おはようございます晴れ
今日はもう金曜日!
1週間があっという間ですびっくり

こんなに1週間が早いと、知らないうちに年末が過ぎ年越しして2017年になっちゃいそうですくるくる(笑

昨日は祖父母の家の手伝いをしに行きましたあしあと
すると、トイレの所の壁から水漏れをしているらしく・・・その原因を水道屋さんに直してもらうという作業がありましたニコ

最初話をすると、この時期は工事現場での作業もあるので、人手不足で難しいということでしたが・・・午後になり、作業員が行きますということだったので、とても助かりましたルンルン

結果、壁の中の配管から水が漏れていたようで、配管を繋ぎ直してもらい水漏れが収まったので良かったですキラキラ

その際に、漏水してるかどうかを見るために量水計のチェックをしました虫めがね
水が出ると、左上にある銀色のやつがぐるぐる回りうずまき水が出ていることを知らせてくれます星

なので、もし漏水タラーしていると、全部の水道をすべて止めても、銀色が回りだし、水がどこからか出ているか確認することが出来ます!!

今回の漏水はほんのすこーしの量が染みて出ていたので、メーターを見てもわかりずらかったですアセアセ
けど、今後漏水チェックをするときはここを見ればいいんだと勉強になりました爆笑

昼はお蕎麦とのり巻きを食べましたキラキラ

汁まで食べきってしまう、この味ラブ
自分はやはりラーメンより蕎麦
うどんより蕎麦
が好きなんだと実感しました流れ星
AD
おはようございますニコニコ
今朝も天気に恵まれありがたい限りですルンルン
これで、土日も天気が良かったらなおさらうれしいのですが・・・

さて、、最近飯山先生が志布志に腰をおろしている期間が、まだあるかもなーと思ったお客さんが、飯山先生と会って話をするため、志布志に来客する方が徐々に増えてきたと思いますキラキラ

志布志へ観光に来る人を「%」で表すと、何%かは飯山一郎観光がしめている気がします照れ

昨日は合計4人の方が入らして、内2人は志布志に宿泊をしたので、飯山先生のとこでご飯をいただきましたルンルン(自分もあとから合流さしてもらいましたニヤリ)

色んな考えを持った人に会え、賑やかな話を聞くことが出来るのはとても楽しいです星

先生の用事もあるので、毎日だと大変なので、時々その雰囲気を味わいたいなと思いました!

下矢印日課の散歩
坂の登り降りで20分くらいです足
これを早歩きで行くのが健康方なようですウインク
この先生の歩きについていけずあしあと来なくなったお客さんもいるようですハッ

適度な運動をしてから志布志には入らしてくださいくるくる

AD

おはようございます晴れ
今日の今朝は久々の冷え込みですギザギザ
体を冷やさないようにして、体調管理を気をつけたいとこです!!

さて、、
昨日は志布志議会定例会を午前中に見学してきましたニコニコ
志布志市といいつつ、本庁があるのは有明という場所です!{ちなみに、旧志布志町にある役所は・・・志布志市志布志町志布志、志布志市役所志布志支所なんて呼ばれたりしています口笛}

傍聴室から入るのですが・・・受付がいなくて、最初入る場所がわからなくて、危うく会議場に直接乗り込むとこでしたガーン

午前中はずっといたのですが・・
傍聴したのは自分含め2人でしたハムスターハムスター

議会は、なんとか予算の書類報告について、議員の方が長々と文の内容をしゃべって、「意義・問題はありませんか?」という言葉にたいし「なし」と答えて、報告がどんどん問題なしとして進んでいきましたくるくる

ただ座っている自分でさえ、眠くなりそうだったので、議員さんや市の役員方は大変そうだなと感じましたアセアセ

このあと、公用車が事故ハッをおこしたことに対し、市側の説明がそれぞれの役員の方がおっしゃってたので、議員さん側から
「責任のあり方をもっと明確にすべき!」と発言があり、この話の時に12:00になったので、昼休憩に入りこの話は午後に持ち越しになりました!!
(⬇写真は昼休憩に入った直後カメラ)

一応ここで、志布志の未来が構成されているんだと感じた気がしますキラキラ
また、機会があったら見に行きたいと思いました照れ

AD

おはようございますとびだすうさぎ2

本日は写真がないため、パソコンPCからのブログ更新ですカナヘイきらきら

 

普段写真があるときはスマホスマホからのブログ更新を行っているので、

周りの人に「スマホだけやってるの大変そうだねアセアセ」と言われますが…

スマホで撮った写真を、ブログでそのままアップが出来るので、自分の中では大変便利だと思っていますカナヘイうさぎ

 

あと「タイチーのブログは食べ物が多いね」って、

出会った先の読者の方(しょうりんさんだったはずつながる花1)に言われたことがありますカナヘイびっくり

確かにそうだと思いますショックなうさぎ

理由を考えると…

ブログを書くときに一番楽だからだと思います!!

