GW楽しんでますかー?


我が家は至って普通の休日。
どこかへでかけることもなく・・・
うーん。寂しい。


ということで。
気分だけでも子供の日。


レシピブログの『kiri1個でつくる「グラスティラミス」レシピコンテスト』参加中

こいのぼりのティラミス♪(3つ分)

ゼリー━─━─━─━─━─
氷みつ 25cc
水 100cc+15cc
粉ゼラチン 3g

1. 粉ゼラチンに水15㏄を入れてよく混ぜ、ふやかしてから、レンジ500Wで20秒温める。
2. 氷みつと水100㏄を混ぜ、1. を入れる。

チーズクリーム
━─━─━─
Kiri 3個
生クリーム 60cc+20cc
砂糖 5g

3. kiriと生クリーム20㏄を耐熱容器に入れ、レンジ500Wで30秒温める。
4. ボウルに生クリーム60㏄と砂糖を入れて7~8分立てにし、1. を入れて滑らかになるまで混ぜておく。

いちごソース━─━─━─━
いちご 50g
砂糖 15g

5. 高さのある耐熱容器に粗く刻んだイチゴと砂糖を入れて混ぜ、10分程置く。
6. レンジ500Wで2分加熱し、一旦取り出してよく混ぜてから、さらに1分加熱する。途中吹きこぼれそうになったら、一旦停止して、吹きこぼれないように落ち着かせる。

こいのぼり━─━─━─━─
パンケーキミックス 50g
牛乳 50cc
たまご 1/2個

7. 材料を全部混ぜ、油を熱したフライパンで、細長く生地を焼く。

飾り━─━─━─━─━─
カステラ  2切れ
いちご   3粒
ポッキー 3本
チョコペン

8. カステラを食べやすい大きさに切り、いちごを4~6切れに縦にスライスする。
9. グラスにカステラを入れ、いちごソースをかける。カステラが完全に隠れるようにクリームチーズを入れる。上にゼリー液を注ぎ、冷蔵庫で冷やす。



10. ティラミスにポッキーを挿し、イチゴのスライスを乗せる。



11. パンケーキをこいのぼりの形にカットし、チョコペンで模様を書く。ティラミスの上にそれっぽく飾る。



でっきあっがり~♪


ホントは、緑の氷みつじゃなくて、
空・海のイメージ、ブルーハワイが欲しくって
2軒もお店回ったのになくって。


で、翌日その隣のドラッグストアで
ブルーハワイ見つけたという・・・。
なんて運のない子orz



でもなんとなく、空を泳いでるイメージに
近づいたかな?


これ、一部カステラがクリームチーズに
隠れなかったから、
ゼリー液を単独で冷やして、
7割固めてからグラスに。


そしたら、ゼリーと接してるカステラに
ゼリー液が染み込まないからセーフ!
しかも3割は固まってないから、
グラスに移した後に表面が綺麗になってよかった♡


パンケーキは、余った分はお好きに食べて♡
ちなみにこいのぼり部分は・・・


パンケーキは甘くないので、
ゼリーとイチゴを乗っけて食べました!


チーズクリームが濃くて甘くって、
ブラックの珈琲が美味しかった!
夫は・・これがちょうど美味しいと♪
味覚って違うものねぇ~。


チーズにはこれを使いました♪


Sharing Smilesさんとレシピブログさんのコラボ企画、
kiri1個でつくる「グラスティラミス」レシピコンテストで
いただいた、クリームチーズkiri。


これ、1つ1つが個包装になってて、重宝してます。
チーズケーキ作る時なんかは、200g塊どんっ
が便利だけど、そんなのあんまりしないからね汗


グラスティラミスの料理レシピ
グラスティラミスの料理レシピ




さて、先日帰国した夫。
今回のタイ土産は・・・。



ホワイト ゾウ チョコレート。



パッタイのキット♪
私、こういうの大好き!!


でもこれ、横を見ると・・


割合が書いてある(しかも日本語付き)。
これって、材料揃えば、
キットを使わなくても作れそうやんね!



そして、ココナッツチップ。
左から、謎なワサビ味、プレーン、チョコレート。


なぜ、ワサビ・・・。
謎だ、謎すぎる・・・。






アイコンママブロネタ「おやつ」からの投稿