訪問してくださってありがとうございます虹
横浜市を中心に誕生学、そしてベビータッチングケアをお伝えしています


誕生学アドバイザー and 産後教室講師

鈴木美香 です。


このたびブログをお引越ししました

新しいブログはこちらです

↓↓↓

産後教室Co.core(ココア)

(2016.3.3)



2人の男の子の子育てを通して感じること、

大切に想うこと


そして誕生学に対する想いなどをつづっておりますキラキラ


誕生学(R)

母のための男のカラダ教室

母と娘の月経教室

母のためのいのちのことば教室

ベビータッチングケア(ベビーマッサージ)教室

など学校・サロンへ出張講座しております。

その他の講座も開講可能です。



詳しくはコチラへ→



  • 06 Mar
    • ブログをお引越ししました!

      2012年から書いておりましたブログを、この春からお引越しすることになりました。 新しいブログはコチラです ほぼ毎日更新しておりますので ブックマークなどしていただけると幸いです ↓↓↓新しいブログです 産後教室Co.core(ココア)   現在、小学校1年生と4年生の二人の息子の子育てをしながら、横浜・東京・川崎を中心に、誕生学とおんぶと抱っこ、そして産後の赤ちゃんとママのお教室Co.core(ココア)を行う日々。 子育てというのは毎日が変化の連続 特に産後はココロもカラダもジェットコースターのように変化します 私自身もその変化についていけず、泣いたり笑ったり そんな体当たりな自分の子育てを通じて気が付いたこと また産後のママさんとのやり取りで感じたこと そんなことをつづっています どうぞあたたかいココアを飲むように 子育ての合間にご覧になってくださいね

      1
      テーマ:
  • 17 Feb
    • 中学校へ送る誕生学

      2月は誕生学のゲストティーティングのお仕事が多い時期となります。 今週は横浜市の中学校に誕生学をお届けしてきました。 こちらの学校は去年に引き続き2年目となります。 担当の養護教諭の先生と何度も打ち合わせを重ねて臨みます 生徒さんたちとはたった一度の出会いです。 もしかしたら誕生学を聞くことは10代で1回かもしれない。 そう思うと、君たちは大切なんだと、腹を据えて伝えねばと気合が入ります。 体育館に中学校2年生180名 ”外から先生がくるなんて、どんな話?” と、好奇心でわいわいしていた中学生。 自分の命のはじまりの大きさにびっくりして そして君たちはだれもが大切にされた存在なんだ というくだりでは、水をうったように静かになりました かつての自分の誕生のこと そして未来の自分達のこと いろんなことを話しましたが 1つ2つでいい 自分の心の根っこに残るものを 大切にしてほしいと思います 綺麗なお花をいただきました 春のお花(o^^o) 感謝です この中学校では中学校2年生に誕生学を そして3年生には助産師さんからの講演が入ります 担当の助産師さんともお会いして 連携して子ども達の未来を応援しましょうというお話しをさせていただきました そして子供達の声を聞いて コーディネートされている養護の先生。 本当に感謝です 後日に子供達の書いた感想を送ってくださいます。 どんなことが書かれているか楽しみです。 また感想をアップしたいと思います。

      5
      テーマ:
  • 10 Feb
    • ヨコハマダディーに掲載されます【パパのベビータッチングケアinあざみ野】

      先日、募集が開始しました、 3/5(土) パパのベビータッチングケアinあざみ野 こちらのサイトにも掲載されています! ヨコハマダディー http://hamadaddy.city.yokohama.lg.jp/info/news/2016/03/post-8938.php 横浜市のパパ育児を応援するサイトです いろんなイベントが掲載されていますよ! パパのベビータッチングケアinあざみ野は パパと赤ちゃんでコミュニケーションを楽しむ人気講座 もちろん、ママさんだけのご参加も可能です すでに席がうまりつつあります。 お申込みはお早目に☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ 2016年3月5日(土) パパのベビータッチングケア 【内容】 植物性オイルを使用した ベビータッチングケア講座 & 産後パパママへ送る誕生学 横浜市営地下鉄・東急田園都市線 あざみ野駅下車 徒歩5分 アートフォーラムあざみ野 健康スタジオにて http://www.women.city.yokohama.jp/find-from-c/c-kita/accessmap/ 参加費:1500円 (この中に消費税、当日のオイル代、手順表も含む) 先着順にて15名様までです お申込みはメールにて(先着順) YOKOHAMA20141103@gmail.com 件名【パパのベビータッチングケア】 <メール本文> 1.氏名(パパ・ママの名前) 2.赤ちゃんの名前と月齢 3.日中連絡がつく電話番号 4.お住まいの地域(市区町村) をご記入の上、お申込みください。 こちらの記事にクラスの雰囲気がわかるお写真もあります ☆☆☆

      テーマ:
  • 09 Feb
    • 柔らかい手を作る時間♪ベビータッチングケア

      立春も過ぎて 梅の花がほころんできていますね こんにちわ 産後教室講師の鈴木美香です(^-^)/ 今日はピースフルバース横浜教室 2月のステップ1 ベビータッチングケアとバースストーリー 参加者さまの許可をいただいて掲載しています 今回はたまたま2カ月前後と 月齢が近く、そしてみんな女の子 そして、お一組は双子ちゃん! 四人の赤ちゃんを囲んで なんとも穏やかな時間でした 双子さんは私もお手伝いしなから それぞれの赤ちゃんにタッチをしていただきます 『お兄ちゃんの時からやっています』 というお母さんは さすが手が滑らかで 赤ちゃんもニコニコ 手というのは ”上手くなる” というより ”できてくるもの” という感じがします できるは can ではなく grow(育つ)みたいな お互いの呼吸を合わせるように いいところを探っていく その過程が 赤ちゃんは嬉しくて そして、私たちは親になっていくのだと思います まさにペアレンティングタッチですね いただいたご感想です リラックスできたし 他の方とお話できたことがよかった! 毎日やってみます。 私自身もリラックスしました。 ありがとうございます 少人数のため とても穏やかな時間が 過ごせてよかったです。 娘も私を独り占めできて 嬉しかったようでご機嫌でした いろんな方とお話しして、 ゆったりした時間を過ごせたことと、 ベビーマッサージができて 赤ちゃんとのスキンシップの時間を いただけてよかったです。 妊娠出産の話を他の方とできたことで、 なんだかとても幸せな気持ちになりました 産後2カ月位は 赤ちゃんとのリズムを作るとき。 一人一人個性のある赤ちゃん育ては 育児書通りにはいきません。 日々の生活が試行錯誤の連続で 物理的にも精神的にも肩に力が入りますね だからこそ、このお教室にいらしたときは ゆったりと力を抜いて 手の中にたくさん抱えたものを下ろして ホッと一息つくお時間を 過ごしていただきたいとおもっています 次のステップ2もご予約いただき またお会いできるのがとても楽しみです ピースフルバース横浜教室では 毎週金曜日に赤ちゃんとママのためのお教室 ペアレンティングタッチ教室(産後教室) を行っています 赤ちゃんとお出かけにぜひいらしてくださいね 今後のクラスの予定はコチラです ☆☆☆