 

お店の写真と食べたものの写真をはっつけて、

雰囲気と感想を書けば一日のブログ消化することが簡単にできますてへぺろうさぎ

写真があるし&ブログとしてスッキリして見やすいとも思っていますカナヘイ花

 

なんで、今後食べ物のブログが書かれたときは…

本当に気になったお店を紹介しているかorネタが切れたのか

のどっちかだと思って、温かく見ていただけたらと思いますあんぐりうさぎ

 

昨日丸山一さんにお会いして市議会が今日開かれるということで、初めての一般傍聴をしようと思いますカナヘイきらきら

どんな風に志布志市の会議が行われているのかを知れるので楽しみですとびだすうさぎ1

 

あと本日夜、第3回鹿児島ラーメン王決定戦に出場するラーメン店を決める順位投票結果が放送されるので、それも楽しみですカナヘイハート

ちなみマルチョンラーメンは前回大会2位だったので、シードとしてこの投票には参加しません拍手

どんな結果がでるかわくわくしていますカナヘイうさぎ

 

だらだらと書かしていただきましたが本日はこれにてサッ

どーもですニコニコ
本日の更新がちょっと遅くなり申し訳ないですアセアセ
昨日、12月最初の日曜日は大学の学園祭を同期の友達と見に行きましたルンルン
アルコ&ピースのお笑いを見て、

学生のころ行ってた、近くの一品香というお店であんかけ焼きそばを食べました!

久々の味は美味しく、楽しく学園祭を過ごせましたくるくる

西都城駅を通るとイルミネーション点灯式をやっていました乙女のトキメキ

お客さんが多くて、ライトアップも綺麗でした星

楽しく過ごせた日曜日でしたキラキラキラキラ
今日から1週間頑張りましょ~爆笑
おはようございますニコニコ
志布志は本日、怪しい天気ですくもり
一度雨が降りだすと止まらなそうですガーン

今コンビニ業界は、セブン・ローソン・ファミマの3強で、他のコンビニは買収されたり、撤退したりであまり見かける機会がなくなりましたえー

志布志市の松山泰野付近を車で走っていると、「アイショップ」を見かけたので、寄ってみました!
何回も走ったことある道ですが、そういえばあったなと最近気づきましたびっくり

店内は商品が少ないですが・・・制服姿ではなく、エプロン姿の店員さんは温かみがありましたキラキラ

最近、、志布志の図書館に新しい漫画が置かれるようになりました!!
勉強になる漫画というコーナーが新設され、今は貸出しができず館内で読むだけしかできないので、今月はいつでも読めるのでありがたいですルンルン

以上、志布志のマイナー情報2つをお送りしました流れ星
おはようございますニコニコ
今日はいい天気晴れですが・・・明日は天気が悪く雨だそうです傘
最近は天気に恵まれない日曜日が続きますショボーン

さて、鹿児島運輸支局に行ってきましたランニング
何でかというと・・・
車のナンバーを変えるために行きましたニコニコ

書類を揃えれば、個人で行っても出来ると聞いた+料金が安く済むと聞いたのでやってみました!
場所は谷山という場所で、志布志からだとまず遠かったですくるくる

書類を渡し→番号の順に沿って手続きをしていき→ナンバープレートを返却して→また手続きをして→新しいプレートを受け取り、取り付けました拍手

最後に封印をして終了なんですが・・・
このプレートを取るときこの封印を「どうやってとるのか?」と迷ってて近くの人に聞いて、まさか穴を開けてネジを回すんだと知りましたびっくり

以外にアナログでビックリでした!!

車の業者さんが一人で10枚分申請したり、車検をしたりと個人で来ていたのは自分しかいませんでしたキラキラ

一時間半くらいで終わったので、以外に早く済んだので良かったですチュー

いい経験になりましたルンルン

ちなみには行きは高速周りで、
帰りは鴨池船垂水フェリーを使って、鹿屋経由で帰りました照れ

フェリーに乗ったらやっぱ食べたくなるうどんですラーメン

美味しかったです音符
昨日は朝から飯山先生方と一緒に行動をさせてもらいました爆笑
志布志から二時間弱かけてさつま町へあしあと

乳酸菌を利用して生産を行っている、日野洋蘭さんへクローバー

グルンバを設置して乳酸菌を使っておりクマムシくん
全体的に乳酸菌の調子が悪くなっているようなので、種菌自体から新たに作り直していく流れでしたくるくる

飯山先生が事前に伝えていた、玄米乳酸菌の種菌をチェックしました虫めがね
ハウス内は温かく、種菌作りに最適な環境だったようで、ph3.6ほどのいい乳酸菌が出来ていましたキラキラ

