眺めのいい部屋 (つぶやき色々)

FXの仕事のこと、家庭料理のこと、趣味のことなど、書きたいことを書きたい時に書いてみようかな。

【 廃屋に咲いて鮮やか寒椿 】by あね

NEW !
テーマ:
 

どんな空なんだろうと思ったことがあります。

きっと晴れ渡った、心の曇りさえ吹き飛ばしてくれる「青」なんだと思いながら。

その話に耳を傾けておりました。

空が好きなんです、ね。

このアメーバーにも空が好きな人が居りましたよ。

ここへ来てよかったです。



22回目の震災の日を家族と迎えました。

あの日の朝の事を夫と語りあい。

在りし日の兄の事や義母のことなど思って時を過ごしました。


彼女の歌が好きで。

今日のような静かに過ごしたい日にぴったり。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


綺麗な言葉をテーブル一杯並べて意のままにならないと気が済まない人達。

あの人の意のままにならなかった所が「相場」だった。


世間知らずで、バカな私もまんまとこの世界で負けちゃったけど。

その先の道は分かれ道でしたね。


分かれ道をそれぞれ歩いてるって、あの人は気付けず。

私はこの人達だけには負けたくなかった。


「嘘」で塗り固めたお城に住んでいる人達。

ネットで虚栄を張ることしか楽しみが無いのだろうな・・・。

だって私の方がうまかったから!

そうそれを言っちゃったのよ、一寸法師に、で、あ~なったわけ。

虚栄の世界に住み続ける為には私は邪魔者でした。


今では感謝しています。

崖から突き落としてくれたおかげで、私はその世界に留まらなくて済んだから。

一寸法師とさむらいと夢遥か。

仲良く私を崖から落としてほくそ笑む。


ありがとう、あなた方とは違う道を歩んでよかったよ。


私は青い空の下で、心澄み切っている。


あなた方は空を見上げることもできますまい。

「人として最低の事」をしたのですから。



人様を嘘つきと言う人ほど、嘘を付くもの。

気を付けましょうね。

「ピュア」な言葉が好きな人達に騙されませんように。


青い空が好きで、花をこよなく愛する私からのメッセージです。


☆アメーバーにblogを持っている者同士でしか、メッセージはやり取りができません。

☆「コメント」を承認制にしましたので、何かの時には、非表示で私だけが読めます。

☆なにごともなく互いに好きなことを好きなように書けるblog生活を楽しみましょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「家族・歳時記」 の記事

テーマ:

そうまた動いてます。

国民投票で出た答えが正式に形になる日まで、このような動きが繰り返されるのは目に見えているのに、ポンドを触りたがる人が後を絶たない、動く通貨ペアは儲けがある?損失もまた、動いた結果なんですよ、そこを忘れない事、いやぁ~いい加減気付けよ。

動き過ぎるから火傷をするのだと自覚がない人が痛手を受ける。


両建てだったら大丈夫?

大丈夫ではないと明記されていますよね。

スプレッドの幅が開くと、両建てでも大きな損失を招く恐れがあります。

そのように会社からの注意書きがあるでしょう。

それは危険な行為であるとFX会社が言うのであれば、そのようなポジションは持たないのが身のためです。


明日何が起きるかもしれない。

それが相場なんだと、書き続けてきても、誰の耳にも届かないのか。


メイ英首相はハード・ブレグジット(強硬なEU離脱)への道を進む決意を表したのか?

市場は動揺している。

記事を読む前に、チャートがそれを教えてくれた。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先程、第35回全国女子駅伝が終わりました。

途中吹雪のような(スミマセン豪雪地帯ではないので)悪天候の中、日本の女子の強く美しく根性のある走りを堪能させていただきました。


いつもなら必ず沿道で応援をするのですが、息子からもラインで応援に行くなよ~と注意が来るほど、雪でした。

私のように南の島で生まれ育った者には、15cmの積雪がそれはもう~屋根の雪下ろしをしなくてもいいの!!ってややパニックになりかけるぐらいの雪降りなんです。

夫は豪雪地帯で育った経験がございますから、私の心配を鼻で笑います。

息子は、滑って転んでけがでもされたら困るので、出掛けるなぁ~と言ったのでしょう。


最後の最後まで目が離されない白熱の戦いでした。

勝った京都はお見事!

