anne coquet Presents 旅するトランク

アートトランクを制作しているアンネコケットのトランクと羊毛黒猫ノアールの旅のひとこまの写真日記。店主のファッションドールやその他お人形に関するつぶやきなどもお送りしています。


テーマ:

こんばんは。

トランクデザイナー・ミチロルです。

 

今日は友人と『ヴェルサイユ宮殿<監修> マリーアントワネット展 美術品が語るフランス王妃の真実』へ行ってきました。

 

後4日(2/26日まで)で終了なので、駆け込みで行ってきました!

 

14歳でフランスへ嫁ぎ、37歳で処刑されるまでの波乱の運命。

 

贅を尽くした級でのでの生活ぶりや、フェルセン伯爵との暗号を使った手紙の新たな読解、有名な首飾り事件など、みどころが沢山でした。

 

 

一部撮影OKの場所があったので、パチリ☆

 

ここは、「プチ・アパルトマン」と呼ばれるマリー・アントワネットの“プライベート空間”を再現したものだそうです。

 

 

ベッドは思ったよりも小さく、アントワネットがとても小柄だったことが伺えます。

 

この展示の手前に浴室があり、小物入れなどがとても可愛く、布箱も良く見てしまいました^^;

 

 

噂では、チケットを購入に80分待ちと聞いていたので、知人からアドバイスを頂いていた通り、事前にコンビニで当日券(入場引換券)購入&朝イチ狙いで行ったので、15分くらいで入れました!

 

明日以降に行く方は、当日券(入場引換券)購入をオススメします。

オンラインチケット購入(スマホ入場)も出来るので、そちらが便利かも!

 

中は少し混雑していましたが、自分の予想よりはじっくり見学できました。(今日はね。)

 

この展示会へ行く前に、夜中にNHK BSのザ・プロファイラーの再放送でアントワネットの母、マリア・テレジアをやっていたので、思わず見てしまいました。

 

マリア・テレジアの戦略で、産まれた時から彼女の運命が決まっていたことなどを含め、改めて世界史をもっと知りたくなりました。

 

 

 

じっくり展示会を見終えた後は、近くにあった出雲大社分祠(ぶんし)へお参りに行き、ランチ!

ヒルズの中で食事する気がしなかったので、外に出て大正解でした!

味噌とりモツ煮込み定食、めっちゃおいしかったー!

 

こういう時に、ノアールも連れて行かなきゃダメよね・・・と、いつも思う私ショボーン汗

 

 

今、羊毛フエルト人形を練習中なので、ふと閃いたことをやりたくてうずうず中なのです。

 

ノアールも連れて行けるようにもう少しどっしりしたサイズに作り変えようかなと企み中(笑)

 

それでは、おやすみなさい。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

応援のポチッとを頂けると、励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。