ママをラクにするナチュラル&シンプルな子育て ナチュラル・ライフ★ラボ

ママのライフスタイルをもっと自由で彩り豊かにする"ナチュラルなライフスタイル"を提案します!
ナチュラルな育児・食育、メディカルアロマなどの自然療法をゆるく、シンプルに実践中。
セミナーやお茶会、メディカルアロマの勉強会も主催。

旧暦である二十四節気をベースに新月&満月に無料配信中!
futabato.『ナチュラルライフのこよみレター』futabato.

日々忙しいママでも
ハッピーで健康な育児やライフスタイルのための
季節の食べものや過ごし方
その季節にぴったりの自然療法のシンプルなエッセッンスをお伝えしていますハート

{54176CA3-43AE-4475-A36A-EE1283DD9A11}
URL2『ナチュラルライフのこよみレター』の詳細やお申し込み

futabato.はじめましてのかたへfutabato.
まつばらゆきのプロフィール

本よく読まれる記事
URL2知識よりも大切なこと

クローバー。ナチュラル志向の超ズボラ家事・育児シリーズ
URL2生きるためにそんなにお金必要なの??
URL2子育てで私が大切だと思うこと
URL2[自然派ズボラ育児①]新生児は毎日沐浴しない
URL2[自然派ズボラ育児②]冬場は湯シャン&タモリ入浴法で

どうぞよろしくお願いしますきらぺこり
NEW !
テーマ:
トマトは夏が旬だと思っていませんか?
 
露地物が出回るのは夏ですが
一番美味しいのはこの春の時期だそう。
 
夏の炎天下、冷えたトマトをかじるってのが
昔からの夏の風物詩のイメージが強いけれど
トマトは高温多湿の環境は実は苦手らしく
気候的に一番美味しいのは3〜5月あたりなのだとか。
(品種や産地によって多少前後すると思いますが)
 
 
うちはコープ自然派から
大体毎日のご飯の野菜やお肉などを調達していますが
この季節にトマトの箱買いの
をよく見かけます。
 
大体箱買いで、1kgとか3kgとかまとめて買える時期は
安くて美味しいですハート
 
 
ただ、トマトは陰陽論で考えると
体を冷やすので我が家では基本的に加熱調理します。
 
また、我が家ではトマト缶もケチャップも使わないので
トマトをまとめ買いできるときに
贅沢にトマトソースをつくって食べます
 
多少保存しておきますが、すぐなくなります汗笑
 
 
ある日作ったのは
簡単なトマトパスタおんぷ
 
{5B477642-C485-42E8-8FFA-791246F223EB}
 
大好きな白崎先生のレシピより。
 
 

 

この本やじるしの表紙のレシピです。 
鍋にココナッツオイルとニンニクと半分にカットしただけのトマトを入れて煮込むだけ。
食べるときに崩しながら食べます。
 
これが簡単で美味しいんだ〜ハートてへ
 
 
この日は他にも野菜を食べたかったので
トマトが煮込み終わる直前に
アスパラガスとしめじを鍋に投入して柔らかくして
+ お皿に持ったときに常備菜の塩茹でしただけのスナップエンドウを。
 
 
アスパラガスとスナップエンドウは旬なので大好きですきら
 
ちなみに麺はきび麺ですやじるし
 
 

 

外で食べるときは美味しく小麦粉のパスタもいただきますが

お家ではこういう代替麺をいろいろ食べ比べてみるのも楽しいです。

 

ただ、我が家では

ご飯を食べないとすぐ「お腹減った〜」という3歳児がいるので

麺料理自体月に1,2回くらいです。

 

あとは、今産休中だから

一人の時にこっそりきび麺や十割そばを食べていますぷ笑

 

この日も平日昼間の一人おうちご飯だったな〜

 

 

ちなみに冒頭で

トマトは陰性だから体を冷やして良くないとお伝えしましたが

栄養学的にも

トマトは「アルカロイド」という栄養素が含まれていて

特に現代社会では「炎症」を持ってる人が多いので

生は向きません。

 

ナス化の野菜に多く含まれているアルカロイドは

熱を入れると大体半減するのだとか。
 

 

「炎症」とはアトピー性皮膚炎だけでなく

慢性的なニキビや吹き出物も肌の「炎症」ですし

本人も気づいてないことが多い腸の「炎症」、

ひどい花粉症も呼吸器の「炎症」が起こっています。

 

そう考えると何かしたら現代の不調は「炎症」とすごく関係しているので

体調が優れない人は、何かしたら体のどこかに「炎症」を抱えていると思った方が良いかも…

 

 

