気がつくと

テーマ:

前回の日記からかなり時間が空いてしまいました。

完全に習慣、日課にしないと無理ですね。ネタがないとか言ってると

いつまでも書けません。


いきなりですが

首が凝って仕方がないのです。まじ死にそうです。

前にも書いたことがあるのですが、そのせいで頭痛がひどいのです。

少しググってみて発見できなかったのですが

ピップエレキバンのシール部分の交換用って存在しないのでしょうか?…

磁石部分はぜんぜん生きているのに棄てるのがもったいなくて…

どなたか何か良い方法ご存知でしたら教えてくださいー


AD

SDカードを注文

テーマ:

MSとSDカードのコストパフォーマンスの開きが
かなりでてきてますね。メモリカードの覇権はSDがにぎったということでしょうか?
携帯の話ですけど、SO903iはSDにも対応してますしね。
僕は対応機器をもってませんが最近はmicroSDなるものも出てますし
ますます勢いがでてますね。下記の商品はアタプタがついて
miniSDも対応してます。

2GのSDカード

値段はネット上多分最安しかも信頼できるtranscend製

AD

広告代理店と内装

テーマ:

今日は仕事(打ち合わせで)某広告代理店にいってきましたが

いやーすごいっすね内装が。かなり先をいっているのですが

どうも落ち着かないっす。側面がガラス張り&ミラー&えらいカラフルな壁

あまり書くとわかってしまうのでこれくらいに。

まぁミーティング中は集中しているので気にはなりませんでしたが

これは好評なんでしょうか社員にw


最近は内装に凝っているクライアントが多い。

クリエイティブな仕事場ってやつでしょうか。

それに比べうちの現場(自宅)は…ショック!


法人化したらオシャレにしよ。適度にw

前回の日記は

テーマ:

前回の記事

6月ですかー…orz

って

6月の記事にも同じ事かいてるorz

ってことはここ一年で二回しか書いていない?


あれからさらに仕事PCが増殖中でSC430二台が我が家にやってきました。

鯖マシンとして売られてますがうちは鯖用途じゃないんですよね。レンダリングノードとして使う予定。

予定ということはまだセットアップが完了してないんです

仕事を速くするためのマシンすらセットアップできない状況

どうにかしないといけませんね。


話は変わって

シーサーよりアメブロのほうが人が来やすいんでしょうか。

半年放置でもジャンルのランキングで真ん中くらいです

もっとマニアックに頻繁に更新すれば人ってきてくれるんでしょうかねー

アフィリエイトにも少々興味があります。


読んで下さった誰か様。ありがとうございます

明日も書きますー

ってもう、半年前なんですね。前回記事 orz

でも閉鎖するつもりもありません。気が向いたら書きます。

読み返してみるとENERMAXの「UC-12AEBS」

を買ったというところで終わってますね。

結果から言うと、二つ買ったんですが両方とも


お亡くなりになりました。


正直よく覚えていないのと、書くのが面倒なのですが

これからFANをしたいという830ユーザーの方に記憶の断片をお伝えします。

たしか、DELTA製のファンは定格3Aくらいあるんですよ…扇風機並みですね。

通常ファンが0.3A以下0.15Aとかなんで10-20倍くらいでしょうか。

電圧違いで壊れるのはよくありそうだけど、まあいけるだろうと思い

上記ファンを取り付けたのですが、数時間後にBEEP音が…

見事に停止してました。予備で買ってあったやつに交換するも、最初は問題なさげでしたが

やはり同じように翌日壊れましたw


うーん俺の使い方が悪い90%なんですが、壊れるなよと…(勝手な)

もしかしたら、初期不良だったのかも…。いまだに謎ですが。


数日後初期不良交換も考えましたが、レシートも見つからないし

抵抗いれることとかも考えたけれど、ホーロー抵抗?みたいなのを入れないと

俺のあやしい計算では無理だったし、店員に交渉するのも面倒だし、気がひけるし

仮に交換してまた壊れてもいやなので

他に気になっていたファンを買いに秋葉原へ。


それがコレ!日本が誇るブランドSONY様が開発した

純正密閉型流体軸受けベアリング【S・FDB】のファンモーター!!!


「AIRFLEX」


http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200506/05-031/

自作ユーザ向けにscytheが製品化した


「S-FLEX」


http://www.scythe.co.jp/cooler/s-flex.html


S-FLEX SFF21F (1600rpm)

ってやつを買ってきたんですわ。

当然このFANも定格3Aもあるはずはないのですが

無事に動いております!つまり今のところ半年くらい何の問題もなく!!


なんたって期待寿命:15万時間時間ですから。

ENERMAXが悪いわけではないと思いますが、ソニーありがとう。wパンダ

知らなかったんですが、sc420、sc430 などが去年から祭りになっていたようですね。

当方は組むのが面倒、単純に安いという理由でDELLマシンを導入してみました。

導入したのは PowerEdge830 で、想定の範囲内なのですがFANがうるさいっす。

起動時はまるで掃除機…まあ鯖なんでほぼ電源入れっぱなしですし、

すぐに回転数も落ち着いてきますけど、やはりデスクの横に置くのは厳しい。


というわけで早速FANを交換。(当然サポート外なので自己責任で)

fan_c

これが背面に一つだけついていたファン、DELTA製。分厚いっすね。

下のがファンコネクタ、通常はDC、GND、パルスとかなんですが

なんでラインが4つもあるのだろう…何がどうアサインされているか不明。


とりあえずアキバへ行ってみるも、どのショップでも何コレ?

こんなもんの変換は存在しないし交換しないほうがいいといった、期待外れの回答。

案をもらえるとか、もうちょっと何かを期待していたのに残念w。

仕方なく策がないまま前から気になっていたFAN「UC-12AEBS」を購入&帰宅。

http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2005/11/08/658947-000.html

http://www.coolergiant.co.jp/product/product_detail_top.php?ItemKbnID=3&ItemID=17


今日はここまで。たかがFAN交換でハマった日記は後日。



肩こり

テーマ:

肩がこる。正確には首がガチガチです…つらい。

中学生の頃からこっていたので、今更なんですが、どうにかなりませんかね。


首を回すとか、ストレッチとか、一応はやるんですけどね

だめなんです。肩こりは、目からきているとかいいますけど、どうにもならんのです。仕事があるので

とにかく直したいっす。マッサージも行き過ぎているのも原因かも。

癖になってるんでしょうか(自然治癒力が低下してきているという点で)


直す方法、飲み薬でも何でもいいんで、誰か教えてくださいー。

よろしくお願いします。

iPod nano (2)

テーマ:
m ミリ (milli) 1/1,000
μ マイクロ (micro) 1/1,000,000
n ナノ (nano) 1/1,000,000,000
p ピコ (pico) 1/1,000,000,000,000

嫁さんから「ナノって何よ」と、意外な答えが帰ってきたのでメモ。

学生の頃は理系だったんで、比較的耳慣れた言葉なんですが、

知らない人は全く知らないのかな…。これの後はフェムト、アト、ゼプト、ヨクトと続くようですw。


iPod nano でいうところのnano意味は、「とても小さい」という意味ですね。

iPod pico は2010年頃発売予定?