【 起き抜けの水の冷たさ冬どなり 】by あね

  • 17 Dec
    • 動いてます?はい、頑張ってます

      今日は映画の話を書く予定で、家事を進めながらお世話になった方々へのご挨拶に漏れている所はないかなど、家に居ての用事に励んでいました。朝ごはん。朝の間食。昼ご飯~と出して、映画の記事を書く前に昨日のクリスマス会の嬉しかった出来事を書こうかなぁ~と思い、色々読んでいたら。あら、まぁ・・・・の状態を発見。でも、まぁ~それは置いといて、クリスマス会の嬉しい事を先に。ビンゴゲームでは、なんと一番最後に上がったのよ。マジ私だけ~上がれないのかしら~と思っていたら最後でした。で、その後にありましたケーキタイム。もうね、ゲームが最後上がりで疲れていたので、ケーキも好きな物をお姉さま方が選んだ後の残り物でいいと思い頂きに行きました。セカンドハウスのケーキです。どれも美味しいって解っているので、最後でいいと思いましたが、こちらを選びました。アーモンドケーキ。ケーキが美味しくて笑顔ほころぶ。でも、この後にもっと興奮することが起きたのです。プレゼント交換タイム~が、昨年と違い席に座ったままでくじを引きました。輪になってプレゼントを回す、あれは今年はなし。私の引いたくじは、なんと、1番くじ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \さっきのゲームで一番びりで、プレゼント交換では1番の番号。でね、お品はこちら。来客さまのお土産用に用意をした鼓月さんの千寿せんべいクリスマスバージョンが当たりましたよ。びっくりしましたわ、昨日の今日、同じ物を見ていた事が驚き。で、もっと驚いたことは、隣の席にいらした私の大好きなお姉さま。昨年その方が用意をされたプレゼントを私がもらって感激したのですが、その方に、私の用意をした匂い袋月の携帯ストラップが当たったの~~嬉しい~~貰って欲しいと密かに願っていたことが当たるなんて!お姉さまも喜んでくださり、最後のイベントで盛り上がりの頂点に着いたかんじの愉しいクリスマス会でした。周りの60代70代、80代のお姉さまがたの素敵な事ったら言葉にできませんよ、人生のまさにお手本です、どうやって老いてゆくかをいい方向に考えさせられます、明るく笑える自分で居る為にね。***********何度も言うけど、IPなんて公開しても個人の特定などできませんよ。それよりもね、自分の家の近くにどんなコンビニが在るとか、公共の施設、球場のような大きな施設は地図でもすぐに探せる、そんな有名何処を文字にして載せたり、ご丁寧にそこから我が家まで・・・を使えば・・・分で来れるとか、庭にはシンボルツリーがあり、玄関ドアの色は何色で、愛車は何色~なんて事を載せる方がいくらか危険行為だし、やる気がある人は個人の特定まで行けるかもしれない、かもしれない、とだけ書きます、解らない事だから、私には興味のない事だし。でも解ることはこう書きます、IPで私と言う人間の特定は出来ないよ。これを書いた後にブロバイダーの変更をすればアドレスは変わるからね、そんなたいそうな事をしなくても器具を変える手もあるかもしれない。でもさぁ、家ってそう簡単に変えられる、玄関ドアの色をしょっちゅう変えられる。家には本人以外の家族だって住んでいて、家族にもし迷惑が掛かるような事態に発展したらどうするの、その辺を考えて文字を綴っているの。本当に個人情報を気に掛けてblogを書いているのかしらね。IPなど、どってことないが、多重HNで悪質な行為をしたのか、しないのかの判断材料には十分役に立てることが出来ます。その判断材料になる道具を使えたらね、それを使い導き出した答えで、人に掛けられた濡れ衣を晴らす事が出来るのであれば、書いた者の義務でそれを実行すべきだと私は思う、私はね、言える立場なの。何をやるべきか。何をやってはいけないかさえ、判断が付いていないような姿をいつまで見せてるのかね。(プリントスクリーンキーを使い画面を写す、ペイントで必要な部分だけを再作成しファイル用に見やすく切り取り加工をしている、こういうのは厳密には証拠品にはならないよね、手が加えられているから、あくまで自分の覚書用で私は使う。確かにコメントを入れましたの覚書用であり、すぐに削除をされるのは解っているし、都合が悪い内容だからね。のん子さん所での証拠品を出せ~の発言もおかしい事を知っていてコメントを書いている人、ごくごく少数に思えて)このコメント欄がある記事をもう一度お読みになればいい。登場人物が私で、私が何を目的に今この時期に行動をしていたかを想像して読んでみれば、立場の違い(ネットへの認識の差)が浮き彫りになります。えあさん、あなたも今回の事で納得されたでしょう。話が通じない事は既に気付いておられたようですが、解決への話の持って行きようがまだ残っていたと、今回はその提案の事を拝読していました。でもお返事を読んでみて、立ち位置があまりにも違い過ぎる思いがします。話しても無駄。通じようがない。諦める、そこに意識を向けられた私は、よかったと思いましたよ。

      NEW!

      7
      テーマ:
  • 16 Dec
    • 美味しいは幸せになれる言葉ですね

      昨日の事、来客がありましたので、お土産用に用意をしたのはこちらのお店の和菓子でした。『鼓月銀閣寺店』千寿せんべいと言えば、鼓月さんです。白川通りに面しています、並びにはワールド珈琲本店がありますよ。店頭前には季節のお菓子がいつも並んでいます。和菓子の老舗さんですが、こんなお飾りもあります。千寿せんべいには、クリスマス柄の限定商品がありますのでツリーの飾りにも納得です。今回私もお孫さん用に、ツリーの柄が入った千寿せんべいを買いました、それともう一つは栗のお菓子です。一年を通して季節の和菓子がございますからお使い物にはよく使います。夫はお土産と言えば「阿闍梨餅」一筋の人ですが、贈る相手様によっては、阿闍梨さんだけでは食べきれないので、ご家族の大勢お揃いのお宅には阿闍梨餅の美味しさは喜ばれますが、ご夫婦だけのお宅では、数は少なくていいので色々揃える事が出来る和菓子の方が選びやすいです、その辺を夫に納得してもらうのが大変なのよ。どちらの店舗も徒歩圏内でお散歩がてらに買い物に行けますから楽です。*******お次はおうどんやさん。おうどんと一言に申しましても、下鴨にございますので、なんともいえない素敵な器に盛られたおうどんには、思わず、下鴨だな~と、思った次第です。お店はこちら。うどん あおいさんです。まずは温かいほうじ茶から。京都ではこの季節、温かいほうじ茶が出てくる店舗が多いと思います。夫は変わらず、鍋焼きうどんを求めました。私は天ぷらが心配で・・・・、でも、本人の希望で。おっとぉ~~ぐつぐつですがな、焦らないで食べて下さいよ。息子は、汁の味を楽しめる、掛けうどんに、天ぷらの盛り合わせ。天ぷらを見ていたら、料理屋さんなみの美味しそうな盛り付け、揚げ方、味見もしたかったけど、食べきれませんので、箸を出すのは止めました。私は定番、すじカレーうどん。これがまた、美味しいのなんのって。すじを甘辛に煮込んでいて、それがだしの中で広がっているのだろうと思いました、最初の一口が、甘い、出しの美味しさに、カレーの辛み、と続くので。牛すじ肉が沢山入れているからの「美味しい甘さ加減」でした。これまでにない、カレーうどんのお味でしたね。麺は京都らしい滑りのいい、でも、腰のある、これは久々の大ヒット!でした。家族で美味しい物を頂いた後の笑顔は格別です。お腹も満腹~ですが。今日の予定はまだもう一つ残っています。この後クリスマスケーキを頂きに(;^_^A愉しんできますね。

