にきびは潰すしますか?

テーマ:


実は…中のニキビ芯を出した方が早く治るんです(>_<)
でも潰しちゃダメってゆうのも正しいんです(^^;)
それぞれのメリットとデメリットをお話するのでどうするかは自己責任でお願いします(`>へ<´)笑
今までニキビの変化過程やアクネ菌など原因をたくさん話してきましたが
できてしまったらしょうがないです(^∪^;)

ニキビ芯(角栓)を出した方が早く治ると始めに言いました☆
【アクネ菌】でお話したようにアクネ菌が元気で増殖できる環境をなくせば
それ以上悪化しにくくなるからです(^∪^)

美容クリニックや皮膚科でのニキビ治療では実際に専用の器具を使って毛穴から取り出すこともしています。
個人差はありますが数日赤みがありますが綺麗に治るそうですよ(^▽^)
でもこれを自分でやった場合周りの皮膚を痛めたり余計悪化する場合があります(;_;)
しかもニキビ痕が残りやすくなるそうです
専門医でのニキビ芯をだすのと自分でだすのはまったく大違いだとゆうことは覚えて頂きたいと思います。


そんなデメリットはどーでもいいから出す!とゆう決断をするなら無理にはとめません(^∪^)
私も出してしまうことが多いので(゚゚)笑

でもやはり
やるなら専門医の方にお願いした方がいいです(^∪^)
出す出さないの話しをしましたがニキビはある程度炎症して膿ができてたら収まる方向に進みます。
なぜなら膿は免疫がアクネ菌と戦ったあとの残骸のようなものだからです(^∪^)
戦いは終わったのであとは治るだけです☆
なので無理にやることはないんですよ(o^冖^o)♪


次回はニキビがある時のメイク はどうしたらいいのかをお話するよ♪

AD