もちろん熱すると失われてしまう栄養素もありますが

トマトに代表されるリコピンは加熱にもある程度強いので

総合的には加熱の方が食べるメリットが多い人が多いのではないのかな。

 

加熱して壊れやすいミネラルは、他の生野菜で摂るという選択肢もありますしね。

 

 

 

ちなみにわたし、こどもの頃から生のトマト苦手です(爆)

特にこどもの頃は本当に美味しくなくて…

 

大人になって食生活を変えてから

新鮮なミニトマトは美味しく食べられるようになりました。

 

今でも美味しいオリーブオイルとハーブで一緒に食べるミニトマトは好きですが

基本トマト類は生は食べませんね。

 

 

体が欲しないものは、体に必要でないと思ってるので

あまり気にせず

美味しく食べられる方法や旬の時期を知ることを心がけています↑グッド

 

 

+++++

[満席]4月開催 オンライン★ゆる〜い自然派ママのお茶会

 

現在大変有難いことに満員御礼

「キャンセル待ち」を受け付け中です。

 

キャンセル待ちの方が複数いらっしゃる場合は、別日程での開催も検討するので、よかったらご登録くださいぺこり

 

無料配信中のナチュラルライフのこよみレターにて募集を行っています。

ご登録はこちら 

{2EFBAB90-A874-421F-9917-120854601A3B}


URL2『ナチュラルライフのこよみレター』の詳細やお申し込み

 

旧暦である24節気をベースに新月&満月にお届けしていますきら 
 

日々忙しいママでも

ハッピーで健康な育児やライフスタイルのための

季節の食べものや過ごし方

その季節にぴったりの自然療法のシンプルなエッセッンスをお伝えしていますハート

 

 

ゆき
 
futabato.はじめましてのかたへfutabato.
 
futabato.ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございますきらにこ
にほんブログ村
 
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
チビ殿は1歳3ヶ月くらいから保育園に通っていますが
いろいろご縁があって小規模保育(0〜2歳児クラスまでしかない)に通っているため
この3月で今の保育園を卒業します。
 
先週の土曜日は保育園の卒園式でした。
 
卒園式に、成果発表会を兼ねて
バレエの発表会。
 
{66C407D8-D359-4987-B9CB-B1790573FC92}
 
やじるし先生たちが手作りでかっこいいネクタイ付きのシャツとベストを作ってくれましたきら
(女の子にはふわふわスカートハート


バレエ経験者の先生が
今年から入ってきたので
毎週バレエのレッスンがあったのです
 
 
最初は柔軟体操から。

{83AEE985-8553-4A61-AF71-70B510F789E4}
 
めちゃ張り切っていたチビ殿は
バレエの優雅さはあまりなく…笑
ひたすら動き回っていました笑
 
{888BC5CC-ED16-40CA-AA99-93D7EFD4C23C}

やじるし​​​​​​​まともに写真が撮れない汗
 
 おうちでは上手にステップを踏んでくれてたんだけど…

 
バレエの発表会のあとは卒園式と修了式。
 
 
{C5201A2A-71B8-461A-A43F-13250A306A32}

担任の先生から卒園賞状をいただきました。
 
{21B1EC82-E002-48D6-996F-56B6DCA391D4}

卒園賞状だけでなく
これまでつくった制作や
先生たちが手作りのアルバムもプレゼントしてくれました。 


両親のわたしたちからもメッセージをかかせてもらったので
今はあまりわからないかもしれないけど
いつかチビ殿が読み返して
まわりの人たちにどんな想いで
接してきたかわかってくれたらいいなぁと思います。
 
{5E6615F3-E779-4FDE-BC4C-A6B1CD88B72F}


こちらの園は小さく、園庭がないし
途中で転園しないといけないく、家からも遠いので、
はじめての保育園選びでは候補に入っていませんでした。



一次に落ちて
こちらの保育園に見学にきていた時は
ちょうど味噌作りをしていて
こどもたちが大豆を楽しそうにつぶしている姿をみていいなぁと思ったのと
園長先生が優しく
こどもたちが好きなんだなぁというのが伝わってしたのをよく覚えています。



その後、2年ほどお世話になって
食事がしっかりしていたり
園庭がなくても先生たちが工夫して
こどもの運動能力や感性を伸ばす保育に力を入れてくださってたり
小さい園なのでいろいろ融通がきくところもよかったのですが
何よりも先生たちがこどもたちにしっかり向き合い愛を注いでくれている姿や
先生たち同士が仲がよいところなど
保育園の雰囲気がよかったところが
親としてすごく信頼できました。