      11
      テーマ:
  • 15 Dec
    • 恥ずかしい時って

      穴が在ったら入りたいよね、でも、ほら、これでは入れない。頭隠して、お尻がつっかえる状態でした。つまり慈悲にあふれた文字を拝読した後は、恥ずかしくてお返事すら書けないで、いつかは書ける、いつかは顔をあげられる~と思いつつ、荷物の到着を待つ日でしたからスターウォーズ・エピソード2と3を一気に見ました。マジ顔が上げられないぐらい、自分の未熟さに恥を感じていましたよ。映画のシーンが心情に重なるのよ、暗黒面に落ちてゆく様がさぁ~(;´・ω・)アナキンは私だわ!もももちゃんはオビワンだなぁ~。落ちなくてよかった。落ちてしまうと。落ちる前に私は、眼前の人に「お前のせいだ、お前が憎い」なんて言葉を残す位置の人になり、助けようとしたオビワンには、私以上に悲しむ、助けられなかった事で心を痛める、あぁ~~落ちなくてよかった~と思いつつ、でも、お返事まで書ける状態にならないで恥の中に座り、反省しておりました、内職しながらの反省。本当は、遠慮して探し物をやめていたのですが、ヘラが登場して言うには、「盆も正月も関係ない」だって。では遠慮なく探します~で、探し物をしていたら、2014年に私に向けられたお言葉を、ありがたく拝読しました、ヘラが言うには「腹黒いとか、男に媚びる女だ」ですって!これを「言葉を大切に使う女性」が書いているのがスゴイ発見、しかも、嘘偽りのない言葉が書ける場所で書いているのですから、本心なのでしょう。そこでは( *´艸`)笑えた。ここが、お慈悲にあふれた言葉の効力なのよね、読んで腹が立つではなく、ただ笑えてね、あぁ~やはり、このような言葉を書く立場より、書かれている方が気が楽だわと再認識しました。で、先は長い、いつかオビワンを越てヨーダに成ろう💦慈悲にあふれたメッセージはここには載せられませんが、こちらは今のうちに、頂いておこう(* ̄▽ ̄)フフフッ♪もももちゃんの今朝の記事をそっくりそのまま転載中。私の好きな人って男女共通してるのは 強い人^ ^強いってのは色々な種類があるから説明するのは難しいけど強い人は皆本当に優しいの。強くなるには思いやりがいっぱいないと強くなれないんだと思うの。耳の痛い話ってなんで耳が痛いのかな?カチンとくるのかな?それは自分が1番よくわかってる当たってる事だからだよね。それを言ってくれる人もそれを聞く人と同じくらい、いやそれ以上にイヤな気持ちになるんだよねー。ぢゃ なんでゆーの?それはさ言う人が聞く人に「愛」があるからぢゃん。自分がイヤな思いをしても相手の事を思うからあえて耳の痛い話を言うんだよ。だから言ってくれた人は貴重だしありがたいなーと思いたいね。たとえ言われてイヤな気持ちになってもカチンときてもさ。時間が経てば感謝しかないよね。私はメールより手紙電話より会っておしゃべりが好きな昭和の人です。だはは。そんな私がネットで出会った綴る文字だけしか知らない方にこんなに心惹かれるとは思いませんでした。毎日ブログの更新が楽しみで文章が巧いし起承転結がしっかりしていてどんな話題もショートストーリーのようでたのしんでおります。周りに流されない凛とした強さが素敵で自分の考えがしっかりしているけど頑固ではない実に女性らしい強さを持っていて変化する自分さえも楽しんでいる素敵な姿勢が美しく、ないものねだりーの私は憧れてますだ。そんな彼女がネットトラブルに巻きこまれておりました。それは長い物語があるようで詳細は私にはさっぱりわからないのです。彼女の文章から推測するしかありませんが〜とにかく一貫してる彼女の想いはまだ若かりし彼女と共感して助け合った方が未だトラブルの最中にいるから彼女にも彼女なりの終わり方を見つけて前を向いて歩んで欲しいとの一心で対応を続けておりました。どんな言葉で書いていても全くブレずに彼女の願いはそこただ1つです。自分が悪者になってもいい。今居る場所から抜け出して欲しい。その1点のみ伝え続けておりました。しかしながら相手の方は心を閉ざしてしまわれたのか彼女の本当に伝えたい事、優しさに気がつかず彼女の言葉を理解できません。それでも彼女は気がついて欲しいとまー優しいすぎる冷静な対応を続けます。どんなに曲がった解釈を相手がしても辛抱強く同じ事を伝え続けていました。私はもー優しすぎるよーと。その対応は大きな愛がありすぎるよー真面目に真摯に対応しているからこれが途中から面白がったり馬鹿にしたりしながらの対応に変化しているのならそれはそれでありだから気にならなかったのですがずっと変わらないメッセージを伝え続けているからさーもー相手は構ってちゃんだからそんな優しい対応をするのはやめてーと余計なお世話をほざいてしまいました。だってさ彼女の対応は状況を冷静に判断し本当に優しい気持ちと愛しかないのにそれがわからないなんて飛び蹴りキックだぜと思ったのととにかく相手の方は反応があると喜んで屁理屈ゆーのを楽しんでるとしか思えなかったのですもの〜〜きっと誰も反応しない事が1番の苦しみになるに違いないと思いました。誰が良いとか悪いとかなんて事全く言ってないし善悪裁判してないのになーと。会った事もない憧れの彼女には悲しみも喜びも大好きな人達の中でいて欲しいな〜〜と勝手に願っておりまする。ほーんと真面目ちゃんだわ。私も自称真面目ちゃんだけど負けた負けた。器の大きさが違いすぎましたわ。そして私の大好きなまきちゃん先生もシンクロのように今日のブログでこう申しておりました。やっぱりエネルギーは思考に従うから正しいことでも人道的なことでも争いのエネルギーから離れることだろうなと思うそそ自分のエネルギーは限られた量しかないんだからたのしいワクワクした事に使いたいよね!*****本日は動かないといけない日なので、後でゆっくり、和菓子の美味しいお店ご紹介しますい、頑張ってきますね~★同じテーマの中にも、9月もももちゃんに助けられた記事がございます。たびたびこのような恥ずかしい事を繰り返していては、いつか、大切な糸をぶちって切られてしまいます。あの時も助けて頂き、私は夫の看病に専念できました。年の瀬が迫る中、なぜ再び燃えるかな、何がそれを突き動かしているのか、意味不明、正月が来る前にやらなきゃいけない事満載だ~の私は、やめろ~と叫びながら、実は火に油を注いだのかもしれません。それを気付かせて下さる人の存在に深謝です。**********『本当は、遠慮して探し物をやめていたのですが、ヘラが登場して言うには、「盆も正月も関係ない」だって。』内職の結果も出ました。今報告に行ってきましたよ、どうせ削除されると思うので、内職の結果をここに記録して、終わらせます。オワッタ~オワッタよ~★これであのblogを読みに行く必要はもうない。やれやれですわ。簡単に「責任」って言葉を発するわりに、本当にやるべき行為を全うしているの?と聞きたくなる時がある。お疲れ~ちぃーん(爆これからスターウォーズを見たかったけど、朝から良く動きまわり疲れたので寝ます。明日も忙しいんだ~~でも、お楽しみで忙しい分は疲れない。ではでは、またね。

      10
      テーマ:
  • 14 Dec
    • やっぱり怒られたわ

      私の大好きな人に、「言っても解らない人相手に大切な時間を使うな!」と。もうじき怒られるな・・・と覚悟していましたが、やっぱり。読みたくない言葉ってあるのですよ。それを「読みに行くblog内で読む」のは、つまらないこと。その気持ちを伝えてくれる人が居る私は、とても恵まれているのだと解っているし、その人をこれ以上つまらない気分にさせるわけにはいきませんので、この記事で筆を置かないと、私が困る。ごめんね、***ちゃん(爆三文字、もう誰だか解る💦大切な人の縁は自分で守らないとね。そのためには、相手の思いやりを真摯に受け止め、私が行動に移さないといけないのです。よく解っています。でも行動に出ないのは、解っているとは言えないの、よ。***********最後のメッセージだと思ってね、のん子さん。あなたとの距離は、程よく、お互いを認め、必要以外の事で関わらない、それが保てていると感じています、これからもそれを大切にしたいと私は願っています。これは現存する株の掲示板です。私がデビューして長くお世話になった場所はもう消えてないのですが、こうやって旧式の掲示板で、今でも書き込みが続いている場所も存在します。投稿者のIPが記載されていますでしょう。私はこれと同じ掲示板でネットデビューをしたので、IP表示なんて、あって当たりまえの感覚で育ちました。先輩方に注意をされたことは、HNを固定すること、人の信頼を得る為の第一歩が顔の見えない世界でのHNの固定でした。ですから今でも「凛静」は株の掲示板で生きています。それと自分の大事な情報を文字にしない事、つまり、家の近くに公園があり、庭には大きな桜の木があり、奥にはオリーブも植えています、なんて事を書けば、誰かが家の前まで遊びに行くか解らないよ、注意すべきは「IP」などではなく、特定される情報を書く行為の方だ、と教えられました。今は個人ブログで画像をバンバン張り付けていますので、こんな昔話はとうてい追いつきませんね、自分の家や玄関の画像を載せている個人も多いのですから。IPを振りかざして何ぞや言わん相手を前にしても、何も不安を感じることはありません、それが最後のメッセージです。私がIPを使うのは、コメント投稿者が多重HNで嫌がらせをしてきた時など、コメントの投稿者の確認用にIPを見ることはありますが、幸い現在そのようなことは起きていません。(コメントを信頼おける場所以外では書かない事が一番です)閲覧うんぬんにつきましては。公開の場であれば、閲覧を禁止なんてこと自体が今の私の考えでは「可笑しな考え」になります、この辺が私が学び気持ちの変化をもたらした大きな点です。誰が読んでもいいです、ここは公開の場だから。読まれて困ることは鍵付きにします。記事の内容の管理は、書き手である私が出来るのですから。読みに来るな、なんて言葉は言えたものではない。嫌な人が読みに来ていると、思うから、気持ちが沈むのであれば、アクセス分析を外し、嫌な人が来たことを知らなければ済むことだと、気付き実行しています。私には、「言っても解らない人を相手にしないで」と注意をしてくれる人が居ます、それは大切にしたい縁なの。のん子さんも、いつもの話題に精を出し、多くの支援者の期待に応えてご活躍下さい。**********何で私が変われたかは。物事の受け取り次第で心が軽くなる事を教えてくれる人が居たからです。それが多くの閲覧者の方々には「理解しがたい行為、裏切り、寝返り、身勝手」等に映るのは仕方のない事です。追加しておきますわ。『腹黒い』と、『男にこびる』ですって( *´艸`)言われてました。もうね、言ってる本人が男に自分の代弁者をさせている現状を多くの人が目撃しているだけに笑えた。男に媚びて、マンション買えたら「媚びる」けど、私は自分の努力で相場の世界に居残っている、「働かざる者食うべからず」の言葉を愛してやまないの、2018年もFXを頑張ります。その事(悪評)を気に掛ける以上に、気付かせてくれる人の縁を大事にします、だから、筆を即座に置くことを選択するのです。私が思う「人の道」を正しく導いて下さる人に付く。それは事実ですが、その方々は、響子さんであり、naoさまであり、このアメブロの方であります。

