年末年始から、結構ボリュームのある
ご飯・・というか肉類をたくさんいただいて
結構胃がいっぱいいっぱいになってたので
今夜は久しぶりにホットケーキディナーにするか!
(これはこれでどうなんだ????)
と、予定しておりました。


えぇ、甘いもの大好き、粉もの大好きな夫には
かなりヒットな晩御飯です。ちびっこにもね。。。
もはやご飯でもないけど。


が、これもまた予定外に
晩御飯に誘われたので、
作るののびのびになっておりました。



レモンとチョコのホットケーキ。


先日収穫したレモンの皮を
すりおろして生地に混ぜ込んでいます。
見えないけどぷ


皮を安全に使えるレモンって
なかなかないし、あっても高いし!
久しぶりなお味と香りに大満足♡


5歳児は美味しい~♪とおかわりしてましたが
2歳児にはちょっぴり酸っぱかったみたいです。
おかしいなぁ、酸味はほとんど感じないんだけどなぁ・・・。
やはり若いからか、若さゆえの敏感さか!!



レモンは庭で収穫したレモンを使いました。
市販品使う場合は、塩なんかで擦り洗いして
しっかり洗浄。できれば国産品を。


レモンとチョコのホットケーキ(8cm 8枚分)




チョコチップね、製菓用のがなくって
急きょこちらを利用しました。


懐かしのー(笑)


正月に実家に親戚集合した際、
駄菓子のつかみ取りがあったんですよ♪
これがまぁ、楽しくってねぇ。
大人も子供もいかにたくさんつかめるか!って
すっごい頑張ってました。


このチョコはわたくしの戦利品♡
あの、お菓子のつかみ取りって
手がでかいとたくさんお菓子取れそうなのに
出口を通過できなくって、結局取れない・・・
っていうのがもどかしいですな。


わたくし、手は小さいですけれども
指のチカラはあるので
がっつりたっぷりゲットしました♡



レモンとチョコの香りが素敵だったので
今回は香りの強いメープルシロップじゃなく
蜂蜜でいただきました。


今回使ったのはこちら。


昭和産業さんとレシピブログさんのコラボ企画、
わたしだけの"ご褒美ホットケーキ"を大募集」で
いただいた、ケーキのようなホットケーキミックス。


こちら、たまご2個使うんですけれども
本当にケーキみたいにふんわり焼きあがります!
私みたいに多少焼きすぎても全然硬くならないの。


いつものホットケーキとは一味もふた味も違うので
初めて食べるとちょいとびっくりされると思います♡
あま~い香りも極上です♡


ペコリで大人気のMizukiさんのご褒美ホットケーキレシピ
紹介されてるので、ホットケーキ好きさんはぜひ
チェックしてみてください!








アイコンママブロネタ「おやつ」からの投稿





AD

コメント(4)