「志布志市志布志から世界へ発信!」杏仁タイチーのてげてげわかもんのブログ+ネット販売<飯山先生監修>の営業now

24歳になりました。今後の人生を楽しくできるかは自分次第!健康第一をもっとうに明るく元気に生かしていただいています!!てげてげなブログですが読んでいただけると幸いです。「杏仁タイチーのお店屋さん」と「アマゾンFBA販売」もよろしくお願いします!「

杏仁タイチーのお店屋さん

販売所は、↑↑こちらから~

アマゾン販売にて「白馬ラベル 華奴」「紫馬ラベル 華奴」「棒干し大根」を販売中
⇒⇒⇒の画像からクリックをどうぞ!
NEW !
台北のローカル電車での旅をしてみました音符
平渓線という20kmくらいの電車なのですが…
その中で特に人気の駅がここ十分駅です!

電車に乗る人と降りる人ですごいごった返していますポーン

願い事を書いたおおきなランタンを飛ばす天燈上げが名物でたくさんの観光客が体験していました!!

観光客相手ということで、やりませんかと声をいっぱいかけられました(笑
日本語だけでなく、韓国語に英語にと対応が凄かったですOK

天燈上げを見ながら…
歩いて25分ほどのとこらにある、十分瀑布を見学しに歩いて行きましたあしあと

乗っていかないかとタクシーのおじさんに話しかけられるが…

途中から規制があり行けなくなるので、、
楽して乗らなくて良かったと思いましたウインク

歩いていくとこ25分くらいでくるくる

着きました十分瀑布キラキラ

綺麗でしたが、上り坂下り坂に階段と歩き、湿気の暑さを+してとても疲れましたチーン

他の観光客の人も年寄~子供まで歩いて来ていたので偉いな~と感心しましたニコニコ

このエリアには、吊り橋が2ヶ所あり景色が楽しめるのではないかと思いましたが…

半日だけの余裕のない日程を立てていたので…
電車が一時間に1本しかないので、一時間でバタバタと見るはめになってしまいましたアセアセ

十分駅を出る電車に乗るのに、600メートル走り、ギリギリで何とか間に合い…
一時間遅れることは済みましたが、すごい汗をかきました滝汗

余裕をもって次は見たいです!!
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
台北タワー101へ!
お洒落なかっこいいタワーですニコニコ

地下にはお土産屋さんも多くあり、観光客相手という感じです。。

500NT$と台湾タワーに昇るには少し高い気がしますが、せっかくの機会なので、利用してみました♪

エレベータが世界一早いということで、乗っていてもスピードが体感できました!
気圧の変化をすぐ感じましたびっくり

ガラス張りのとこからは真下が見え高さを実感します!!

曇っていたので遠くが霞んで見えました。。

下りのエレベータに乗る導線を歩いていると、珊瑚の展示販売をやっていましたキラキラ

ツアーの中国人がいっぱいいたので、その人達に買ってもらうためなのかな?と思いましたニヤリ

彫刻された展示物はかっこ良かったです!!

アクセサリーブースを通り下りのエレベータに乗りました♪

下りも耳がキーンとなりましたチュー

見るとこはあまり無かったですが…
世界一を経験出来て良かったですルンルン
晴れていると違った景色が見れたと思いました…
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

台湾の観光といえば、

日本人としてここを外すことはできないでしょう!

ここは『九份』と呼ばれる場所。。

提灯の雰囲気が何とも言えません爆  笑

なにかを取材中でした!ミーハーなのでとりあえずパシャリ(笑)

来る前に雨が降ったので、

おかげで霧が出た何とも言えない景色にキラキラ

徐々に日が落ちるにつれて提灯の明るさが目立ってきます!!

この角度から見ると「千と千尋の神隠し」

の雰囲気がよく出ています!

ただハッ携帯の写真の性能により、光の拾い方がうまくいかずテレビで見るような画像が取れませんでしたガーン

九份は日本語がたくさん飛び交っていたので…

ツアーで来たり、個人で来たり(自分ランニング)と日本人がいっぱい訪れる場所なんだと思いました!

なので、写真を撮ってもらうのに話しかけたら、年が一緒の人だったので、気軽に話せましたニコニコ

また、帰りの電車を駅で待っているときに、日本語で話していた方の話を聞いて笑っていると…

「この台湾の人、こっち見て笑っているから頭がおかしい人なんじゃない!?