そのあと、設置してあるグルンバ施設へ行き→グルンバをかけた台風1トンの水と糖蜜と塩に・・・ここで作った玄米乳酸菌と志布志からもってきた延命草乳酸菌を120kg入れ、種菌作りを行いました!!
今後、このタンクを定期的に攪拌することで、元気な種菌にしますニコニコ

そのあと、一時間ほどかけて出水へあしあと
いちごカラいちごの洋服を来たいちごさイチゴ農に行きましたニコニコ

乳酸菌を使うことで、他のいちご農家が使う農薬の量より1/10以上に済んでいるようです流れ星

ハウスの中は薄いビニールで風通しもあり、すごい寒いとき雪だるましか(ハウスが雪で潰れないようにするのがメイン!)暖房を回さないようです炎

栃木出身でいちご農家を知ってる飯山先生は、ハウスの中の一切農薬の匂いがしない状況を体験し太鼓判を押しましたルンルンおねがい

2件の乳酸菌見学をして、昼食は出水で有名なお店『いわし茶屋』に行きました音符

「ごちそう定食」を自分は食べました照れ
金額はリーズナブルでとても美味しく満足ですキラキラごはんおかわり自由もありがたいですニヤリ

ここのメインは名前の通り、いわしを使った料理なので、次はそっちをメインにした料理も食べたいですハッ

食後にいちごさのとこのいちごいちごを食べました口笛
乳酸菌使用なので、洗わずそのまま食べれます流れ星食べたばかりでもついつい食べちゃいましたてへぺろ

鹿児島の西側で広がる乳酸菌活用を見れて良かったです星
また見に行きたいなと思いました!
今日から12月になりましたトナカイ
今年もあと1ヶ月ですびっくり
本日は朝から飯山先生方と志布志がある大隅半島の反対の、薩摩半島へ乳酸菌関係の話があるということで、一緒にさせていただいてますルンルン

どんな体験が出来るか楽しみですニヤリ

さて、クリスマスクリスマスツリーに向けたイルミネーションが志布志の鉄道公園で開始されていますキラキラ

先週の土曜日に点灯式があったようですが・・・
雨が降っており、式はやっていましたが天気に恵まれなくて残念そうでしたガーン

イルミネーションはカラフルです!!
公園のシンボルの鉄道は下矢印こんな感じです。

ハートマークをつけた、光のトンネルに乙女のトキメキ

相合傘的な写真をとるようなとこおすましスワン

まだイルミネーションをしているところが少ないようですが・・・始まったばかりで、今後も少しずつ増えていくかもしれませんウインク

こういうのは見に行くだけが重要ではなく、と同じ景色を見ているのかが重要だと感じました!!爆笑

写真ではわかりにくいですが・・・
使っている電球がフロスト加工的な感じで、光がやさしく温かみがある気がしました音符

皆さんも住んでいる近くでやっているイルミネーション乙女のトキメキを、一人でも複数でもいいので、見に行ってみたらどうでしょうか!?

2015の志布志イルミネーションはこんな。
2014の志布志イルミネーションは?こんな

上矢印過去を見返してあしあとブログを続けることで、こんなに投稿の仕方が変わるのかと思いました照れ

おはようございますニコニコ

今日は午後になるにつれ天気が悪くなる予報ですギザギザ

今のとこ太陽が見え青空なので、この天気が少しでも持続してくれたらという思いです花束

 

さて、今日で11月が終わってしまいます!!

今年も残すは12月のみですクリスマスベル

自分的には…12月はバタバタしている気がしてあっという間に鏡餅新年を迎えてしまうイメージなので、

僕の中では、、12月は今年やり残したことを終わらせる延長戦みたいな感覚ですキラキラ

 

今年の反省は、もっと先にするとしててへぺろ

今年やり残したこととして今は「引き締める」という言葉があってるかもしれません。。

 

グラサンハート今後どう過ごしていきたいという気持ちの引き締めと…

豚飲み会が増える季節にぽっちゃり増加を食い止めるの引き締め

特に、下の方が早急に取り組まないとと思っています!

まだ、体の中に韓国・済州の食べ物が残っているのかもしれません焼肉チュー

 

あと少ししかありませんが、なんとかあがいてランニング

年末の体重が現在とほぼほぼ変わらないように努力したいと思いますグッ

 

皆さんは今年やり残したことはありますか?

小さいことなら1つくらいやってみたらどうでしょうか??