      テーマ:
  • 08 Feb
    • ピースフルバース横浜教室2月~4月のクラス予定

      こんにちわ。 ピースフルバース横浜教室 産後教室講師の鈴木美香です(^-^)/ 立春がすぎましたね。 梅の花もほころび春が近づいてきています 赤ちゃんとのお出かけも楽しくなる季節 ママのやわらかいタッチで ベビータッチングケアで 赤ちゃんとのコミュニケーションを楽しみましょう! それ以外にも 産後のママに向けた バランスボールを用いたボディーワークや 産後ママ向け誕生学も人気です 赤ちゃんと一緒に 赤ちゃんがいるからこそ 豊かで楽しい時間を過ごしましょう ピースフルバース横浜教室では ママと赤ちゃんがホッとあたたかく 生まれてきたことが嬉しくなるような 4つのステップを用意して で皆さんをお待ちしています。 ↑赤ちゃんはタッチが大好き(o^^o) 柔らかい感触にママも癒されます どの回からでも参加できます (STEP4のみSTEP1の後の受講がおススメです) 単発受講もOKです! 横浜市営地下鉄センター北駅徒歩1分 モザイクモール港北4階キッズスタジオで行っています <2016年 2月> 2/5(金) STEP1 ベビータッチングケアとバースストーリー (講師 鈴木美香) 2/12(金) STEP2 産後女性への誕生学 (講師 鈴木美香) 2/19(金) STEP3 マザーズインナービューティー (講師 鈴木美香) 2/26(金) STEP4 ペアレンティングタッチとビジョンシート (講師 鈴木美香) 2/27(土) パパと一緒にペアレンティングタッチ (講師 鈴木美香) <2016年 3月> 3/4(金) STEP1 ベビータッチングケアとバースストーリー (講師 鈴木美香) 3/11(金) STEP2 産後女性への誕生学 (講師 鈴木美香) 3/18(金) STEP3 マザーズインナービューティー (講師 長谷部しのぶ) 3 /25(金) STEP4 ペアレンティングタッチとビジョンシート (講師 小林泰子 3 /26(土) パパと一緒にペアレンティングタッチ (講師 長谷部しのぶ) *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ すべて10時半~12時まで 1家族様1620円 お申込みは日程をクリック お申込みフォームにとびます もしくはメールにて yokohama_school★peacefulbirth.net (★を@に変えてください) 件名を「横浜教室申し込み」 メール本文に 希望クラス日程 お名前 お子さんの月齢 当日ご連絡のとれる携帯電話番号 を明記の上ご送信ください 確認が取れ次第返信のメールをいたします また前日には講師からの確認電話もしくはメールを差し上げます 赤ちゃんと一緒に豊かな産後の日々を楽しみましょう(^-^) <2016年 4月> 4/8(金) STEP1 ベビータッチングケアとバースストーリー (講師 鈴木美香) 4/15(金) STEP2 産後女性への誕生学 (講師 鈴木美香) 4/22(金) STEP3 マザーズインナービューティー (講師 鈴木美香) *4月のSTEP4はお休みです アクセス抜群!

      テーマ:
  • 06 Feb
    • 人気講座”パパのベビータッチングケア”inあざみ野募集開始

      今年度最後の開催です! パパのベビータッチングケア in あざみ野 いつもは仕事でなかなか時間が取れないお父さん ベビーマッサージとかやってみたいけど、講座はだいたい平日だしママ向けだから入りにくいし そんなパパと赤ちゃんのための講座です パパにもっと赤ちゃんと遊んでほしいなぁと思っていらっしゃったママさん パパさんは力強いがゆえに どう赤ちゃんと接したらよいかわからないこともたくさんあるようです そんなパパと赤ちゃんのコミュニケーションツールの一つとしておすすめです 会場は横浜あざみ野の男女共同参画センターのスタジオ 広いので大きなお父さんもゆったりです パパから赤ちゃんへ 柔らかくあたたかいタッチのあとは パパママ一緒に誕生学を聞いていただきます 誕生学についてはこちら 赤ちゃんが生まれてきてくれたあの日 小さな命の力強さ 2人から3人になったあの日を 一緒に思い出してみませんか *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ 2016年3月5日(土) パパのベビータッチングケア 【内容】 植物性オイルを使用した ベビータッチングケア講座 & 産後パパママへ送る誕生学 横浜市営地下鉄・東急田園都市線 あざみ野駅下車 徒歩5分 アートフォーラムあざみ野 健康スタジオにて http://www.women.city.yokohama.jp/find-from-c/c-kita/accessmap/ 参加費:1500円 (この中に消費税、当日のオイル代、手順表も含む) 先着順にて15名様までです お申込みはメールにて(先着順) YOKOHAMA20141103@gmail.com 件名【パパのベビータッチングケア】 <メール本文> 1.氏名(パパ・ママの名前) 2.赤ちゃんの名前と月齢 3.日中連絡がつく電話番号 4.お住まいの地域(市区町村) をご記入の上、お申込みください。 数日中に受付完了のご返信をいたします *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ もうすでにお席が埋まりつつあります。 お申込みはお早めに☆ 双子さんのご参加や パパさんだけのご参加も大歓迎です 過去の開催記事はこちらです パパの手があたたかくしているのは赤ちゃんだけではありません☆パパのベビータッチングケア☆   参加者さまのご感想などご覧いただけます みなさまにお会いでいるのを楽しみにしております

