日東醸造さんの白ポン酢をいただきました!



私、めっちゃポン酢大好き♪
爽やかな香りと、旨みたっぷりで
酢の風味で口の中もさっぱり。


お鍋のお供にだけだなんて
もったいない!!


しかも今回は、三河特産の
しろしょうゆにゆず果汁を合わせた
さっぱりきりっとしたイケメン風(!)な
味わいの白ポン酢ということで、
楽しみにしていただきました!!



ある日の晩御飯。
白ポン酢で作った副菜2品。


手前のほうれん草のおひたしっぽい物。
実は白ポン酢であえて、ゴマをぱらぱら。
決して、だししょうゆを作ったり、
ごまをするのが面倒だったとか
そういうことじゃございません!にゃ


普段とはまた違ったさっぱりしたお浸し、
とっても美味しかったですお茶


さらに、そのお隣のこちら。


ささやかに映ってる、レンコンときのこ。
決して写真を撮り忘れたんじゃありません。
えぇ、決して・・・ガクリ


こちらもとっても簡単。
焼きレンコンときのこのマリネ風白ぽん酢和え。


レンコン  約200g
きのこ(エリンギ) 1P(100g)
白ポン酢  大さじ1.5
アマニ油  大さじ1


1. レンコンときのこを食べやすい大きさに切る。
2. 魚焼きグリル(上強火、下中火)でレンコンを約7~10分、シャキッと焼き、エリンギを追加、約3分焼く。
3. 白ポン酢とアマニ油を入れた密閉容器に、熱いうちにレンコンとエリンギを入れて、蓋をし、ワシャワシャ振り混ぜる。


アマニ油じゃなくても、
生で食べられる油ならなんでもOK
あ、でも、風味の強い油は
白ぽん酢の香りとぶつかるので
気を付けた方がいいかな・・。


この和え物、ちびっこにも大好評で、
あっという間に無くなりました!!


そう、
化学調味料や保存料を使っていないので
子どもたちにも安心です。


白しょうゆをベースにしてるだけあって
素材の色を活かした味付けができるので
レンコンだけでなく、きゅうりのポン酢漬け等でも
綺麗にしあがりそうです。



日東醸造さん、この度は白ぽん酢を
ありがとうございました。
とっても美味しくいただきました
ラブ









さて。
来月のお別れ会に向かって
コーラス部もラストスパート。
今回は、ピアノ伴奏者が3名なので
私の伴奏曲はたったの3曲(うち1曲は入場曲・・・)


なので、必死こいて歌詞とダンスを
覚えないといけないのに、
インフルと風邪で数回休んだら
もう大変!ついてけなーい!!!


なんて、笑いながらママ友さん達と
トッキュウジャーやプリキュアのダンスを
ノリノリで練習したりしてたんですが・・・


最後、YELL(替え歌)、おめでとうを100回で
締めくくるんですけれども、
YELL・・・やられました。


実は全然知らなかったんです、この曲。


"3年前ここに立ち、○○幼稚園に通うと決めたんだ~"
という歌詞で歌い始める替え歌、
自分で譜読みしてる時はよかったんですが、


伴奏の曲を聞き、
伴奏に合わせて奏でられるフルートの音色を聞き、
歌い始めたら・・・・



涙がとまらんーーーー!!!!!!(涙腺崩壊)




まだ練習なのに
年少児の母なのに
すでに号泣。


練習にならん。
何回歌っても、涙があふれてきて
全く歌えない。


本番、年長児のママさんより早く
大号泣したらどうしよう・・・・。


元々涙もろかったのが
歳取ってさらにいっそう涙腺弱く。


どうしたら、泣かずに歌えますか?
いや、一歩ゆずって泣いてもいいから、
途切れずに歌えるでしょうか・・・orz


誰かいい方法ないですか・・・。





アイコンママブロネタ「晩ごはん」からの投稿


AD

コメント(6)