ever green

不器用ですが、必死で生きてます。


テーマ:

「明日、ママがいない」にはまっていました…。

むしろ週一の生きがい(よくドラマを生きがいにしがちなのは自覚してる)だった!


魔王(三上さん演じる施設長)のセリフが深くてね。

毎回泣いてたよ。 

 

 

私はこの春から最終学年になります。

実習、就活、そして国家試験…と盛りだくさんですが、

きっとあっという間に過ぎていくのだと思う。

 

 

 

あんまりブログを書いていないせいか

日々感じたことをあまり書きとめる習慣がなくなったので

鈍感になったつもりはないけど

自分の思想を流してしまいがち。


時々書こう。かけるときは。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
NHKのプロフェッショナルを、お風呂にお湯を溜めながら観るともなしに、着けていたんだけど。。

長井鞠子さんという通訳の方の回だった。

彼女は、首脳の会談などの仕事もこなす大ベテランであるにもかかわらず、仕事にかかる前には
専門用語やよく使われるであろう単語をノートを書き出し、周到に準備をしてかかる。

同時通訳ながら、よどみなく、一番発信者の伝えたいことに適した言葉で伝えていく。
私は英語とか全然わからないから
「こんなにペラペラだったらかっこいいな」ぐらいで思っていたんだけど、
そのうち姿勢を正して観入っていた。。


福島の現状を伝える会議で、浪江町の町長さんが発言する「ふるさと」という日本語を、
直訳せず、
いかにしたら復興への想いとともに海外の専門者たちに伝えられるか、ということを
真剣に考える姿が、本当に印象的だった。


準備と努力は裏切らない、という彼女の言葉が胸に刺さって、思わず書き留めた。


勉強や実習で、めんどくさい、このくらいでいいやぁ、と投げ出しそうなとき、この人のことを思い出そうと思った。


看護の先人じゃないのかい、と思われそうだけど、
別に同じ分野のひとを尊敬しなくちゃいけないわけじゃないしね!



そして、blogにも書き留めるのでありました。
最近、暗い弱音ばかりだったので。。




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。