、鼻水が垂れててあたしに風邪が移って鼻かみすぎて鼻痛い・・。


弱ってるのかな、すぐ風邪引くにゃ~。

AD

お知らせ

テーマ:

今は体調が良くて、のんでなくあたしですが・・。冷えピタしてますが。

一日家にいてなにもしてないとまぁまぁ調子良くなってきました。


毎朝頭痛がしてて、冷えピタとアイスノンお友達です。

出かけるときも帽子の下に隠して常に冷えピタ。


家事は少し、のんの相手も満足にはできてないけれど。

横になってる時間も長いけれど、気持ちも明るくなってきました。やっと。

つわりつらかったっす・・。


気づいたら妊娠5ヶ月になってました。


そんなわけで、関係ないけれどブログ引っ越します。

お気づきでしょうが、写真が異様に少ないことを。

載せ方がわからない!!!


最後にしますので、お許しください~!


こちらです

AD

外来

テーマ:
身長103.8センチ 体重17.7キロ

エコーで胸水はいつも通り、腹水はなし
利尿剤減らしてくれた


今日の問題は発疹のほう
解熱後すぐ出るのが突発性発疹で、のんは1日時間にずれがあり、3歳5ヶ月ってのもありえなくもないけど大きすぎる
溶蓮菌かも、と検査
これが最悪で大暴れ、力もあり頑固なのん看護婦さん2人では無理で、一旦休憩
説得を試みるもだめで、結局先生とあたしと看護婦さん2人で
壮絶だった
結果出るのにも時間がかかり8時半に家を出て帰ってきたのは2時半…ありえない さすがののんも最後ぐずり始まってた
いつもは11時には帰れるのに
菌は陰性で、突発という結論に
ただ、熱がまた出るかもしれないし、続くと不定麻疹の可能性がなくもないとか
今週は引きこもり発疹がなくなれば通園OKと

東大は行った方がいい、と言われちゃった
あたし、妊娠も双子ということも言えず、言えたら行ったほうが、なんて言わないよね~あたしのばか
AD

発疹

テーマ:
元気過ぎるのんを持てあまし、ただ今日は外が寒くてお昼前から実家に
ふと見たらのんの顔にぽつぽつ見えて、首にも
これは…!と思っておなかと背中を見ると発疹が!

お友達に聞くと、機嫌も良くて痒がってなく、熱もないなら今日急がずとも良さそうと教えてもらい今日は寒くのんも鼻垂らしてるので様子見
解熱後だと、突発性発疹か怖いのは麻疹とか…
知識がなくてまた一つ勉強になりました…
今更ながら顔にあった気がした発疹今はないんですけど…体にはばっちりあるけど

高熱その後

テーマ:
診断はただの風邪とのことで、良かった良かった
インフルエンザの検査も陰性で

飲み薬をもらってきて四苦八苦
風邪薬はともかく症状は熱だけでそれも結構高いし
解熱剤だけに絞りふりかけごはんに混ぜた
いくらか吐き出されたけど半分は入っただろう…

そのかいあってか昨日夜は37.5でぐっすり眠ってて、呼吸も前日みたく浅くなかった

朝起きると、平熱で元気で普通にしてる
昨日までは歩けもしなかったのに今日は普通…
夜が怖いので、午前中は強制的にベッドで
元気な証拠でさっぱり寝なかった

今のところ熱も上がらずにきてて おふろにはいりたい と言うので夕方少しも上がらなかったら寝る前に入れてみようかな
迷うな

妊婦健診

テーマ:

今日は、あたしは産科へ、のんはパパと小児科のある近所の病院へ。


のんは朝一38.4

おしゃべりはできるけど、立つとめまいがするみたい。

なにかの栄養素というか、抵抗力なくなってきてるのかなぁ・・いつぞやみたいに、意味不明な高熱・・やだわ


あたしは、産科異常なし。

前回の採血などなども異常なし。


朝板チョコを食べて今日の尿に糖が出ちゃって、「紛らわしいから来るときはやめてね」と笑われ。


内診はなく、おなかの上から。


2人とも同じくらいの大きさで順調×2、とのこと。


のんはまだ帰ってきてないので夜にでも更新します。

診察終わり、薬待ちみたいです。

高熱

テーマ:
昨日お昼ごはん いらないと言うので不審に思い熱を測ると37.6
微熱で横になりながらDVD
一時間ほどで寝て、結局二時間半寝て
途中泣いたりして どうしたの?どこかいたい?と聞くと ねむいの! とひたすら寝て案の定夜は寝付かず…
夜ごはんもいらないと言いみかんのみ食べおしまい

