トライエイジ512 VSイグニッション2弾稼働! | あんぱんのカード日記 ―トライエイジ―

あんぱんのカード日記 ―トライエイジ―

主にガンダムトライエイジについて扱っていました。
現在はアーセナルベース用のブログ。

本日はVSイグニッション2弾の稼働日でしたね!
皆さんの戦果はいかがだったでしょうかニコニコ

自分はと言うと、残念ながら休みを取れなかったので‥えーん
昼に少しと夜にがっつりやってきました。

昼は頭だけ抜くために軽めに、夜はレベル上げのためにすでに抜かれているであろう3倍台でプレイしてきましたニコニコ

昼は20クレほどでPゼクスと
今回本命だったPターンエーを手に入れました!爆笑


ターンエーだけは何としても早目に欲しかったので本当に嬉しいです(*´∀`)


夜の方の戦果と合わせてこんな感じでした。

P8、SEC1、アニバ1


M9、CP4 


最終的には220クレくらい(^^;
稼働日にこんなに使ったのは初めてですガーン
途中で沼にはまったのでつい‥
でもターンエーが複数手に入ってるからOKです口笛

早目に欲しかったターンエー、ゼクス、セイ、すーぱーふみな、SDナイト、Mフミナの辺りが全部手に入ったので非常に満足いきましたニコニコ
残りはブーストしないでゆっくり集めていこうかと思います(^^;


そんなわけで本日は、せっかくだからPターンエーについて書いていきたいと思います。


防御型でガンナーの先制、ステータスは先制に特化しており、最低限のスピードと高いHP&アタックを持っています。
必殺コストは8と若干重めですが、迅雷とかと違ってクリティカルが確定でないことを考えると、火力が出しやすいので個人的には嬉しいですウインク
アタックの高さがトップクラスなので、クリ確パイロットを乗せたりするなら火力的に通常・必殺いずれも選びやすいのは、必殺反撃が出た今弾だとなおさら嬉しい気がします。

このカードを見ていると、BG5SECウーンドが思い浮かぶかと思います。


ステータスだけ見るとターンエーの方が大分優秀ですね。
ただターンエーは防御型、ウーンドは標準型ということ、あとは何より必殺コストの差が気になりますね。
ハロビーなんかと合わせた時に、TKR5CPラフタや格納庫の関係で1RにGパワー+3、+2と併用したりするときなどに、5コストで撃てるか、6コストになるかの差は大きいかなと思います。
特に必殺反撃のイグニッションが出てきたことで、反撃アビリティも増えることが予想されるので、デッキ全体での必殺の撃ちやすさとかも考慮するとどちらの先制にするかの使い分けが必要そうですねウインク
特にTK5Pクリ確バナージなんかで必殺運用を考えると、必殺ダウンとかを使われていないとオーバーキルになりがちなこととかも考えると、ウーンドの方に分がありそうですね。


さて、そんなターンエーですが、乗せるパイロットとしては‥

アタック・必殺どちらも高い威力を誇り、戦いかたを選びながらも元のHPの高さと合わせて、耐久と火力を両立出来るクリ確アタバのTK5Pバナージ


耐久面を重視しつつも、元のステータスの高さから火力も出していけるディフェバで先攻クリ確のプロモハマーン


重めの必殺コストを自分のスキルでカバーしつつ、アタバで火力を出しながらHPの高さで覚醒も狙いに行ける鈍足アタバのTKR1Pアムロ


自身のスキルで先制が不発でも火力を出しながら、ディフェバで耐久もあるVS2Pゼクス




ちょっと変わったところだと、同じ先制アビリティ相手には少し苦しくなりますが、スピバと合わせて先攻を確実に狙いながら、スキルで必殺コストダウンと火力アップを両立出来るVS2Pセイ




あとはパーツでテムレイの回路があったりすると、Z4RドモンやB2Mサーシェスなんかは疑似迅雷として扱えながらも、ターンエー特有の固さと合わせて強力そうですねニコニコ





この辺りが良さそうかなと感じましたニコニコ
先制として強い、というのもありますが、それ以上に今回のターンエーはイラストが本当にかっこいい!
光り方が月光蝶と合ってて、実物がすごい綺麗なカードになっていて、とても満足なカードになっています。
ぜひ今後の主力にしていきたい一枚です爆笑


本日はそんな感じでした。
それではまた。