我が家ですね、カーペット、ラグが
リビングダイニングに2枚ありまして、
うち1枚は、手入れが非常に困難と
娘のトイトレ時に撤去しましたが、


1枚はテーブルの下。
そう、食べこぼしても椅子を引きずっても
気にならないようにと、ひかれたラグは
そのまま現在も大活躍中。


えぇ、大活躍中ということは・・・
ちびっこ達がこぼしたおやつやご飯を
しっかりと受け止め、
床に傷や汚れがつかないように
身代わりになってくれてるわけです。


身代わりね・・・
めっちゃ汚いねんな、これがな・・。
しかも、ちょうどちびっこ達の
マラソンコースになってて、
非常に黒ずんでおります。
彼らの足の汚れも一身に受けております。


とはいうものの。
洗濯機では洗えないし、
クリーニングに出すと目をむくほど高いし、
ひたすら掃除機、拭き掃除のみで我慢。


そんな我が家のドM献身的なカーペットさんに
とっても素敵なアイテムをお試しさせていただいてます!



リンレイ
カーペットシャンプー ダニよけ

リンレイ カーペットシャンプー ダニよけ 18畳分 823円(税込)


化学繊維カーペットの汚れをスッキリ落とす
カーペット専用クリーナー!
ダニよけ成分配合!


カーペットをシャンプーしてくれるんですって!!
おおおおお。
わたくし、あまりのカーペットの汚さに
一時期某スチームクリーナーを買おうかと
非常に悩んでましてね・・・。


そのカーペットがこちら。

はい、先日ハハをビビらせたこの寝相。
じゃなくて。
このちびっこの下に見える、
ライトブラウンのがテーブル下に敷かれてる
カーペットです。


この状態だと・・・というより、
ここのフローリングの写真を撮ると、
何故か青みがかってしまって、
汚れが目立たなくなって、見えないんですけれども、
カーペットの縁部分が非常に黒ずんでます。



こうすると見えるかな・・。
って、ひいっ、埃がたっぷり汗汗汗


こちらをカーペットシャンプーで洗っていきます!


成分:


アルカリ性の住宅用洗浄剤です。


で。
説明を見ると、
カーペット→直接噴霧。
ラグマット、ソファ、イス→直接噴霧禁止。
とあります。


カーペットの写真を見ると、
なんとなく我が家のカーペットとは
趣きが違うような。


わたくしカーペットと言ってますが、
実際は、「ラグ」だと思ってたんですね。
で、ラグとカーペットはどう違うんだ!?って
調べましたところ。


カーペット:床に敷いて使うものの総称。
ラグ:カーペットのうち、部分的に使用するもの、小さいサイズの物。


ということで、実は、
カーペットにはラグが含まれていて
扱いは同じっぽいということがわかりました・・・!


じゃぁ、どうすればよい?
直接噴霧?間接!?


ほんとはね、ブラシを使いたかったのよ。
これね。


キャップ部分がでっかい歯ブラシみたいになってて、
これでカーペットをなでるというか洗うというか
ざかざかするんですけれども、


私はラグと思ってるし、万が一ブラシでこすって
何かあったら嫌だしなぁ・・・と
間接的にシャンプーすることにしました!


ちなみに、直接噴霧の場合は、
洗いたい場所の埃等を掃除機で除去してから、
カーペットシャンプーを
直接しゅわわわわわっと噴霧して、
先ほどのブラシで一定方向にブラッシング、
硬く絞った布で水拭き→乾かして完了、
と、使用方法はとっても簡単。


まぁ、間接でも簡単なんですけれども!



こちら、噴霧口。
ボトルをさかさまにして、
噴霧口下向きで使用します。


間接使用なので、雑巾に噴霧!


わかります?
この、もふもふっとした、白い、
雪化粧みたいなのが、カーペットシャンプーの泡。


すっごく細かくて・・・


本当にうっすら雪が積もったような見た目。
(ヘタすぎて雑巾からはみ出した)


言い訳するならば!
目標から40cm話して噴霧するから
噴霧範囲が広いの!!!
しゃーないよね!私が大雑把だからじゃないよね!


ほんのり爽やかな香りがします。
レモンの香りとのことですが、
私はパッと、ガラスクリーナーのニオイ!
って思っちゃいました。。。似てますよ!



で、この雑巾でしっかり拭き拭き・・・
拭き拭き・・・
ふきふき・・


拭く方向は一定に、泡を伸ばしつつ。


その後、硬く絞った雑巾で水拭き。


お手製、ちびっこでもしっかり絞れる
ミニ雑巾。


汚れが落ちれば後は乾くのを待つだけ。
幸い、まだまだ寒くて乾燥してるし、
この下は床暖しいてるので、
あっという間に乾きました。


変な模様がついてるので、
パッと見た目、綺麗になったかどうか
よくわからなかったのですが、


前後写真を並べてみると、
ちょっと、あらやだ、奥さん、
綺麗になってますわ!!!


調子のってこちらも。


左:シャンプー前 右:シャンプー後

この円のなかね、
何かを食べこぼした跡らしくて、
しかもそれがかなりのシミになってるの、
全然気づかなくて、落ちなくなってました。


ここも先ほどと同様にシャンプー。
さすがに年季が入ってるので、
すっかりすっきり綺麗!というわけにはいかないけど、
全体的に明るく綺麗になりました!


家で洗濯できないので、これは便利!
18畳分のカーペットを洗えるとのこと、
我が家の葉3畳分ぐらいなので、
あと6回はいけますね!


そうそう、ダニが嫌う香料成分配合とのことで、
ダニよけの効果も期待できるとのこと。
あ、でも、掃除中はレモンの香りしてましたが、
それ以降は特に何のニオイも感じません。
人間には感じ取れないニオイなのか量なのか。
気にならないのがいいですね。


ちなみに、友人はガレージで
カーペットを水で丸洗いしたんだそうで、
移動と乾かすのに苦労したと言っておりました。
これ、紹介しようと思います!


ちなみに、下記の物は使用できません。
ウールカーペット全般、だんつう、ペルシャじゅうたん等。
カーペット裏などの表記を見て判断してくださいませ!


リンレイさん、この度はとても便利な
カーペットシャンプーをありがとうございました!





リンレイファンサイトファンサイト参加中



アイコンママブロネタ「生活いろいろ」からの投稿

AD

コメント(2)