追い上げた岡山はあっぱれ!

素晴らしかった。

1位  京 都  2°17′45″ 

2位  岡 山  2°17′47″ 

ホントに素晴らしかった!

もうね、すぐそこの公園で皆様がウォーミングアップをされているのですよ。

出来れば皆々様にお声を掛けてあげたいぐらいそこにいてはります。

これだけの雪の中、最後までどの選手も走り抜けて、怪我もなく、何よりでした。


テレビ観戦が終わったので、ぽん様のお部屋にコメントを入れに行き。

ポケモンを獲りに100m歩いてきました。

雪だるまが見たいと言う駄々っ子の為に雪だるまを急いで作り

いえいえ撮りました。

帰宅後夕食を作り、blogを書いています。

駅伝を見ながら煮込んでいました。

一区のたすき渡しで鍋を覗く、こんな感じですね。

コンソメで野菜を煮ていますが、なぜか、煮込みちくわが入っています。

次にキャベツを投入!

煮込み竹輪を一番上において、次のたすき渡しまで煮込む。

ゴールをしましたので、お鍋も出来上がっています。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


こちらは昨日(14日)の煮込み料理。

キャベツと人参、おだしは焼きあごのだしです。

次に投入するのはこちらの食材。

味付けはみそ風味です。

鍋一杯に作っても翌日(今日のお昼)にはみそ風味の煮込みうどんに使い

綺麗に食べつくしました。


お肉と野菜の比例が:*:・( ̄∀ ̄)・:*:いいでしょう

ダイエット中ですたい。


本日の煮込みは副菜です。

最後にデミソース缶を1缶入れて仕上げました。

夫のメインは焼き魚ですよ。

私はサラダ(w

ぽん様も野菜~~食べないとね!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

人様の事情は分かりえませんので、自分の事しか書けません。

私のFXへの目的と目標の設定について、書いてみます。


FXの世界に入った目的は当初から微塵も変わりなく、「将来独りで暮らせるだけの収入を得たい」この一言に尽きます。


専業トレーダーという言葉に2012年から2年ほどは看板を掲げて有頂天になっていた時期もありましたが、今はその看板は下ろして主婦トレーダーに変更。

これは主婦としての立場を優先せざるを得なかった「介護の問題」が大きく圧し掛かってきた時期に自分が専業トレーダーのままならいずれ潰されると察したから。


何を優先させるべきかを一人の人間の心の中で戦い続けていると内側から崩れるだろうと感じ取れた。


長い人生、心の持ち方次第で、目の前の壁は乗り越えられると思えたから実際に乗り越えました。

専業の看板なんてなにさぁ~で下せましたよ、そして3年介護を優先しながらトレードも続けてこれた。

主婦として介護に心から取り組もうと踏ん切りがついたことは、後でトレーダーとしての成長にもつながりました。


だって月単位で休むこともそこで覚えたし、それをしても年間利益は確保できたのですから。

何よりもイラついた状態でトレードはできない事を、「損失」という形で思い知らされるよりも、休む=利益は減らない、この形で覚える方が賢いですからね。


無理に休んで、お~休んだ方が結果徳なんだなぁ~と感じ取れたことが今に繋がっています。


時間を自分に合わせて使いながら辛抱の時期も、活躍の時期も含め、調整をする。

心と体に負担を掛けてまで今の感情を押し通すことは無いのです。


目的は不変でも。

目標は常に今の自分が超えて行けそうな位置に定めること。

ここで実績が基本になってきます。

これまでの実績で平均値を出し、自分の実力を知り、不確かな相場の中で再びその数値が出せるのか、それに挑む。


もし、まだ過去の平均値でさえマイナスの人であれば、そのマイナスを無くすことに取り組むしかない。

間違っても「希望」で目標値を出さない事です。

昨年までのマイナスを、もう見ない忘れた、今年は心機一転プラスの目標を掲げよう???