7時半に寝て二時間くらいで目をさまし熱が39.6
びっくりして座薬を入れ、ちょうどパパが早く帰ってきてのんも元気にごはんを食べた

朝一は38.6…少し下がった?
元気と言うかおしゃべりはよくしてて、歩いたり動きはないけど
ごはんを食べてベッドへ

少し寝てお昼は38.7…下がってない
座薬を入れ、ごはんを少しとバナナ二本

座薬のおかげか37.7になり下がった感が…お絵かきする、とクレヨンとお絵かき帳を持ち込み
あと寝ながらカルタやり
おやつもりんごジュースとおせんべ二枚食べ
パパが夕方早く帰ってきてテンションがあがったか38.3にあがり
DVDを見てごはんといちごを食べ寝る前39.0…ガーン
寝付いてから熱を測ろうと試みるたび、眠りが浅いのか起きてしまいだめ
でも熱は相当ありそうで起きたからどさくさにまぎれ座薬
おなかかなり蹴られた…
明日朝一で病院連れてきます
今何度やろ?39は越えてるでしょう

最近・・

テーマ:

のんは反抗期でしょうか、


なにか言うとまず、

「やだ!」


ちょっと動くとすぐ、

「だめ!」


なんでも

「これのんちゃんのー!」


一日中こればっかり・・・。


それでも、相変わらず本当によく寝る子で毎日11時間熟睡してくれるので、夜は助かる。



我が家は、一階旧店舗で今はなんにもなくがらんとした空き、状態。

双子のことで、リフォーム話がでています。

50坪ある建物なので、だいぶ広いかと。


それなら絶対二世帯!!で、中に階段はつけない。のがあたしの希望。

でも、義母は階段つけたい、と・・。二世帯かも微妙・・ただの住居二階建てのイメージなのか・・・。


もし二世帯にならないなら、リフォームはしない!

それで、ゆくゆく出る。

今のままで、子供三人大きくなったら限界が来るしそのときを待つ、というわけ。

差し迫って困ってるのは寝室、子供たちとあたししか寝れないなぁ。

8畳なんだけど、シングルとダブルのベット、タンスが場所をとってて、襖はずせば6畳の部屋と繋がるんだけど仏壇があって、いやよね。



中古でいいから、安いのをさ。


突然の電話

テーマ:

思ったより体調がなかなか良くならないです。あたし。


昨日、電話が。

東大の○○先生の代理でとか、なんとか。

用件は○○先生が診たい、と言うもので・・・。


もうあの手術から3年になろうとしてる。

半年くらい前にもかかってきて、そのときは、発達や今の状態と、学会に発表していいか、という用件で。


遠いいなぁ。そしていつもと言っても二度目ですがまたまた突然。


改めて予約を取って伺います、と言ってきった。


あとで考えると、いつもの主治医にレントゲンとか、発達とか、そういうデーターできたものなら送ってもらえるし、わざわざ行かなくても良さそう??

○○先生の代理と言った人の名前が全然思い出せない。


なんて、誰に確認すればいいのかしら。


とりあえず、主治医に聞いてみよう、それで主治医が書類かなんかを送って事足りるなら行かなくて済むわけで。。


いつまたお世話になるかもわからないからないがしろにはできないよね。

元気ならどうにかこうにか行けるでしょうが、体調が悪いあたし。


転院

テーマ:
結局、のんのときと同じように紹介状持ちのんを出産した病院に転院しました

本当はのんのときの主治医かお世話になった女医さんの日に受診しようとしたけど、体力的に無理っぽくてのんの外来日に受診しました
ラッキーなことにわざわざのんのときの主治医が診てくれました
懐かしくて色々話せて落ち着きました
そんなほっとしたのも束の間で…
28週から3分の2の人は早産で入院になるから
子供の面倒見てくれる人いる?出産後は急に3人になるし…
って言われ、あたしの頭には産後のことなんかまだ頭にイメージまったくできてなくて
それより、入院は困る!のんに薬もあるし、便秘、食事制限あり入院したくないから、3分の1になれるように頑張る!と宣言しつつ、現実は受け止めます
よく考えたら、のんのときだって子宮頚官?が短いとかで早産になりそう入院言われたっけ
ヒトの子宮は一人分だから双子や多胎が早産になりやすいのは仕方ないんだってさ
のんの食事、薬、便秘
どれも油断ならずで食事は特にお勉強してもらわないと…
実家か義母かかなり迷うとこです
薬と便秘をやっと主人に教えつつあり、あとは食事これはどちらかの母に託すしかない
65歳と55歳どっちも老眼…は関係ないけど

双子ちゃんは12週で4.52センチと4.58センチ
今のとこ特に問題なしだそうです