純粋にこどもたちが大好きな先生が多く
その手厚い対応ぶりは
親として本当に感謝と尊敬の想いでした。

(だからこそ、保育士さんの待遇是正は、旦那さんとも改善してほしいねってよく話しています。)


大きい園はそれはそれでいいところもたくさんあるかと思いますが
小さな園で
小さいお友達と一緒に
多くの先生に見守られるアットホームな雰囲気は3歳までの多感な時期のチビ殿にはよかったかなぁと思います。


だから、一度の短い見学では難しいところはあるかもしれませんが
次の保育園選びのときは
教育内容や食事内容だけでなく
先生のこどもたちへの向き合い方や
先生同士の雰囲気もできるだけみるように心がけてきました。

途中ですが、詳しいレポはこちら
 


{5B901AD0-E580-4167-B192-A04A0F83451B}
 
最初はどちらかというと内向的だったチビ殿は
2年目には頭角を表し
園で1、2を争うほどの
やんちゃっ子に…


{F600222C-EEF2-4AE2-826E-D328C87D52BE}


 
そして、卒園式で最もサプライズだったのは
チビ殿が大好きだったM先生が
春から新しくできる今の園の姉妹園の園長先生になるために
今の園を離れること…

 
チビ殿に話しても
今は理解できていないようですが
チビ殿が本当に大好きなM先生で
先生自身もすごく、すごくチビ殿のことを大切にしてくれていたので
ショックすぎて
母のわたしが号泣…


年はわたしと1つ違いのM先生ですが
すごくしっかりしていて
そしてこどもたちが本当に好きなのか
夕方迎えに行った時は
先生自身も楽しそうにその日のチビ殿の様子を事細かに教えてくれて
わたし自身も大好きな先生でした。
 
 
わたしの涙につられて
我慢していた先生もご挨拶の時に泣かれていて
(あとから、あやとくんのお母さんにつられました…と言われました
人生、一期一会だなぁとしんみり感じていました。

 
 
卒園式イベントの最後の絵本読み。
 
大好きなM先生の隣で仲良く
 
{5BFA3540-25CB-4DDE-AA03-54212ECF028C}


アットホームな園なので
「寂しくなったらいつでもおいで」と園長先生が
折に触れておっしゃってくださったので
今の園が大好きなチビ殿は
新しい保育園からも近いし
何度も顔をみせにくるんだろうなと思っていました。
 


でも、一番のお気に入りの先生のM先生は
いつきてももういないだろうから
そんな未来を考えると
すごく悲しくて仕方なかったです。
 
本当に素敵な園でした。
先生方に本当に本当に感謝です。
 
卒園式は終わったけれど、残された数日
チビ殿には目一杯楽しんできてほしいなと
母は想うのでした。

 

+++++

[残1]4月開催 オンライン★ゆる〜い自然派ママのお茶会募集中

 

無料配信中のナチュラルライフのこよみレターにて募集を行っています。

ご登録はこちら 

{2EFBAB90-A874-421F-9917-120854601A3B}


URL2『ナチュラルライフのこよみレター』の詳細やお申し込み

 

旧暦である24節気をベースに新月&満月にお届けしていますきら 
 

日々忙しいママでも

ハッピーで健康な育児やライフスタイルのための

季節の食べものや過ごし方

その季節にぴったりの自然療法のシンプルなエッセッンスをお伝えしていますハート

 

 

ゆき
 
futabato.はじめましてのかたへfutabato.
 
futabato.ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございますきらにこ
にほんブログ村
 

 

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

複雑な家族関係で悩んでいた幼少期。

心も体も不安定だった、10代、20代。

…想像がつかないってよく言われるけど、わたし自身のこと。

 

行き着いたところは

「お母さんが幸せだったら こどもも幸せ」


私はそういう母になりたい、
そしてそういうお母さんがたくさんいたら

一緒に子育てするのが楽しそうだし
お母さんも、お父さんも、こどももみーんな幸せなんだろうな。


「じゃあ、私自身がそういうお母さんになって、

そういうお母さんを増やすことをしたい!」
 

…と思い立って行動をはじめたのが

わたしが20歳の時。
 

今でもその想いは変わっていません。

ナチュラルなライフスタイルや育児を発信していますが

根本はそういうところ。

 

 詳しくはこちら

目次★ナチュラル&ホリスティックなライフスタイルへの道のり

 長いので主に家族について書いてるのはこのあたり

ナチュラル&ホリスティックなライフスタイルへの道② 両

ナチュラル&ホリスティックなライフスタイルへの道のり⑥光

 

 

