訳あってアメブロの一部のデータを他ブログにお引っ越しさせました。
こ~ゆう作業はわりと好きなので時間をみつけてネネアがチャレンジしました。


ところが、アメブロって無いんですね、引っ越し機能。
他ブログ→アメブロは簡単なんだけど(インポート歓迎)
アメブロ→他ブログはダメなのね~(エクスポート不可)

まるで入居は大歓迎してくれるのに、退居の許可を渋る大家みたいな(笑)

これじゃブログのバックアップもできないってことなんだけど
それが不便でアメブロを敬遠する人もいるみたい。




早速、方法を探しました。
検索して最初にみつけたのがアメブロのページを取得できるblog tool
(http://www.geocities.jp/tool_bou/tool/blog/)
最下部が最新ツールだというのでダウンロードしてみたのだけど
macは非対応でした。クスン。(ノ_-。)
winだったらここで解決だったんだろうな~

次いってみよう!

次にみつけたのがアメブロリッパー。(http://net.s52.xrea.com/)
アメブロIDを記入するだけで「~~.log」というMT形式のデータに書き出してくれました。
引っ越し先はlivedoor Blog。
MT形式のデータさえあれば簡単に引っ越し可能。
データを読み込んで引っ越し完了~~って思ったら?
データの日付がぜ~んぶ同じ日、読み込みをした日になっちゃいました。
400近いデータの日付の変更をなんて気が遠くなるよぉ~~~(+_+)
渋々400近いデータを消去~

次いってみよう!

今度はフリーツールではなく
市販されているアメブロゲットというアメブロ専用のバックアップソフトをみつけました。
3980円の有料だけど、無償一週間のトライアルがあったのでさっそく試してみました。
Winもmacも対応していたので安心してダウンロード。
操作も簡単!速い!これはいい!んが!!!
手順にそって進めていたのだけど…無償版は一日に5記事しかデータ取得できないことに気がついた。
7日間に5記事だけだと35記事しか取得できないじゃん!
有料版を買うつもりはないし…くぅぅぅぅ~((>д<))
記事が少なければここで解決だったのにぃぃぃぃ~

次いってみよう!

望みの綱は、データの書き出しをしなくとも引っ越しが出来て
さらにエクスポートもできるブログにいったん引っ越す方法

私はなじみのあるFC2を利用しました。
アメブロからFC2の引っ越しは簡単ですね~
アメブロIDとパスワードを入力するだけで済んじゃいました。
引っ越しを済ませた後にデータをエクスポート(データのバックアップ)
「~~.txt」というデータファイルができたので
これをlivedoor Blogに読み込ませて終わり~~~!

って、思ったら改行が反映されない???
400近いデータの改行をほどこすなんて
日付の変更するより気が遠くなるよぉ~~~((◎д◎ ))ゝ
泣く泣く400近いデータを消去~

次いってみよう!ヾ(。`Д´。)ノ

って思ったけど、でもきっと同じ不具合に合った人がいるはず!
同じような問題にぶちあたった人がいないか検索!
みつけました!
(http://jiroz.blog99.fc2.com/blog-entry-418.html)
これに習ってデータをテキストエディタで開いて
データ文中の「default」を「1」に置き換えたら問題解決!

やった===(T▽T;)!

やっとこさ半日かけてFC2経由でアメブロからライブドアに引っ越しすることができました。


私がmacユーザーであることが足を引っ張っていたけれど
アメブロさんの出し渋りのおかげで久々に勉強になりました。

ちなみに、解決してから知ったのだけど
あるアメブローガーさんが、アメブロ簡単バックアップソフトを販売してました。
AmebloSaver(アメブロセイバー)
(http://ameblo.jp/rs9me/entry-10600189204.html)
う~ん、でもこれもWinだけの対応…macは肩身が狭いのぅ~

AD