4GB RAM

テーマ:

当方OSは windowsXP professionalを使っているんですが

4GBのメモリをOS上でうまく認識させられていません。メモ

 

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;888855

 

いろいろ調べてみたところ /PAE スイッチやら 4GTやら 3Gスイッチなんやら

boot.ini書き換えるとかいろいろやらなきゃいけないんですかね。うーん

やりたいことは、簡単に言うと

まず4GBのメモリを認識させる、次にアフターエフェクツなどのアプリケーションで

できれば2GB以上のRAM使いたいということです。

 

元々メモリは2G積んでたんですが、重々のシーンを作ったらFPrimeでレンダリングできません

ということになりまして、今メモリ安いし4GBにと思ったんですが、

通常アプリはメモリを2GBしか使えないっぽいですね。でboot.ini書き換えたりすれば

対応してるアプリなら、それ以上使えるようになるってことですかね。

 

マザーによっては、4GB積んでも、

>マザーボードの仕様「3.5GB以上のメモリを接続した場合、システムBIOSにより、PCIデバイスのリソース>などの情報のために予約された空間が、全容量から差し引かれます」

みたいな事もあるみたいだし。

でも、BIOD上では4GBちゃんと認識してたっぽいし。これではないのかな。

 

うーん、何から試してみたらいいのでしょうか。LOL

現状1GB*2 512MB*2 計3Gにしてあります。

AD

ラスベガス & ギャンブル

テーマ:

月末からラスベガス行くんですが、よく考えるとギャンブルのルールを

よく分かっていませんでした_| ̄|○

ヘタをすると、ずっとスロットマシンだけやることになるので勉強しないと…w 

ガイドの後ろとかにも書いてあったんですが

ルール覚えるのに、なにかいい方法ないでしょうかね。


http://www.cgtalk.com/showthread.php?t=242984

こちらも、postお待ちしております。


AD

少し悲しいw

テーマ:

文章を書くのは本当に、難しいですね。さっそくこのブログが

2ちゃんに悪い意味で晒されてしまいました(笑)

こういう場合は放置だとは思いますが、少し悲しいです。w

幸い、相手にしないレスをその後に付けて下さった方がいました。ありがとうございます。


今、自分の文章読み返すと、確かに寒いし、ウザい部分が沢山ありますね。

それが悪意を呼んでしまったのかもしれません。

心情、気持ち的なモノより、みなさんに実際役に立つような

チュートリアルや、情報だけを書いた方がいいのかな。

などと反省しつつ、ある意味宣伝してもらったと考え、前向きに行きたいと思います。


今後ともよろしくお願いします。

AD

凝りたいのは山々ですが

テーマ:

我が家の狭さ、機能性を考えると、どうしても不本意なものを選んでしまいます。

トラックバックステーションに出てるIKEAは決して高級なものじゃないですねw

値段は安く、楽しいものが多いです。来年日本にも店舗がオープンするらしい。

楽しみです!

似顔絵大会

テーマ:

僕もやってましたねー。大学の部活動(放送研究部)なのですが

なぜか、夏合宿では似顔絵講座とか開いてましたね。w

でも、自分はどうしても、その人のコンプレックスになるところを誇張してしまうので、

みんなには、その講座に来ていない人の顔を描くように指示を出してましたw。

会社に入ってからも、徹夜組で上司の変な顔などを描きまくる

似顔絵大会をやってましたw。あのころがなつかしい…

会社での徹夜は辛さよりも、楽しさの方が記憶に残ってます。


フリーランスになって4年、そんな会社を、いつか自分の手で立ち上げたいw

仕事は楽しくやりたいもんです。

話をするということ。

テーマ:

ラスベガスに行く前に、ムービーの仕事が一つw

早く終わらせなければ…


昨日はCGtalkで知り合ったGORO君と焼肉に行きました。(ゴメン遅れてしまって…)

がんばっている人と会って話すといろいろとタメになりますな。

彼は僕より全然年下ですが、ドイツCG事情とか、これからの展望などを聞いて

応援するのと同時に、自分ももっと努力しつつ前にでていかなければと、再確認しました。


もう朝だ…、今日は、久々にジムにでもいって体動かそうかなw



http://www.cgtalk.com/showthread.php?t=242984


新スレッド

テーマ:

finished work

にスレッド作りました。よろしければ

コメントをば。


http://www.cgtalk.com/showthread.php?t=242984


こうやって、ブログかいたり、コンペに応募したりするのは

初めてなもので、あまり人が見てくれなかったりすると、カウンタが気になりますね。

気にせず作品を発表し続ければ報われる日がくるんでしょうかね。

振り返ると、人のスレッドにコメントつけたこともなかったなー

と考えると自然ですね。焦らずにいきます!


よろしくお願いします。



DVDテレ蔵庫

テーマ:

がほしいw

液晶もDVDも、プラズマも冷蔵庫もあるので

実際あったら、邪魔かもしれないけど。

すごいチャンポンぶりっすね。家にあったらウケそうなので

どうにかゲットしたいと思っていたら、

ヤフオクとかすごいっすねー、ほんと何でもあるんですね

シール貼り付けた応募用紙とか沢山でてましたw


集める労力かんがえたら、アリなのかな、あれはー…スゴイ!

このブログについて

テーマ:

振り返ってみると、グチばかりの内容になってしまっているようです。

観て下さっている方々申し訳ありません_| ̄|○


今後はできるだけ楽しい内容を心がけます。


CGchallengeの件ですが、掲示板を見るとその後も活発にトークが繰り広げられているようです。

また、CGgallery,finished work等にスレッドを立てるというのもアリなようなので

検討してみます。


来てくださった方、ありがとうございます!!

今後ともよろしくお願いします。

というわけで実は昨日終わってたんです。_| ̄|○

って間に合ったんですが、ツメが甘かった・・・

マイルストーンが全体的にショボい上に、英語力のなさが災いして

最後まで盛り上がりにかけるものでした。LOL

というか、注目度低っ!!w


とにかく最終イメージをみなさんに見て頂きたい。そして書き込みをして頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。


http://www.cgtalk.com/showthread.php?t=227527