映画でココロの筋トレ

今年も1本でも多く心に残る映画やドラマに出会いたいなー。
しっかりreviewはみなさんにおまかせ。
かる~いノリで感想を書いてます。


テーマ:

劇場予告にビビッたーーー。

ということで「フォース・カインド」を観ました。

( → 公式サイト  )


映画でココロの筋トレ-THE FOURTH KIND1


出演:ミラ・ジョヴォヴィッチ、ウィル・パットン、イライアス・コティーズ、ハキーム・ケイ=カジーム
上映時間:99分


本 何者かに夫を殺害された心理学者タイラー博士(ミラ・ジョヴォヴィッチ)は、夫の遺志を継いであるカウンセリングに当たっていた。
それはアラスカ州ノームの人々が原因不明の不眠に苦しめられていたからだ。
そして一様に同じことを訴えることに不審に感じる。
ある日、彼女の催眠療法を受けた患者がなぞの言葉を残して妻子を殺し自殺するという出来事が起きてしまい……。


信じられないのは、信じたくないだけなのか。


映画でココロの筋トレ-THE FOURTH KIND5 ブログを始めたころは、ビビリでこういうジャンルは絶対に観なかったなぁ。

少しずつ鍛えられてきたようで、「観てみようかな」って思ってるところに、お気に入りブロガーさんのmasalaさんの記事 に、

「奇跡体験! アンビリーバボー」や「ザ! 世界仰天ニュース」を観ている人は、受け入れられる作品じゃないかな。

ってなことが書いてあったのー。

どっちも大好きなアンマリー向きじゃないっ!


映画でココロの筋トレ-THE FOURTH KIND10 真実なのかどうなのか。。。それはどっちでもいいや。

とテキトーに流せてしまえる人は、充実した99分間を体験できると思います。

私は、

1:ビビった!

2:笑った! 

3:泣きそうになった。

4:考えちゃった。

ってな感じで楽しめました~。


映画でココロの筋トレ-THE FOURTH KIND9 1:ビビった! のは…

当時を振り返りながらインタビューを受けるタイラー博士の生気のなさ。

演出なのか実際にそうなのかはわからないけれど、今にも倒れそうなヨレヨレ声で語る姿で、イッキに引き込まれちゃったわ。


それから。

劇場予告でおなじみの実際の映像と俳優さんの映像を同時に見せてくれるんだけれど、

俳優さんの演技力にはびっくりしましたー! さすがです。


映画でココロの筋トレ-THE FOURTH KIND6実際に催眠療法を受けた人があんなことになっちゃう映像まであってそれは衝撃的でした。

警察によって撮影された映像ってことはホンモノだもんね。

あの出来事は本当に起こってしまったのよねぇ。。。

かなりビビりました。


2:笑った! のは…

24時間自宅軟禁となったタイラー博士の家を見張っていた警官の映像!

肝心なところは映像が乱れちゃうんだけれど、警官のパニック状態は音声で伝わってくるのー。

申し訳ないけれど、笑っちゃったの。ごめんねきゃー


映画でココロの筋トレ-THE FOURTH KIND3 3:泣きそうになった。のは…

警官がパニックになってペラペラ実況中継していた内容は、まさに「アンビリーバボー」チックなんだけれど、本当かどうかは別として、娘さんがいなくなってしまったのは事実(のよう)。

さらに、息子からも変人扱いされ、警察に保護されてしまう。

いやいやいや。。。

子どもが突然消えてしまうのもいや。

子どもに会えなくなってしまうのもいや。

自分だったら。。。と想像しただけで泣きそうになりました。

何としても娘を取り戻したいという気持ちは理解できたな。


映画でココロの筋トレ-THE FOURTH KIND2 4:考えちゃった。のは…

催眠療法って微妙なんだな・・・と。

(実はアンマリーも催眠療法を1度経験しました。

何にも見えなかったです)

タイラー博士がノームの人々にやっていた催眠療法は、なんとなく成功しているような気がするの。

だけど、タイラー博士が受けた催眠療法って、彼女の強い思い込みで真実にたどりつけなかったじゃない。

夫の死について警察が伝えた内容、衝撃的だったわーーーー。

だから息子さんが「パパの死を受け入れてない」って言ってたのね。


映画でココロの筋トレ-THE FOURTH KIND8 まね。

相変わらず鈍感で、先読みなんてまーったくできないの。

だから、どうしてみんな白いフクロウが夢に出てくるんだろね? 

と、どんな展開になるか気付けなかったアンマリー。


まさか、アレの仕業ってことになるなんてね。


またかよっ! と言いたくなる気持ちわかるわ。


映画でココロの筋トレ-THE FOURTH KIND4 この映画を観て、むやみに「観たい」とか「呼んでみよう」とか、そういうことはゼッタイにしない!

と強く感じました。

子ども連れていかれたら大変よっ!

ってことを感じたってことは、この映画の出来事を「真実」と受け止めたってことになるかな?

でも、本当かうそかどっちでもいい。と思っているのも真実なんですけどね。。。


上映中


送料無料 CD/サントラ/オリジナル・サウンドトラック『The 4th Kind』/GNCE-...
¥2,625
楽天

※モバイル非対応

The Fourth Kind/Original Score

¥1,724
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AnneMarieさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。