      14
      テーマ:
  • 13 Dec
    • 京都 三条通り近辺

      私の好きなお店がいっぱいあります。お気に入りの石鹸を、ここで買います。「ギャラリー遊形」さん(中京区姉大東町 姉小路通麩屋町東入ル)老舗旅館俵屋さんで使われている石鹸が販売されています。匂い袋。「石黒香舗」さん(中京区桝屋町(三条通) 京都府京都市中京区三条通柳馬場西入桝屋町72)三条通りに面しています。ウインドーの様子お店の中は。スバラシイ商品が所狭しと並んでいますよ。私は今回、自分用にこちらを買いました。*お友達に来年の干支を送り。*もうすぐあるクリスマス会の「プレゼント交換」用に、私のストラップよりも少し上のクラスのストラップを買いました。携帯は顔の近くに持ってくるでしょう、その時になんとも言えない香りがして気持ちが落ち着きます。香りのお店は京都には沢山あります。私はこちらで暮らし始めてからずっとこのお店で買い求めています。二軒隣にイノダコーヒー三条店さんがありますし、角を曲がれば、イノダ本店さんがあります。イノダコーヒーさんでの私の定番はこちら。ミックスサンドイッチと珈琲。散策をされるにはお勧めの通りですよ。京都文化博物館もすぐ近くにありますし、大好きなブティックもあるのです、そこの名前はご勘弁を、綿製品の多いお店です。本日初雪が降りました。ちらっとだけですが、今年最初の雪の華ぉ~と口ずさむ。「石黒香舗」さんには、ブログに掲載の了解を得て、撮影をさせて頂きました。

      5
      テーマ:
    • 「証拠」の意味は?

      リブログ機能を停止にしているので、URLを貼ります。(最新の記事の中にまだありますけどね)『応援の仕方は沈黙』応援をしてあげたい人がトラブルに巻き込まれている時には。①その場(日時)をメモに取り保存して置く。②あなた自身は、トラブルの中に飛び込んで助けようとしないで、沈黙を守る(書き込み等は避ける)。以上2つの事で、ちゃんとあなたの大切な人を守れます。で、親切な私は、世の常識に疎い人のために、こうやって朝から時間を割いて記事を書いているわけです。でも心の中ではぐちぐち思いが湧く。あぁ~なんて文字を朝から拝まねばならないのか。他力本願女も、もう少し、もうほんの少し、私好みの煽り男を引き寄せればいいものを、なんで、こうも好みが合わないのでしょうか!世の中には大佐のように人を酔わせる文字が書ける「男」が存在するのに、よりによって「俺が~麦を守る」なんて内容の文字をたらたらネットに書けるなんて、げ・・・・読むに堪えない。だから斜め読み、名指しされているところぐらいはなんとか這ってでも読めた。私今朝は上機嫌なので、煽り男の疑問に答えてあげます。『菜菜さん(おげ!わざわざ名指しされて書かれる内容かな)貴方が伝授した「証拠」のくだり、そんなに意味があるものですかね?もしかして、知ったかぶりして目立ちたいだけなんでしょうか・・・?やましい事は何もありません、俺が貼ったらドーゾ、コピペでも何でもして残して下さいね。』おげ、「貴方」ではないよ私は。せめて、「あなた」とひらがなで書いてくれたらおげにはならないのにね。********路上でけんかが始まりました。①Aさんに突然Bさんが因縁をつけて襲い掛かりました、そしてAさんは頭にけがをしました。②Aさんは病院で治療を受けて診断書を貰う。③Aさんは、公的機関に出向き、被害届を出しました。公的機関に訴え出た時の「証拠」とは、どれぐらいあれば自分に有利だと思います?1-①まず、頭にある傷についてです。*Bさんから襲われてできた傷。*もしかしたら自分で頭を叩いて作った傷かも。2-②病院では頭に傷があり治療をしたことは証明してくれる(診断書)でも、その原因については書きようがない。もし、③に出向く前に、①を証明してくれる人が居たとしたら、その時こそ、その方々の力を借りればいいのです。今私たちが目撃している事が、お互い様で終われば問題なし。でも、この先にこじれて大きな問題に発展した時に、必ず「原因、事の起こりについて」そこまでさかのぼり、加害者と被害者の立場が分かれてきます。安易に参加をしない事を進めたのは、保存された炎上の場に自分が居るのは嫌でしょう、ましてや、煽りの言葉と判断されるような事を書いていたら、それでますます、終わりが見えずに、物事が大きくなるような事になれば、書き込んだことを悔やむ日が来ます、だから、最初から参加はしないで、保存だけで助けた事になりますよと書いたのです。これなんか、十分煽りの文言だと私は思える。被害を受けた人は、害を加えてきた文字を全部プリンして証拠とします。あなたが善意でその場に参加をしたとして、たとえAさんの助けに入ったとしても、助けた事にはならない場合があるのです。その場が炎上する原因と見なされる場合があるから。それでは大切な人を守れないし、自分も怪我をする事になるかもしれない。守りたいのであれば、「誹謗の為だけに作られたblogや掲示板には書き込まない」で、保存だけをして、距離を保つことが大事です。昨日、煽り男に元気を注入しに、煽り女が登場~★事を終わらせたくない人がどこに居るのかは、そろそろ結論付けられるでしょう。賢い人は自分の身を守れます。傍観者に徹しましょう。出来るなら、傍観者にもならずに~外で遊びましょう~外が寒いのなら映画館もいいよ~★文章が証拠として残るのであればHNを変えよう~と、多重HNで参加をしている人が居るとする。同じことよ、名前を変えようが変えまいが、やっている中身が同じなら、行為そのものが問題なんだって、そして、それは読み手の心に、こんなイメージを植え付ける。芽がでて膨らんで~♪大きくなって木になって~♪黄色の実がつきましたぁぁぁぁ~ああ。この曲と共に、ヘラが登場~★黙した民が勝利を掴むのは言うまでもない。私が反応を示した「証拠」というキーワードには、経験があるから注意を呼び掛けたのです。自分に大切な証拠はネットなどでは書けないし、書いてはいけないものです。それは提出すべき品であり、公開できるような内容は、初めから証拠にもならないものです。*********では、今朝私がご機嫌な理由も書き添えましょう。始まりました。昨夜エピソード1を見ました(復讐です、いえいえ復習でした)この後、夫の食事介護の合間を縫い、年末の愉しい予定の合間を縫い、残り5作品の復習を済ませていよいよ最後のジェダイを見に行きます。完結後にDVDは揃える予定でしたが、どうでしょう、映画の保存の形も変わりつつありますね、DVDも必要ない時代に入るのでしょうか。***************ここからは、映画を観たので、追記ね。私は日本人だから、お正月やお盆はとても大切な季節の節目として迎えるので、それなりに慌ただしく過ごしています。周りもそうだろうと考えるのも、私の中の常識の範囲でした。でもほら、私の目前には非常識な集団さん達がいて、盆も正月も関係ない、それよりも日々の日常のなかで「人に絡んで文字を綴るのが最優先」なのよ!ときました。遊びましょ!と誘われたので、ここから首を少し、お正月に問題ないぐらい少し突っ込んであげましょう。もう動いてますが、何をどう動いているのかはナイショ。るりの、左上にあるのがFc2blogのアクセス分析。ページの一番下、左にあるのが、「忍者バリアー」。これをセットして、一部の人(全く関係ないけど同じ対処を被っている人も居ますでしょう)のアクセス拒否を行っているようです。こんなことをして、大安吉日の喜びと~仲間で燥いでいる様子は、もう、開いた口が閉じようにも、あごが外れた感じでしたよ。で、こんな人に関わった自分に超むかつきました(記事二つも書いたしね)。こういうものに頼らずとも、煩わしさから解き放たれる道はあります。というか、これが一般主婦のblog?この武装体制は、争い事のネタにしかならないと思うけどね。アクセス分析のないblogに移ればいいし、今更移りたくないのであればFCのアクセス分析を外せばいいだけですよ、これは簡単に外せます。で見たくないものを見なければ済む。人相手に「***して!」と叫ぶよりも、すぐに自分が行動に出られてその効果も早い、だって、気に掛けるものが目に入らないのですから。自分が「嫌な思いから逃げれば簡単」に済むことを、アクセス分析にアクセス拒否まで付けて、さらにおまけが、この時期に、お仲間はブログまで作り「出てこいやぁ~」と叫んでいる。出て行かなければ(コメントを書きこまない事)いいのよ。1000回閲覧しても、どうってことないし。訳の分からない事を吠えさせていればいいだけです。その内ポロリと、書かなくてもいい事まで書いてしまい、後で自分の首を絞めることになる。「回りから(周りでしょう?)裏切り者と言われても仕方ない事を菜菜さんは麦さんに対してしていますので。」となぁ。無(* ̄▽ ̄)フフフッ♪いつ私が麦仲間に入ってた?常に、ご本人が書き続けていた事に、三人(麦、Kn・・・、菜菜)は、仲間でも何でもない、それぞれが独自の考えを持った関係だと、互いが言い続けていた事は周知の事実。輪が無いのよ、裏切る輪がね。わかる最初から「裏切る」なんて言葉は存在しえないの。こんなことを書けば、閲覧者の方は内容を知りたいでしょう。暇になったら書きますわ。で、そんな事があったの。菜菜さんが麦さんから離れるのは、当たり前だわ!になるかもしれませんが、まぁ、人を誹謗する言葉を書き続ける行為の先にありがちな「落とし穴」ですね、負の言葉が満載ですもの。わざわざ記憶から消え去ろうとしているタイミングで「思い出させる行為を繰り返す」ご苦労な事です。で~ネット上に、いつまでも悪名が残ることがそんなに嬉しいのかしら。私、裏切り者で結構ですたい。あなた方のお仲間と思われるより、ずっといい。正義なんて存在してませんし、と、思えば済むことだから、その言葉に頼るような行動に走らなければいいだけ。ありがとう~さぁ、作業を続けようかな。**********作業も休憩を入れて。逆切れねぇ。私はルールにのっとり、やるべきことをやっただけのことです。私本人にしかわからない事「事実と異なる言葉で誹謗を受けた心理状態をお伝えした」それを指摘して、保存通知メールを出したことが、逆切れになるの?そんな事よりもなぜあなたが知っているの?あれは公的な書類扱の「管理者だけへの通知」なのに。なぜこんな言葉が書けるのかしら。麦さんに「blog内のコメントを保存しました」という通知ですよこのメールに書かれているいくつかのコメントを保存した内容に触れることをきよさんがなぜ書けるのかが問題だわ。ブログや掲示板で自分に関する「誹謗」の言葉を見つけたら、管理者に削除願いを出すのが第一。でも、管理者自体が誹謗を書きこんだ人と仲間の可能性がある場合には、削除に応じないかもしれないから、正式にその文字を保存したと、通知メールを出すのが私の知るルールです、なぜその時の事をきよさんが、書けるのよ。******ここだけ追記部分です。「グリーンさんに書かれた誹謗の内容」を否定できる私は以下の作業を行いました。「とりあえず」には鍵付きコメントが入れられないので、「るり」の方で鍵付きコメントで麦さんに情報や助言を書いています、そのコメント内容は投稿時に保存をしていますので、麦さんの返信コメントをこのたび保存して前後の会話を記録しました。それを読む限り、グリーンさんに言われたような雰囲気は存在しません。その報告はコメント投稿の形で行いましたが、5分も持たずに削除になりましたので、ここにも残して置きます。数日間で作業を終えて、資料部屋(鍵付きで閲覧は不可)に保存をしています。追記はここまで。******あなたの記事はね、後はどうでもいい内容だけど、あの管理人まったくもって信用ならん人だってことね。それと被害妄想はよしこちゃんよ。麦さんはとりあえずで「もうおわります」と書いた。だから終わらせればいいのでは?と私は発信を続けているだけ。かれんさんも、もう終わらせたいと言い続けている。のんさん所も、あちらからは仕掛けていない。それぞれ言いたい事の多くを胸にしまい込んで、やめると言っているのに、なぜ、あなた方だけ動き続けているの、動くから、やり残した事を終わらせようと、私も動いているだけ、そちらが動かしているんだよ。あのメールはお知らせメールであり、返事をもらうようなメールではないのよ、日本語読めるんかいな麦さん、私はあのメールの返事など待ってはいませんわ。これは送信専用で、返信はできません、ってメールがあるでしょう、あれと同じ、保存をした事実を伝えただけのメールです。まるで厨房相手だわ。スキに書いていなさい。問題視すべき内容が含まれているから、保存しておきます、その記事だけは正式な形で。私が麦さんに言いたいことは、なぜレモンティーさんと私との違いが分かるのにきちんとしなかったか?その行為であなたへの信用を失ったとは書いたけど、まさか、まったく関係のない通知メールの話で、そこから私が変わったと?しかも、管理者宛てのメール内容まで仲間内に話しているのね。保存通知だけのことで、私が逆切れしたと捉えて「麦さん憎し」?どこにそれを示す言葉があるのか教えて欲しいわ。人を憎んで文字など綴っていません。

