書店員うさの宮ゆゆのおすすめ

書店員うさの宮ゆゆのおすすめ

現役書店員がおすすめする本や占いのカード
たまに日常

Amebaでブログを始めよう!

ごきげんよう、現役書店員のうさの宮ゆゆです。

 

本日のオススメは望月麻衣先生の書く

 

 

『満月珈琲店の星詠み』

 

 

です。

 

占星術をモチーフにしてると聞いて、気になってたので購入しました。

 

一番最初のページのカラーイラストが本当にあったら食べてみたいなぁと思うくらいに美味しそう!

名前も星関係の名前になっていて見ているだけでワクワクするようなイラストです。

 

そして本編。

章のタイトルが初めのイラストに使われてるものがたくさんあるんですよ。実際に作品の中で出される商品をイラストにしてたみたいです。

そして満月珈琲店はトレーラーカフェになっていて三毛猫のマスターがその人にあったメニューを提供してくれるのです。

一章に出てくるシナリオライターは満月バターのホットケーキと水瓶座のトライフルを提供されてました。

魚座の時代から水瓶座の時代に変わって流行る物が変化していったことやシナリオライターの出生図について解説してくれたりします。

猫ちゃんたちがシナリオライターが気づかずに過ごして苦しんでいたことから一つ一つ解きほぐしてくれます。

 

満月珈琲店の店員さんのは惑星から名前を取っているようですね。

もしかしたら惑星そのものなのかもしれません。

 

そして二章では女優とディレクターの女性二人組。

女優は不倫で番組を降板させられていて、ディレクターは降板を告げるんですけど、そのディレクターも不倫未遂をしてしまっていて……

彼女たちに提供されたのは惑星のアフォガードと満月アイスのフォンダンショコラでした。

うん、これもとても美味しそう。

彼女たちがこれからどうしたいのかを猫ちゃんたちが解きほぐして言ってくれます。

 

 

そして三章は前編後編に分かれています。

三章は水星逆行のお話ですね。

IT起業家の男性と美容師の女性のお話です。

前編はIT起業家の男性に起こるトラブルから始まります。

なぜトラブルが続くのかを猫ちゃんたちが解説してくれて…

前編で出されるのは水星のクリームソーダです。

私クリームソーダ好きなんですよね…

飲んでみたい 笑

 

後編は仕事に悩んでる美容師の女性のお話です。

天職のはずの美容師の仕事がなんでこんなにしんどいのだろうと悩んでいると、ヘアメイクを施した金髪碧眼の女性の言葉にどきりとして……

彼女に提供されるのは月光と金星のシャンパンフロートと朝焼けのシロップの入ったアイスコーヒー(おそらく星屑のアイスコーヒー朝焼けのシロップ入り)です。

この本に出てくるメニューがどれも素敵すぎて毎回言ってる気がするんですけど、これも飲んでみたい 笑

 

エピローグでは空色のビール”星空”が提供されます。

 

この本すべてが繋がってるんですよね……

なんのことか気になった方は是非、『満月珈琲店の星詠み』を読んでみてくださいね!!

 

この本はシリーズ化しているので次作もまたの機会に紹介できたらなって思ってます。

 

紹介して欲しい本があったら是非コメントにてお待ちしております!

 

以上、現役書店員のうさの宮ゆゆでした!

​ブログについて


初めまして、現役書店員のうさの宮ゆゆと申します。

このブログでは、私がおすすめする「みんなが知ってるかもしれない本」や「占いのカード」をメインに日常や悩み事などを書いていく予定です。

 

書店員でもありますが、占い師でもあるのでカードについても書いていこうと思ってます。

 

最近は転生物をよく読んでいるので、転生物が多くなったりするかもしれません。

悪役令嬢転生物が特に好きなので、おすすめありましたら皆様も是非教えていただけると嬉しいです。

 

あとは漫画も結構読むのでそちらもおすすめありましたら是非教えていただけるとブログに紹介などしますのでよろしくお願いします。

 

読んでる本の途中で別の本を読んだりするので、ブログを読んでて気になった本があったら是非皆様も私と一緒に読んだり、どうなっていくか考察して楽しんでもらえたらいいなと思います。

 

私は読んでる作家さんに偏りがあるので、この作家さんの作品読んで欲しいとかあったら是非コメントにてお待ちしております。

 

徒然と書きましたが、このブログは私の好きを伝えたい、みんなの好きも知りたいという気持ちで始めたのでお気軽にコメントしてくれたら嬉しいです。

また、このブログを見て私の鑑定を受けたいという方がいらっしゃいましたら個人サイトを教えさせていただきますのでお声がけください。

 

それでは今回はこの辺で失礼します。