最近話題のごま油おにぎり、知ってる?
美味しそうだな~って、
料理ブロガーさんのブログ見てたら、



枝豆のおにぎりがやたらめったら
美味しそうで食べたくなって。


でも、枝豆まだないし・・・。
てか、まだまだ先だし・・・。


はっ!そーじゃないか!
我が家には青大豆(乾物)があるじゃないか!!


てことで。
ちまちまと一晩水に戻して、炊き込みご飯にしました。


・・・って、ごま油おにぎりじゃねーのかよっ

【レシピブログの「ほど塩レシピ」モニター参加中】

って、ポテトサラダに、焼き長芋・・・。


じわ~っと美味い!青大豆と昆布の炊き込みご飯♪ (3人分ぐらい)

米      2合
青大豆(乾)30~40gぐらい
昆布     5㎝角ぐらい(約3g)
mizkan 追いがつおつゆ 70㏄

1. 青大豆は3倍の水に一晩以上つけておく。
2. 米をといで、310㏄の水に昆布と一緒に浸けておく。
3. 柔らかくなった昆布を取出し、約1.5cm長さの千切りに刻んでおく。
4. 圧力鍋に水気を切った1.、2.(水ごと)、3. を入れて、追いがつおつゆを入れて軽く混ぜる。
5. 低圧1分、余熱調理する。


我が家は、アサヒ軽金属さんの
活力なべを使っています。
炊飯器で炊く場合は、4. までしてから
いつもの水分量に水を追加して炊くといける・・・はず。
(ごめん、うち炊飯器ないねん)


追いがつおつゆのだしがよく聞いてて
これだけで、めちゃウマです。



青大豆って、(黄)大豆より
柔らかく煮えるから、活力なべで炊くときは
低圧1分がちょうどいい歯ごたえ♪


こりこりっと、硬めの枝豆の風味。
青大豆好きだなぁ~♪
浸し豆とか。


圧力鍋使いだすまでは
豆・乾燥豆って絶対食べなかったんだけど
自分で炊きだすと、食べるねぇ・・・。



おかげで我が家は、大きなお友達以外
みんな豆好き♡
マメマメまーめまめ♡



じわ~っと美味い!青大豆と昆布の炊き込みご飯♪は
mizkanさんとレシピブログさんのコラボ企画、
"味、おいしい。体、うれしい。
 ほど塩レシピをつくろう!"でいただいた
追いがつおつゆを使っています。


使えば使う程、万能だな~って。
手を抜いても美味しくできちゃうって素敵すぎる♪


塩分少なめの料理レシピ
塩分少なめの料理レシピ





今日は朝からパナソニックさんの
キッチンポケット主催の
料理教室に行ってきました♪


やはり料理教室っていいですね~。
来年は2歳児も幼稚園、
パン教室に参加してみたいなぁ・・・。
いやいや、復職もしたいぞなもし。<-何者?


で、プレ幼稚園に連れてってくれた夫と
留守番しててくれたちびっこにお土産。
もちろん私も食べるけど♡



阿倍野近鉄のファウンドリー。


ケーキ達のキラキラにやられそうになりつつ
地下をうろうろしてたところに、
さらにキラキラ、強烈な印象の店が・・・・。


ちょっとお高かったんですけどね、
お出かけで気がでかくなってた。



マンゴー。
果物がつやっつや
見るからにジューシーで
ぷるんっと甘そうで・・・。


ささやかな抵抗むなしくノックアウト。
気が付けば注文してた~(笑)


包装してもらってる間に、
店舗に飾られてる、コンポート?入りの
でっかい瓶詰(6~8Lぐらい?)、
売り物ですか?って聞いてみたら、


中は本物ですが非売品です、
工場へ持って行って、ケーキになって
帰ってくるんですよー


と教えてくれました。
親切な店員さん、ありがとう♪


さて、あともう1品、せとかのゼリーも。
2歳児、晩御飯の前に寝てしまって
どんなに頑張っても起きないので、
明日一緒に食べたいと思います♪


美味しかった。うん、とにかく美味しかった。
でも・・・3品で2000円弱。ヒィー







アイコンママブロネタ「晩ごはん」からの投稿