映画でココロの筋トレ

今年も1本でも多く心に残る映画やドラマに出会いたいなー。
しっかりreviewはみなさんにおまかせ。
かる~いノリで感想を書いてます。


テーマ:

久々、試写会に行ってきました。

夜のピクニック」( → 公式HP  )


夜ピク1

出演多部未華子石田卓也郭智博西原亜希貫地谷しほり

上映時間:117分


高校の伝統行事「歩行祭」。

甲田貴子は、最後の歩行祭中にクラスメイトで一度も話をしたことがない西脇融に話しかけようと考えています。

彼らは異母兄弟という秘密があり、お互いに意識しながら高校生活を過ごしてきたのです。

事情をしらない友人たちは、好き同士だと勘違いして告白させようとするのですが・・・・。



みんなで夜歩く。

ただそれだけなのに、どうしてこんなに特別なんだろう。



夜ピク2 24時間80キロを1000人で歩くという行事。

茨城県内の高校でこういう行事があるんだよね。

以前、ドキュメント番組で知ったんだけどアンマリーにはキツイな。


まね。

24時間歩くって気が遠くなるようなコトだから仕方がないんだけどさ。

ダラダラ、ダラダラ、歩き続けるんだけど、映画もそんなペースなのね。

スタートしたあたりまでは、会話もまぁまぁテンポあるんだけどさ、

次第に歩調と同調していくワケですよ。


夜ピク3 それをカバーしているのが、回想シーン

ところどころ入ってくるので、主人公貴子の置かれている状況を知ることができます。


異母兄弟ということを隠している同級生の2人男の子女の子

お互いに意識しているんだけれど、一言も口をきいたことがないの。

んんん。

多感な時期だしね。

複雑だわな。


ところが、友だちたちは、好きで意識しているんだと思ってるのね。

このやりとりのところが、高校生なんだよね~。

貴子も融もいつ本当のことを言っちゃうのか。。。

そして2人はいつ会話するのか。。。

上映時間は117分だけど、24時間かかっちゃうんじゃないのー?ってなもどかしさも体験できるよ。

でも全然退屈じゃないの。


この行事についてなんだけど、

学校側と生徒の信頼関係がないと成り立たないって思ったよ。

24時間だもん。

悪さするコが出てきてもおかしくないでしょ。

でもここの高校生はみんなお利口さんなの。

王冠1特別な日王冠1なんだよね。

そんな雰囲気もちゃんと伝わってきます。


アンマリーってさ。。。

居眠りなしで映画観るなんてあんまないのね。おもしろかった~って言っておきながらX-MENも少しだけ居眠りしちゃったからさ。アハ音譜

歩調と同じく淡々とした映画なのに、居眠りなし!クラッカー

てか、この吸引力はなに?ってくらいの集中力が自然と・・・。

いや~、不思議な映画でした。

そして最後のありがとうで、ウルっしょぼんときました。

でも1800円は高い。できるだけ安く観ることをオススメします。そうすると素朴な青春を体験できると思います!


夜ピク4

ゴーヤーちゃんぷるー という映画ではじめて知った多部未華子ちゃん。

やっぱ不思議なコでさ。

かわいいのかブサイクなのかわかんないのね。

その時々の心情がちゃんと顔にでるのがおもしろいの。

だから目が離せないよ。

夜ピク5

融くん役の彼、石田卓也くん。

新人さんではないけれど、ごめ~ん。知らなかった~。

2002年第15回JUNON SUPERBOY コンテストでフォトジェニック賞を受賞してデビュー。とのことですよ。

演技がうまいの。

複雑な心境を見事に表現してました。セリフなしで。

今後注目。


9月30日より、全国松竹・東急系にてロードショー!



女の子   男の子   女の子   男の子   女の子   男の子



夜ピク6 柄本佑さん。

アホっぽいんだけど、状況判断で行動できるところがいいキャラだった。


もしかして柄本明さんのご子息?





恩田陸さん著の「夜のピクニック」が原作です。
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)

AnneMarieさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。