      1
      テーマ:
  • 03 Feb
    • スリング、兵児帯をリアルで習うよさ

      最近はベビーウエアリングコンシェルジュとしてのお仕事も増えてまいりました 昨年の2015年11月は 子育ちおうえん隊おへその緒(助産師会 )さんが主催する 抱っことおんぶの練習会(スリング編) でスリング講座で講師を務めさせていただきました (告知の記事はコチラ ) モデルの赤ちゃんは2か月さん 尊敬するセラピストの加田さんとやらせていただきました そして現在は定期的に助産院にもスリング、兵児帯講座に行かせてもらっています。 1月は国分寺にある矢島助産院のファミリーサロンでスリング兵児帯相談会でした 矢島助産院 今回はファミリーサロンで13組の赤ちゃんとママさんに順繰りにスリングや兵児帯のコンサルをさせていただきました かなりの大盛況なので写真を撮る暇がありません(汗) そんな講座でよく聞くのが 『説明書や動画は見ているのですが いざ自分でやるとできない!!』 というお話 そうですよね。 今はネットで動画をはじめとした、たくさんの抱っこの仕方が出ていますし、多くの抱っこやおんぶの道具には説明書もついているかと思います しかし、リアルに布に触って、私たちコンシェルジュと一緒にだっこやおんぶをすると 『あーそういうことね!』 と腑に落ちられる方は多いです 兵児帯やスリングは言ってみれば限りなくシンプルな布 目盛りなんてもちろんないし 極端な話、その日に着ているお洋服なんかでも、どれくらいぴっちり布を這わせるかなんかが変わります そして何よりも、ママさんの体と赤ちゃんの体はそれぞれ違います マンツーマンで話を聞いていると あーこの辺りで降ろしてしまうから抱っこの位置が下がってしまうのね とか、もう少しこちらに引くと布が上手く動きますよ とか、ものすごーく小さいことなんですが、その方が引っかかっているポイントが見えたりします これって、授業と一緒かもしれませんね 私は普段はリアルで授業を行う塾講師です しかもこちらから一方通行ではなくて、生徒とのやりとりをかなり重視しているところ もう何年もやっているので 解いている手の動きを見たり、表情から、どこらへんで引っかかっているのかや、そもそも『引っかかっている』ということ自体にきがつくことができます 布でできたベビーウェアリングの道具は 今までに(おそらく)あまり使ってこなかった 体の感覚を使って抱っこやおんぶをします なのでどれくらい布を引くとか ここの布をもっと広げるとか 上手く抱っこできるとこれくらいピッタリするとか、 最初はやっぱり対面だときめ細かくわかってもらえるなーと実感します ただ、動画は動画で、何度も繰り返して観れるとか、技術が確立されたものを、多くの人が受講できる、などメリットもありますね スリング、兵児帯も1度ピタッとする感覚をつかめると、あとは動画などでバリエーションをふえせると思います。 リアルと動画と両方のいい面をうまく使っていきたいですね コンシェルジュが定期開催しているのは こちらの矢島助産院のファミリーサロン そして 小田急百貨店新宿店 わたしもよくお邪魔する横浜駅近くのUmiのいえでも講座があります https://coubic.com/uminoie/295931 このほかに個人宅やママサークルさんに出張講座も行います コンシェルジュ仲間ともつながっていますので、お近くの講師、助産師など専門資格をもった講師もご紹介できます 興味がある方はお問い合わせください suzukimika313☆yahoo.co.jp(☆を@へ)

      テーマ:
  • 01 Feb
    • パパの手があたたかくしているのは赤ちゃんだけではありません☆パパのベビータッチングケア☆

      パパの手がタッチしているのは 赤ちゃんのお肌だけではありません パパと赤ちゃんとの穏やかな時間は ママの心もあたためてくれる時間です レポートが遅くなってしまいましたが 11/14土曜に赤ちゃんを迎えたパパ向けの講座 パパのベビータッチングケア を開催しました! (開催告知記事はこちら ) パパと一緒にかわいい笑顔が満開です (参加者様の承諾を頂いて掲載しています) こちらは、横浜市の公募型男女協働参画事業の一環です プログラムにご信頼をいただき、今年で3年連続の開催となりました 会場はあざみ野にある アートフォーラムあざみ野 です ここは私達が今回講座を行った 健康スタジオやコンサートホール そして赤ちゃんの広場や図書コーナー と普段からも楽しめるところ! (特にここの図書コーナーはおすすめです☆ 横浜市の図書館では予約で借りれない本が ここではホイッと借りれることもある 本好きには穴場スポットです) パパのベビータッチングケアに ご参加いただいた方は近隣の 都筑区、青葉区の方が多いですが 中には戸塚からいらしてくださった方も(^-^) この日はパパが主役です 普段忙しいパパさん この日はゆっくりと 赤ちゃんとのタッチを楽しみます 持ち帰り用の手順表も用意してありますので 暗記しなきゃという思いや メモとらなきゃ!! といったプレッシャーはありません この時間は赤ちゃんの目を見て 改めでじっくりと我が子のかわいさを再確認です 最初はどなたも手の動きがこわごわです これでいいのかな? 痛くないかな? でも大丈夫(^-^) 公共でのお教室では珍しく 少人数ですぐに講師の手元が見えます 質問のすぐにできます (ベビータッチングケアは 3~4組のグループに分かれて行います) 何よりも触ることで だんだんと手がわかってくるのです そしていつも感じるのが それを見ているママさんの表情が どんどんやわらかくなってくるということ ふだん赤ちゃんと2人の時間を過ごすことが多いママさん 毎日どんどん変わる赤ちゃん かわいい手が何をつかんだか もう一息で寝返り!というときの表情 毎日が小さな発見の連続で それを一番共有したい相手は パパさん! だと思うのです 赤ちゃんの表情をみながら そしてちょっと不慣れな((笑))パパの手つきをみながら この小さな喜びを共有する事 そんな時間を楽しんでいただきたいと思っています 後半はみなさんで【誕生学】を聞いていただきます 誕生学担当は岡麗子さん 今はおひざにチョコンと抱っこされている赤ちゃんも 1年前はまだそこにいませんでしたね そんな赤ちゃんがどうやって 命のお部屋である子宮で暮らしていたか あの生まれてきてくれた日 どんなふうに家族に会いに来てくれたのか おだやかなお産のDVDも交えながら うまれてくれてありがとうを感じる時間を持ちました 頂いたご感想です ・パパ・ママで参加できる簡単に気軽にというもので、赤ちゃんも気持ちよくなれるものでよかった ・ 家族とふれ合えるよい機会でした。 マッサージを受けている子どもがリラックスして楽しそうだったので、家でもやってみたいと思います。 ・ビデオや先生の話が感動的で、生まれたときの喜びを思い出しました。育児に疲れた時に思い出したいと思います。 私達講師もいつもあたたかい時間を共有させていただいてとても幸せです パパとママと赤ちゃん タッチと誕生学のセットで 3人の素敵な時間を過ごしませんか? 前回見逃してしまった方 そして新しく家族が増えた方へ 今年度はもう一度開催いたします! *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ 2016年3月5日(土) パパのベビータッチングケア 【内容】 植物性オイルを使用した ベビータッチングケア講座 & 産後パパママへ送る誕生学 横浜市営地下鉄・東急田園都市線 あざみ野駅下車 徒歩5分 アートフォーラムあざみ野 健康スタジオにて 参加費:1500円 (この中に消費税、当日のオイル代、手順表も含む) 2/1より申込開始 先着順にて15名様までです お申込みはメールにて(先着順) YOKOHAMA20141103@gmail.com 件名【パパのベビータッチングケア】 <メール本文> 1.氏名(パパ・ママの名前) 2.赤ちゃんの名前と月齢 3.日中連絡がつく電話番号 4.お住まいの地域(市区町村) をご記入の上、お申込みください。 (2/1より申込開始) 数日中に受付完了のご返信をいたします みなさまにお会いでいるのを楽しみにしております

      2
      テーマ:
  • 25 Jan
    • 2016年新年に立てた目標は覚えていますか?

