我が家の猫の額庭のお話。

 

 

春先に、シソの芽が出て以降、

トマト、バジル、イタパセ、ミント、サラダ用葉っぱ

と、いろんなものを植えております。

比較的これらは順調で。

 

 

ところが、花2種類、ヘチマの苗&種、

これらが全滅で。

苗はなくなる、芽は出てこない、

なんで!?となっておりましたところへ

 

 

リーフレタスの苗を植えたところ

猫の額庭ってば、ダンゴムシパラダイスやーん!

 

 

ってことが発覚。

そう、リーフレタスが下葉から

食べられる食べられる、

へたりとへたった、葉っぱの下に

ダンゴムシの山!!!!!!!

 

 

まーぢーかーと

いろいろ調べたところ、

だんごむしってば、害虫&益虫、

けどこういうちっさい庭だと害虫の面が大きいそうで

とにかく、食べる食べる、ひたすら食べる、

 

 

1匹なら大した被害でなくても

おちょこ山盛り1杯分のダンゴムシにかかれば

レタスの苗などあっというま!!!

 

 

・・・はい、割箸にビニール袋で

ひたすら駆除しておりました、

初日でおちょこ山盛り1杯分・・・

もう直視できない気持ち悪さorz

 

 

もしや、華やヘチマの芽が出ないのも

ダンゴムシか?それとも別の虫か!?

と猫の額庭を眺めておりましたら

 

 

衝撃の光景・・・・!!!!!

 

 

目の前に、ヘチマの種が落ちてたの。

あれ?これ、植えたやつよね?

見てみたら、殻のみで中身がない!

 

 

そしてその横でうごめく・・・ダンゴムシの塊!!!!

 

 

なんと、出かかってる芽に

(新芽がまだ殻にかぶって根が出てる状態)

ダンゴムシが山のようにたかってるじゃぁ

あーりませんか!!!!!

(驚きのあまり吉本調)

 

 

そう、殻から出たばかりの芽を

やつらは食べまくってたの!!

 

 

まーぢーかー!!!!

 

 

もうね・・

ダンゴムシかわいいとか言ってる

ちびっこ、完全無視で、駆除、駆除、くじょ・・・。

全然可愛くない(涙

 

 

だんごむしの食欲に気づいて以降は

駆除が効いてるのか、

苗の減りがマシで、

かろうじて残ったヘチマの苗に

ようやく小さな葉が2枚出てきました。

 

 

もうすでに本格的な夏の気温、

グリーンカーテン・・・

今年はダメかもしれない(涙

ヘチマ水もダメかもしれない(涙

 

 

がんばって育ってくれーい;;

 

 

 

 

 

アイコンママブロネタ「日々のできごと」からの投稿