最近流行のグラノーラ、

我が家もコーンフレーク好きが揃ってるので、

その延長で、フルーツグラノーラを

常備してたりするんですが、

流行というのはすごいですね。

 

 

もうびっくりするぐらいの種類が用意されてて、

例えば私なんかは、ドライフルーツが苦手で、

そんな人でも食べられるようにと、

野菜系や豆系が用意されてたり。

 

 

今回はなんと、玄米のグラノーラを

体験させていただきました!

玄米と言ってもただの玄米じゃないの、

なんと発芽玄米!!

 

 

有限会社レイク・ルイーズ

玄米グラノーラ プレーン

 

玄米グラノーラ プレーン 180g 550円(税別)

 

 

岐阜県産のハツシモの発芽玄米をじっくり焙煎し、

オリーブオイルで風味付けをしたグラノーラです。 

 

 

うっかりね・・・

写真撮る前に開封しちゃって汗

黙ってればわかんないけど、上の写真、

開封済みでございます、すみません汗

 

 

原材料:

国産の玄米使用、シンプルな素材のみ。

 

 

岐阜県産ハツシモって、わたし以前

オンラインのお米屋さんでみかけて

すごく印象的だったんだけど、

 

 

すごく大粒のお米なんだそうで、

冷めても美味しいんだそうです。

お寿司とかね、お弁当とかね、

オニギリとかね、そういうのにオススメなんだって。

 

 

でも、岐阜県でしか作られてなくて

流通量が少ないんだとかなんとか。

一度食べてみたいなーと思いつつ、

いつも売り切れ状態でございました。

 

 

そんなハツシモにここで出会えるなんて!!

 

 

・・・ほら、ハツシモ(初霜)って

素敵な名前じゃない?綺麗でしょ?

こういう素敵な響きの言葉、大好きですWハート

 

 

開封してみるとこんな感じで、

焙煎されてるから、

もはや見た目では判断できませんが、

発芽玄米が原料。

 

 

玄米だけでもすごく栄養価が高いのに、

発芽させてあったら、もうすごいですよ!!

 

 

よく聞くのは、GABAという成分が

びっくりするぐらい増加する、ってこと。

まぁ、それがどう身体に作用するのかは

私自身不勉強でよくわかりませんが、

とにかく身体にいいってことですよね!キラーん

 

 

玄米って、栄養価が高いんだけれども、

どうしても、炊きにくい、硬い、

もそもそする・・と

実は家族4人のうち、私だけが苦手で食べない。

 

 

ホントは味わって美味しく食べたいんだよー。

でも、どうしても玄米美味しくない・・って

なっちゃって、続かない。

 

 

でもこれ、そのまま食べたら

カリカリポリポリ、香ばしくて美味しい!

玄米特有の粉臭さないし、

殻を感じる硬さがないし、もそもそしないし!

 

 

多少硬いけど、これは普通に

美味しくいただける硬さ。

歯にも影響なし!

 

 

こんな感じで、グラノーラに追加トッピング。

 

 

グラノーラには、

ムギ類がたくさん入ってるから

身体にいいと言われる麦と玄米、

同時に食べれる嬉しさWハート

 

 

炊いたり煮たりせずにそのまま

玄米を手軽に食べられるのって、

すごいよねぇ。

 

 

少々牛乳でふやけた状態だと

すごく食べやすいです。

歯ごたえは残ってカリカリポリポリ。

ムギよりも硬さはあるけど、

それがいいアクセントになってます。

 

 

噛んでいると、ほんのり甘さを感じるのは

砂糖かな?玄米自体の味なのかな?

 

 

これが一番お気に入りの食べ方です。

 

 

で、オススメの通りに、

パンに練り込んで焼いてみました。

 

 

最近は、手ごねしてます。

汗ダラダラ、すごい運動量(期待)。

 

 

こねの最後に

粉の重量の約5%入れてみました。

 

 

ドライブルーベリーと一緒に。

ちょっと2次発酵させすぎた&

ドリューを塗る時に生地を

いじり過ぎたのとで、

膨らみ悪かったけど、

 

 

焼き立ては美味しかったです!

硬さもあまり気にならず、

あ、玄米みっけ!ぐらいな感じで

楽しく食べれたんですが、

 

 

パンが冷めてしまうと、

どうも玄米グラノーラが、

周りは柔らかくて、

芯がギュッと硬くなったような状態。

これがまた歯に悪そうな硬さで

うーん・・・危険!と思ってしまいます。

 

 

なので、パンに練り込むときは、

焼き立てを一気に食べるぐらいの気持ちで

作ったほうがいいですね。

 

 

ということで、現在は

グラノーラかヨーグルトにトッピングして

食べるのが定番化しております。

 

 

毎日少しずつ玄米食べてるって

思うだけでなんだか健康になれそうニヤリ

 

 

玄米グラノーラ続けたら、

いつかは玄米ご飯を

美味しく食べられる日が来るかな?

とも期待しております音符

 

 

 

株式会社トーカンさんに提供していただいて、

モニターに参加しています。

 

 

玄米グラノーラ プレーンの詳細ページへ | 食品モニターの味おこし.jp

 

 

アイコンママブロネタ「朝ごはん」からの投稿

 

AD

コメント(2)