そんな馬鹿な、どこからその発想が生まれてくるのか、昨年がマイナスであれば、マイナスを作った自分と向き合うしかないの。

そしてその「負」を潰して0以上に持って行くことに取り組めるようにしないとだめ、年が変わったから心持ちも変えようは通用しませんよ。

これまで(過去の実績)できなかったことがなぜこれからはできると言えましょう。

ならば、少なくとも、昨年の自分はどうであったかを横に置き、それを超えられる日が毎日~1年続くように継続は力なりの本物の力を付けてゆくことです。


今日得た大きな利益が明日も明後日も手に入るかもしれない思いに駆られるのが相場です。

たとえそれが1か月続いても残り11か月が自分に合わない相場付になるかもしれない事を考えられないでしょう。

考えられる人には「過去のデータ=実績」が付いて回っていると思うの。


今の自分の置かれている状態を直視してトレードに向かう状態を確保する。

これはとても大事な事、これこそが自己コントロール。


技量の言葉の中にはメンタルうんぬん=自己コントロールができるかどうか、これも含まれるのですからね、この当然のことをなぜか疎かにするのよね。


利益を獲る・・・頭の中がこの文字だけに支配されたら、いずれ地獄行のバスに乗り込んでいた!と気付くことになりかねません。


容易く自分を許す人間は相場では残れますまい。


目的は不変でも、目標は今の自分の立場を優先して、ハードルを下げてみたり、上げてみたりしながら、常に超えて行けるように定める事。


こつこつ毎日が、月単位になり、それが年単位になってゆくから、目的地である自分の暮らしを支えるだけの収入を得られる位置に辿り着けるのです、そして、これを安定と呼ぶ。


この不確かな世界に身を置いて、安定を得るなんて事( ̄▽+ ̄*)

気が変じゃない~と言っても過言ではありません。

でもそれを成し遂げている人は存在するのですから。


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


頂いたメッセージへのお返事です。


私の場合、年初の資金は毎年同じ金額でスタートします。
月の目標金額を定めていますので(3段階)3つ目に届けば月の中途でもトレードを終了させて、利益を確定させ出金します。

数か月に及んで資金が増え続ける事はない、ここが肝心。
口座の資金がいくら増えたという表現は、月の中でしかできないね。

資金は資金で、稼ぐ目的は生活費なので(来年の)利益=生活費は出金をして通帳で保存します。


このやり方をずっとしています。
資金を増やし続けています、と言う方は、この利益が生活費ではなくて余剰金なのでしょう?
生活の糧が他の方法で入所できるから、利益を口座内で増やして行けるのだと思うのですが。


ひと月ごとに気持ちをリフレッシュさせる目的も含んでいます。
又、稼いだお金を翌月潰すような気持ちの緩みを避ける為に「資金=元金」に戻すのです。

年に12回(正しくは家族旅行の月は休みますけど)月初めに気持ちを新たにしています。
ですから利益を口座の資金に組み込んで、増やし続ける事を目的においている方とは、「利益の扱い方」が違うと思います。


私はお金が来年の生活の為に欲しい人間なので、目標に届けば利を確定させて、あとは時間をやり過ごして行くのです。

明日何かが起きても、もう私の手元には1月の利益があります。


***


資金が増えた=建て数を増やす。
それはない、最初からかなり入れていますから。
建て数を増やしたい相場だと感じたら即増しで入れます。


資金は資金、利益は利益で、どちらもお金ですが、資金を使い利益を出している以上、利益は手元に引き出して確保をします。

だからFXを博打や投機とは呼ばず、仕事と位置付けているのです。


相場が相手の仕事ですので、私が頑張ったから必ず「利益が得られる」と言うものではないです。
ですから目標利益額も3段階に据えて、最低**万円あれば生活は成り立つかな、の、金額から、最高***万円あればその月は終了。


稼げる時は稼げるだけ?
相場を相手に言う?
ふ(* ̄▽ ̄)フフフッ♪そんな思考は、私には生まれません。


もう稼いだ!
その事実と向き合う方が素敵です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1月12日の事。

養母を大丸まで連れて行きました。

たまには美味しい物を食べましょ~と寒い中で掛けましたよ。

8階で和食を頂きました。

画像には写さなかったけどビールが横にあるのです( ̄▽+ ̄*)

ダイエット中ですからケーキやおやつは控えていますが、

新年会にビールがないなんてあり得ない!