…と話はだいぶ逸れましたが

そんな想いの中

子育てをしていてわたし自身を感じるのは

ノウハウも大切だけど

それをどう気持ちで扱うかとか

日頃どのようにこどもや旦那さんと向き合って関係を構築していくかのマインドの重要性です。

 

また、たくさんのママと接してきて

ナチュラルなライフスタイルや育児を取り入れるにしても

やはりベースになるのは

こどもや家族との信頼関係

ママ自分自身との信頼関係

…かなと感じるのです。

 

そして、それらはママや家族のハッピーでいるために

とーっても大切だなぁと感じています。

 

 

自分のためにと今年から

トラストコーチングというところで

コーチングの基礎を学んでいましたが

新しい学び〜自分や他者とよりよい関係を築くために〜

(そういえば、続編を書こうと思って忘れてたなぁ…

学んだ後

「もっとママ目線のコーチングを学びたい!」ということで

トラストコーチングをよりママ目線で学べる

マザーズコーチングを学ぶことに。

 

 

これからの2人育児に活かしていきたいという気持ちも大きかったので

出産前に勉強の機会をねじ込みました(笑)

 

 

いろんなコーチの方のお話を聞いてみたいという想いもあり

前回お世話になったコーチの方ではなく

子育ての大先輩でもあるコーチの長江千亜紀さんにお願いしました。

 

 

{C5988207-8013-45A4-8537-05417443B3A3}

 

 

いろんなママに会うけれど

なかなか子育て大ベテランのママに会う機会はまだまだ少ないので

お話を伺ってみたかったのです。

 

千亜紀さんは東京にお住まいなので

skypeにて1日講座。

 

優しく、わかりやすく説明していただきながら

新しい視点や、考え方のヒントをたくさんいただけました

 

 

{91EF93D9-96AB-4D77-ADF6-068A0D3C446B}

 

 自分でブレンドした漢方茶を飲みながら…。

カフェもいいけど、普段飲んでるものを美味しくいただきながらっていいね!

 

 

とっても集中した4時間半でした。

 

休憩を挟んでたけど

妊婦のため終わったあとはお尻めちゃ痛かったけれど笑

気づきの多い、有意義な学びの時間でした

千亜紀さん、ありがとうございました

 

 

 

ママにコーチングって必要?

…っていうのが、だいぶ前のコーチングの奥深さを知らなかったわたしの最初の印象でしたが

1日の講座を受けて

「ママにコーチングはめっちゃ必要!

…と思ったのでした

 

24時間自分を顧みず「ママ」としての役割を

責任持ってやらなければならないことも多々あります。

 

保育園や幼稚園にまだ通わせてないママなら

ずっと目の前のこどもちゃんと向き合っているので

自分というものを省みる時間ってかなり少ないだろうし

働いてるママは

毎日いろんなことに追われ

やはり自分というものを省みる時間ってかなり少ないと思います。

 

育休から2年ほどワーキングマザーをしてたので

どちらの気持ちも経験済み…

 

 

でも自分が本当はどういう母、女性でいたいのか

どんな子育てをしたいのかわからないなか

子育てのノウハウを探し求めても

ノウハウは自分や家族にとって本当に必要か

自分たちにあった使い方をできているのか

本当の意味ではわかりずらい気がします。

 

だからこそ、少し立ち止まって気づくタイミングって大切

 

わたし自身も自分の基盤をしっかり固めつつ

ノウハウだけでなく

ママにとって

より子育てへの気持ちがラクになり

より楽しくなる

エッセンスをより伝えていけたらいいなと思うのでした

 

 

この学びを元に次のステージに進みに

今週名古屋まで引き続き学びに行ってきます

 

また報告します

 

マザーズコーチング、オススメです

http://bb-trust.org/motherscoaching/

 

+++++

[満席]4月開催 オンライン★ゆる〜い自然派ママのお茶会

 

現在大変有難いことに満員御礼で

「キャンセル待ち」を受け付け中です。

 

キャンセル待ちの方が複数いらっしゃる場合は、別日程での開催も検討するので、よかったらご登録くださいぺこり

 

ご登録はこちら 

{2EFBAB90-A874-421F-9917-120854601A3B}


URL2『ナチュラルライフのこよみレター』の詳細やお申し込み

 

旧暦である24節気をベースに新月&満月にお届けしていますきら 
 

日々忙しいママでも

ハッピーで健康な育児やライフスタイルのための

季節の食べものや過ごし方

その季節にぴったりの自然療法のシンプルなエッセッンスをお伝えしていますハート

 

次回は新年度にオススメの季節の過ごし方についてです。

 

ゆき
 
futabato.はじめましてのかたへfutabato.
 
futabato.ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございますきらにこ
にほんブログ村
 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)