と言われました笑い泣き

まぁ~いつものことなので日本の人でもそう見えるのかと思うと、面白かったです爆  笑

結局、電車の中でおしゃべり相手になってもらったので、お礼にあらびき茶をあげましたお茶

いい景色と楽しいおしゃべりができてよかったですルンルン

いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

深夜に1本あげたので、ずらしてこの時間での新更新♪

昨日は、台北で一番でかい台北動物園へ♪

香港や広州でも動物園は行ってしまいます口笛

本当はこっちの「猫空ロープウェイ」を楽しみに向かったのですが…

5月いっぱいは修理メンテナンス期間ということらしく非常に残念でしたゲッソリ

このときたまたま、埼玉から来ていた奥様方と被り

「ロープウェイが登れないから残念ねー…」と話して

「動物園には一応パンダパンダがいるらしいですよ!?」

と話をして、パンダのとこまでご一緒することになりましたルンルン

いた!ただずっと寝ておりました(笑)

埼玉の奥様方は、買い物に行くということで、ここでお別れしました。。

あらびき茶がかばんにあったので、一袋プレゼントしましたハートのプレゼント

すると絵葉書を一枚いただき思いの交換ができてとてもよかったです爆  笑

自分は時間と体力は十分あったので、園内をぐるっと一周してみました流れ星

鳥類のコーナーでは策越しでなく目の前で孔雀をみることができましたルンルン

園内は縦に長く広く、マップでみるよりはるかに広くたくさん歩いた気がします滝汗

サイとかを普段動物園で見るときは広く囲われた中で遠くで見える程度

な気がしたのでくっきり見れたと思います!

ひとこぶラクダとふたこぶラクダが真ん中の仕切りの中で共存をしていました!

他にもたくさんの動物に昆虫に両生類とたくさんブースがあり、

見て回るのがとても疲れました照れ

行きの坂を上るのにバスを使ったのですが、

それでも2時間くらいはかかった気がしますガーン

もしかすると疲れすぎで、長く感じただけかもしれません(笑

この日は平日ということもあり、中学生・高校生の団体や幼稚園の集団がたくさんいました!

中高生は、むしむしした暑さということもあり涼しい館内で休んでいる姿を見られました!

マナーが悪いなーと思いますが、特に人に迷惑をかけてるわけではないし、

自分が学生の時はどうだったかなと思うと何とも言えませんキョロキョロ

まぁ~台湾らしい光景を見れたと思います!!

けど一番は、子供の数が多い!!と思いました雷

いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

勢いで台北の2大夜市を一日で二つとも行ってまいりました!!

最初は「松山駅(志布志でも愛媛でもなにかと縁があるようで…ニヤリ)」

のすぐ近くにある<ギョウ河街観光夜市>!

夜市の近くには中国らしい派手なお寺がありました!!

一直線の通路で、「ここから夜市ですよ~」とわかりやすい看板がありました。。

人気店らしくロープで並ぶ人を整備するほどの盛況ぶり!!

しかこの前に食べ過ぎてお腹がいっぱいで、

見るだけで十分でした滝汗

一往復するのに1時間あれば十分堪能できましたキラキラ

見たばっかりだから、せっかくならもう一つの夜市と比較をしたろと思い…

電車を乗り継いで士林駅近くの<士林観光夜市>

駅を降りても夜市まで少し歩いたので、

「ここもそんなに大きくないとこなのかな?」と

心の中で思っていましたもやもや

すると細い道に電気が集まりがやがやしているところを見ると…

!!

!!

!!で、溢れていました!!

昔の日本の飲み屋街はきっとこんな風に栄えていたのかなと思ったりしますハート

道が入り組んでいてとこもお店が出ているので目移りばかりしてしまいますハッ

自分の意志で行きたいとこにたどり着くには、慣れないと無理だなと思いましたチーン

この店の大きな鳥のから揚げがおいしそうだったので、

せっかくなのでもう一度士林観光夜市には行ってやろうと思います鳥

ここでは他にえび釣りゲームや

ダーツやエアガンで風船を割り商品をゲットするゲーム広場もあり面白そうでした口笛

帰り際にマンゴーとメロンのカットフルーツを買って帰りました。。

次はお腹を減らし、体力に余力を残して訪れてやりたいですニヤリ

いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ホステルに着くまでに、迷い過ぎたので…
宿泊場所の付近をぶらっと歩きましたあしあと