      3
      1
      テーマ:
  • 12 Dec
    • 人生観を変えてしまうような出来事

      私の場合、夫の病の通知の電話を受けた瞬間がそうでした。過去に、大きすぎる損失を出した「お父さん株の通知」の電話の時にも、背筋が凍りつく思いがして、私自身に対して生きてい行く価値もないと思えた事もありましたが。大きく違う点は、自分の行為からでた最悪の結果と向き合うのと、家族(自分ではない立場の人)に向けられた、最悪と思えた瞬間の出来事、この違いには感情の点で落差がありました。自分の行為の結末には、自業自得の言葉が当てはまり、そこから這い上がるのも自分次第だと思える点。夫の病に対しては、言葉など当てはめられない、私に何ができる?夫の身を案じての辛さだけが心を支配し、自分が何もできない立場に追いやられると、心が虚しさだけに支配されました。でも、どんなことが起きても、それに立ち向かっていかないと、そこで諦めて投げ出す訳には行かないのが、人生なのだと思います。困った事が起きた時に脳裏に浮かぶこのシーン。ネバーエンディングストーリーの中の、悲しみの沼のシーン。心に悲しみを抱え込んでいると、その沼の中に体が沈む。主人公のアトレイユが沼に行った時、アトレイユの愛馬が沈んでいく、それを必死で助けようとしてアトレイユも沈んでゆく。このシーンを思い浮かべながら自分に言い聞かせます。悲しい気持ちを長く持たない。出来るだけ気持ちを切り替えて、物事の捉え方を自分に有利にするように努めています、ただ夫の病に関しては、早期発見であった事、その後の経過も良い事を踏まえると、気持ちの切り替えだけで乗り越えているとは言えません、病状に助けられているのが本音です。「癌」の記事を詳細に書いても閲覧者の方のお役には立てないと思っていました、この病だけは、病状によって大変なお方もいらっしゃるでしょうから、我が家の事は、詳しく書くより私の覚書程度でいいと思って記事を書いていました。先日頂いたメッセージを拝見して、改めて、「癌」を患っておられる人は多いのではないかと思えたのです。病状は違えど、物事を受け入れて前向きに考えてゆくことは、自分の心を軽くできる方法のひとつであると思うので、辛い事も多いでしょうが、前向きに考える力を、ぜひ身に付けて欲しいと思ったことを、記事に残します。身体の一部を無くし、それはもう、どう頑張っても元には戻らないのですが、今の身体で、夫が日々を前向きに暮らせるように手助けをする事は私にもできます。食べやすい物を作る、彼の好きな食材を使う事を心掛けて、「食べる」ことへの負担を軽減することに努めています。後は日にち薬と思い、いつかあれも、これも、食べれるようになったね、旅行にも出られたね、そんな家族の歳時記が増えてゆけるように、焦らず、でも希望を持ち取り組んでいきます。メッセージをありがとうございました。とても嬉しかったですよ。ちゃんと息抜きをしながら、私が頑張るべき時にはフルに動いています。昨日の、今日で、思いついたのではなく(w予定に入れていましたので予約日の外出でした。いつものお友達と出掛けてきましたよ、愉しい時間を過ごせました、快く送り出してくれた夫に今朝は美味しいご飯を用意しました。*********とても寒い日で、夜は雪になるのかな~と思っていましたが、まだ降らない、まだ京都特有の底冷えの日ではなかった。でも寒いのは事実で、夜のお出掛けはこのコートになる。私が毛皮を着ると、こんなイメージになる。だからね、あまり着たくないのですが、寒さに勝るのはやはり、毛皮です。くまに変身をして出掛けた先は、ここ、ここだよ。乾杯~のこの瞬間、あぁ~大人で良かったと思うの。お店の中もクリスマスムード、私の頭にもトナカイの角が生えていました。全く~そんな小物まで持ってくる?という準備の佳さのDさんと今年3度目のグリースへのお出掛けでした。あっこちゃん、可愛い!blogに載せるからね~と声を掛けてパチリ。歌もうまいし、舞台雰囲気も最高。男性二人での歌声も抜群のうまさ。まじ姫路にまで出掛けようかと思うぐらい、ジョジョさんとトシさんの歌いっぷりは最高でした。京都グリースには大体月曜日のステージが多いみたいです。2018年は1月29日月曜日ですって。お三方のホームはこちら。夜遊びの予定はこれで終わりですが、マジ、カウントダウンイベントへの参加を悩んでますわ。昼間にはどんどん忘年会が入ってきます。家の事もちゃんと済ませてから、参加をしますからね!

