アイコンママブロネタ「おやつ」からの投稿

久しぶりに、可愛いパンを焼きました!
うちの1歳児も大ハマり中、
あんぱんまんぱん!!




結構いい感じ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


前焼いたときは、鼻とほっぺが
ヒラメの目ほどに離れてしまって
「誰これ?」状態やったけどね( ̄ー ̄)


で、何が残念なのかというと...
あんぱんまんなのに、
あんぱんでも、くりーむぱんでも
ジャムパンでもなく
ただのパン!なこと。


ホントはあんこ茹でるつもりだったのが
バタバタして茹でられなかったんよねぇ・・・。


しかも、途中でチャンクチョコの存在を思い出し
使い始めたものの、その時にはすでに
アンパンマンパンはできあがっており・・・。



アンパンマンパン以外はチョコレート入り。
非常に残念。(あら、パンへこんでるわっ)


焼き色薄かったのも
個人的に非常に残念。


パンの焼き色はタヌキ色に限る。



あおってみた。
顔を書く前のアンパンマンパン見て
夫「さざえさんぱん?」


わからなくもないけど(笑)
鼻とほっぺが立体的すぎやったね!


で、ちょっと前種みたいにして作ったら、
クラストがややハードに
仕上がりました♪ワーイ


って、レーズン酵母とイースト
混ぜてよかったんかしら・・・。


(メモ)
前種
強力粉 100g
レーズン酵母 25g(微妙に残ったやつ)
水   75g
イースト 1g

本生地
強力粉  150g
塩     3g
砂糖    12g
バターミルクパウダー 6g
バター  15g
水     65g
イースト  2g
前種全部


はるゆたかが切れたので、
1CWを混ぜたら、加水上げても
全然平気。外国産すごいわ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


鼻とほっぺが離れない成形:
1. 10等分して、うち2個をさらに12等分ずつ(計24個)する。
2. 大きい生地はそのまま丸める。小さい生地は丸めて、小さく切ったクッキングペーパーに3つずつ並べる。
3. 2次発酵後、大きい生地の真ん中に水をぬって、2. の3つ生地を乗せて軽く抑える。


もっと簡単な方法ないかなぁ...。