      は2016年も年が明けてもう一か月が過ぎようとしていますさて質問です!新年に立てた今年の目標覚えていますか?笑えない方もいらっしゃるかもしれません何を隠そう、数年前の私もそうでしたから!!毎年12月くらいから『来年の目標はそうしようかな、あれとこれと、、』とか考えるのですが、『あれ?そもそも今年は何をしようと思っていたんだっけ???』そんなんでは目標達成などあるわけもなく毎年同じことの繰り返しになっていましたじゃあ、どうすればいいのか!!!そう答えはズバリ紙にかく です!私がモザイクモール港北 で行っているピースフルバースの産後教室(ペアレンティングタッチ教室) でも、個別に行っている産後教室Co.core でもビジョンシートワークというのがあります。ここで熱く熱く語るのですが紙にかくという作業の効果は絶大なものがありますまず、言葉という形に落とし込むことで、自分の思考の整理になります人間が頭のなかで考えていることって案外ぼんやりしたもので、自分でもよくわかっていなかったりすることってよくありますそれを言葉にすることでより具体的に、現実的に考えることができるようになるんですねしかし、これが案外言葉にできなくてここが辛かったりします。゚(T^T)゚。(はい、すべて私の実体験です)でもこれはよく考えると頭の中では自分のやりたいことがわかっているつもりででも実はわかっていなかったということ自分の夢達成への地図を握りしめているつもりがスーパーのチラシを持っていたみたいなそんなん持っていてもいつまでたっても夢には近づかない!厄介なのはよく確かめないからチラシを持っていることにすら気が付けなくてぐるぐる歩いて疲れてしまうこと(x_x;)でも、”あ、私ってどこに進みたいかはっきりしていなかったんだ”それが判明したことがとても重要それでやっとスタートラインについたのです!”やっとか、ふー(-。-;)”ではなく、”やったー!スタートラインに立ったんだ~!o(^▽^)o”ですよ。ここに立てるとご自身の中でアンテナがたちます早い、遅い、とか誰かと比べるとか関係なくご自身の人生をご機嫌にする情報や目標が少しづつ入ってくるのを楽しみましょう(^-^)ちなみに”かく”は”書く”でもいいし、”描く”でもいいと思いますご自身が楽しいほうで。リラックスして、にこっと口角をあげて、楽しい気持ちで書きましょう次回は書いた後のことお話ししますね一人で描くとなかなか筆がすすまないという方へ産後ママは講座もありますよ☆モザイクモール港北で行っているピースフルバース横浜教室STEP4で将来へのビジョンシートワークを書きますこの講座のレポートはコチラ ベビータッチングケア(いわゆるベビーマッサージ)の講座の一環なので、STEP1の後の受講がおススメですが、もしお日にちが合わないときはご相談ください。ピースフルバース横浜教室の1~2月の全クラス予定はこちらへ !2016年1月29日(金)STEP4 将来へのビジョンシートワーク↑この回の講師は私ではありませんが、とてもおすすめ講座です☆2月の講座はわたくし鈴木が行います2/26(金) STEP4 ペアレンティングタッチとビジョンシート(講師 鈴木美香) ピースフルバース横浜教室の1~2月の全クラス予定はこちらへ!STEP1~4のメニューをご用意しています個別に出張産後教室もしておりますご相談くださいませご相談お問い合わせはsuzukimika313☆yahoo.co.jp(☆を@へ)まで

      4
      テーマ:
  • 16 Jan
    • ピースフルバース横浜教室クラス1月~2月の予定です

      新しい年になり半月が過ぎました皆様いかがお過ごしですか?今年は赤ちゃんを迎えての初めてのお正月という方も多かったかと思います去年まではここにいなかった赤ちゃんが当たり前のように家族として加わっているってなんか不思議だったりしますよねでも年末からお正月にかけて遠出をされたり生活がいつもと違うリズムだったりとバタバタした時間からやっと普段の生活へとほっとされたころかと思います2016年もピースフルバース横浜教室ではママと赤ちゃんがホッとあたたかく生まれてきたことが嬉しくなるような4つのステップを用意してで皆さんをお待ちしています。 ↑赤ちゃんはタッチが大好き(o^^o)柔らかい感触にママも癒されますどの回からでも参加できます(STEP4のみSTEP1の後の受講がおススメです)単発受講もOKです!☑赤ちゃんとのコミュニケーションってみんなとうしてる?☑大人ともっと話したい!☑赤ちゃんがいても体をうごかしてスッキリしたい☑自分の未来も考えたい!赤ちゃんがいてもできることいや、赤ちゃんがいるからこそできること一緒に産後をもっともっと楽しみましょう(o^^o)アクセス抜群!横浜市営地下鉄センター北駅徒歩1分モザイクモール港北4階キッズスタジオで行っています<2016年 1月>1/8(金) STEP1 ベビータッチングケアとバースストーリー(講師 小林泰子) 1/15(金) STEP2 産後女性への誕生学 (講師 小林泰子) 1/22(金) STEP3 マザーズインナービューティー (講師 小林泰子) 1/29(金) STEP4 ペアレンティングタッチとビジョンシート(講師 長谷部しのぶ) 1/30(土) パパと一緒にペアレンティングタッチ (講師 長谷部しのぶ) <2016年 2月>2/5(金) STEP1 ベビータッチングケアとバースストーリー(講師 鈴木美香) 2/12(金) STEP2 産後女性への誕生学 (講師 鈴木美香) 2/19(金) STEP3 マザーズインナービューティー (講師 鈴木美香) 2/26(金) STEP4 ペアレンティングタッチとビジョンシート(講師 鈴木美香) 2/27(土) パパと一緒にペアレンティングタッチ (講師 鈴木美香) *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ すべて10時半~12時まで1家族様1620円お申込みは日程をクリックお申込みフォームにとびますもしくはメールにて yokohama_school★peacefulbirth.net (★を@に変えてください)件名を「横浜教室申し込み」メール本文に希望クラス日程お名前お子さんの月齢当日ご連絡のとれる携帯電話番号を明記の上ご送信ください 確認が取れ次第返信のメールをいたしますまた前日には講師からの確認電話もしくはメールを差し上げます赤ちゃんと一緒に豊かな産後の日々を楽しみましょう(^-^)