台湾は125ccの原付みたいなバイクがたくさん走っていてビックリしました!!
車の数と同じくらい走っている気がしましたびっくり

二人乗りもしている人が多く
「YAMAHA」と看板が出ている修理場も多くあり、日本ではなかなか見ることがない、ヘルメットのみをあつかったお店があるのにビックリしましたびっくり

夕食は人が並んでいたお店で適当に買い、

中身が一つずつ違う小籠包とパンみたいなのと、台湾ビールを買っていただきましたルンルン

歩いた後のビール生ビールは格別に美味しかったです音符
買ってきたおかずも美味しくて良かったです爆笑

天気は曇りくもりでいつでも雨傘が降りそうですが…
その分、暑くならず湿度も80%くらいと日本に比べるとましなので、

雨が降らないことを祈りつつ、電車移動を使い台北を周りたいと思いますニコニコ
いいね!(12)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

鹿児島空港で登場手続きをして、鹿児島の経済が中国の方たちで動いていることを実感し照れ

機内食をいたたく前に、空港で少し食べてて良かったなと思い口笛

機内から見える青空を見つつ乙女のトキメキ

桃園空港に降り立ち、空港の綺麗さに驚きつつ入国審査場まで歩きびっくり

バスで台北を目指し車

台北駅で、電車用のカードを買うのに一時間以上さ迷いショボーン

日本時間の18:00頃(こっちの17:00頃)に無事宿泊場所に到着爆笑

WI-FI環境がしっかりしてるホステルなのでブログも無事あげれたので良かったですルンルン
これより宿泊場所の近くの観光をして参りたいと思いますニヤリ
いいね!(8)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

今年は大寒波の雪の影響で、自宅のびわの木に身がなりませんでしたびっくり
唯一なっているとこは、ふやけて食べれそうにありません…

南九州のびわは今年は全滅らしく…
来年まで気軽に食べる機会は持ち越しになりそうですキョロキョロ

そして、本日より台湾へ行き飛行機
主に台北周辺をブラブラしたいと予定していますルンルン

志布志は今のとこ晴れているけど、午後にかけて天気が崩れていくそうですが…

台湾は天気予報でずっと傘雨マーク傘が続いています!!

着いてみてどんな感じなのか楽しみです音符
とりあえず、宿泊場所を目指し本日移動を行います!!

16:00頃到着ブログが上げれたらと思いますので、またパー

日曜日に宮崎の清武であった、「ペアマッチ」という卓球大会卓球への参加をしてきました音符

土曜は、ペアを組む高校の同級と練習をしにいきました!!

その前に…
都城はラーメン鷹で昼食タイムラーメン
とんこつ醤油な感じで美味しく、お客さんも多くいらしてました!!

練習を適度に積んで、日曜の大会に挑みました!

結果はリーグ2位で、トーナメントは一回戦負けという結果でしたえーん

この大会は特にダブルスが重要なのですが…
最後までうまく合わせられず足を引っ張ってしまいましたアセアセ

また、スロースターターな所があり、最初から思うようなプレーが出来ずとても悔しかったですもやもや

せっかくやるのなら勝ちたいですプンプン

6月に入ると地元での大会が開催される予定なので、参加するなら勝てるようにしたいです!!

他の人がブログで貼り付けてあったので発見
五輪の裏金問題は日本ではそんなに問題視をされていないけど…
世界で見ると大問題なんだなと実感しました!!

また、ちびまる子ちゃんのお姉さんの声優をしている
水谷優子さんがなくなり残念です!
51歳という若さで乳がんという病名をつけられてしまいましたが・・

最近まで仕事をしていた方が、そんなに急に亡くなるのか?
という疑問が出てきます。。
さらにスマホでそのニュースを詳しく読んで、下にスクロールしていくと
20~30代でも亡くなってしまった芸能人のニュースが何人も出てきてビックリしました

数年先には、慣れ親しんだアニメの声優さんの声が全員変わってるのかもしれないなとふと思ってしまいました。。

舛添さんのお金問題は引き延ばしている感じが否めず、
メディアにはそのことを取り上げさせて、その間にいろんな法案とか
表に出しにくいことがスーっと過ぎていくような気がします…

国にも知事にもお金は大切に使ってほしいなと思います。。

オリンピックに健康にお金の問題と、2020年になるころには、
今には想像できない結果になりそうな気がします!!

とりあえず自分に今できることは、健康第一のみですかね
独り言の勝手な意見だと思って素通りして下さい
いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)