アイコンママブロネタ「おやつ」からの投稿

レシピブログの「絹vsもめん豆腐レシピコンテスト」参加中



今日は十五夜、月見団子の日でございます!
タンタカターン♪


今まで月見団子なんて作らなかったんですが
3歳児、やっと3歳、お団子丸めることが
できるようになったので
一緒にコネコネしました!


3歳児が1個丸める間に
私8個ぐらい丸めちゃう(笑)


で、ですね、ちょっと贅沢に
栗を入れちゃいました!


なぜ!?
ゆで栗むいたら、粉々に砕け散ったから(爆


昨日、義祖母実家から大きな栗をもらったの。
毎年ありがたや~でございます。
義祖母実家ね、奈良でも結構有名な
おうちらしいんですよ。私も知ってたぐらい。
義祖母ったら、すごいお嬢様よね~。
お嬢様すぎて、
かなりぶっとんでますけど:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




で、いただいた栗を圧力鍋でがーんっと
茹でて、むきむきする予定(深夜作業)が、
さぁ、そろそろむくでー!って頃に
1歳児、ぐずぐず起きだしちゃってまぁ・・・。
寝かしつけたら、栗のことすっかり忘れちゃってさぁ。
朝思い出したのよね・・・。


すでに栗、完璧火が通って
やわやわ状態・・・。

なんてこった!!
で、小さく崩れてしまった栗を寄せ集めて
月見団子に練り込み&振りかけてみました。


意外といけるよ、美味しいよ( ̄▽ ̄)



▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
栗入りお月見団子(3人分ぐらい)

絹美人         1丁
もち粉(白玉粉)   140g
茹で栗(砕いたもの)30gぐらい

A
茹で栗         大きいの2つ分ぐらい
砂糖          小さじ1~1.5


1. ボウルに絹美人、もち粉、茹で栗を入れてひとまとめになるまでこねる。
2. 1. を食べやすい大きさに丸めて、真ん中をくぼませる。
3. 沸騰したお湯の中に、2. を入れてゆがく。浮いてきたら、さらに1分程ゆがいて中まで火を通す。
4. 3. を冷水にとる。
5. Aを混ぜてなじませておく。
6. 皿に水気を切った4. を盛り、5. を振りかける。



この振りかけた栗が、
あっさりなんちゃってマロングラッセ風味で
いけるんっすよ、奥さん( ̄▽+ ̄*)



絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


ちなみに中はこんな感じ。(1歳児用刻み団子)






ちびっこ達のは、きなこまぶしました♡







さて。
今日は幼稚園でも月見団子が出たらしく
嬉しそうに語る3歳児。


「今日はね~、みずむしかいに行ってね~
 お団子たべたんやんか(*^▽^*)」



・・・・え?


み、みずむしかい!?



水虫会ってなんぞや・・・。



「ほら、お二階にあるひろーいお部屋よ、
みずむしかい」





ヽ(*'0'*)ツ ハッ ハハキヅイチャッタヨ






「みずむしかいじゃなくて
 リズム室。」


「みずむしつ?」


「ちゃうちゃう、リズム室」


「みずむしつ。」



うちの3歳児、「」が難しいみたい。



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*目標まで@4.0kg☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
週末食べすぎたぁぁぁぁぁ