      テーマ:
  • 11 Jan
    • 【おいしい菌】と仲良くなれたのはコーチのおかげ

      最近よく 【 菌 】 に遊んでもらっていますかつては『 菌 ( ̄□ ̄;)!! 』という感じでしたが、歳を重ね【美味しい菌】の良さがわかるようになりました(o^^o)コチラは今年の味噌今年は玄米麹でやってみました細かい味はわからないのですが(わからんのかい( T_T)\(^-^ ))美味しいそれでよし(o^^o)カツオだしの味噌汁なんか絶品です次男は味噌汁作ってると台所にきて指でペロッとしていきますこちらは糠漬け夏はきゅうり、冬は大根アボガドとかすごくおいしい☆そしてこちらは菌じゃないけど手作り干し芋次男にとっての虫の博士でもある夫のおじさんの手作りあぶって食べると甘くて絶品~~(///∇//)私は自慢じゃありませんがかなり料理は苦手ですめんどくさがりでおおざっぱなので、一人であれば『味噌なんて((((((ノ゚⊿゚)ノ』と逃げだしていたでしょうでも持つべきは素敵な友人!必要なものから、手順まで、並走してくれて味噌も今年で3年目となりました糠漬けもその友人から分けていただいたものを増やして育てています友人は私にとってまるでコーチのようですその人にとっては当たり前にできることでもはじめての人にとっては障壁が高かったりちょっとしたことで躓いてしまってりすることありますよねわたしはスリング抱っこや兵児帯おんぶベビータッチングケアや産後のご自身への向き合い方について産後のお母さん方へのコーチになりたいと思いますあ、ちなみにコーチといっても根性スポーツアニメに出てくるような叱咤激励の『ひっぱっていく』コーチではないです共に寄り添い並走するコーチだって進む力はお母さん自身がもっていますから今年も楽しく一緒に自分の道を進みましょうゴジラも応援!

      テーマ:
  • 04 Jan
    • スリング&兵児帯を感謝して洗濯

      正月とは思えぬ暖かさですね子育て世代としては洗濯物がよく乾いてありがたいです。今日はたくさんの講座で活躍してくれたスリング兵児帯(へこおび)を洗濯しました。兵児帯はただの一枚布なので洗濯もすごく楽です。乾くのも早いですしね私がもっている北極しろくま堂のスリングは肩パットがあるぶん少し乾くには時間がかかりますがそれでも洗えるのが嬉しいリングが洗濯機に当たるとガランガランすごい音がしますのでリングを中に包むように折り曲げてネットに入れて洗濯します今は講座でしか使いませんが長男、次男があかちゃんだった頃は毎日ずーっとスリングを使うのでいつ洗おうかよく困っていました(笑)スリングを2つ買おうか本気で悩んでいたりしましたが、今思えば二つ目買うなら兵児帯だなと思う。おんぶにも使えますしね今年はここにラップが加わります。ラップは兵児帯よりも幅も長さも大きな布そのぶん抱っこやおんぶのバリエーションが増えますただいまお伝えできるように練習中です赤ちゃん育て中のママさんはいつもとリズムがちがったお正月の疲れが出たりするかもしれません体や胃腸をいたわりながら今年初めの月曜日を過ごしましょす

      5
      テーマ:
  • 01 Jan
    • すべての道は自分の心から。2016年もよろしくお願いします

      2016年明けましておめでとうございます2015年は、100組以上の赤ちゃんとママ、パパと出会わせていただき、タッチをお伝えしてただただ膝を付き合わせて向き合う日々でした誕生学をお伝えする機会も増えそれは自身の命と、自身の在り方と向き合う日々でもありましたまた、ベビーウェアリングコンシェルジュの活動家を通して、体の感覚を感じ高校生との物理のやり取りを深めることで相容れないと悩んでいた知識と感情は実は表裏一体の“量子“であることがすこんと胸に落ちた年でもありましたそんななかで少しづつ衣を脱ぎ捨て今年は『羽化』する一年であったとおもいます羽を乾かし、そして羽ばたくにはまだ年単位でかかるでしょう。でも私は今、とても落ち着いていますみなさんにとって2015年はどういう年でしたか?そして今から広がる2016年にどんな希望を持っていらっしゃいますか?大人になるとは色々な問題がくっついてきますね。でも、自分の心には誰も足を踏み入れることは出来ません。外野は色々あるけれど自分のこころには自分しか入れずだからこそ自分で自分にOKをだしそして自分の意思で一歩を踏み出すそうすると、驚くほど周囲にも優しくなれる自分がいます。私の心から尊敬するメンターの言葉『自分らしく生きることは最高の社会貢献なのです』2016年がみなさんにとって輝く一年でありますように

      3
      テーマ:
  • 23 Dec
    • 『サンタのおばさん』東野圭吾のクリスマス絵本

      この本がすごく好き サンタのおばさん/文藝春秋 ¥1,440 Amazon.co.jp 作者はなんと東野圭吾さん 『東野圭吾』といえば 福山雅治主演の探偵ガリレオシリーズの作者 余談ですが高校生に授業をしていても 『日本で最初のノーベル賞を受賞者は 湯川、、、?』 ときくと、ほぼ間違いなく 『湯川学!!!』 と答える(-"-;A)ちがうよ~!!! そう、その東野圭吾さんの本です。 長編が多いですが、これは絵本みたいな さらっと読めるショートストーリーです。 いろんな国のサンタが サンタ会議にあつまります そして題名にあるような”おばさん”サンタ つまり女性サンタがでてくるのです いろんな社会問題を 声高に攻め立てるのではなく でも大切なことに気づかせてくれる本 東野さんの構成もよいし 何よりもあたたかくカワイイ絵が すごく好き。 クリスマスになると読みたくなります。 今は実家においてあるので読むのはお正月かな(笑) ついでに私の中の大好きなサンタ絵本はこれ サンタクロースと小人たち (マウリ・クンナスの絵本)/偕成社 ¥1,944 Amazon.co.jp たくさんの小人がプレゼントを作っています。お母さん達がつくるスープがおいしそうだったり。何回も何回も読みました みなさまどんなクリスマスをお過ごしですか? 赤ちゃん育て中の方は、赤ちゃんと過ごす初めてのクリスマスかもしれませんね。 クリスマスの飾り付けとか ぜんぜん無縁な我が家 飾りはこれだけ。 長男が幼稚園の時に作ってきた 松ぼっくりクリスマスツリー 可愛くて毎年これだけ飾っています(o^^o) 皆様素敵なクリスマスを☆

      5
      テーマ:
  • 21 Dec
    • お母さん業は自然に逆らっている!?

