おっぱい外来&産後10日目健診 | ママとあんちゃん~ほんとはさ、本だけ読んでいたいんじゃ!!~

ママとあんちゃん~ほんとはさ、本だけ読んでいたいんじゃ!!~

気が付けば50代が目の前に( ゚Д゚)ほんとは毎日好きな本だけ読んでいたいけど、現実はそんなわけには行きませんね。HSP気質。夫一人と子供二人(共にASD)が家族です。日々の色々をつらつら書き殴ってます。よろしくお願いします。

今週は梅雨らしく雨の多かった九州です。昨日は朝から曇りの天気だったのですが、夕方激しい雷雨かみなり

風も急に強くなって、開けっ放しだった寝室の窓から雨雨がザーザー(;´▽`A``布団敷きっぱなしだったので、敷きパッドと私の授乳クッションが被害に合いました(汗)まぁ、それだけで済んで良かったんですけどね。
今日はいいお天気晴れで、梅雨雨の中休みのようです。

午前中少し仕事が入っていたパパさんが、あんちゃんを連れて行ってくれてるので今はちょっぴりのんびりしてます♪



さてさて、先日初めてのおっぱい外来産後10日目健診を受けてまいりました。


産後1回目のおっぱい外来は無料とのことで退院時に予約の日付と時間を指定されます。当日は母乳測定があるので赤ちゃんはお腹を空かせて来て下さいとの事だったんですがタイミングよくお腹のすく時間帯で良かった。


カウンセリングルームに到着して、まず赤ちゃんの裸の体重、服を着たときの体重を量りホワイトボードに名前を書いて記録します。その後授乳。授乳後に再び体重を量って母乳をどれだけ飲めているかを測定しました。


入院中は多くても30ml行かないくらいしか飲めていなかったので、今回どれだけ行くのかドキドキで測定しましたが、なんと!!!70mlも飲めていました゚+。:.゚ヽ(o`・ω・)ノ゚.:。+゚ ヤッタァ♪ちゃんと出ている事が確認できてなんだかホッとしました。


その後は授乳を終えたママさんたちが順番に助産師さんのカウンセリングを受け、おっぱいマッサージ。私のおっぱいは分泌もいいし柔らかくてとてもいいおっぱいだそうで、今回は十分母乳でいけそうだとお墨付きを頂きました☆・゚:*(人´ω`*)ぅ。れ。し。ぃ。。


はるちゃんの顔や白目が相変わらずちょっと黄色くて気になっていたので聞いて見たのですが、母乳性黄疸と言って母乳を飲んでる子はわりと黄色い色が残りやすいのだそうで、例えてゆうなら
大人がみかんの食べすぎで
皮膚が黄色くなるのと一緒みかん

だと説明されました。病的な横断ならまず母乳が飲めなくなるので心配要らないとのこと。

しかしどんだけいっぱい食べたら黄色くなるんだろうゥ─σ(・´ω・`*)─ン…いまだに見た事がないかも(笑)


マッサージが終わると次の予約を取って終了。しばらくは通う必要があるようです。


私の産後10日目健診ですが、特に問題なし。久しぶりの経膣エコーで子宮の状態を確認。胎盤がはがれた後の傷が黒く写っているのが見えました。先生が『押すとぐにゅぐにゅ動いてるの分かる?』と言いながらお腹をグイグイ。確かに傷跡がウニョウニョ。ちょっと痛い(;´Д`)ノ


診察が終わって服を着ていると、
『赤ちゃんの腎臓は退院の時に一緒に見たよね~』
と先生。


『いえ、見てないです( ̄Д ̄;;』
と私。

そうでした~、はるちゃんはお腹の中に居たときに腎盂の拡張を指摘されていて、出産後も必要なら治療をしましょうって言われていたのですよ。出産後何も言われてなかったので、気になりながらもスルーしておりました汗

退院時の診察は院長先生だったのですが、このお爺ちゃん先生細かいフォローが今ひとつなのです(笑)今回の健診と妊娠時の経過を診察してくれていたのは副院長で、この先生は冗談もよく言うけどこうして細かなフォローがちゃんとあるので信頼できるんだよね~。


と、言う訳で急遽はるちゃんもエコーで診てもらう事に。経腹用のプロープでは大きすぎるので経膣用のを使って腎臓を確認。するとやはり左の方の腎臓が1センチ弱くらい大きくなっていました。左は問題にならないくらいの大きさ。

感染症などを起こしたりすると問題なので、今後も経過は見ていったほうがいいでしょうと言う訳でで、次回1ヶ月健診の時に小児科の先生と相談と言う事になりました。


今月15日が産後1ヶ月健診です。ここでOKが出ればようやく湯船に浸かれますうさちゃん入浴中早くのんびりお風呂に浸かりたい今日この頃。







゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。.
いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッと応援お願いしますペコリー
人気ブログランキングへ    

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*。