最初は雨の予報、

でも天気が崩れるのが明日から?

1日ずれて、きっと今6歳児は遠足、

わーわーきゃーきゃーで

走り回ってる真っ最中(予想)。

 

 

こんな天気のいい日は、ピアノを弾いてても快適。

家じゅう閉じきってても、家の中もカラリとしてて、

ピアノの鍵盤がとっても軽い。

 

 

きっと曇ってくる今日の午後には、

微妙に重くなってくるんだろうな、湿気吸って。

 

 

雨の日とかね、めっちゃくちゃ重いのよ、

弾いてて、これでもか!これでもか!!ってぐらい、

筋肉モリモリつけよう、筋トレ!!ぐらいの

負荷をかけてきやがる、か弱くて繊細な指に!プッ

梅雨の時期もそうだよね、ホント重いったら!

 

 

といいつつ、今練習してるのって、

もろ筋トレだよね...と思わず笑っちゃうプッ

 

 

今はショパンの左手の練習曲。

副題のついた有名な曲で、大好きなんだけど、

現役の時には途中で飽きちゃって、

むーりぃぃぃぃぃぃって放り投げた曲。

 

 

40歳越えてからじゃ、もっと無理じゃ!?

と思いきや、根性あるというか諦め悪くなったというか、

コツコツちまちま弾いてたら、

あら?昨日よりちょっと動くやん、指!

てなもんで。

 

 

うふふ、ピアノしたいな~なんて思ってたあなた!

そう、そこの、おとななあなた!!

まだまだ間に合います、指動くようになりますよー!!!

 

 

なんて思っちゃうプッ

ピアノ楽しむ人が増えるといいなぁ~。

 

 

って、前置きながすぎっ

(しかも関係ない)

 

 

【「アツアツがおいしい♪グリル&煮込み料理」レシピモニター参加中】

グリルでも煮込み料理でもなんでもないんだけど、

あまりに簡単で美味しかったので。

 

 

あー、なんか緑の薬味、飾ればよかった!

(性格=めんどくさーがばれるってもんだ!)

 

 

がーりっくたこ飯(3人分)

 

 

 

 

 

ホントは、ガーリックシュリンプになるはずだった

ガーリックたこ飯。

海老買いに行ったら、思ったほど安くなくて

というか、むしろ高くて、

そしてたこがびっくりするほど安かった!

グラム129円って何事!?

 

 

なので、たこもいい出汁出るから~♡

そして、ガーリックの香りが素敵すぎるから~♡

 

 

食べる前には、翌朝におい残るかな?

ってちょっぴり心配でしたが、

私の場合は大丈夫でした。

ガーリック代謝、非常に活発♡

脂肪も同じように代謝してくれればいいのに!

 

 

あ、混ぜご飯なので、

炊飯時に家じゅうガーリックの香り~♪

ってなりません。そこは安心。(でもかなりいい香り)

 

 

使ったスパイスはこちら。

ハウス食品とレシピブログのコラボ企画、

「アツアツがおいしい♪グリル&煮込み料理」レシピモニター

でいただいたスパイスのうち、ガーリックシュリンプ。

 

 

本当に簡単にできます。

海老でまだ作ってませんが、

たこでもめちゃくちゃ美味かった!!!

あ、たこは加熱しすぎ注意よね、

固くなっちゃうし。縮んじゃうし。

 

 

ご飯に混ぜ込まなかったら、

ビールにめっちゃあってたと思う!

 

 

このね、ハウススパイスクッキングバルメニュー

色んな種類があって、

春に幼稚園のコーラス部で、

ママ友さん達に配ったんだけど、

特にアクアパッツァ、タラモサラダが大好評。

 

 

難しい、メンドクサソウ、でも見た目華やか!な

アクアパッツァが、めちゃくちゃ簡単にできたと喜ばれ、

 

 

いつものポテサラと違う―!と

マンネリ脱却!!と喜ばれ、

 

 

私の周囲ではかなり好評。

あ、あとパエリアね。

これもメンドクサソウ、難しそうな印象だけど

あっという間にできます。

 

 

他に私のお気に入りは、

ブロッコリーのアーリオオーリオ

って、まーたにんにくー(笑)

 

 

はい、にんにく大好きです♡

 

 

 

スパイスブログ認定スパイス大使2016
スパイスブログ認定スパイス大使2016

 

 

 

グリル&煮込み料理レシピ
グリル&煮込み料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

 

アイコンママブロネタ「晩ごはん」からの投稿