      先日、物理の授業でエネルギーの話しをしていた時に、ふと脳裏に降ってきたのがお母さん業は自然に逆らっているかもということここでいう〝自然〝とは〝物理法則〝のことです物理ではエントロピー増大の法則という約束事がありますこれはざっくりいうとものごとは自然にまかせると散らかるほうにいくんだよというもの(ほんとにざっくりだけど(笑))例えばコップのお水に絵の具を一滴垂らすと絵の具はフワゎ~と水の中で散っていきますよね冷たいものと熱いものくっつけるとだいたいその間の温度に落ち着いていきますよねこれまちがっても逆は起きない青い色水が透明なお水とひと雫の青いインクに〝自然に〝戻ることはないわけですということは自然に従うと〝散らかっている状態〝はいたって自然な流れ高校生にはお部屋が散らかるのはあなたがナマケモノだからではなく自然の法則なのよというと、すごくウケます(笑)そう考えるとお母さん業=主に家事といわれるものは家を整える作業ですよね洗濯して、掃除して家族の環境を整えるこれってエントロピー増大則に逆らってるよね?とじゃあなんで自然に逆らってまでやるのか?これも物理が教えてくれます(o^^o)エントロピー増大則に従うとものごとのエネルギーは(ポテンシャルと呼んだりします)低い方へ、低い方へといきますこれは逆を考えるとエントロピー増大則に逆らうこと=エネルギー(ポテンシャル)を高めることつまり自分を含めた家族がそれぞれの場所でチカラを出せるようにエネルギーを高めることなんですねこうやって考えるとお母さん業ってすごくパワフルで高尚なことに感じます(ここでいう〝お母さん業〝のお母さんとは、性別などにはこだわっていません。お母さんはこうあるべき!とも思っていません。うちも日によってはこの役目をオットが受け持ちます。ただ、お家のことを日常的に整えるひとのひとつのアイコンとして〝お母さん〝がわかりやすいかなと、おもった次第です^^)

      4
      テーマ:
  • 20 Dec
    • 自分を大切にする時間をとりましょう。家族想いのママだから

      産後のママさんは家族想いです 赤ちゃんにおっぱいをあげて 上のお子さんをお風呂に入れて パパの朝ごはんを作って 猫のお世話もあるかもしれません そんな頑張り上手で 優しくて そんなママさんこそ 自分自身を大切に扱ってくださいね そんなことをお伝えします 12月の豊倉助産院 の産後教室Co.core は 産後ママエクササイズの日 助産院の入り口にはリースがありました 産後ママへの"エクササイズ"とありますが ダイエットなどがも 目的ではなく ご自身の身体をと向き合うための時間です 季節の風が流れる和室 命が生まれる和室 (うちの次男はこの部屋で生まれました) 時に静かに体と向き合って 呼吸と一緒に入らないものを出して 気持ちよく体を伸ばしながら 小さく折りたたんでいた 自分の気持ちと向き合ったり 汗と一緒に心の疲れも溶かしていく 今回参加してくださったのはリピーターの方 お友達を誘ってきてくださいました そしてこの方も お友達の方からのご紹介でした。 本当に感謝 今回初めての方も 〝こんなに気持ちいいなんて幸せです〝 と、こちらも幸せになる コメントをいただきました 私たちは 相手を大切に扱うこと 相手の声を聴くこと は小さい頃から言われてきましたが 自分を大切に扱うこと 自分の声を聴くこと にあまり馴染みがない気がします 特に産後はご自身のことが 後回しになりがちですね 赤ちゃんをタッチしながら かわいいいね 生まれてきてくれてありがとう と伝えるように ご自身にも いまのままで大丈夫だよー 生まれてきてくれてありがとう と伝えてあげましょう 化粧水つけるときなんかがオススメです(笑) バランスボールもいつも大好評 ポンポン跳ねながら 余計なことは考えず ただただ笑顔 一人でやるのもいいけど やっぱり仲間がいると楽しいです さっぱり素敵な笑顔で(o^^o) 赤ちゃんはあそびながら おっぱい飲みながら 待っててくれたり抱っこしたり お尻とホッペがかわいいの 自分を大切にする時間 一緒に過ごしませんか? 1月の豊倉助産院の産後教室Co.coreはお休みです。ピースフルバース横浜教室の産後教室も1月は別の講師が担当します。受験オンシーズンのため、そちらの仕事に集中しています。 次回の豊倉助産院の産後教室Co.coreは 2016年 2/17(水) 10時半~12時 産後女性へおくる誕生学とお産の振り返り 1620円(税込) 誕生学ってなんでしょう? よく聞かれる質問です。 一言でお答えするのは結構難しい 私たちが〝アタマ〝で考えているよりも 〝カラダ〝は本当によくできている あれこれ考えることはちょっとお休みして カラダに任せて大丈夫 そんなこと教えてくれるのが 私にとっての誕生学です 以前にいただいたご感想です お申し込み・お問い合わせはメールにて suzukimika313☆yahoo.co.jp (☆を@に変えて送信してください) 【件名】ココア ①お名前(ふりがな) ②赤ちゃんのお名前 生年月日 ③参加ご希望の日にち ④お電話番号 ⇒送信してください 3日以内にお返事いたします。

      17
      テーマ:
  • 19 Dec
    • 『「学力」の経済学』から西洋と東洋を考える

      大きい本屋さんに入るたびに目立つところにあったこの本を読みました私は題名をチラッとみただけで勝手に学力の経済格差と、格差 を勝手につけて読んでいましたつまり子供を育てるには総額◯◯千万円かかってこんなことやあんなことやるとさらにかかるから経済格差が学力にこんなにひびくのよーみたいな本だと勝手に思っていたんですね結論からいうとぜんぜん違います。ざっくりというと統計学の本です。あ、統計学の本といっても数式とかは出てきませんから統計学!?いやだわ、読まないわ、とはならないでくださいね(笑)(作者の方に怒られます)内容は子供をご褒美でつったらだめなのか?ゲームは子供に悪影響なのか?などを、作者の主観ではなく、データをもとに結論を論じていきます(え!?そうなの?という結論ですが、詳細は本を読んでみてくださいねー)そう、この主観ではなくという部分が統計学なんですよね。統計学はたくさんのデータを取ることでなるべく主観を省き、客観的にものごとを見ていく学問。本の最後の方では日本ではこのような統計に対する理解が低いことやなかなか予算が下りないこと政策にも生かされないことを嘆くくだりがありました私自身もすごく統計が苦手周囲でもできる人は少ないしそもそも統計ができるかどうかとか話題に上ることそのものがあまりないですよねはじめは、これは学校教育の影響だなと思いました。私と同じアラフォー世代の人は数学で『確率統計』という単元がありましたよね?でもあれって、本当に最後の最後におまけのようにちょろっとやるよみたいな扱いそう、日本史でいう〝近代史〝みたいな(笑)でも、それだけなのかな?だって本によると日本は政府とか、研究機関なんかでも圧倒的に統計に対するモチベーションが低いらしいそこでふと統計→客観的視点→科学→西洋と繋がってきました。これは私が関わっている物理と同じ科学は再現性を重視するのでなるべく主観を排除して客観的に成立するか(エビデンス)を重視しますそして主に西洋で発達しましたそれは、西洋には『絶対的に変わらない真理がある』という哲学が横たわっているからだと感じますそうするとその逆を考えると主観→東洋なのかも。東洋といっても私には日本のことしかわからないのですが八百万の神がいて行く川は絶えず変化するあなたと私は見てるものは違って当然なので折り合いつけていきましょうみたいな文化なのかもしれません私が関わっているおんぶと抱っこの活動=ベビーウエアリングの仲間と話しているときにでてきたのですが〝欧米はユニバーサルデザインを重視する〝つまり、体の大きさや手先の器用さに関わらず誰もが同じように使えることを重視する日本は限りなくシンプルな道具を自身の手技を工夫することで使いこなすということ。最近流行りのリュック型の抱っこ紐と一本紐の兵児帯でおんぶや抱っこをすることが話題にでた時でしたが兵児帯おんぶはこんなかんじ欧米の鞄日本の風呂敷欧米のナイフ、フォーク、スプーン日本の箸など、思い浮かぶことはたくさんあります。これは優劣の問題ではありません。その土地の文化と哲学と深く関わっていると思います。これだけボーダーレスな世の中なんだから良い方を選べば良いと思っています。さて話しを戻しましょう日本は統計学的なものの見方が苦手かも?という話でした。苦手な分、それぞれの折り合いをつけるのが上手だったのでしょう。しかし、それはコミュニティーが小さく、関わる人が少なかった頃の話。今はあまりにも関わる世界が大きくなってきています。作者は最後に主張しています教育の世界にもエビデンスをと。統計学は普通に授業をやるだけでは死ぬほどつまらないので(笑、でもほんとです)何かのフィールドワークや実験の解析にくっつけてやると面白いとおもったり。そうそう、ということで経済学とは統計学(=数学)だを再認識させてくれる本でもありました経済学部って分類が文系にカウントされかつ、受験科目が少なかったりするのでよく知らずに受験しようとする子をたまに見かけますからね。心理学の勉強されていて統計が必要な方とか読むと面白いかもです^^