途中で昼食会が新年会に変更されてね、急きょビールの登場でした。

昼間から赤い顔して買い物をしましたよ。


可愛いレターセットを2種類養母は買いました、なんとお嫁ちゃんに宛てに書くお手紙用ですって。

私は懐かしい人から久しぶりのお年賀を頂いていたので、寒中お見舞いの葉書を買いました。

懐かしさで胸が一杯になりました、やはりいいですね、年賀状は。

後は食料品の買い物。

はちみつ専門店のラベイユで、はちみつが中に入っているチョコレートをお友達へのお土産に買いました。

年始に頂いたのですがこれがとても美味しくてね、はちみつ大好き人間の私には特別なチョコになってしまいました、今年のバレンタインデーはこれで決まりです。

午後からは来客の予定がありましたので用事が済み次第帰宅をしました。

1月の仕事は終わっていますが、用事はいくらでも湧いてきます。

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

本日はYさんのお店の帰りに養母宅に最寄り、用事をしてからしばらく歩きました、目的地は懐かしい場所。

土佐塾の跡地に建てられたお店キッチンごりらさんの可愛い看板。

大きな敷地後にはこのお店以外にも民家が数軒並んでいます。

京都大学がすぐ近くにありますので、この地から多くの学生さんが巣立っていかれたのです。

【2010.3.30高知新聞 県内出身学生を育て80年 さらば京都土佐塾】

私にはとても懐かしい地です。

土佐塾の学生さんの事も思い出しますわ。


そうこうしているうちに雪が降り始めたので急いで帰宅をしました。

やはりゆきがちらつく日は寒いですよ。

お膝に黒ちゃんが乗っかってくると暖かいけど、動けない。

マウスを動かすと気になるのか、右手をガブリ!噛みます。

野良猫から今では自分で甘えて膝に乗るようにまでなった姿はやはり可愛いです。


ママこれから寝ますのでお静かに願いますよ!

ハイできる限りの努力をしますね。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

【ブルーベルベット 】 1986年作品

デビット・リンチ監督作品。

私には忘れられない作品です。


いやぁ~洋画は難しい的な発想が時折おきますが、この作品も出だしから私には気の重い雰囲気があり最後まで見れるかどうか?心配もしましたが、終わってみれば( ̄▽+ ̄*)面白かった。


デビット・リンチ監督&俳優カイル・マクラクランさんといえば、世界一美しい死体ローラ・パーマの発見から始まる「ツイン・ピークス」を思い出してしまうのです。

強烈な印象で、テレビシリーズの次を見なくてはと毎日の暮らしにさえ影響を及ぼした名作です。


デビット・リンチ監督作品では他にエレファント・マン砂の惑星なども印象にあります。

観覧数は少ないのですがめちゃ印象に残っている監督さんです。


ブルーベルベットには、若い頃のローラ・ダーンさんが出ていまして、可愛い&演技がこの頃からうまい!イザベラ・ロッセリーニさんの色っぽさにはまいりました、デニス・ホッパーさんはこうでなきゃ!って役柄で最高でした!


お勧めの優作です。


Julee Cruise (ジュリー・クルーズ) の「Mysteries Of Love(ミステリー・オブ・ラブ)」この歌を聴いたら頭からしばらくは~~離れませんよ、

お気をつけて( ̄▽+ ̄*)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

目の前にある利益を獲ること。


相場の動きは「運」としか言いようがない。

私にはどう動くかなど解ろうはずもないから。


でも、自分で考え決断をし、ポジションを取りにいく。

相場の中に入ってゆく。


この不確かな世界で、確かな利益を獲った時、

運任せではない、

それは私が自ら仕掛けて得られた対価であると感じることができる。


2017年の滑り出しを良い形で終わらせます。

終われば利益を確定させられる。

この繰り返しです。

自分で終わらせることが、どれだけ重要な事かを覚えること。

キリがない世界で、自分でいい形で終わらせることができるのが、

それが、いい仕事なんです。


変わらず、これを繰り返して、今年も頑張ろう。


1月9日と11日の2日分。

1月はNYが主にトレード時間帯です。


11日分

9日と11日分。

 
勝率を意識してトレードをすることはありません。

「赤い字」は負けではなく、ストップに届いただけの結果です。

利食いで終えたか、ストップに届いたかの事実が残るだけのこと。

取引が1日15回で2日で30回連続の利益ぐらいは出ます。

勝率100%は、たった二日間の実績だと言うだけ。

それだけです。

こんなことに拘りを持ちトレードをすることはありませんが、結果は実績として残ってゆくのです。

だから、どこかで自らトレードをやめる行為を実行することが数字に反映されてゆくことを体で覚えたら、「勝率」をバカにするような気持ちは湧きませんね。

自己コントロールの必要性とそれを実行できる者への敬意でもあるから。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


