9月4日(日)19:00~ 1000円 (1ドリンク付)
always
なわ&なお いくら

9月11日(日) 13:30~
ほっとタイム 午後のライブ
Facebookページ

9月6日 13日 20日 27日  毎週火曜日(12:00~13:00)
鞆シーサイドホテル ランチライブ
http://www.tomonoura.co.jp/tomo/restrant.html

9月17日(土) 19:00~
はるのんカフェ
富安秀行ライブ 2000円(1ドリンク付)
OA なおこ&森山縄太朗

9月18日
リレーフォーライフ広島

9月25日(日)12:00 ~16:00

福山フォーク村アコースティックライブギター
入場無料 
Fecebookページ

9月からまたライブ活動、本格開始いたします
よろしくお願いします


AD
AD

お知らせ

テーマ:
8月2日 8時3分に父が逝去いたしました。
享年 82歳でした。
昨日、家族と親しい親戚だけで、最後のお別れをいたしました。

8月いっぱい、鞆シーサイドホテル ランチライブをお休みいたします。


父が肺がんだとわかったのは、去年の3月でした。
腰のヘルニアの手術のため、検査したところ右肺に大きな癌が見つかりました。
その時には、すでに手遅れで、手術も出来ず、抗がん剤も、強いものは却って命を縮めることになると医師から告げられ、
「何もしないという選択肢もあります」と言われ、母と私で相談して、そうしました。

父は、賑やかな人でしたが、気が弱いとこがあり、本人には亡くなるまで病名を隠しました。
最初のうちは、足が悪い以外は、なんの変わりもなく、肺がんだなんて嘘のようだと思っていましたが、通院を繰り返しているうちに、肺に水がたまり、息が出来なくなり、緊急入院しました。

2ヶ月近く入院して、退院してからは、だんだんに弱りながらも、自宅で静養していました。
5月の終わり頃、通院のため迎えに行くと、玄関から3歩歩いたところで、経たりこんでしまい、救急車で入院しました。
それからは痰も多く、息も荒く苦しそうでした。
6月に入り、酸素を常時吸引することで、ずいぶん楽になりました。
そこで、「退院するなら今しかありませんよ」と言っていただき、一次退院して自宅介護にすることにしました。
様々な手続きを母と一緒にして、近所のお医者様に往診していただいたり、お風呂の介護をお願いしたり、少しでも長く家にいられるよう配慮いたしましたが、
たった6日間しか家にいることができず、再入院。

そこからは、とてもしんどそうで見ている方が辛いくらいでした。
4日ほど意識のある状態で頑張ったんですが、もう限界ということで、眠り薬と麻薬でそれから亡くなるまで、もう誰とも話すことなく亡くなりました。

最後に父と話したのは母で、苦しい息の中

「さよなら、ごめんな。」と言ったそうです。

決して仲の良い夫婦ではありませんでした。
父は若い頃、やんちゃで、私は物心ついていたので覚えてますが、
母はずいぶん苦労させられました。

でも年取ってからは、一緒にスイミングに行ったり、カラオケ教室に行ったりと、
共通の趣味を楽しんでいました。

子供は私を筆頭に、妹、弟と3人いて、私以外の兄弟は、それぞれ子供を持ち、
孫を可愛がる幸せも味わえて、良かったと思います。

最後の何日か、危篤と言われてからは、個室に移り、
家族の誰かがいつも付き添っていました。
私が泊まりの付き添いをした夜、荒い息をしてる父をじっと見てると、
なんだか死ぬのを待っているだけのようで、涙が出てきました。
でも、大人になってこんなに長い時間父と二人だけのことはなかったので、
幼い頃のことや、思春期に心配をかけたことなど思い出し、よい時間を持てたと思い直しました。

色々あったけど、もういい事だけ思い出すようにするよ。

パパ ありがとう。

さようなら。
AD

7月19日 26日  毎週火曜日(12:00~13:00)
鞆シーサイドホテル ランチライブ
http://www.tomonoura.co.jp/tomo/restrant.html


7月17日(日)12:00 ~16:00

福山フォーク村アコースティックライブギター
入場無料 

7月24日(日)19時~ 1000円 1ドリンク付き
always
kenjiプレゼンツに、ゲスト出演させていただきます
森山縄太朗さんとも一曲演奏いたします


7月30日(土)夜
尾道花火大会シークレットライブ
シークレットなのに書いていいのかわかりませんが(笑)
お弁当持って参加いたします
花火


7月も半ばを過ぎての投稿です。
前半は、体調を崩してしまい、ご心配ご迷惑おかけしました<(_ _)>
もうすっかり元気になりました

昨日、グループホーム桜並木さんで、1時間歌わせていただきました


毎日暑い日が続きますが、皆さんもご自愛くださいませ。
今月もよろしくお願いします



AD