      13
      2
      テーマ:
  • 11 Dec
    • 映画「マイティ・ソー バトルロイヤル」

      12月はイベントの連続カレンダーは真っ赤っか。自分の予定は赤系のマーカーで。病院の付き添い等は青系で。お稽古事は緑系で。忘れてはいけない支払い等は紫のマーカーで、年に一度の支払って割とあるのです、それも同じ月ならいいけど、別々で、年会費がやってくる、口座の残高は私が急に入院などしても気にしなくていい状態にしていますが、年払いのものは、領収もその後数日以内に届くので、そこを見逃さないように気にしています。思えばかなりの事をこなしているのよね~主婦って、偉いわ、だから、12月はせわしないだけで追われない様に愉しい時間も設けています。昨日は、朝から蟹ご飯を沢山仕込みました。炊きあがりすぐに三つ葉を入れて、再び蓋をする。ここで、炊飯のスイッチを入れて温度を上げてすぐに切る。御飯を混ぜて再び蒸す。朝仕込んだご飯はお昼用に思うでしょう、出来立ての方が美味しいので、ところが、これは夕食用でした。お昼は辨慶さんにおうどんを食べに行きました。で~~なんと定休日(-_-;)そうかいつも土曜日にきていたのだ。なんてこったい夫に美味しいおうどんを食べさせたくて来たのに。で、落ち着いたお店はここ。ジョリーパスタ。用事と買い物を食後に済ませて帰宅。で、すぐに夕食の支度を整えて、その後にお昼寝!夕食は三人で。蟹ご飯。ステーキとサラダ。南瓜の煮物。粕汁。息子が一緒だと夫が嬉しそう。さぁ~片付けも終わったし~行こうか。まだ観ていなかった息子と二人でレイトショーに出掛けてきました。プレミアム席って、まじ、豪華でしたわ。お腹もいっぱいだし、席も豪華だし、あくびが出ましたが、眠くはならない~二回目の鑑賞は余裕が持てて画面の隅々まで観れました。息子が観終わるまで「あの役者さん知ってる~」的な会話が出来ないので早く映画に行っておいで~と思いつつ、家の用事もかなりあって優先順位が後の方でした、でも、無事に観終わったので役者さんの話で帰りの車の中では盛り上がりました。ここで終わりではなく、常に、ここから始まる、次につながる、だから見落としはだめよ~のシリーズです。2018年、この映画1本の中にどれだけの主役級のヒーローが登場するのか?目が離せない私~★マーベルの作品は単にヒーローの寄せ鍋ではなく、一つ一つが「旬の味」を失うことなく輝いている、だから面白いと私は思います。このシリーズを深く好きになれたのが、「シビル・ウォー」です。この作品を観た時に、今までヒーローは強い、無敵、常に人々の頭上に君臨する愛される者~~という、崇拝部分が削げ落ち、ヒーローの活躍の陰で苦しみを味わった人の存在が在る事で、ヒーロー達にも、それぞれの苦しみや悲しみが潜んでいる事が浮き彫りになり、これからの作品への期待が膨らみました。ただね、沢山ある作品には、好みの順位もあります。私には「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」シリーズが1位、好きな70年代の曲が映画の中で聞けるのがとてもいい。2位が、「マイティ・ソー」シリーズ。強い中にも、コミカルな場面が豊富で配役もとてもいい。3位が「キャプテン・アメリカ」シリーズ。何と言いましても、スカーレット・ヨハンソンさんがかっこいいから。これはおまけ、映画開始5分間で虜になったシーン。『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス』です。これまでの作品。①アイアンマン②インクレディブル・ハルク③アイアンマン2④マイティ・ソー⑤キャプテン・アメリカ⑥アベンジャーズ⑦アイアンマン3⑧マイティ・ソー ダークワールド⑨キャプテン・アメリカ ウインターソルジャー⑩ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー⑪アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン⑫アントマン⑬ジビル・ウォー⑭ドクター・ストレンジ⑮ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス⑯スパイダーマン ホームカミング⑰マイティ・ソー バトルロイヤルで、映画「マイティ・ソー バトルロイヤル」の映画の内容に、ここから少しだけ触れようかな、記事が長くなったけど、少しだけ、二回目の鑑賞で印象に残った場面を。ヘラ(姉)がソー(弟)に言うのですバトルの最中に。注意)字幕が流れて行くので、瞬間読み取るのですから一言一句同じだとは言いませんよ、私の受けた感想です。「お父様が自分に都合の悪い真実に蓋をしたって事」弟よお前は知らないだろう~ってささやくシーンがあるのですが、弟にしてみれば、過去に父に暗黒の時代があったとしても、そこを言われてもね、僕には今が大事なんだよ、父の偉大さを見て育ち、多くの民を守り抜いていた姿を受け継ぐ意思がある。過去がどうであれ、今の幸せを守るのは今の自分だと思えるからソーは偉大な力を発揮してヘラを倒すんだな~過去に縛られてどうする、今を、この先を見据えないといけなって解っているから強い!で、主人公顔負けで活躍をした人も居た、それはスカージ。ロキに使えているシーンから始まり、ヘラが来るとすぐにひざまずき、ヘラに使える。スカージの行動は周りの多くの人の目には、風見鶏的な動きに感じられるかもしれません。強さを捉えて、即座にそこに従う姿は、風見鶏のような動きに見て取れたかも。でも風見鶏は器具だよ、感情や思考はそこに存在していない。スカージは考えや感情を大事にできる、だから最後は自分の意思で動けた、それが死を想像させる行為であってもひるまず動けたのだと思う。何をすべきかを自分独りで考えられる事、周りに何と思われようが、見られようが、自分の行動がどう在るべきかを考え結論付けて行動に移せることが、どれほど大切な事か、それが良く伝わる、スカージのラストシーンでした。彼の行為に批判的だった人々の眼差しが、深い慈悲の眼差しに変わるシーンには言葉はいらなかった、見つめている民の姿が、それを認めたラストシーンでした。風見鶏って素敵な言葉よね。躊躇なく目的の為だけに位置を変えられるのだから。人間はそうは簡単には行かない、行いを変えていくことには苦が付きまとう、でも、その苦を乗り越えてでも、自分を変えて行かないといけないと思えた時には、苦は苦ではなくなり、自分の変化を受け入れた者だけが知る大切なことを手に入れられるのです。2017年も終わろうとするこの頃に、足元の暮らしを愉しめない状況を自分のほうから作り出すなんてことは、私はしません。ただ自分のblogに、自分の足跡の記録は残しています。私の変化の記録。私自身が考え、結論付けて、行動している今を綴る言葉です、それは、私の人生なのだから、好きに書いております。もし、誰かにご迷惑をお掛けするような言葉が、このブログに在るのであれば申し出て頂ければ即座に対処いたします。

      11
      テーマ:
  • 10 Dec
    • 応援の仕方は沈黙

      ネットトラブルで困り果てている人を見掛けたら。出来る事なら、静かに応援をして(心の中だけで)、その場に参加をなさらない事が「ことを大きくしない一番の策」かと、私は思います。あまりに見かねた行為があった時には、こうしましょう。例えです。Aこさんが、Bさんに「blog記事やコメント欄」で誹謗されているとします。閲覧者のあなたがすべき事。①その記事や言葉を読んだ日時をメモして残して置く。②その記事や言葉を保存できるのであれば、ご自分の所に保存をして置く、勿論日時も明記して。③、①や②で、Aこさんの被害状況を目撃した事を、Aこさんにメールで伝える、(メールが出来る人だけ)。*今回はメールは出さないで下さいね、のんさんのメールボックスがパンクをしたら困るので、メールは送らずにご自身が手元に保存なり、メモなりを記録していればいいだけです。次は、被害にあった当事者の行動です。③で送られてきたメールをすべて印刷して保存してください。メールボックスにも置いて保存をする。送ってくれた方が多ければ多いほどいいですし、営利関係がない方がいいです。知人やお友達でもいいです、家族でも、親戚でもいいです、あなた(Aこさん)が誹謗にあった様子を見たと言う人が居ることが証明されたらいいのです。以上の事を書きながら、一番大事な事を先に書くべきでした。精神的な被害を受けた時の状況は、Aこさんがなんら反論をしても無駄と思い手を引いているにも関わらず、Bさんからの攻撃が続いている状況の場合、被害者と加害者の立場は明確になるはずです。どちらも『引かず、譲らす、やり返している』そのような状況であれば、両方が分別がないと言われても致し方ありませんよね。大切な人を守りたいのであれば、参加をしない事。口を挟めば、煽ることになります、煽ればいくらでも事が大きくなる、当事者の行為を見守ることがいいとおもいます。我慢をして見守る事。そして静かに応援行為、「読んだこと、保存したこと、」それで守ってあげるのが大切だと教えられました。その場を目撃した時の保存については、まだ次の行為がありますが、今回はそこまで書く必要はないと思ったので省きます。自分が守りたい人(Aこさん)の相手様(Bさん)の所に、安易にコメントを書きこみに行かない事が、最終的には思いやりに繋がると思います、今の私はそう思うので、ここで言葉にしているのです、経験して、感じて、教えられて、気付いたことを書いてみました。12月、クリスマスの音楽が流れる愉しい時期。お正月を迎える準備で慌ただしい時期でもあります。いずれにしても、各々が足元の暮らしを守り、愛おしみ、愉しく過ごせることが優先だと感じるのです。私は今日からノンストップで~愉しい時間を送る予定です、体力が持つかが心配なぐらいの予定表です。

