ホントは綺麗な緑色のパンに

焼きあがる予定だったのに・・・

 

 

ココアパンですか!?

的なとてもいいタヌキ色に焼きあがりました。

 

 

ハロウィンも終わって、

たった1日で、オレンジ色から赤緑色へ大変身なショッピングモール。

 

 

星形緑色のパンにデコレーションで

ちょっぴりクリスマステイストを出したかったのになぁ・・・。

 

 

まぁ。

ちぎったら綺麗に緑色してるので

それはそれで趣きがあるかな?

 

 

いつものバターロール生地に

ほうれん草パウダーを混ぜ込んで

星形カット、焼きあげました。

 

 

ふふっ

左側にはデコペン&アラザン。

 

 

ここ2回連続、我が家の

お誕生日ケーキで大活躍の

共立食品さんから、

 

 

速乾性のデコペン3色

トッピングアラザンをいただいて、

娘と一緒にデコレーション音符

 

 

娘がお手伝いできるようになった頃から、

デコペンにはお世話になりっぱなし。

 

 

我が家で使うのは、全く同じ

速乾性のデコペンと、

文字が描きやすいソフトタイプ(固まらない)

デコペンの2種類。

 

 

今回初めて使うのはデコペンレッド。

近所のスーパーで白とチョコは買えるんだけど

赤がないので、ちょっぴりテンション↑な娘。

 

 

今回は3色使うつもりでしたが、

なにせ素敵なタヌキ色、

チョコ色のデコペンは目立たないだろうと

2色を使うことにしました。

 

 

このチューブごと、ぬるま湯で温めます。

中のチョコが溶けて柔らかくなったら、

ペン先のまるい部分をねじ切って

デコレーション開始!!!

 

 

ここ、何かで読んだ記憶があるんだけど

はさみできるよりも

指でねじ切った方がいいんですって。

穴がふさがったり小さくなったりせず

綺麗にデコレーションできるんだとか。

 

 

都市伝説かな?

 

 

ぬるま湯で柔らかくなったデコペンホワイトで

まずは、ハハがお手本を・・・。

 

 

って、さすが不器用クイーン、

見た通りのキレッキレライン!!!

描き始め(左下)は結構意識がつながって

ラインにもそれが出てたのに・・・。

 

 

だがしかし。

これがハハの実力、後は娘に任せた!!

 

 

6歳児、懸命にデコレーション開始。

チョコレートは柔らかくなってるけれども、

それでも6歳にはまだ多少力が必要。

 

 

デコった瞬間から乾きだして、

すぐに固まるチョコレートだけれども、

袖でひっかけないか非常に気になって・・

 

 

腕まくり。

 

 

この、うねうねうねってる部分に

彼女の必死さが伝わります!!

 

 

ペン先近くをギュッと握るから

すぐにチョコが途切れるのにも

なかなか慣れず。

もう少しペンの後をギューッと

しぼれればいいんだけれどもねぇ・・・。

 

 

慣れだね、何事も慣れ。

 

 

最後にアラザンを飾っていきます。

デコペンのチョコレートは

ほぼ固まっていますが、

意外とアラザンがくっ付いて

落ちずに頑張ってくれてます。

 

 

途中から3歳児も参戦、

アラザンを乗せていきます。

が!

乗せてるのか落としてるのか、微妙な感じプッ

まだまだ3歳ですなニヤリ

 

 

そんなこんなでできたのがこちら!

とてもクリスマスとは結びつかないけど

結構綺麗な星形に焼きあがりました音符

 

 

原材料:

強力粉 100g

薄力粉 25g

ほうれん草パウダー 3g

砂糖  18g

塩    2g

バターミルクパウダー 10g

ドライイースト 2g

水  85g

 

共立食品 デコペンホワイト、デコペンレッド

トッピングアラザン、各適量

 

 

2倍サイズになるまで1次発酵、

ベンチタイム 15分

星形に成形して2次発酵。

おおよそ2倍サイズになったら

250℃予熱、220℃12分焼成。

 

 

タヌキ色すぎたので、

もう少し焼成時間を短くするか

焼成温度を低くしてもよさそう。

 

 

ほら、ちぎると結構緑色してるでしょ?

この色合いでデコしたかったー!

 

 

星形&デコレーションで

ちびっこ達も大喜び。

夜、寝る前に焼いて、

『あしたの朝食べるんだー!』って

大喜びで就寝。

 

 

翌朝も順調に駄々をこねることなく

スーッと朝ご飯食べてくれましたWハート

 

 

すごいぞ、デコのチカラ!

 

 

ハハはもっとデコ力(でこりょく)を

身につけようと思います・・・。

 

 

デコペン以外にもたくさんお世話になっておりますWハート

共立食品株式会社

 

 

誰か、私に美味しいお菓子作って下さーいWハートWハート

共立食品レシピページ

 

 

そして、秋冬の新商品、要チェックです!

共立食品2016年秋冬新商品

 

デコペンでスイーツ

Instagram

共立食品お菓子大好きの会 ファンサイト参加中

 

 

 

 

アイコンママブロネタ「おやつ」からの投稿