      2
      テーマ:
  • 17 Dec
    • 大掃除はママだけでやらない!家族を巻き込むコツ

      年末ですね。 大掃除の季節。 まぁ、我が家の場合は普段から掃除が適当なので 普通に掃除することが 大掃除するような感じなんですが(笑) 大掃除とか気がめいることは 絶対に一人でやらない やりたくない! じゃあ、どうするの? そう!!! 家族を巻き込むのです 特に子供のエリアは 子どもにやってもらう これ鉄則ですね。 『いや~ 家族に説明することから めんどくさいよ』 はい、その気持ちすごくよくわかります 何度も説明しても通じなかったり 気が付いたら違うことやっていたり ”え~”っと言われるんじゃないか!? ほら、ほんとに言った き~イライラする!!! そんなことよくありますね。 ではどうするか? 答えは単純 『紙に描く』です 場所を限定して (ここの本棚を) やることをきめて (この場所におけるだけ残す) 時間も決める (3時まで!) ついでにご褒美も決める (終わったら駄菓子屋いくぞ!) といったことを カラフルなペンで 絵をたくさん入れて 描いて部屋の真ん中に置いておくのです わたしはマインドマップで描きますが そうじゃなくていいと思います。 でも色がたくさんのほうが 見ていて楽しい♪ 絵で描かれると 1年生もなんとなくわかる 1年生ぼうずもいるものいらないものの分類 頑張ってます(笑) 私も何回も言わなくて良くて ご機嫌 とりあえす、”言い聞かせる”作戦は 経験上ほぼうまくいかない 小学生男子は15秒以上文章で説明すると 自動的に記憶が飛ぶようにできてる気がします(笑) でもこれって小学生に限らず夫のとの間でも 仕事でのコミュニケーションでも 割とよく起きる現象ですね 紙などに書いて 共通認識をもつことは 想像以上に大切 同じ言葉でも コチラの頭の中と 相手の頭の中では 描いているイメージが全然異なる ちなみにこの作戦で 夫も巻き込み いつもは手が回らない床の溝とかも ピッカピカ まぁ本来の大掃除には足元にも及ばない レベルの掃除でしたが 我が家は満足なのでそれでよし 言って聞かせることだけに エネルギーを使うよりも 多少へんてこな絵でも 楽しく描いて 家族と分かり合う 結構便利な作戦です

      7
      テーマ:
  • 15 Dec
    • 『本を読む人だけが手にするもの』とは何か?

      『本を読む人だけが手にするもの』 とは何か? それは カラフルで いろんなカタチの レゴブロックを創ること 本を大量に読む私 年間150冊くらい 全部読んでないものまで合わせると 200冊は目を通しています 図書館を使っても 本代がかさんで胸が痛い自分を癒すために 手に取りました(笑) 著者の藤原和博さんは元リクルートの社員 そして、民間校長として杉並区の和田中学校の校長と先生を務めていらした方です。 私は古本屋で 『35歳の教科書』 35歳の教科書―今から始める戦略的人生計画/幻冬舎メディアコンサルティング ¥1,028 Amazon.co.jp という本に出会って 頭の中でモヤモヤ考えていたことを こんなにもズバッと文章として結晶化されてる!! とものすごい衝撃をうけて、 それから藤原さんの本はすべて読んでいます 藤原さんのすごいところは 主張がずっと変わっていないこと 『みんな一緒』という『正解』 ↓↓ 『みんなそれぞれ』という『納得解』へ という図式を ときには義務教育 ときには人生 ときには恋愛 に軽快に当てはめて説明されます 今回の本の焦点はまさに『読書』なわけです 『みんなそれぞれ』って わかっていても結構難しいことです。 ひとつの理由は 〝これまでの思考パターンにない〝 ということ。これは教育のあり方が大きくかかわっています。 私が予備校講師の傍らで デザインフォーチェンジという活動に関わっているのも この考え方の影響がとても大きいです。 これに関してはまた後日 『みんなそれぞれ』が結構難しいのは 〝絶対的に孤独な営み〝 〝どうやればよいか、皆目見当がつかない〝 の2つが大きい気がする そんな私に飛び込んできたのは 〝本は孤独に耐えながら読むモバイル端末 (p168)〝 という文。 そう、読書って孤独になるための練習なのかも。 本を読むと その本の情報を入れるだけではなくて 自分の中にある別の情報と 化学変化が起きたりする そういう変化って 実は小さなサインだったりするので 孤独な時ほどよく気がつく 二つ目のどうすればいいの?と読書の関係とは。 藤原さんはよく ただ一つの正解 =はめる場所が決まっている ジクソーパズルのピース 納得解 =自分だけの作品が創れるレゴブロック という表現をされます そう、読書ってその レゴブロックを創る 作業なんですね。 たくさんの色があったほうが カラフルな作品ができます いろんな形のピースがあったほうが 複雑なものが作れます 子供に借りたレゴブロック 左は定番のやつ 右みたいなのがあるといろいろ創れる🎶 (兄弟ケンカの種でもあります(笑)) 『自分の考えを創る』 前に、そもそも 『考えをつくる種』が必要 藤原さんは本の中で 引っ掛ける 『フック』 という表現をされています 本が好きな人にはもちろん 読みたいけどなかなか腰が重い人 そして、子供には読んで欲しいなぁと なんとなく思っているお母さんにも! 読書ってこんな捉え方もできるね という本です いまは巻末にある、 ”藤原さんの選んだ50冊” を端から読んでいるところ なかなかまとまった時間は取れませんが やっぱり本を読むのって シアワセです

