マヨをギューッとして、

たまご割って、トースターでチーン音符

 

 

確かホントは、

焼いてないパンに目玉焼きだった気がするラピュタパン。

 

 

でもトースト好きなわたくし、

トースターでチーン音符がお気に入り。

 

 

あ。でも。

マヨはたくさんいらないの、ちょっとでいいの。

だから、こぼれ落ちないようにそーっとそーっと。

 

 

【レシピブログの「彩り華やか&かんたん朝ごはん」レシピモニター参加中】

って、そーっとの前に、

黄身がつぶれてるやんかーっっっ

 

 

はい。

珍しく、うずらの生卵を見つけたので

ミニラピュタパンを作ってみたくって。

 

 

が!

うずらのたまごって、殻割るの難しいねぇ...。

 

 

ウズラの卵のラピュタパン(1人分)

 

 

食パン     1枚

うずらの卵   4つ

マヨネーズ   適量

魚肉ソーセージ  1/2本

GABAN パプリカ<パウダー> 適量

 

1. 食パンを4等分に切る。

2. それぞれ食パンの縁に沿ってマヨネーズの土手を作る。

3. うずらの卵をパンの上にのせる。

4. オーブントースター/魚焼きグリルで弱火で焼く。途中で魚肉ソーセージを乗せる。

5. お皿にのせて、パプリカパウダーを振る。

 

 

パンが焦げすぎるときは、

アルミホイルを引いたり乗せたりするといい感じ。

たまごに触れないようにふんわりね。

 

 

魚肉ソーセージは、刻みハムでも。

1本分たっぷり乗せても美味しい。

マヨが少ない分の塩分補給っぽい感じ。

 

 

私はマヨの土手は、マヨネーズの細口使って

作っています。

マヨラーさんはもちろん、星形の口ですよねニヤリ

 

 

パンは何枚切りでもいいけれども、

厚みがあった方が食べるときに

パンがへたらずに食べやすい気がする。

 

 

あと、たまご乗せる前に

ちょっぴりクラム(パンの白い柔らかいとこ)の真ん中、

指で押してちょっぴりくぼみ作ってます。

おちにくーい。食パナーに怒られそうだけど!

 

 

食パナー...食パン好きな人ってなんていう!?

 

 

うずらのたまごはちびっこ用。

おかーちゃんはこちら。

 

 

パンが大きくなってもたまごが大きくなっても(!)

マヨネーズの土手は細口でささやかに。

 

 

でもね...実はパンの中に

カレー詰めてますLOVE

 

 

カレーサンドのラピュタパン(1人分)

 

 

食パン(4枚切り)  1枚

たまご    1個

マヨネーズ 適量

カレー    カレースプーンに4~5杯ぐらい

魚肉ソーセージ  1/2本

GABAN パプリカ<パウダー> 適量

 

1. 食パンの厚みが半分になるように、食パンのヘタ1辺から包丁を入れて袋状にする。

2. 1.で作った袋状の部分にカレーを入れる。

3. 食パンの上に、縁に沿ってマヨネーズで土手を作る。

4. たまごを割る。

5. オーブントースター/魚焼きグリルで焼く。

6. 途中でご肉ソーセージを上に乗せ、焼きあがったらパプリカパウダーを振る。

 

 

ちょいと失礼...。

 

 

中に詰めるカレーは、

大きな具は少し小さくして、

食パンを破らないように優しく。

具は縁に詰めると、土手の代わりになるかな。

真ん中に置いちゃうと、たまごがこぼれまーす。

 

 

魚肉ソーセージは、

ちびっこ用の余ってたのをのっけたので、

無くても大丈夫。(ぉぃ

カレーとたまごの組み合わせ、最高なのですLOVE

 

 

今回使ったのはこちら。

ハウス食品さんとレシピブログさんのコラボ企画、

「彩り華やか&かんたん朝ごはん」でいただいた

スパイスのうち、GABANパプリカ<パウダー>

 

 

これを振りかけると、

「おかあさん、これ辛いヤツちゃうん~!?」

とキレ気味に文句言うちびっこ達も

そろそろ慣れてきた様子。

 

 

この日も何も言わずにパクリ!

「おかあさん、これ、パンが甘いわー」

 

 

...いえ、いつもの食パンです。

あなたが「えー、食パンしかないのー?」と

文句言ってる、その食パンですプッ

 

 

このパプリカパウダー、

真っ赤な感じは、唐辛子にそっくりだけど、

辛みがないから、彩りを得るのにとっても便利。

 

 

ほんのり苦味があるそうだけど...

彩り添えるぐらいなら全く感じません。

 

 

油溶性だから、油を使う料理だとさらに鮮やか、

熱にも強いから、煮込んでも色がくすまない!

 

 

彩りを添えるスパイスとして私は使ってるけど、

「ハンガリアングーラッシュ」には

パプリカたっぷり使われてんだって!

私も今度パプリカたっぷりシチューを作ってみたいなLOVE

 

 

メモ☆ パプリカパウダーレシピ<スパイスオブライフ>

メモ☆ レシピブログのパプリカレシピ

 

 

朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 

 

アイコンママブロネタ「朝ごはん」からの投稿

AD