命の期限を聴く

ご訪問ありがとうございます


日々 ウルツヤキラキラに。


アーユルヴェーダで
気づく 差し引く 愛おしむ暮らし
かわみなみ たまみです


いま、福井へ来ています


仕事あと 一昨日の晩に
新宿から夜行バスに乗り
バスを乗り継ぎ


義母のいる福井の大学病院に
一人やってきました。


病院には義父も。


山梨に嫁いで長年の教師生活を
先月で辞めた義姉も。


遅れて新幹線でやってきた 旦那さんと娘も
午後2時前には勢揃いし


お義母さんの 担当医と婦長さんと
部屋に入りました。

全員で お義母さんの沢山のレントゲン
写真をみながら 今までの経緯と


命の期限の宣告と 
これからどうしたいか 終活について。


お義母さんの意思と 
家族の同意確認


担当医の先生、婦長さんは
本当に本当に 素晴らしい方で

母の意思を尊重し
全てのクスリを諦め
緩和治療に専念することに関し


地域の病院に戻ることを勧めるのではなく
最期 苦しくなったら
いつでも 受け入れ 眠るように
僕が面倒をみると 
涙目で言ってくださった。



命の宣告は
辛かったな。

{3CC919EF-BE33-4DE2-969A-3D091D99C5C5}




わたしは お義母さん
大好きなんです


どんなに長くても3カ月

奇跡が今まで何度かあって
生きてきたけれど
今回は大奇跡が起きても半年はムリ


涙なくしては 聞けず


この日までに先に宣告受けて
ジタバタ苦しんだ義母だけが
晴れやかな顔と しっかりした口調


肺がんの義母は
もう処置をせず


酸素ボンベと 訪問介護を頼りに
残された日を暮らす選択をして


病院の先生は
今はここまでしてくださるのか


様々な手続きを
とにかく一刻も早くすべきと
そこまでする?かと教えてくださり 



…動いた一日でした。

そして今日はこれから
退院です。


続きはまた。


最後まで
お読みくださってありがとうございます😊



AD

目の痒い春分に

テーマ:

気づく 差し引く いとおしむ
アーユルヴェーダと暮らし

かわみなみ たまみです


暖かくなってきましたね  

 春分  

春分の日: 2017年は3月20日 本日


  • 春分の日を中日(ちゅうにち)として、前後の3日間を合せた7日間を彼岸といいます。
  • 彼岸の最初の日を「彼岸の入り」、最期の日を「彼岸明け」といいます。
  • 今年は17日が入りで 23日が明けになります



そして 世の中は  
三連休
今日は連休 最終日ですね


みなさん いかがおすごしですか?