      13
      2
      テーマ:
  • 09 Dec
    • ブログの存在

      私がblogを書き続けてきた事、その目的は今年で終えます。でもその先に第二の人生が(blogのことね)あってもいいはずだから、と、思い、来年もこのまま変わりがないのだろうと思っていたところに、一番大切な「繋がり」が閉じられてしまった。息子に「どう思う」と、それを尋ねたら。「休みたいのだとおもうよ」「閉じた」と言うよりも、「お休み」しますって事だろう?その言葉に 何度もうなずいて、現実を受け入れました。FXで成功しなければならない。それは絶対的な思いだったから、成し遂げるしか道はなく、別の道を選択することは許されないことで、自分を断崖絶壁の淵に立たせて言い聞かせたつもりでしたが、人はなんとも・・・果てしなく自分に甘いのです、他者さまの事ではなく、人とは自分の事、どうしても自分の甘さから抜け切れずにいたのに。理解などしなくてもいい。その必要性もない。ただ、身に付けなければ、この世界には居残れない。それを、教えてくれた人に出会えたから、私は15年前に立てた目標の年を迎えられたのです。もうすぐそのお礼をお伝えしに行く予定でした。お誕生日に。年に一度のコメントを残しにお邪魔をする予定で、いつもはただお尋ねだけしていたのです。今日も変わりなくお尋ねして、閉じられたblogの前で茫然としましたよ。でも今は、息子の言葉に励まされ落ち着きました。お休みが終わり、再び、お師匠様の文字を拝読できる日を待ちます。ちゃんとお礼を言わせて下さいね。

      9
      テーマ:
  • 08 Dec
    • 愉しい時間は早く過ぎる

      三歳になった借り孫ちゃんと遊んできました。菜菜ちゃ~んと、向こうの方から声がした。振り返ると、笑顔で走って来るのよこちらに、え?いくつになったん~すごい、おおきいやん!と驚くばかり。きっとお母さん顔負けのスタイル抜群の子に育つと思います。お母さんはモデルさん並みのスタイルで美人で、職業はエステティシャンです、1年ぶりでも美しさは際立っていて、思わず、凄い!可愛いこの子は、最近三歳になりました、ジュースを持ってちゃんと乾杯も出来ました。お話も沢山出来るようになっていて、1年の成長ってめまぐるしいものだと驚きの連発でした。12月に逢う時は京都駅近辺のお店で食事が多かったけど、今回はイオン桂川店で待ち合わせ。JRの大阪方面行の普通電車に乗り2つ目が桂川駅。降りたらこの光景です、そのまま線路に降りて歩けばすぐそこ。そんなことは考えるだけ💦ホームから改札口に向かい出てみると、そこには綺麗な陸橋が整備されています。イオンはこちらですぅ~迷子にはならなくて到着できます。自宅を出てちょうど1時間で到着しました。綺麗な光の装飾は帰りに見れましたよ。いつもならここで一杯撮影をした中から可愛い女の子の様子を載せるのですが、なんと今日は一枚もなし。/(^o^)\ナンテコッタイ。良く動く姿を見ているだけで楽しいのです。また年明け早々にでも逢えたら沢山撮影をします。********今日の事を記事に書くけどフォトを撮り忘れたと伝えたら、最近の様子を送ってくれたので1枚掲載します。アイスかな?今日は三人で31アイスを食べました。フォトアルバムが増えていきます。

      13
      テーマ:
    • 神頼み(追記あり

      神様お願い・・・。で~始まることは?「インストール」がうまくいきますように~祈るのだぁ~とマジ、祈っていましたね、あの頃は。我が家に初めてマックがやってきたのは22年前の事です。マックは優れもので、パソコンに無知な私でさえ使えたのです。でも何か新しいソフトを追加しようと思えば、自分で使用開始にこぎつけなければいけない、その過程の「インストール」作業中にはひたすら祈るのです~うまくいきますように~と。当時マックピープルという名の雑誌を買い、情報を得ては新しい事に取り組んでいましたが、記事の中にちゃんと書いてありましたよインストール中の祈りの様子が、愉しい雑誌でした。マックは作業がうまくいかなかった場合、爆弾マーク「●~*」が出て来て、導火線に火が付き、爆発シーンと同時にパソコンがシューと音をたてて落ちます、暗くなった画面を見た時は、それはもう~心臓が止まりそうなぐらい怖いシーンでした。高級なおもちゃPerformaを壊さないようにかなり神経を使いながら使用した思い出があります。あの頃はよかった~~なんて言葉を使うと、年寄じみて感じますが、年を取ると言うことは多くの事を経験してきている意味でもあり、高級品を壊したくない、でもネットに繋ぐための作業をしなければいけないと必死で取り組んでいましたからね、あのドキドキ感は今の人は味わえないでしょう。ネットスケープはすでに死語の世界入りかな。あのWebソフトウエアのお陰で初めてのWebサーフィンが楽しめたのですから今でも私には忘れがたい言葉です。現在は殆どのソフトがパソコンを買った時点で入っていて、ソフトのインストールをしたり、初期設定の煩わしさもなく、いきなり使えるので便利ですが、その分、学習期間を経ていないという経験値の差が垣間見れたような気がして、記事を書いてみたくなりました。********ここから先は、私が読んだblogを元に書いている個人的な話題ですから、軽く流してください。私のWeb知識なんて、無いに等しいぐらいですが、今ある知識の中での言葉を綴ります、読んでくださって勉強になったと思われる方が居たら、私よりも未経験の方だってことで(*´艸`*)、また、読んでいて菜菜さんそれはひどい(*´艸`*)と思われた方は私よりもずっと知識人。******ブラウザとはネットの閲覧ソフトウェアの名称だから、パソコンや携帯(アプリ)には利便性のいいものがすでにインストールされていて、クリック一つで使えます。私が使うウエブブラウザソフトは「ファイアーフォックス」や「エクスプローラー」があります。「ファイアーフォックス」「エクスプローラー」「ブックマーク」と「お気に入り」の文字の違いがありますが、どちらもウエブブラウザの機能の一つで、よく行くサイトを「登録」して置けば便利なので、「ブックマーク」や「お気に入り」に「入れる」、あるいは「追加」という操作で使えます。★ファイアーフォックスのブックマークから、このblog「眺めのいい部屋」に飛んできている。☆エクスプローラーのお気に入りから、このblog「眺めのいい部屋」に飛んできている。*ヤフーで検索をして、このblog「眺めのいい部屋」に飛んできている。*Googleで検索をして、このblog「眺めのいい部屋」に飛んできている。私のブログ閲覧者のアクセス分析をした場合、上記のような、このブログにたどり着いた経路が解ることを書き表した例です。***********①ブラウザの機能の一つが「ブックマーク&お気に入り」。個別のパソコン内のWebブラウザソフトのブックマーク&お気に入りに、いくつもサイトを登録している事を言う。②blogの記事の中で紹介をしたい場所を載せることを「URLを張り付けている」つまり「リンク」をしていると言います。リンクの例、ここをイオンクリックすると私が出掛けるお店が解る。③私のブログの表のページにある、「ブックマーク」と「お気に入りblog」の違いは、アメーバーblogの話であり、他のblog会社と同じとは限りません。*ブックマークに載せているblogは、アメーバー以外で私がよ読みに行くblogです。*お気に入りblogは、アメーバーのブログで私が読者登録をしているお部屋の事。どちらも私が読みたいblogで、私のブログ内に「見に行きやすい処置をしている」と言う意味です、ブックマークのblog主様には許可は頂いていません(*´艸`*)読者登録の場合は相手様に許可を頂いています。*********アクセス分析で解る事。個々のIPは、blog等にコメントを入れて初めて、そこで菜菜のIPは****である、と、blog管理者さんに解るのであって。アクセス分析機能で経路をさかのぼり、地域名、例えば大阪から、京都から、東京から閲覧にきているとか解ったとしても、また、リンク先の特定も、ウエブソフトのブックマークだとか、どこかに置かれているリンクから飛んできているとか、まだほかにも個々の方々がそれぞれどれだけの閲覧回数なのかも解ります、が、そこまでの話です。*京都から100回閲覧している、あなたは菜菜さんだ!の断定はできないってこと。もう少し私に関して絞り込んだ情報源があったとしても、それに私が当てはまるとしていても、あくまで、その時点での憶測であり、事実としての公開の言葉は書けないはず。********URLとアドレスの言葉の使いかた。私が私のブログの場所を広めたい時に、例えば。Yさんのブログコメント欄に、このblogのURLを張り付けてコメントを入れたとします。読んだ方が、私に興味があればそのURLをクリックしてここにたどり着くことが出来ます。URLの意味を調べれば、「インターネット上の住所を示す」と解釈されますでしょう、その住所が英訳ではアドレスと表記されます。blogの場所を置く時に、アドレスを入れたとは、私は書きません。アドレスは、メールアドレス、IPアドレスなどの「住所」を意味して使っていますから。*********ここまで、色々な事を書いていますが、それぞれの言葉を私の知識内で書き表していますので、その程度の頭でネットサーフィンをしていたら、面白い言葉を見つけたと言うだけの事です。で、ここからは、解る人達向けです。*さんが、のんさんのIPを知っている風の言葉を書けば、*さんは誰からか、のんさんのIPを聞いたと想像するのが正論では?IPは先に述べたように、コメントを入れた時に相手に知れるので、コメントを入れた場所の管理人が知っていると考えるのが定説でしょう。アクセス分析で得られた情報が、多くの理由からかなり信頼性のあるものだとしても、それだけで、のんさんの特定が出来たとまでは言えないと思う人は、過去にのんさんがコメント投稿をしたblogの管理者さんから*さんが教えてもらったと考えるのは、常識の範囲であると思ったのです。のんさんの所にコメントを入れたと言っても、確かかどうかも解らない、その時の画像でもあれば信頼性は増しますが、のんさんが、コメントはないと言えば、言い分は五分五分?(*´艸`)読者には真相はなかなか伝わらない不便さがあると感じるので、だから当事者以外はなるべく流すのが一番かも。そんないやらしいことはしていない、俺は高機能のアクセス分析で解ったのさ~は、実は正確な情報とは言い難いと私は思います。正確さに欠けた言葉を次々にネットに放つ行為は、もし、私のことになると、迷惑なこと~と言い切れる。とここでお終い、出掛けるので。ではでは、また。*************12月9日 土曜日おはようございます、ここから追記になります。昨日は三歳児の子守を経験できました。椅子に座り、遊ぶ姿を見ているだけ、時折手を振ったり、声を掛けたりするだけ、向こうの呼びかけに返事をしたり、ただそれだけの事で、夜が爆睡出来たなんて💦うぅ~気付かない疲れ、それも心地よい疲れだからあれだけぐっすり眠れたのだと思いました。お陰様で朝はハッキリと目覚めてしまい、夫にはいつもよりやや早めの、6:30に朝ごはん💦珈琲が飲みたくて起き出したの。で、ベッドの中で覗いたblog・・・・。指導者は北海道在住の読者さんでしょう?これ以上煽り屋さんに筆を進めさせるのは「?」と思った私ですが、自分のblogだから責任も~~~なんてご立派なこと。責任とれるのであればお好きにどうぞ。私はこれから料理を始めます。①肉料理=まな板の上で切って=フライパンで焼く。②魚料理=まな板の上で切って=鍋で煮つける。③野菜料理=まな板の上で切って=鍋で煮こむ。④果物=まな板の上で切って=皿に盛りつける。⑤ホールケーキ=まな板の上で切って=皿に取り分ける。⑥焼き芋=まな板の上で切って=器に盛る。まな板が無ければ、料理が先に進まない。色んな料理が、最初の入り口にある道具「まな板」を通過して目的の料理に変化してゆく。パソコンを点ける。立ち上がっただけでは、ネットサーフィンには出掛けられない。パソコンを点ける、立ち上がる、次に下記のどれかをクリックしてソフトを起動させることで、ネットが始められる。どのソフトウエアのアイコンがあなたのパソコンにはあるのかな。どれかはあるはず、ブラウザソフトを使わずして目的地には飛べないでしょう。ブックマークも、お気に入りも、ブラウザ(ソフト)の便利機能。*ブックマークとブラウザを天秤には掛けないで欲しい。*ブラウザの中にブックマークを入れて考えて欲しい。のんさんがブラウザを使い目的地に行ったのは、当然の事。私も同じことをするから、ここをお読みのあなた様も、今ブラウザソフトを起動中なのですよ。例えば、他力本願女のblogにリンクされているURLをクリックして、煽り男のblogに飛んだとしても、ブラウザを使っているのです。*********読者さんにお聞きしたい、煽り男の人生の中でこれほど不慣れな事に費やする時間ってどれぐらいだと思われます。たった一度の人生なのに。この枝道に執着させる理由を皆さんでお考えになり、互いに佳き方向へと考えを改める機会だと思えませんか。なにが起きても、気にせず、かまわず、触れずに、前を向けば、誰も邪魔をしに来なくなります。閲覧者数が気になるのであれば、その機能のついていないblogに引っ越せば、見なくて済めば、気にもならないはず、私は機能を外しました。人に何かをやめれ!変えろ!という前に、自分の意識を変えれば済む事です。源である他力本願女さん。この状況でご自分だけは愉しいblogライフを満喫できるのですか、自分は恋やお祝いの想いを綴れるのですか、仲間が負の言葉を綴っている最中に、もし今後もお構いなしにできるとすれば、「身勝手女」の名称も私は付けておきます。あなたこそがネットに無知なのだと思わざるを得ませんね、私は煽り男のblogを読むに耐えかねないので、彼が私の仲間であれば、もうここで終わらせたい気持ちになります、でも仲間ではない。

