映画でココロの筋トレ

今年も1本でも多く心に残る映画やドラマに出会いたいなー。
しっかりreviewはみなさんにおまかせ。
かる~いノリで感想を書いてます。


テーマ:

日本から見た硫黄島。

二宮君の演技がいいらしいということもあってかなり気になっていた

硫黄島からの手紙」を観てきました!

( → 公式HP  )


硫黄島1


出演渡辺謙二宮和也伊原剛志加瀬亮中村獅童裕木奈江

上映時間:141分



1944年6月、戦況はますます悪化のなか、栗林陸軍中将(渡辺謙)が硫黄島へ指揮官として着任しました。

彼はアメリカ留学の経験から西洋の軍事力も熟知しているだけではなく、今までにない指揮官ぶりを見せる。

それは、部下に対する意味のない体罰を戒めたり、今までとは違った作戦を企て・・・・。


一日でも長く-。

61年の時を超えて届く男たちの想い。


監督 アンマリーって、映画を観るときに監督に注目することなんてまずないのね。

でもクリント・イーストウッド監督ってスゴイね。

日本人監督が製作したのかって思っちゃったよ。ってかそれ以上の素晴らしさ。

「パール・ハーバー」のなかの日本軍のシーン、覚えてる?

ダメダメだったでしょー。

ところが!

リアル感ありで上映時間141分間、圧倒されました。





硫黄島2 バカにされるのを覚悟で告白しちゃうけどさえへへ…

もね、ジャニーズ事情がイマイチわからなくなってきてるんですよー。

ついていけてませんッ!! トホホショック!

」のメンバーということは、かろうじて知ってるんだけどさ。

立ち位置わかんないガクリ(黒背景用)

グループ内でどういう位置づけなのかも知らないガクリ(黒背景用)


なぜ、二宮君なんだ。。。と興味津々でしたが、、、素晴らしい演技でした。

どこかあきらめ感のある兵士。

ここぞというときの必死さ。

外人さんたちにも伝わる演技なんじゃないでしょーか。


硫黄島10 二宮君演じる西郷は、本来はパン屋さんでして、身重のハナコを残し硫黄島へ。

このシーンなんだけどさーむっ

高校生にしか見えない二宮君が、30半ばに見える(実際年齢もそのへんか?)裕木奈江さんの夫ですよっパンチ!

せめて、もう少し若い女優はおらんかったのか。。。ムムム

この座高の差もなぁ。





硫黄島11 渡辺謙さん演じる栗林陸軍中将は、人間味を感じさせる人物でしたね。

体罰は無用。

兵士には充分な休息。

こういう発想の人って、当時は少なかったでしょうね。

ということから反発心もあって、指揮がなかなか伝わらない。

もどかしい思いだったでしょうね。

だからといって、人やモノにあたり散らすような人ではないんですよね。






硫黄島8


怒り、むなしさ、悲しみ、無念・・・いろんな感情が浮上する映画でした。

父親たちの星条旗 」も「硫黄島からの手紙」も、知らなかったコトを教えてもらう機会にもなった。

だけど、アンマリーには、繰り返し観ることはできなさそうだな。

ホント、つらいmakovv
すべての戦争で亡くなられた方々やその家族のことを想像すると、胸が苦しくなるよ。


繰り返しになるけれどさ。

クリント・イーストウッド監督って超人だよ。

どちらの国に肩入れすることなく、両国からの立場をわかりやすくみせてくれたよね。

さらに、脚本を担当されたアイリス・ヤマシタさん。

ちぐはぐなやり取りのない運びで作中に引き込まれました。


上映中


爆弾   メラメラ   爆弾   メラメラ   爆弾   メラメラ



硫黄島6 馬の競技でオリンピックに出場して金メダルをとった経験のある人物を演じていた伊原剛志さん。





伊原さん この映画を観たのは13日(水)。

この日の夜に放送された「オーラの泉」のゲストが伊原剛志さんだったんですよ。

ご覧になられた方も多いと思いますが。。。


この番組のなかで、

日本の映画やドラマづくりは、リハーサルを重ねて役をつくりあげていく。のだそうです。

ところがハリウッドでは、流れの説明があるだけで本番一発勝負なんだそうですよ。

たしかに、そのほうが、出演者みなさんの集中力がひとつになるように感じます。


ますます、クリント・イーストウッド監督ってスゴイです。

あの人は普通の方じゃない」って美輪さんも言ってましたね。



いいね!(1)  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。