      6
      テーマ:
  • 14 Dec
    • オットと私は分かり合えない。それでよい(笑)

      これ鉄瓶というそうです これでお湯を注ぎつつ『傾けても、蓋がとれないんだよなー』とウットリするオット(確かに蓋に引っ掛ける突起物とかがついてるわけではない(驚))かたやその隣で私は野菜の下ごしらえ中しかしちっとも進まないなぜならこの野菜に見とれてウットリだから(笑)だってこちらがあまりにも美しい!!ロマネスコというカリフラワーの仲間大小同じカタチがいろんなところででてきていて(フラクタル構造)そして、中心から綺麗な渦を巻いていますこの渦の巻き方はまつぼっくりひまわりの種巻貝ぜーんぶ同じ比率でまきまきしてるのですよ(フィボナッチ数列)『すごいとおもわない!?』隣のオットに熱く語っても彼は鉄瓶に頬を赤らめるま、夫婦ってこんな感じ(笑)お互い話にならんので矛先を子供に向けるが彼らは妖怪の進化に忙しい(ー ー;)(なんでも妖怪のせいにするしね💢)私はYouTubeという反則技?を使ったりして子供達を取り込んだりする(笑)なんでもいいから親が楽しそうにしていることは子供にとっても良いことだろうと前向きに思っていますそして自分の好きなもので(きっと)いい『きっと』がついているのは私もちょっとは悩んだからだだってお母さんといったら料理とか掃除とか裁縫とか(裁縫って聞かないですねハンドメイドとかいうのかしら)帰ったら、手作りのお菓子が焼いてあって~みたいな。あぁ、素敵*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*しかし私は野菜とまつぼっくりの共通点に萌え萌え~みたいな^^;でも、それでもいいかなーと。(いいのか(笑)?)みんなちがってみんないい金子みすゞさんはなんて素敵な言葉を紡ぐのだろう自分がご機嫌であればそれがいい(o^^o)そう思う台所の出来事

      9
      テーマ:

プロフィール

誕生学アドバイザー 鈴木美香

性別:
女性
誕生日:
1978年3月13日
血液型:
B型
お住まいの地域:
神奈川県
自己紹介:
大学は理学部物理学専攻。 卒業後は大学受験の塾で高校生に物理を教えて10年以上 自身の妊娠・...

続きを見る >

読者になる

AD
AD
黄色い花講座案内黄色い花

*横浜の豊倉助産院で
産後教室Co.coreはじめました!

*ピースフルバース横浜教室
(inモザイクモール港北)
にて産後教室を担当しています

*不定期で抱っこの講座をやっております(出張いたします)

黄色い花講師実績黄色い花

おかげさまで実績が増えてまいりました
現在、ジャンルごとにまとめようと工事中です
モグラ

2月
・ペアレンティングタッチ講師
@ピースフルバース横浜
・誕生学ゲストティーチング
@横浜市保育園
・誕生学ゲストティーチング
@横浜市中学校
・産後教室Co.core
@都内育児サークルにて
・産後教室ココア
@豊倉助産院
1月
・産後教室Co.core
@都内育児サークルにて
~ 2015 ~
12月
・ペアレンティングタッチ講師
@ピースフルバース横浜
・誕生学ゲストティーチング
@横浜市小学校
・産後教室Co.core
@個人宅にて
11月
・ペアレンティングタッチ講師
@ピースフルバース横浜
・ベビーウエアリングコンシェルジュ
@小田急百貨店新宿店
・産後教室ココア
@豊倉助産院
・板橋区すくすく事業
ベビータッチングケア講師
@板橋区O児童館
・横浜市男女共同参画事業
パパのベビータッチングケア講師
・産後教室Co.core
@個人宅にて
10月
・ペアレンティングタッチ講師
@ピースフルバース横浜
・ベビーウエアリングコンシェルジュ
@小田急百貨店新宿店
・産後教室ココア
@豊倉助産院
9月
・板橋区すくすく事業
ベビータッチングケア講師
@板橋区N児童館
・ペアレンティングタッチ講師
@ピースフルバース横浜
・産後ボディーワーク講師
@ピースフルバース横浜
・ベビーウエアリングコンシェルジュ
アシスタント@八潮
8月
・産後ボディーワーク講師
@ピースフルバース横浜
7月
・ペアレンティングタッチ講師
@ピースフルバース横浜
6月
・ペアレンティングタッチ講師
@ピースフルバース横浜
・産後ボディーワーク講師
@ピースフルバース横浜
・板橋区すくすく事業
ベビータッチングケア講師
@板橋区O児童館
5月
・ペアレンティングタッチ講師
@ピースフルバース横浜
・産後ボディーワーク講師
@ピースフルバース横浜
・板橋区すくすく事業
ベビータッチングケア講師
@板橋区N児童館
4月
・ペアレンティングタッチ講師
@ピースフルバース横浜
・産後ボディーワーク講師
@ピースフルバース横浜
2月
・母のための男の子カラダ教室
@個人サロン
・ペアレンティングタッチ講師
@ピースフルバース横浜
~ 2014 ~
1月
・横浜市男女共同参画事業
パパのベビーマッサージ講師
・ペアレンティングタッチ講師
@ピースフルバース横浜
・産後ボディーワーク講師
@ピースフルバース横浜
12月
・ペアレンティングタッチ講師
@ピースフルバース横浜
11月
・ペアレンティングタッチ講師
@ピースフルバース横浜
・産後ボディーワーク講師
@ピースフルバース横浜
9月
・横浜市男女共同参画事業
パパのベビーマッサージ講師
・ペアレンティングタッチ講師
@ピースフルバース横浜
・産後ボディーワーク講師
@ピースフルバース横浜
・板橋区すくすく事業ベビマ講師
@板橋区N児童館
7月
・産後誕生学講師
@ピースフルバース横浜
・ペアレンティングタッチ講師
@ピースフルバース横浜
・パパも一緒に
ペアレンティングタッチ講師
@ピースフルバース横浜
5月
・板橋区すくすく事業ベビマ講師
@板橋区N児童館
・産後ボディーワーク講師
@ピースフルバース横浜
・ペアレンティングタッチ講師
@ピースフルバース横浜
・板橋区すくすく事業ベビマ講師
@板橋区S児童館
3月
・産後誕生学
@ピースフルバース横浜
1月
・産後ボディーワークアシスタント
@ピースフルバース横浜
~ 2013 ~
12月
・ベビマ講師@個人宅にて
11月
・ベビマ講師@個人宅にて
・いいお産の日in青山
誕生学サロン運営リーダー
7月
・幼児向け誕生学@個人サロンにて
7月
・ベビマアシスタント
@ピースフルバース横浜
6月
・ベビマアシスタント
@ピースフルバース横浜
5月
・ベビマアシスタント
@ピースフルバース横浜
~ 2012 ~
10月
・いいお産の日in青山
誕生学サロン運営スタッフ
~ 2011 ~


カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。