      8
      テーマ:
  • 07 Dec
    • ブレグジット-①(国境問題)

      テーマ:
    • シャコバサボテン

      咲き終われば処分することに決まりました(私の中で)夫には来年にでもきちんと話をします。アップで見て頂けるとどんなに葉が悪いかお分かりになるかと思います。悪くした原因も解っています(今では)それでもけなげに咲いてくれています。手入れ法など知らないまま、横から手を出して(夫よりはましなので)鉢植えを大きな鉢に変えていました、葉摘みはしていましたが、それもいい加減な世話の仕方でしたね。なにもかも今思えば手が行き届かない状態で花には辛い思いをさせていたのかも~と思うと余計、この先の事は重荷になります。******昨日の南瓜の煮物ですが、お気づきの方も多いかと思います。面取りをしていません。以前の私なら家庭料理でも、基本(煮くずれ予防)の行程を省くことなく作っていましたが、ここに来て一年歳を重ねることがこんなにも負担かな~と実感している日々なので、面取りの作業は省いています。作ることが何よりも先決、お惣菜では賄えないから。手抜きをするにしてもどこで抜いて体の負担を軽くするかと考えたら、こうなるのです。鉢植えの他の植物も昨日整理をしました。こぼれた種から芽吹いた日日草も寒い京都の冬は越せません。この花も伸びる枝を切って横に増やすのですね、調べる間もなく、育ってくれた事が嬉しくて眺めていました。これが人相手なら、今日はしんどいし何か買ってきて食べて。それで済むこともありますが、植物は無理です。水を上げないと結果は見えています、最小限でもやらなければいけない世話があるのです。今の私には赤子の世話の様に夫に食事を出すことが使命になりました。彼も自分の体の事を考えると、怖いのだと思います。お店で好きな物を買って食べようにも、どれを食べていいのかが解らない、もしどうにかなったら困る、なら、出された食事を食べておこう~になるのだと思います。振り返ると食卓に座る後ろ姿が、なんとも。黙って待っている姿が私を頼っていることを伺わせます。私も自分の体と相談をしながら、何よりも優先させたい事を前面にだして。他のお世話をしなければいけない物を増やす事よりも、終わりが来たら片付けていくことに決めました。自分が寂しすぎるのも残念なので、季節の1年草を選んで置いてみようと考えています、今なら、葉ボタンかな。***************おまけの画像。4人分の煮物の半分に調味料をしたら2人分が作れる?お嫁ちゃんの質問に、単に二分の一では煮物はダメな場合があるよ~と、画像付きで料理の記事を書いた時のフォトです。以前は、料理専用のblogもあわせて書いていました。一人用の土鍋を使い作り方を載せました。切り方から、調味料の入れ方、火の様子などを画像を交えて書いていましたね、懐かしい(*´艸`*)

      7
      テーマ:
  • 06 Dec
    • おもいやり

      「おもいやり」の言葉で思い出すことは、お嫁ちゃんからのお便り。思えば、いつも必ずくれる、お便りでした。でも、私はその事をすぐに忘れるのか、今回もシーに出掛けたし、お便りがあるかなぁ~とは、思わないで過ごしておりました。ですから、お便りが届いたら、びっくり&嬉しくて、気持ちが舞い上がるのです。文面には、春に家族皆で行った事と夫の病の事にも触れていて、また皆でここに来ようね~と結んでありました。マジ涙が出そう・・・・。お嫁ちゃんに初めて頂いたバースデーカード(当時はお付き合いして最初の年だからうん十年前の事)を読んで、わんわん泣いていたら、息子がその姿を見てびっくりしたのでした💦あれからずっと、記念日や節目の出来事のたびに、お便りをくれるお嫁ちゃんの行いこそ、思いやりの心だな~と思うのです。夕方届いたこのカードのお陰でやる気が出て!寒いけど買い物に出よ~と24時間スーパーに向かいました。大きくて綺麗なお月さんがありましたよ。毎年綺麗に飾りつけをしている**会社のガレージ。ちょうどその時、ラインにお嫁ちゃんからお返事が入りました。こんな寒い時間にお仕事を終えるのだな~と改めて感していたのです。大変ですよ、今の若い方は・・・。こんな言い方はよくないのかもしれませんが、昭和の時代は、よく働いて、よく遊んで、よく寝た!この三拍子のつり合いが取れていました。今は24時間世間が動いている感じがする。私だって思い立ったら買い物に行けるのですから、24時間営業しているスーパーが無ければ夜は家で大人しく過ごすのだろうと思います。買い物の目的は。林檎が届いたので、それをYさん家に届ける時に焼き芋も一緒に届けようと思い、では、焼き芋を作る間、おかずを作れば時間の有効活用になるから、南瓜を買いに出掛けたのでした。焼き上がりの芋を朝のおやつに食する夫。この時点で私はまだ朝の珈琲も飲んでいないのよ。6:45に朝食。8:45に朝の間食。彼は本日二回目の食事(笑後でYさん家に林檎と焼き芋をお届けします。そうそう、南瓜煮ですよ、こちらも焼き芋と同じような時間に出来上がりましたのでやっと私も朝の珈琲にありつける?青の矢印2か所は黒砂糖がある場所。おだしを南瓜がかぶるぐらい入れて、黒砂糖を入れて煮立ったら、塩一つまみと濃口醤油を入れて、再び煮立ったら火を弱火にして煮ます。出来上がりました。蓋をして放置しておけば汁を吸います。********お嫁ちゃんからのお便りでやる気満々になれて、夜の内の買い物、翌朝のおかずの仕込みとおやつの焼き芋作りが終わりました。今日はこの後がとても楽に行動が取れます。寒い朝ですが心はぽかぽか、後で遊びに行きますよ~Yさん。

