粉もん好きな我が家、週末は

たこ焼きやお好み焼きが多くて

毎日料理してる者としては、

お手軽便利で美味しくてありがたいメニュー。

 

 

そんなありがたいメニューが、

さらに簡単美味しくできちゃう

たこ焼きセットをご紹介!

 

 

株式会社トーカン

小粋のたこ焼きセット

 

小粋のたこ焼きセット 約40個分 286円(税抜)

 

 

たこ焼ミックス粉・だし入り醤油・いか天かす・

紅生姜・かつお粉がセットになっています。

だし入り醤油とかつお粉をたこにまぶして焼くと、

中からとろっとだし醤油の風味が広がるたこ焼に仕上がります。

 

 

・・・お恥ずかしながら、

まーたやってしまいました。

写真撮る前に食べちゃうとかね・・・。

 

 

小粋のたこ焼きセットの内容はこちら。

ミックス粉、液体ベース、いか天かす、

しょうが、かつお粉。

 

 

これを使うと、たこ焼き約40個分

できちゃうんだそうで、

我が家、大人2人、ちびっこ2人、

とりあえず1袋分作ってみます!

 

 

原材料:

ミックス粉には、かつおや昆布のエキス、

調味料がしっかり入っているから、

ソースなしでもそのまま食べられそうかな?

と期待。

 

 

実は、たこ焼きソース好きだけど、

何もつけないまま食べるのが大好きWハート

だから、出汁のきいた生地や

ほんのり味がついてるの、うぇるかーむニヤリ

 

 

山芋も入ってるから、ふんわりとろ~り期待です!

 

 

このセット以外で必要なものはこちら。

今回、うっかり青ネギ忘れてまして。

いつも通り、焼海苔粉を混ぜました汗

 

 

でも、タコは生鮮だから必須だとして、

水とたまごって、大抵のご家庭で

常備(水って常備!?)されてるから

ホント、気軽にらく~にできちゃいます。

 

 

ミックス粉、水、たまご(&焼海苔粉)を

混ぜた生地を用意して、

たこ焼きプレートの電源ON!

 

 

これが変わってると思うんだけど、

切ったたこに出汁入り醤油(液体)と

かつお節を絡めておくんだって!

 

 

これは私初めて。

いつもとどう違うんだろう・・。

 

 

ちなみに我が家は、油ひきじゃなくて

牛脂の塊使ってます。

スーパーのは、あれ固形っぽく見えて

固形じゃないから使えないんだけど、

お肉屋さんでもらう牛脂はホント重宝します。

 

 

牛脂で焼くとね、

まず香りがすっごいおいしそうになって

外がカリッと焼けやすくなります音符

 

 

たこ焼きプレートの両端は、

火力がほとんどなくて、

焼けないわ・・とイライラするから

使いませんでした。

 

 

ちょっとおとなしめだけど、

生地はあふれさせておきます。

 

 

この生地ね、火が入りやすい!

サッと外側が焼けてきて、

さらに粘り気がほとんどないから

あふれた生地を切る時に

竹串に生地がついてこなくて楽!!

これはすごい!!

 

 

普段は自分で小麦粉と水と・・・って

併せて作るんだけれども、

断然小粋のたこ焼きセットの方が

焼けるの早い!

 

 

よら、いい感じに焼けてきたでしょ!?

 

 

たこ焼きプレートって、

せいぜい16個~24個ぐらいしか

1度に焼けないし、食べる>焼けるだから

待ち時間、手持無沙汰に。

 

 

でも、このセットなら、

いつもより早く焼けるから

ちょっとおしゃべりしてたらすぐ食べられる!

 

 

じゃーん。

焼けました・・!

 

 

普通、ソース、マヨときたら

かつお節に青のりなんだけど、

ちびっこがいる我が家、一度やったら

テーブルの上も周囲もかつお節&青のりまみれ。

 

 

それ以降、生地に入れることにしています。

 

 

お味はというと・・・

やっぱりね、出汁がきいてて、

ほんのりお醤油の味、そのままで美味しい!

 

 

タコを出汁入り醤油につけていたからか

タコの味がしっかりと感じられて

しかも余計な水分出てぷりんって感じ。

歯ごたえあってとっても美味しかったですニヤリ

 

 

そうそう、ちびっこも食べるから・・と

辛い系はほぼ排除してる我が家、

最初は"しょうがいらないよねぇ"と

夫と二人言ってたんですが、

使わないのはもったいない、と

最後の数個に入れたんですよ。

 

 

いやぁ、やっぱり美味しいですね~LOVE

しょうがが入るだけで、一気にお店の味。

紅ショウガオススメですわニヤリ

 

 

関西だと、一家に一台たこ焼き器・・・ですが、

その他地域はどうなんだろう。

 

 

これね、本当に楽に作れるし、

子どもも喜ぶし、週末にはぜひ!

たこパイチオシなのでございますWハート

 

 

小粋のたこ焼セット(2袋セット)の詳細ページへ | 食品モニターの味おこし.jp

 

 

 

 

アイコンママブロネタ「晩ごはん」からの投稿

AD

コメント(2)