久しぶりにハートを聴いてから・・・

朝の支度に入ります。

しかし、「太る」という言葉が、日本人とはかなり違って感じる、海外のアーティストの皆々様。

妹さんは変わんないのに、お姉さんは(°Д°;≡°Д°;)

何かございましたかぁ~って変貌ぶりですが、歌は相変わらず~ステキ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1月4日に人間ドックにいき、終了後に大まかな検査内容と取り組まなければならない事柄を息子にラインで知らせておきました。

彼も心配をしていましたので、ひとまず安心。


8日のお墓参りの帰りに買い物に寄り、そこで、これ毎朝珈琲に入れて食べなさい・・と渡されたのがココナッツオイルでした。

家族が誰よりも一番身近で気に掛けてくれる存在で在ることを、機会があるごとに感じるのですが、それは昨日今日出来上がった絆ではなく、ましてや家族と言う名だけの絆でもない事は、親子関係を築いている方であればそれとなく解って下さると思うのです。

家族と言えど、育てる過程で生まれる絆は細い太いがあると、思う。


息子は量を気に掛けてとにかく2週間使いなさい・・でしたが。

とても気に入ったので、珈琲に入れて毎日飲んでいます。

初日の事ですが、飲んでから3時間ぐらいたった時に体がポカポカしてきました、とても新鮮な感じでしたよ、他では経験がないような内側から暖かさがこみあげてくる、更年期のあれとは違う、あれはいきなりキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!って感じの暑さですからね。


本日はももちゃんとランチ中にココナッツオイルの話になり。

彼女も買いに行くぅ~とすぐに乗り気でした、「体の中から暖かくなりたい」のだそうです。

我々の年齢にもなると、それぞれ、それなりの物を持っていますから、体に良いかなぁ~と思うと始めたくなりますよね、できれば私もいいデータを残して、ももちゃんもいい結果に繋がれば嬉しいな。


と言うことで1月9日朝より、ココナッツオイル&珈琲を開始しました事を覚書に書いておきます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

家を出る時には雲が重く傘も持参しましたが、

どうでしょうこの晴れ女の力は!

あ!別に私の念力ではなく、お天気が晴れになっただけね。

十日は宝恵かご社参(東映太秦映画村)もあり、ちょうど出発まえでした。

十一日は舞妓さんがご奉仕されますよ。

お供え物の中にはこんなに立派な「招福まぐろ」もございます。

これはきっと大間の黒まぐろなんだろうな~☆

お祭りが終わるとおさげ物として食べるのかしら( ̄▽+ ̄*)

そんなこと考えてお参りをしておりました。


商売繁盛笹もってこい~♪

私の商売は勝負ごとに関わるのでお守りは「勝ち守り」になるので、えびすさんでは、お守りは買いません。

七福神おみくじを買い、おみくじを入れる為に「お守り袋」を買うのですが、今回の福娘さんは何度も言うのです。

これはお守り袋で、お守りは入っていませんよ!ってね。

ハイいいのですとお返事をするのですが、引かないの~★

で仕方なく、お守りを持っていますから袋だけ欲しいのです!と言い切りました。

一緒に買い求めたおみくじを入れますと言えばもっと簡単に引いてくれたのかしら。


七福神おみくじには、今年は「寿老人」さまが入っていました。

赤いお守り袋の中におみくじと寿老人さまの人形を入れて1年間大事にいたします。

えびすさんにお参りされる方、七福神おみくじとご一緒にお守り袋も買い求めて頂くといいですよ~♪

その際には福娘さんと三回ぐらいはやり取りしてください( ̄▽+ ̄*)

************

3つのお鍋。

ブロッコリーと小松菜のたいたんと筋肉の煮物。


最近嵌っているのが、野菜の「甘酢漬け」

ライ麦パンにも合うおかずです。

日中は出掛けていましたので帰宅後に作ったのは小松菜のたいたんとブロッコリーを茹でただけ。

筋肉の煮物は前夜に仕込んでいました。

ちゃんと頑張っています。

夜中に飲む(仕事終わりのビール)のをやめただけで偉い!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。