      14
      2
      テーマ:
  • 05 Dec
    • シニアの皆様には聞きなれない、かも。

      「アクセス分析」とか、「IPアドレス」等の言葉。このような言葉を知らなくても、ブログを読んだり、ご自身で書いたりはできますし、知らない事で「問題」など起きないと言ってもいいと思います。私はFX記事を書くので、いろんな方がその記事の中に在る「ワード」に引かれてお見えになることを知っていますので、ずっとアクセス分析を使えるblogを書いていました。訪問者への関心がありましたからね。ここアメブロでも「忍者」が使えますからね(使っていません)もうそれほどFXの記事を書く事もないし、分析は必要ありません。この言葉を拝読してある思いが蘇りました。こちらは引用文です。※なお、なりすましを疑われたほうが「違う」という証明はできない。疑ったほうが証明する義務がある。疑ったからには、もし違っていればそれを口にするほうが望ましい。この言葉がどんなに重い意味を成すかは、アクセス分析の使い方をご存知の方にはご理解できるかと思います。私には分かるから、筆を置いたつもりでも、書き加えておこうと言う気持ちが湧くのです。人様のことは代弁できませんが、自分の事は書けます。簡単に説明をすれば。「とりあえず」ブログに、『2017-09-24 14:28:43』この時間にコメントを入れたレモンティーさんがもう一度コメントを入れられた『2017-09-24 21:06:07』同じ記事に2回のコメントがあります。後に、レモンティーさんのコメントに対して、blog主はこういう発言をされた。『2017-09-24 23:40:02』のコメントの一節、勝手ながらレモンティーさんは貴女ではないかと思いました。ここでいう貴女は私が書いたコメントの返信内での言葉なので、レモンティーさん=菜菜だと言う意味です。即座に違うと私は書き込みましたよ。>勝手ながら、レモンティーさんは、貴女ではないかと思いました。勝手も何も。アク禁で「コメント投稿者の確認」が90%でしたっけ?出来るのでしょう。私ではない事はご本人(レモンティーさん)と私、の二人が証言できます。すると、受け入れようとはしないで、何と記事の中で、再び菜菜とレモンティーさんは50%ぐらい同じではないか、と書いていました。私は違うと反論を書いた、その言葉はネット上に残っています。やり取りに気付かれたレモンティーさんがコメントを入れて下さいました。でもこの言葉は削除されていますから、皆様は存在すら知らないはず。このコメントが書かれたFC2blogではコメント投稿者のIPが解ります。私もここにコメントを入れましたから、私のIPとレモンティーさんのIPはblog管理者には見えます、確認ができます。でも、二人の訴えに対する「了解」の言葉は見られないまま、レモンティーさんのこのコメントは削除されています。**再び、先程の引用文です。※なお、なりすましを疑われたほうが「違う」という証明はできない。疑ったほうが証明する義務がある。疑ったからには、もし違っていればそれを口にするほうが望ましい。この引用文が訴えていること、解ります。私はなりすましをしていないと書いても、読み手はその言葉だけでは信用をしないかもしれないって事です。レモンティーさんの言葉が添えられて、あぁ~二人は別人だ!と思われても、なりすましを疑われた立場の人の言い分でしかない。ですから、まだ足りないのです。blog主が証明をする。つまり、レモンティーさんのコメントの後に、「二人に対して、なりすましを疑ったことを修正するblog主の言葉がないまま」臭い物に蓋をされたのです。どうです、皆さん。「煽り屋登場(追記にて終焉」上の記事で私が、私自身に腹が立った理由。あれほど、「真実」や「正義」や「言葉を大切に」や「思いやり」などの言葉を使う方が、これほど明らかな自分の勘違いさえ修正が出来ないまま、終わらせた。この行為の真相は、された者にしかわからない。だから、『自分に都合の悪いコメントは削除している』と、私は書ける、でも、当人は、そのようなことはしていないと書いてますよね。読み手は真相など解らないのです。私は彼女はそう言う事をしない人だと思っていたから寄り添ったのですが、気付いた今、何をしていたのだ~の怒りは私自身に向けられる。夫が重い病に掛かっていると言う時に、それでもなんとか、気付いてくれないかな、と、窓のない部屋で記事を書いていた自分が、大馬鹿だったと、腹が立ったのです。人は間違いや勘違いをするから『人』だと言える。間違いや勘違いや、ミスの多くは咎めるよりも、許されていいはず、なぜなら、その後にどのように動けるかによって、許されることの方が多いと思うから。違うことは、違ったと、書けないで、我が身を守りに入る時に、信用は全て消えたわけ。解る人にだけ、解ればいい話です。私は手のひらを返したのではなく。私は恩のある人に後ろ足で砂を掛けたのではなく。私が気付いたことを、言葉にして、ある人を認めた気持ちをこのblogに書き記しただけです。気付けた事はよかったと思っています。人を意味もなく嫌う必要はない、ましてや勘違いで相手を見ていた後に、いい所に気付けたのであれば、それを認め受け入れる事は私自身を救う事にもなるから。

      7
      1
      テーマ:
    • 夫のご飯

      おさらい。①入院日 10月6日金曜日②手術日 10月11日水曜日(晴)③退院日 10月20日金曜日④10月20日昼ご飯から自宅で食べる。全粥からのスタートでした。とても緊張をしていましたよこの時は。これからの事を想って、うまくやれるか、不安はありませんでしたが、緊張気味に最初の食事を出しました。塗りのご飯茶碗は、陶器のご飯茶碗よりも一回り小さいです。トレーは同じ物を使っているので、ご飯の量の変化が解りやすいです。⑤退院後11日目に月が替わり11月1日のお昼ご飯。⑥一度に沢山の炭水化物を取ることを避けていましたがオムライスのような食事も入れてみました、11月16日のお昼ご飯。常に食後の体調とお通じとを気に掛けて、3回の食事と3回の間食を食べています。⑦退院1か月後が次の日でしたが、家族で初めての外食。11月19日。とろろそばと、じゃこご飯を半分ほど食べました。もう普通の人~と言えるぐらい、食べれますが、まだ1か月しか経っていないと思うと、ここまで慎重に着たお陰でこれだけ食べれるようになったのですから、気を緩めずに注意深く進めています。お粥もだんだん柔らかご飯に変えていきましたので、今は炊飯器で少し水を多めにして炊いているだけで手間いらずです。⑧お肉も沢山ではありませんが食べます。息子夫婦のお土産のスープカップ。可愛すぎる!私もこれ~~欲しい。毎年富山の親戚から頂く蟹も問題なく食べれたので、本日の夕食は蟹ご飯を炊きました。誰かさんのブログで、美味しそうな蟹ご飯を見た時、ご飯用の土鍋が前から欲しかったのを思い出してね、でもね、土鍋って大小結構あるのです。一人様に鍋焼きうどんとかよく作るので、一人用の土鍋が二つに、二人で食べるのが一つに、大勢で食べるように・・・。こんなに土鍋があるのに、御飯用に買うのが、考えてしまう。でも、黒い色の、御飯用の土鍋、いいよね~考えよう誕生日も近い事だし。蟹ご飯。三島の土鍋のお粥用ですが、今はもう同じ型は見掛けない様な気がします、小さくて深型なので、鍋焼きうどんには向かないし、病人が出た時にだけ使っていたので、我が家では一番古い土鍋になります。(普段ご飯をガス台で炊く時にはビタクラフトのお鍋を使います)柔らかく仕上げたいので水は少し多めにして、長く漬けています。炊きあがりに三つ葉を乗せて少し蒸らします。お茶碗によそいますが、生姜の欠片も一緒に混ぜておくとおいしいですよ。今夜は夫の大好きなおかずの粕汁もありましたので、ご機嫌でした。柔らかめとは言いましても、御飯の量も増えていますよ。こんなに沢山食べれても、でも栄養はうまく取れずに貧血なのよね、吸収を助ける臓器がないので(取っちゃった)こればかりは仕方がありません、まだまだ様子見です。多くは望みません、今の笑みだけでも十分です。好きな料理が食べれている現在をありがたいと思い、食事管理はまだまだ続きます。本日遠くまで徒歩で用事を済ませに行った私は、結構な距離を歩いたつもりでしたが、ポケモンを獲る時に立ち止まるので、時間ばかり掛かり、距離は伸びずに終わりました、でも疲れは十分~ご飯後に爆睡しましたわ、で、今頃起きて来て明日用のblogを書いております(23時)。明日は一日多忙で外出日なので、予約投稿にて~~日付が変わったら表に出ます~♪蟹ご飯美味しかった。美味しい物を載せて下さるblogにカンパぁ~い、作れそうなものはどんどん作って御うちごはんを楽しみますね。土鍋でご飯を普段は炊きません。ビタクラフトのお鍋を使います。初心者でもこの鍋があれば失敗することなく御飯が炊けますよ。ガス台で炊くと美味しいですが、よぉ~く考えてみると、御飯用の土鍋は片付ける場所もない状態ですから、無理だなぁ。肩や腕が痛いと言いながら鍋ばかり増えてどうするの~お誕生日はやはりお財布にしよう。

      9
      テーマ:

プロフィール

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。