最初に就職した会社は本社が東京で、

研修やら入社式やらで、

はじめて東京へ行ったんですが、

 

 

東京へ行くからには、

噂の黒いうどんを食べねばね!

と当時のわたくし、かなり息巻いておりました。

 

 

ほら、出汁が真っ黒でうどんが見えないと噂の...

やっぱ、せっかく行くんだもの、

真相を確かめないと!!

 

 

で。

会社近くのうどん屋さんののれんをくぐり、

きつねうどんを注文、

出されたうどんにびっくり、

 

 

えぇ、だって、普段私が食べてるうどんと

なんら変わりがなかったんですもの、

澄んでて出汁がきいててとっても美味しい。

 

 

なーんだ、噂はただの噂だったんだわ、

と、会計してくぐったのれんをふと見てみると

 

 

 

「関西風」

 

 

 

......。

 

 

 

帰りに空港のフードコート的なところで

うどんを頼みましたらば、

えぇえぇ、真っ黒なおうどん、出てまいりましたキャー

うふふ、噂は本当だったのね~Wハート

 

 

その帰り、コンビニによって関東圏向けの

インスタントうどんを購入。

家で作ってみましたが...

関西風でした(関東風じゃないの!?ガーン・・

ちょっと残念。

 

 

今日作ったのは、澄んだおだしの関西風~。

 

 

ネギがなかったので、

ブロッコリースプラウトを添えたら、

意外と美味しい。

 

 

我が家の大きなお友達、

ネギよりは好きかも...と。

ちょっと定番化してみたい気がします。

 

 

普段はだしパック+醤油+みりんで

うどんつゆを作りますが、

今日はこちらでササッと簡単にうどんつゆ、

作りました!

 

マルトモさんの

こんかつまる®うどんつゆパック

プレミアムタイプ!

 

 

本当は4パックいただいたのですが、

写真撮る前にうっかり1パック使っちゃって。

 

 

現品は、10g×4袋入りで1袋になっています。

 

 

だしパックじゃなくて、

うどんつゆパック(しかもプレミアム)。

 

 

顆粒うどんだし、じゃなくて

うどんつゆパック(しかもプレミアム)。

 

 

原材料:

1人前10gのうどんつゆパック、

なんと37%がだし素材(風味原料)。

 

 

こういうのって、大抵、砂糖、食塩...と

なってるのが多いから、

たっぷりのだし素材にプレミアム感を感じますWハート

 

 

作り方はとっても簡単で、

うどんつゆパックを5分弱火で煮だすだけ!

 

 

香りひろがる三角パッグで、

北海道産こんぶや枕崎さんかつお節の

ゆたかな香りがぶわわっと広がります!

 

 

これって、もしや、

この三角バッグの中で、

素材がポンピングして、

よりたっぷり旨味成分が出てくるのかしら!?

 

 

ふつふつ沸騰したお湯にぽんっと投入。

 

 

入れた瞬間、何かがふわっと

三角バッグからにじみ出てきます。

 

 

ほらほら、これはもしや

黄金色の出汁の色では!?

 

 

もうこの時点でかつおの香りがすごくて

早く食べたい!飲みたい!ってなりますニヤリ

 

 

三角バッグがきっちり開いて、

まさに氷山の一角状態。

なるほど、氷山ってこうなってんのね...。

(お湯の量じゃないか、とも思うけど)

 

 

お湯に使ってる部分の三角バッグ内は

だし素材がしっかりポンピングしてる感じ、

5分間じっくりじっくり旨味を抽出してる気分。

 

 

あとは、うどんを用意して、具を用意して

お皿に盛ればできあがり!

 

 

かきたまうどん。

 

 

しょう油もみりんも何も必要なくて、

こんかつまる®うどんつゆパックのみで完成!

これはとっても便利Wハート

 

 

一口食べて、うん。出汁が効いてる!

美味しい!あ、でも、

もうすこーしだけ、塩が効いてると嬉しいかな?

と思っていたら、

 

 

先に食べてた夫、

「うん?いつも食べてるのと何か違うの!?」

 

 

なんと、

普段、私が作ってるのと同じだとおっしゃるプッ

うふふ、私のうどんが美味しいということですなWハート

 

 

だし素材たっぷり使ってるからこその

香りと濃い旨味が美味しいうどんつゆでした。

 

 

で。

こちらのうどんつゆパックを、

たこやきのつゆとしても使ってみました。

 

 

普段、たこやき生地に

出汁、しょうゆ、みりんと入れてるので

似たようなものかなーと、チャレンジ!

 

 

気づいた時には、たこが終ってて、

魚肉ソーセージになってましたが。

6歳の娘さん、お手伝いしたいお年頃音符

 

 

これがねぇ、いつもより美味しかったの!!

ちょっとびっくりした!!

 

 

お湯900ccに

こんかつまる®うどんつゆパックを1袋入れて

5分煮だしてから、さまし、

蒸発した分の白湯を補てんして計900ccに戻したら、

 

 

薄力粉200gに投入。

ついでに、うどんつゆパックの袋を破って

中味も投入。

 

 

溶き卵2個、あおさ適量も合わせて

牛脂でジューッとたこ焼きやきましたらば!

 

 

めちゃくちゃ美味しい。

特に、うどんつゆパックの中身に当たったら

ホントじゅわーっと旨味が出てきて

めちゃくちゃ美味しかった!!!

 

 

これ、出汁取った後捨てちゃうなんて

もったいなすぎるわっっ

 

 

と、だしパックの中身までしっかり

堪能致しました。大満足~テヘ

 

 

ごちそうさまでした!

 

 

 

 

マルトモファンサイトファンサイト参加中

 

 

アイコンママブロネタ「晩ごはん」からの投稿