わたしはずっと
ケーキのお仕事です。


朝昼担当のわたしですが 
今日はイレギュラーにこれから出勤です。
新人さんが二人入って
しばらくは イレギュラーな毎日。



さて



今日の わたしの住む町
日差しが明るくて良いお天気ですが
どことなく 黄色っぽい空と景色 …




{D9751831-74C9-460F-A21E-109CEA8F5C8D}

ムズムズします。
カユカユします。



春のムズムズ ウツウツに効く
スパイスレメディ

トリカトゥは先月 ご紹介しました。

『このスパイスミックス 優秀です』



今日は
目のかゆみ、炎症に効く
アムラ水(アーマラキー水ともいう)
をご紹介しますね


{E6FBBE62-5D5A-40A4-BC1F-87A111C78115}


アムラ(アーマラキー)は
インドの梅のような果実。

ビタミンCは熱に弱いのですが
アムラのビタミンCは強いんです。

スーパー強い効能の
インドのスーパーフルーツです。


{3F79F2ED-BCFF-45E7-B5CE-C4D853DA0B9D}

抗酸化作用が素晴らしい
若返りのフルーツ 

{9DD0886A-E877-4434-940A-87B4AF1DA67C}


この果実をパウダーにした
アムラパウダーを
一晩水に漬け  水出しした液体の
上澄みで目を洗うと しばらく痒みが治ります



アムラパウダーは
当サロンでも 取り扱っています。


食品としての認可もある
IPMのアムラパウダー


安全にご使用いただけます。
サロンではヘナによる髪ケアに使用しています


季節や症状に応じて お茶、調味料としても
お出ししています。
驚きのスーパーフルーツです


酸味の効いた香りが すっきり。
毒出しの春には ぴったりです。
ご興味ある方、ぜひお試しくださいね。



お読みいただきありがとうございます


3月ご予約は27日pmのみとなりました
https://coubic.com/viharatama
薬草オイルトリートメント
ヘナ、よもぎ蒸しもごさいます
アーユルヴェーダサロンvihara

AD

三日坊主防止アプリを使うのは ナゼ?

テーマ:
ご訪問いただき ありがとうございます

気づく
差し引く
いとおしむ
アーユルヴェーダ養生法
かわみなみ たまみです


ちょこっと 家庭内事情ありまして
更新が滞りました。申し訳ありません。


blogをかいてはいます。でも
アップする心境になれず。


まぁ、にんげんだもの

そんな日も、、、、、



いや!あっちゃダメでしょ。あまーい。

コラ コラー!ですよ💢
習慣化の話していたのに。
ですよね?

申し訳ありませんでした。


習慣化の話の続きです。
初めていらした方はこちらから読んで
いただければ なんの話かわかります。


🌈『習慣化するには ●●●パワーが必要』


🌈 『3つのチカラ発揮で『諦めない』が可能に?


そもそも なぜこんなことを書いているかと
申しますと… 感の良い方は察知されて
らっしゃるでしょう。


わたし自身が  非常に 
行動や気分にむらがあるから、なのです。
ようは 三日坊主。飽き性。


なんでも やりたがり 飛びつくのですが
長続きがあまりしません。


ウィルパワーのうちの
やるチカラは強いのですが
やらないチカラが弱い…


他のことに目が行きやすいのです。
集中に欠けるし  持続力のなさ。


大人の発達障がいかも?と疑って
web検査したこともありますが 


どんな仕事でも、
長く勤務するため どうやら素質ありでも
大きくは当てはまらないようです
きちんと病院で検査受けてないですが。


アーユルヴェーダの性質理論でいうと
かなりヴァータの乱れが強いヒト
ということになります


 何度Dr.に診てもらっても
自身でチェックしても
ヴァータ ピッタ型です


自分で コントロールして
じっくり取り組もうと思っても
あれもいいな これもいいなで
気持ちが散漫になりやすいのです


そんなとき

{AAFF65ED-CA57-4284-8A5C-7C47CC501486}


みんチャレ というアプリをみつけ
チームで早起きや白湯飲みをしようと試み

なんと今朝で4日目になりました🌈💕

\(^^)/👏👏👏👏



{E62AB6AB-E0FB-4EF3-A7F2-2652B9E22FD5}




みんチャレアプリで
毎朝早くおきて チームで写真を撮り合い
支えあって 続いています。


1人より 2人。
5人チームで すすめています。

照れおねがいウインクニヤリニコニコ✨✨


誰かがいると
サボるストッパーになる。

誰かがいると
励み、はりあいができる。


バツゲームはないけれど
ゆるい 見えない縛りが
自分を コントロールするのです


ダイエットも。
早起きも。
習慣化も。
続かなくて困っている…


そんな
風の要素が満載の ヴァータさんには 

1人よりグループ行動をして
気持ちや行動に羽が生えないように
仕向けることがオススメです。


また、重たい暖かい質の食べ物
摂ると良いのです
落ち着きを得ることができますよ。


最近は とん汁や 具沢山のチゲなど
頻繁に摂るようにしています。



みんチャレの回し者ではありませんが
よかったらぜひ。利用してみてくださいね。
さまざな チャレンジを見つけられますよ。


みんチャレ 


{976B3429-6C48-4DCF-9B86-61C5709EE2C7}


近々  この体験をもとに
アーユルヴェーダ養生法の
メニューに取り入れていく予定でいます。



読んでいただき ありがとうございます😊


AD