スリプガIIクエストの続きです。

次のクエストを受けるためには、ヴァナ・ディール時間で3日に分けて占いをする必要があります。

これは、その辺にいる適当な人の名前を入力すれば問題ないようですね。

順調に次のクエストを受け、「なくしものはなんですか」は問題なくクリア。

残すは「ゴミのおつかい」だけとなりました。


・亡き夫へのキャンドル→キャンドルの原料(クリア済み)

・マイ占い玉を作ろう!→なくしものはなんですか(クリア済み)
・タルットカード収集(クリア済み)→ゴミのおつかい

これまた面倒なクエストで、まずはガルレージュ要塞に入ったマップにいる骨を倒して

「ガルレージュのカギ」を入手する必要があります。骨は全6匹で、割とドロップ率は渋いです。

2時間以上ダラダラと骨を倒したらポロっと出ました。両手鎌スキルを上げていた効果もあったような気がします。


カギは出たのですが、魔法焼却場に行くには1門をあける必要があります。

割と早い時間だったので、PTもいなくてボーっと待つことになりました。

30分ほど待って、野良で4人揃って門が開き、少し進んで気づきました。

魔 法 焼 却 場 は 2 門 の 奥 だということに。


颯爽と過去に飛び、不思議な煌きに触れて現代に舞い戻り、やっとこさクエストクリアです。

なお、ウィンダスでも魔法焼却場に行くクエストがあるので、受けておくとよりお得です。

6000ギル+6000ギル+チェーンチョーカーで、とてもおいしいですので。


これで連続クエストは終了。ついにスリプガIIクエストを受けることが出来ました。

AD

両手鎌

テーマ:

ペット狩り以外してこなかったので特に気にしてはいなかったのですが、

クエストや雑魚を狩るときに魔法だけだと不便なのと、単純に見た目の問題で両手鎌を持ちたくなりました。

調べてみると、黒魔道士が装備できる両手鎌は約10種類、現実的に入手可能なのは装備は次の5本です。


ペルデュシックル (LV73~、潜在:D93/隔501、潜在:攻+14/命中+5)

薙鎌 (LV70~、D85/隔501、追加:MP吸収)

ブラックジャック (LV69~、D90/隔501、MP+20/INT+4/暗黒スキル+5)

アイボリシックル (LV57~、D80/隔501、INT+1、10HPをMP変換)

マンデブラシックル (LV46~、D67/隔501)


これまで装備してきた両手棍や片手棍から見るとトンデモナイ数字です。

スキルがEなので、強敵相手に使えるようなものではありませんが、格下相手には十分役に立つのではないでしょうか。

最終的にはブラックジャックかペルデュシックルがよさそうですね。とりあえず装備LVのアイボリシックルを購入しました。


早速装備して過去ウィンダス周辺の雑魚に振るってみました。

初撃は104ダメージ!強い強い。次はなんと6ダメージ。この後も不安定なダメージが続きます。

異常なダメージのブレ幅が気になったので攻撃とD値の関係を調べてみました。

D:基本ダメージを決定する、攻:敵の防御力との差でダメージのブレ幅の枠を決定する、といった感じでしょうか。

なかなか説明しにくいですね。ちなみに武器スキル1は命中・攻撃力共に+1(スキル200まで)です。


スキル0=攻撃力が0の状態で始めたので、高い基本ダメージを出せる武器だけど

こういう現象が起こるわけですね。攻撃力≒スキルが上がってくると高いダメージで安定すると思われます。

バラつきはあるけど大ダメージが出るのはとても楽しいですね。がんばって青字にしたいところです。

先にスリプガIIの記事で書いちゃいましたね。NM戦自体は書くことないです。

NMを倒した後、ジャグナー森林へ。ジャグナー森林とは言っても、普通に行ける場所ではなく

竜王ランペールの墓経由という面倒なルートです。ブツクサいいながら到着しましたが、何も起きません。

途方にくれて攻略情報を見たら衝撃の事実が発覚です。ルトに話しかけてませんでした。

NPCの話を聞いてない証拠ですね。ダメ人間です。


ジュノとか竜王ランペールの墓とか、本当に行きにくいんです。しかも行きなおしとか。

またブツクサ言いながら移動し、クエストを終了させたのでした。